パスワードを忘れた? アカウント作成
11322148 story
交通

トヨタの北米向けミニバン、運転席からマイクを使って後部座席に話しかける機能を搭載 22

ストーリー by hylom
声が後ろから聞こえてくるよ 部門より
headless 曰く、

トヨタが北米で製造・販売するミニバン「Sienna」の2015年モデルに搭載される、「Driver Easy Speak」という機能がSlashdotで話題になっている(ニュースリリースTechCrunch Japanの記事Stuff.co.nzの記事Slashdot)。

2015年モデルのSiennaでは、家族が安全・快適にドライブを楽しむためのモデルチェンジが施されている。しかし、運転している親が後部座席の子供たちに話しかける場合、声を張り上げなければ聞こえないこともある。Driver Easy Speakでは、運転席に埋め込まれたマイクを使って話すことで、後部座席のスピーカーから声が聞こえるというもの。Driver Easy Speakはダッシュボードにオプションで搭載可能な7インチのタッチスクリーン液晶ディスプレイから呼び出すことが可能だ。なお、Driver Easy Speakは2014年モデルのHighlanderにも搭載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と、おもったら、子供たちがうるさく騒いでる時に振り向かずに叱るための機構ですか(リンク先より)。
    • ダースベーダーの声に変える機能とか欲しい。
      当てぶり出来る動画とか効果音とかあると嬉しい。

      日本市場向けだと、アンパンマンとかミクとか色々オプション化出来そう。

      親コメント
    • そもそも車の前席で前向きで話すと普通より大声にしないといけないよ。
      それにうるさくなくても話しかけるときに後ろ向く奴とかいるしな。
      まあそれがこの機能で抑制できるかどうかはわからんが・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        要は前を向きながら後ろにノイズ(子供の声)に負けないぐらいの声で話しかけるって事ですからねぇ
        真後ろならともかく広いミニバンじゃ3列目とかまで聴こえないわ

    • by Anonymous Coward
      1. 運転席から子供たちを叱りたい
      2. 前を向いたままでは威力が半減するので、90度ぐらい振り向くか
      3. でも、助手席の妻の右耳に大声が直撃するぞ……後々面倒だ
      4. といっても、声を小さくしたら振り向く意味がないな
      5. 180度近く振り向くしかないが、危ないので止まらないと
      6. 次の赤信号まで待っていると、叱る時期を逃してしまう
      7. よし!Driver Easy Speakを使おう!

      # 実体験に基づくのでAC

      • by Anonymous Coward

        同情している嫁さんが居るなら、嫁さんに怒らせれば良いじゃん?
        なんのための“助手”席か、よく考えてみましょう。

  • by atdp117 (41595) on 2014年07月25日 14時57分 (#2645689)
    20年くらい前のハイエースに、同じようなスピーカー通話の機能がありました。
    標準装備ではなくてディーラオプションだったと思いますが。
    後部列と運転席が離れているので便利でした。
    • by Anonymous Coward

      乗ったことないので想像にすぎないが、
      ストレッチリムジンなんかには標準で装備してそう。

      「おぅ、タメ!! 帝国ホテルに行ってくんな!!」
      「わかりました!! 親方!!」

    • by Anonymous Coward

      ジョイフルトークですね。

    • by Anonymous Coward

      ひゅ~、どろどろどろ~

  • 視線を動かさずに使えるようにしてくださいな。

    • by Anonymous Coward
      ハードパネルってゲロ高いんだよ。各国語版用意しようとしたらなおさらな。タッチパネルならPGに血ヘド吐かせるだけで何百ヶ国でも対応できる。
      • by Anonymous Coward

        ハードパネルの下請け業者に血反吐吐かせれば安く作れるんじゃないの?
        なんでソフトウェア技術者に血反吐を吐かせようとするんですかね。

    • by Anonymous Coward

      初期設定で有効になってますよ。
      On/Off するのは簡単ですが(Homeスクリーンをカスタマイズしていなければ)、
      ボリュームを変更するのは画面を見ないとだめですね。

      >>ハードパネルってゲロ高いんだよ。各国語版用意しようとしたらなおさらな。タッチパネルならPGに血ヘド吐かせるだけで何百ヶ国でも対応できる。

      その代わりに(?)良く壊れます。
      あとキャリブレーションがずれてボタンが押せなくなることもしばしば。

  • 窓を閉めたまま、外の音を聞きたいって思う時がある。
    赤色灯が見えた時に緊急走行中かどうか確かめたり・・・、それくらいか。

    マイクをたくさん付けてサラウンドにしたら、オープンカーっぽくなるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 15時28分 (#2645717)

    マイクとスピーカーって、なんかいやだ。

    ラピュタの伝声管みたいなのきぼー。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月26日 10時36分 (#2646086)

    私の車はQD32のディーゼル仕様ですが,エンジン音で運転席と3列目シートでは会話が出来ない程
    車内にウォーキー・トーキーとか搭載してました

  • by Anonymous Coward on 2014年07月28日 9時42分 (#2646882)

    はなしかける機能もw

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...