パスワードを忘れた? アカウント作成
11040847 story
ロボット

ソフトバンクが人型ロボット「Pepper」を発表 91

ストーリー by hylom
これだけではまだなにも言えないが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクモバイルが世界初という「感情認識パーソナルロボット」を発表した(プレスリリースPC WatchEngadget)。

フランスのALDEBARAN Robotics SASと共同で開発したもので、価格は19万8,000円。家庭用ロボットと称されているが、基本的には特に家事などを行う機能は無く、エンターテインメント・愛玩用のようだ。

身長は約1.2mで、移動は二足歩行ではなく車輪で行う。腕部分の稼動自由度は肩2自由度・肘2自由度。手首1自由度となっており、センサとしてはマイクとカメラ、3Dセンサ、タッチセンサ、ジャイロセンサ、ソナーセンサ、レーザーセンサ、バンパーセンサ、ジャイロセンサを搭載する。また、胸部分には10.1インチのタッチディスプレイを備える。

OSは独自のもののようだが、サードパーティにもアプリケーション開発は開放されている模様で、SDKの配布が予定されている。PythonやC++など、さまざまな言語での開発に対応するとのこと(開発者向けページ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 21時18分 (#2616079)

    アルデバラン社の中の人にインタビュー(2009年)
    http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20090916_315809.html [impress.co.jp]

    ――あなたがプロジェクトに関わるようになった背景は。

    【ジェラン氏】少し私のバックグラウンドについてお話すると、パリ第6大学で人工知能の修士号を
    取得した後、フランスにおける原子力分野の大きな研究所であるCEAに入った。そこで原子力業界向けの、
    放射線環境下で働くロボットの開発に努めた。

     次に、CEAの中で、身体障害者向けのロボットの開発に取り組むようになった。CEAは、原子力向けに
    開発した技術を他の分野に応用することも重要な任務としているからだ。重度の障害を持つ人を支援する
    ロボットと、放射線環境で働くロボットでは、どちらも直接、人間が物体を取り扱うことができない
    という点で共通している。そこで、私は障害者向けロボットの開発に15年間携わった。
    その後は管理職に移行し、1年前にCEAを離れる時点ではロボットとバーチャル・リアリティー、
    認識関連ソフトの研究開発に取り組む約100人のグループの長を務めていた。

    ゆるキャラな見た目だが、中の人はフランスのエリート技術者。

  • 多くの人にはどうでもよいことかもしれないが、Pepperの充電端子にはノイトリックのパワコンのアウトレット型が使われている。
    本来電力供給を受ける際は青いインレットタイプを使うべきで、色を白にあわせる為のデザイン上意図的な誤用と思われる。
    まさかこのまま販売するつもりはなかろうが、こんなところもさすがのソフトバンククオリティであることよのう
    コネクタの写真
    http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/06/l_st_pepperph-11.jpg [itmedia.co.jp]
    ノイトリック社の商品ページ
    http://www.neutrik.co.jp/jp/powercon/powercon-20-a/ [neutrik.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 18時48分 (#2615994)

    まず社長に毛を生やさないの?

  • by maia (16220) on 2014年06月05日 21時04分 (#2616073) 日記

    移動性に大して意味がなさそうだし、手ぶりとかで踊ってどうするのという気がする。合成音声も合成っぽさからぬけきれない現段階では、なまじっかな人形(ひとがた)(不気味になりかねない)より犬猫型の方が無難だと思うが、それよりテーブル上の置物(オブジェ)でいいし、壁掛けでもいい。テレビの上が、視線が来るので都合がいいかも。いや、いっそテレビそのものでいいかも。

    アトムっぽいというか、形から入るのは、悪い癖だと思う。
    機能のコアはスマホが実装するレベル。何らかのオブジェにするとしても、すぐに似たようなものが出現しかねない。

    この製品がFoxconn製なのは、ちょっと面白いかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 18時51分 (#2615996)
    >胸部分には10.1インチのタッチディスプレイを備える。

