パスワードを忘れた? アカウント作成
11163490 story
日本

無線機器の「技適マーク」の扱いに対する総務省の回答 109

ストーリー by hylom
世界共通にしてしまえば良いのに 部門より
insiderman 曰く、

6月28日に行われたイベント「Engadget Fes」にて、技適マークの疑問、アナタに代わって総務省に聞きますというセッションが開催された模様。ここでは寄せられた質問を実際に総務省に投げた結果が発表されたようだ。

技適マークのないスマホで電波を出したらという話について明確に違法と回答されているのは想定内だが、それで実際に逮捕されるかどうかについては微妙な雰囲気のようだ。ただ、現行犯逮捕されるケースはあり得るという。

また、東京オリンピックの開催によって外国人の来日が増え、彼らが持ち込む技適無し端末が国内キャリアのSIMと組み合わせて利用されるケースも予想されるが、これについての対応は現在議論中らしい。さらに、いわゆる「モノのインターネット」(Internet of Things、IoT)技術の普及に向けた議論はまだされていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 根拠にしている法令とか読んでもいまいち不明。
    あれってなにを保護してるの?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 18時00分 (#2631058)

    技適技適、とか日本の法制度が悪いようにいってますけど、
    アメリカも、EU圏も、中国も、シンガポールも、自国の電波法に基づいた許認可がおりてない機器を使うと違法ですよ。

    なので、まっとーなメーカのは、発売国以外の、使うユーザが多いんじゃないかと思われる国の認証も取っている、といます。

    つまりは、技適を取ってる海外メーカが少ない、というのは、日本で使うユーザが少ないと思われてる(軽視されている)というだけなんですよね

  • by nemui4 (20313) on 2014年07月01日 16時12分 (#2630958) 日記

    技的マークの無いIPhoneに国内キャリアのSIMカードをさして使うとOUT。
    国外から持ち込まれたiPodTouchテザリングか公衆無線LAN経由で使うのはもちろんSafe。
    もしかしたら電話さえしなければ外部から見た限りでは似たようなもんで区別つきにくそう。
    普通は他人が使ってるガジェットに技的マークがあるのかなんてわからないし誰も気にしてないしあからさまな実害もあまり聞かないし。
    これって結局はよくある有名無実な規制の一つってことでしょうか。

    • Re:有名無実 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年07月01日 17時07分 (#2631008)

      無線LANも技適マークがなければもちろんOUTです。

      技適は有名無実な規制の1つではないです。
      違法電波を出しているかは見ても簡単にはわからないので、機器の製造段階で規制する必要があります。
      電波は機器ごとに周波数が被らないようにしないと利用できず、日本では枯渇していると言っていいくらいの希少資源です。
      あなたが携帯電話を利用できるのも、テレビやラジオやカーナビを使えるのも、電波がきちんと管理されているからで、
      技適無しで無秩序に利用していいとなったら、それらは利用できなくなります。

      有名な話で、某国ではアメリカから購入したF-15のミサイルの誘導装置とその国の携帯電話が同じ周波数で被ってしまい
      戦争が始まったら携帯電話を止める必要があります。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年07月01日 17時46分 (#2631049) 日記

        >技適無しで無秩序に利用していいとなったら、それらは利用できなくなります。

        ほしたら総務省さんはどないしまんねやろ。
        東京オリンピックを節目に据えて、うまいこと調べたり規制できるような仕組みを考え中なのかな。
        あるいは誰かに「仕組みを作れ」とか号令出してる最中か。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうすると海外からスマホやノーパソ持ってきてwifiにつないでる外人は違法ということですね。
        自分も海外出張時に普通にwifiとか使ってますが、その国で違法である可能性が高いということでしょうね。

        有名無実だから規制するなというより、国際間で統一してくれないと困りますね。

        • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 18時33分 (#2631085)

          逆も然りで、その国の適合を受けてない電波送信機を持ち込んで発射なんてした日には
          最悪、懲役何年食らうかわかりません。

          #日本のように運用で甘くしているとは限らないのだから

          親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2014年07月01日 16時27分 (#2630972) 日記

      それよりも、
      「自前の海外端末で国際ローミング」
      は合法。
      「自前の海外端末で国内SIMカードは???」
      って方が問題ではないかと。
      端末は同じなのに、情況が変わってしまう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        短期の場合は利便性を考慮して目をつむりましょう、では何を基準に短期と判断するのか
        という問題に対して国際ローミングならという基準はそこそこ合理性があるのでは。
        万が一問題があっても、キャリアがコントロールすることもできますし。

