パスワードを忘れた? アカウント作成
11391940 story
中国

中国政府、Microsoftに対し独占禁止法違反の疑いがあるとして調査へ 31

ストーリー by hylom
これがチャイナリスクか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国市場においてQualcommが独占状態になっていると中国政府が述べた話が話題になったが、中国政府はMicrosoftに対しても同様に考えている模様で、調査を行っている段階にあるらしい(Slashdot日経ITpro)。

中国政府はWindowsやOfficeに対するセキュリティサポート方針に対し不満を持っているようで、これがこのような自体を引き起こしたとされている。中国政府はすでに政府系機関のWindows 8インストールを全面禁止する通達を出しているが、もし独占禁止法違反となれば、Microsoftは中国政府に対し多額の罰金を支払わなければならなくなる可能性もあるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 共産党も (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Lurch (10536) on 2014年08月01日 14時27分 (#2649197)
    独占禁止になれば良いのに

    .....何も売ってないからダメですかorz
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • Re:共産党も (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2014年08月01日 16時18分 (#2649273)

      共産党は夢を売ってますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 16時30分 (#2649276)

        え? 油じゃなくて?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          売るほどの油は無いんじゃないかなぁ。
          東トルキスタンを侵略して圧政を敷いてるのも、油田、ガス田のためだし。

      • by Anonymous Coward

        悪夢なら周辺諸国に振りまいてるね

    • by nemui4 (20313) on 2014年08月01日 14時34分 (#2649204) 日記

      ンなこと言ってると浄化されて埋められちゃうよ。
      東トルキスタンはどないなってんねやろ・・・
      #天安門魚釣島

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        イスラム勢力すら無視ですからね。金主には逆らえないと。
      • by Anonymous Coward

        「天安門」だけじゃただの紫禁城の正門の名前なので、中国からのブロック対象にしたかったら「天安門事件」まで入れなきゃダメですよ。

        • by Anonymous Coward

          あるいは六四天安門。
          #「門」は別に簡体字じゃないくてもいいようだ

    • by Anonymous Coward
      悪魔に魂を売っています。 :-)
    • by Anonymous Coward

      喧嘩売ってます。

      ベトナム、インド、パキスタン
      フィリピン、マレーシア、ブルネイ
      日本
      USA

      南北朝鮮は、すでに支配下に有る。
      台湾は飲み込んでいる最中。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 15時08分 (#2649222)

    独占的なシェアを握っているのは海賊版Windowsだ

    • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 15時42分 (#2649240)

      WindowsやOfficeに対するセキュリティサポート方針に対し不満ってあるんで、タダでXPサポート続けてクレクレって事っしょw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もっと安く(願わくはタダで)正規版をよこせって言ってるんだよ言わせんな恥ずかしい

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 15時22分 (#2649233)

    マジでやばいのかね?
    商船三井やらQualcommやらこの件、見境無くなってないか?

    • by nemui4 (20313) on 2014年08月01日 16時09分 (#2649266) 日記

      中華事件多いね。
      南方海洋進出、東トルキスタン圧政、外国企業抑圧、ペスト蔓延、毒鶏肉販売
      日本の島やら山林買収も進めてるんだっけ

      一部除いて世界侵略進行中に見えてしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      遅かれ早かれ、しっぺ返しがくるのは不可避だと思うけどねえ

      商船三井の件も中国にとって藪蛇で
      踏み倒したはずの戦前の借款の債務を確認してしまったようなものという話だし

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 15時11分 (#2649223)

    中国ではWindowsやMS-OFFICEがそんなに売れているんですか。
    一昔前は店頭販売品のほとんどがLinuxだったという話を聞いていたのですが、
    MSはだいぶがんばったのですね。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 15時41分 (#2649237)

      △ 一昔前は店頭販売品のほとんどがLinuxだったという話を聞いていたのですが、
      ○ 一昔前は店頭販売品のほとんどがLinuxに海賊版Windowsのインストール・サービス付きだったという話を聞いていたのですが、

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その実態(売れてたのはLinuxで、Windowsなんて売れてないよね? なのにMSを責めるの?)を皮肉ってるんだと思いましたけど。

        • by nemui4 (20313) on 2014年08月01日 16時05分 (#2649264) 日記

          海賊版のXPを無サポートで使い続けるのがしんどいから、なんとかしろよってことすかね。
          意訳すると「タダで安全に使える新しいWindowsを寄越せ」だったりして。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSが『何を』がんばったのか書いてないあたりでお察しください。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 15時56分 (#2649251)

      あいつらWindows大好きみたいだぞ。
      うちの会社、米国本社のエンジニアは開発にLinuxを使ってる方が多いが、中国の支社はWindowsばっかり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MSとかLinuxとかPCとか、そういう全世界で使われているものではなく、
      中国独自アーキテクチャのOSやハードを見てみたいもんだ。
      せっかくの余力を持った共産圏で、そういう開発をやろうと思えばできる環境なんだから。
      フラット化されたアーキテクチャはつまんない。多様性が欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 15時39分 (#2649236)

    共産党「Windows8もタダで使わせろアル。もちろんOfficeもアルよ?」

    • まあ、完全に要求がそれかはわからないけどそう判断されておかしくない状況証拠がそろっているのが現状。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 6時40分 (#2649505)

    当面、画期的な中華OSやPCは期待できないな~

    目の付け所がわかってないのかもしれない。
    私なら、とりあえず、UEFIに文句つけるけど(あれ?)。

    # シルクロードは、ただの道。

    • 少なくとも機密を要する場所で使われるディストロは自前で作ってますやん。
      日本はknoppixとか頑張ってましたけど、国家としてはねえ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...