    ごめんなさい、画像を見たら触りたくありませんでしたorz
  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 20時28分 (#2616062)

    ロボットよりアンドロイドだろ

    過去半年間で発売されたAndroidスマホは計4機種、今年に入ってからはシャープのAQUOS2機種のみ…
    いくら何でも選択肢少なすぎ
    まぁ、iPhone以外売る気が無いし、そもそもメーカーにも相手にされてないんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 18時51分 (#2615997)

    愛玩用、幼女サイズ、どうせ寝かせるんだから脚なんていらんわ、、と思いながらプレスリリースを最後まで見て、吐きそうになった。
    エロいことに使わないにしても、もう少し顔を工夫できなかったのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 20時08分 (#2616049)

      正面から見るとまだ普通な方
      斜めから撮った写真見ると目の回りが窪んでて陰影で勝手に表情が浮かぶようになってる
      気持ち悪すぎ

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2014年06月06日 9時07分 (#2616272) 日記

      >エロいことに使わないにしても、もう少し顔を工夫できなかったのだろうか。

      サードパーティからのオプションパーツに期待せよ。

      お父さんモデルだったら受けたのに
      #喋るAIBO(白)みたいなのを妄想

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこはオリエント工業にでも依頼すればよいかと。

      どうせ作業用ではないのだから、ガワだけでいい。
      表情を出したいとこですが、それを量産品で実現できるのはまだまだ先でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      あはははは、ではなく、
      ふへへへへへ、って笑いそうな顔。

      • by Anonymous Coward

        いや、りゅーしか泣くだろこれw

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 18時51分 (#2615998)

    これ絶対スパイだわ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 18時53分 (#2616003)

    今の時点では、値段も高く、機能もこれから実装という、要は開発者向け先行リリース。
    それはよい。

    これが将来、十分な機能を備えて、ついでにクラウド機能が必要ということはネット回線も必須なので、YahooBBとセットで激安で、家庭向け販売すると想定します。

    各家庭で「会話」などをした内容は、クラウドに送信され、ロボ子の経験になるわけです。
    ロボ子はどんどんかしこくなり、ユーザーはロボ子との会話を楽しめるようになるのでしょう。
    私達の会話をクラウドに蓄積して。

    え?

    • Re:情報収集 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年06月05日 19時45分 (#2616034)

      > Pepperは学習したことをクラウドへ集約し、空気を読みながら加速度的に学習。

      ロボットが収集した情報が何に使われるか分かったもんじゃない、というのも突っ込みどころだけど、
      空気読まない会社が空気読むロボット売りますとか、何の冗談だと思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        空気読めてなければ、あんな綱渡りの経営でここまで成長できてないと思う。
    • 物を持ったりは出来ないくてせいぜい踊り風に手を動かすぐらいなんだろうなあ。
      店内ディスプレイ用には良いかも。

    • by Anonymous Coward

      鉄人28号(平成版)の量産型ブラックオックスみたいになるわ。

    • by Anonymous Coward

      いやいやいやいやおかしいだろ。この程度のものは2000万円くらいでもうすでにある。それを20万まで下げたんだよ。
      クラウドに繋ぐ口実ができたから発表してんだよ
      これにソフトバンクのSIMを入れて契約者数とARPUを稼ぐの
      アホ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 19時37分 (#2616031)

    HotPeppe・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 20時16分 (#2616055)

    俗語で、よく故障する車(車種)のことをpepperというらしいんだが、
    マジでこの名前つけたんか?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 21時20分 (#2616080)

    Choregraphe(とNAO)ですね。見やすいですよね、あの矢印。MS Officeにも採用されないかな

    # 割と洗練されたビジュアルプログラミング環境だな、と思って興味を持ったのですがロボット専用と分かりそれきり忘れていました。
    # 閲覧履歴を検索し待つこと5分。ページタイトルには無いキーワードだったけどちゃんと出てきた。Chromeエライ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 21時50分 (#2616093)

    ペッパーランチだな。鍵はかけないでくれ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...