        #キャリアがコントロールできるのだから海外端末+国内SIMカードでもいいじゃんという飛び越えた意見もあるけど…

        • by nemui4 (20313) on 2014年07月01日 17時41分 (#2631045) 日記

          >短期の場合は利便性を考慮して目をつむりましょう、では何を基準に短期と判断するのか

          素人目には周囲に害があるかどうかではかるべきだと思ってしまうけど、利用期間で規制するのはなんぞ意味ありげなのでしょうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            期間の方の理屈は置いといて、害については
            実害が出たのならナントカ傷害とかカントカ妨害とかトントカ損壊とかで別途挙げられるって理屈になるんじゃないかな、と思ったり。
            違法発信について「実害が無かったらお目こぼし」という誤解を生むので。

    • by Anonymous Coward

      「微妙な雰囲気」のリンク先が現実でしょう。
      違法なんだけど、何らかの通報なりがないと、
      警察がパトロールして違法機器見つけたら(どうやって見つけるねん)逮捕、するわけではない。

      しかし違法は違法なんだから絶対逮捕されないわけでもない。
      例えば本当に違法出力を出して周囲から苦情が来れば、摘発される事例はしょっちゅうあるわけで。

      • by nemui4 (20313) on 2014年07月01日 17時39分 (#2631042) 日記

        害が出るほどの電波放出してなければお目こぼしっすかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          現実はそうでは。

          今のところ「技適マークなしの海外ガジェットを使っただけで摘発された」という事例は聞いてないですから。
          常用ではなくとも、輸入して使ったひとは少なくないでしょうに。

        • by Anonymous Coward

          ただし、外国の電波認証マークがあるにも関わらず、日本では看過できないような帯域・電界強度の電波を垂れ流したら
          ローミングでもその認証マークは認めないとなると思う。

    • by Anonymous Coward

      電波が悪さして何かの電波障害起こすようなことじゃないかぎり発覚もしないだろうけどね。
      ダウンロード違法化と同じくらい、いやそれ以上に取り締まりしにくい規制だと思う。

      • by Anonymous Coward

        成田の入国手続きのところで片っ端から職務尋問すれば大漁

    • by Anonymous Coward

      iPhoneはどの国で購入しても技適マークは表示されます、

      と書き込もうとしましたが、5Sからはどうやら違うみたいですね。

  • 技適自警団として、街角での外国人のスマホ利用の注意。
    日本でスマホ使ったと思しき外国人のblogやfacebookへの注意。
    そんな感じですかね?

    特例とかなったら、なんのためのこれまでの啓蒙活動か…
    結局大したこと無いじゃんと、日本の技適違反の無知蒙昧共が
    ここぞとばかりにぷぎゃーしてくるでしょうし。

    困ったものですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 18時51分 (#2631097)

    ヨタ話をしていたんだけど、アメリカで売ってたWi-Fiルーターに技適マーク付いていたので大手を振って使ってたけど、メニューのリージョン指定がNorth America固定というのがありました。

    おそらく相互認証制度を使ったのでしょうし、その会社は最終的に日本市場への投入をしなかったんでしょうけど、外装に技適マーク付いていたら「普通のエンドユーザー」は信用しちゃうよね?

    ※と言われても(´・ω・`)って話なんだけどさ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 16時39分 (#2630980)

    発覚しなければ、検挙されることはない。
    運が悪ければ(レアケースともいう)検挙されるだろうけど
    組織立って目立つことしなければ、発覚することは無いだろう。
    事実、仮にそれが違法行為だとしても他国の技術基準をパスしている段階で
    ある程度のレベルには達しているわけで実害が出たケースを寡聞にして聞かない。
    まあ、建前と実際の折り合いをどこで付けるかだねぇ。
    入国審査で、電波機器検査でもしますか。
    むりだろ、それ。

    • by Anonymous Coward

      > 運が悪ければ(レアケースともいう)検挙されるだろうけど

      数年後にオリンピック観戦の為に来日した外国の方の中には、
      外見から明らかに国内販売されていない技適マークなしの
      端末だと分かるものを使用している方も多いだろうし、
      嫌がらせの為に片っ端から通報することも可能ですね。

    • by Anonymous Coward

      記事によれば、持ち込む無線機器の検査も視野に上がってるようですよ。

      無理と言っても、実際問題国内で違法なものだから。
      例えば大麻が合法な国から来た人が大麻持ってきたら通しますか?

      • by Anonymous Coward

        入管で止めらる、国内で単純所持も禁止されているものと比べられても・・・
        現時点は電波を発していない(使用していない)場合は取締りの対象外となるため余計に問題なんだと思います。
        検査したところで取り上げる根拠もないですから。

      • by Anonymous Coward

        重婚が合法な国から…

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 16時47分 (#2630987)

    AC DC「勝手に使うな」
    〒「・・・」

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 17時15分 (#2631018)

    なんのために規制するのかを考えればわかるだろ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...