パスワードを忘れた? アカウント作成
11031182 story
テレビ

映っている物体を触っている感覚を体験できるテレビ、堅さも体験可能に 29

ストーリー by hylom
あとは温度を体験できるシステムが必要ですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHK放送技術研究所が、「映っている物体を触っている感覚を体験できる」という技術を発表した(phile-webGIGAZINE)。

昨年も同様の技術を発表しているが、今年のシステムは、堅さの違いもわかりやすくなったそうだ。超音波を発して物体に圧力を加え、その変化をレーザーで測定して物体の硬さを推定する仕組みらしい。硬い物体よりもやわらかい物体の方が触感を再現するのが難しいとのことで。3Dディスプレイと同様に需要があるであろう「あっち方面」での実用化にはまだ時間が掛かりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おっぱい? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年06月03日 14時54分 (#2614236)

    ( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!

    • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 15時12分 (#2614247)

      時速100kmの車から手を出すと風の抵抗が…云々

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 15時12分 (#2614249)

      マジレスすると、それ以外になんの需要があるんだ、この技術……。
      全く用途が思いつかない。

      製品サンプルを作らなくても、触感を確認できる?
      でもそれ、素材サンプル触れば済むなぁ……。

      親コメント
      • by AnamesonCraft (46460) on 2014年06月03日 16時44分 (#2614326) 日記
        「頭蓋に開けられた穴から覗くピンク色をしてプルプル震える脳髄に手を突っ込んでグシャリと握り潰す感触を味わえる。」とか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 16時14分 (#2614302)
        肉球ふにふにとか毛皮もふもふとか・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 16時15分 (#2614305)

        視覚障害者用?

        親コメント
      • by alternative (23238) on 2014年06月03日 17時32分 (#2614371)

        おっちゃーん、プス・キャタピラを毒針抜きでもふらせてー

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スキャンデータから立体化した患部を触れるといろいろと捗るのです。

        • by Anonymous Coward

          スキャンティから立体化した患部を弄るといろいろと捗るのです?

      • by Anonymous Coward
        え? オレ普通に(嫁の)おっぱい触ってるけど
        • by Anonymous Coward

          ()の中身が足りませんよ(空気)とか(2.5次元)とか

      • by Anonymous Coward

        いまのところ「堅さ」が表現できるらしいので、おっぱいより先におt

        (省略されました。つづきを読むにはわっふるわっふる云々)

        • by wine (46423) on 2014年06月03日 19時07分 (#2614428)

          わかるわかる、あの固い角に足の小指をぶつけたときの感触
          そりゃ言葉も途中で途切れるわ

          # と、かってに解釈

          そういえば医者にどれだけ痛いのと聞かれたときにこのシステムで教えてあげられたら・・・
          (医者がいやがるか)

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、ARなんてそんなもんだ。

        しかし、それが後々の各種シミュレータに取り入れられていくんだよ。

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると、それ以外になんの需要があるんだ、この技術……。
        全く用途が思いつかない。

        仮想現実を創造する要素技術の一つになると思われます。

        製品サンプルを作らなくても、触感を確認できる?
        でもそれ、素材サンプル触れば済むなぁ……。

        サンプルは物流に頼る必要がありますが、仮想環境なら回線で伝送できます。

    • by PEEK (27419) on 2014年06月03日 22時20分 (#2614565) 日記

      「犬神さんと猫山さん」の一巻での牛若雪路さんのキャラ紹介を思い出した。

      「天然おっとり魔人。おっぱい。杜松さんのお姉さん的存在だが頼りない。おっぱい」

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
  • by minet (45149) on 2014年06月03日 15時02分 (#2614243) 日記

    あとは、湿りと滑りも……

    • by nemui4 (20313) on 2014年06月03日 15時57分 (#2614289) 日記

      そこまで行くと何次元Displayになるんだろう。

      リンク先
      >裸眼3Dや「さわれるテレビ」などの注目展示も

      裸・・・さわれるテレビ」で一瞬ドキっとした。

      >また、番組内容に連動して振動する小型装置を握っておくことで、テレビのなかの物体の振動を感じることのできる「さわれるテレビ」と題した体験型展示も展開。

      Adult業界が大歓迎しそう。(としか思えない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >そこまで行くと何次元Displayになるんだろう。
        ぜひ2次元のままで

    • by Gooday (7574) on 2014年06月03日 19時39分 (#2614452) 日記
      リンク先GIGAZINEの目玉焼きに触っている写真が、一見白身の端っこを「めくっている」ように見えてしまった件。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もう握手会はこれでやればいいんでは?アクリル板よりも安全だよ!

  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 15時04分 (#2614244)

    ますます二次元が捗って現実の異性が必要無くなりますね

    • by Anonymous Coward
      いいですね。
      少子化と言いますが、日本はまだまだ人口多すぎだと思います。
      日本の繁栄ピークは過ぎているので、世界の東端の小さな国としてちんまり生きていく準備をしなければなりません。
      そういう意味でも、より多くの子種が二次元方面に無駄遣いされることが重要でしょう。
      • by Anonymous Coward

        いっそ二次元の嫁と自分の精子のデータから二次元の子供を生成できるサービスとか始まったりしないですかね
        #何というディストピア

        • by Anonymous Coward

          結構本気で、アリなんじゃないかと思ってしまった……。
          彼女を作れない→嫁と結婚できない→子供ができない
          と、欲望を順に叶えていく感じか……。
          育成ゲームって人気ジャンルだしなぁ。

          • by shibuya (17159) on 2014年06月03日 19時39分 (#2614451) 日記

            アイディアとしてはナノスケールの3Dプリンタで作った(二次元嫁のものという設定の)卵子に自分のをぶっかけて受精卵、やがては自分の子供というプランも不可能ではないのかも。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、いざとなったら警察呼べばいいとか立場を利用すればいいとか思っちゃう厚かましさと、
      泣き喚けば解決するとか思っちゃう女々しさや、妬みつらみその他諸々の負の感情を兼ね備えた現実像に比べれば、
      理想像のほうがはるかにいいですからね……

  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 22時32分 (#2614577)

    テレビ見るのにポテチ食う以外に体動かすのめんどくさい。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...