パスワードを忘れた? アカウント作成
11418246 story
交通

自動車の運転支援機能を使い、高速運転中にドライバーが運転席を離れる動画 76

ストーリー by hylom
あくまで運転補助ですから 部門より
eggy 曰く、

ドイツ人男性が、日産のインフィニティQ50(「スカイライン V37」の海外版)の自動運転機能を使って高速道路を走行中、運転席を離れた様子を撮影した動画をYouTubeに投稿したことが話題になっている(Motor AuthoritySlashdot)。

インフィニティQ50には、高速運転時に車線に沿って自動的に操舵を行う「アクティブレーンコントロール」や、前方を走る車両の動きを検知して自動的にブレーキを行う前方衝突予測警報、さらに車線変更時に車両を検知して衝突防止を試みる高速法衝突防止支援システムなどが搭載されている(@ITの記事)。動画ではこれらの機能により、運転席にドライバーがいない状態で高速道路を走行している様子が確認できる。

しかし、いざ何かトラブルが起きた際には、ドライバーがハンドルを握って速やか且つ安全に車両を制御する必要があるため、ドライバーが運転席を離れるという行為は無謀で危険極まりなく、「馬鹿な奴」がすることではないかとの非難も出ている。

また、「あと少しで」完璧な自動運転車になるというのが非常に危険であるというコメントも上がっており、「運転中に仮眠をとれるくらいに安全な車でなければ、いっそ自分で運転していた方がいい。コンピューターのお守りをするくらいなら、他にもっとマシなことをしていたい」との主張もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by poquitin (42421) on 2014年08月08日 16時52分 (#2653502)

    一定時間ハンドルから手が離れたり、運転手が居眠りしてたら「オイコラチャントウンテンシロ」とかしゃべることくらい出来そう

    • by Anonymous Coward

      電車に搭載されてるデッドマン装置 [wikipedia.org]のようなものって、今のところ自動車には搭載されてないんでしょうか?
      自動運転関係なしに、デッドマン装置はあった方が良いような…。調べてみたら、既に検討はされてるようですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 19時18分 (#2653578)

    某前車追従&衝突防止機能搭載車に乗りましたが、凄い凄い。
    前車追従をセットしてアクセルもブレーキも踏まずにいると、指定の速度までなら前車の速度に合わせて自動加速、前車が減速すれば自動減速、前車が止まれば一緒に止まり、アイドリングストップ。
    信号が青になって前車が発進すると自動的にエンジンがかかって発進、指定の速度までなら前車の速度に合わせて自動加速、アクセルもブレーキも踏まずに走れてしまう。

    これ小刻みなストップアンドゴーを強いられる中途半端な渋滞だと、安全を度外視して完全に足を離してしまえばとんでもない楽が出来る反面、万が一なにか起きたらアクセルまたはブレーキを踏めるように、といつでもペダルを踏める体勢を保とうとするとアクセル踏んでるより遙かに疲れます。
    さりとてアクセルなりブレーキなりで人間が自動運転に介入すると自動運転がオフになる。いざというときまでは踏んではいけない。
    「運転中に仮眠をとれるくらいに安全な車でなければ、いっそ自分で運転していた方がいい。コンピューターのお守りをするくらいなら、他にもっとマシなことをしていたい」というのはまさに正論であって、事故を起こすかもしれないが自動で走る車なんてのはかえって疲れるだけじゃん、というのが正直な感想でした。

    さりとて、運転中に仮眠をとれるレベルの完璧な自動運転車となると、今度は事故ったとき誰が責任とるんだい?という問題が。
    運転者が責任をとらなきゃならんのなら車なんか信用してられない、自分でしっかり状況確認して制御してなきゃいけないので、運転中に仮眠なんざとれません。
    運転者が責任をとらなくていいとなると、そうなるとメーカーが責任をとることになりますが、そんなもの誰も売ろうなんて思うわけがない。
    がちがちに管理された遊園地のアトラクションなら自動運転車もいいでしょうけど、現実の路上では万一の場合の責任をとれない以上、自動運転車は無理筋ではないかと。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 20時15分 (#2653604)

      いいことを思いついた。
      自動運転車は運転できない人のみ搭乗可にしてしまえば、運転をするのしないのという問題はなくなるぞ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        運転したくないなら、タクシーに乗れよ

    • by Anonymous Coward

      自分が運転するよりも信頼できると思える自動運転装置が出てきたら問題ないとおもうよ。

  • by plauda (46850) on 2014年08月08日 20時42分 (#2653614)

    問題提起らしきもの。

    タクシーに乗るだけの対価を払えば、ドライバーとしての責任がいらなくなる。
    車の運転支援システムはどこまで高度化しても、ドライバーとしての責任の値段は変わらないものであろうか。

    現実的には、運転支援システムの高度化で保険料を下げることは(もうあるかもしれないが)可能に思える。
    一方で、緊急時のみ対応して貰う人を(例えばタクシーより安い相場で)雇って、ドライバーの責任のみを売買することに問題はあるだろうか。

    こういうところに、機械と人間の違いが垣間見れる。責任を取れる機械がいつか現れることはあるだろうか?

    • by Anonymous Coward

      機械なんか持ち出さずとも人間内部でだって自由意志、裁量の問題だろ。

      部下が起こした不始末で上司のクビが飛ぶ。

      これは部下に指示を出した(あるいは行為を承認した)主体が上司であり、
      部下はただそれに従って実行しただけで責任は無いという判断で往々にして起こり得る。

      車が自発的に持ち主を誘って連れまわすようになったらそりゃ車が責任追うこともあるだろうな。
      いつの話かは知らんが。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月09日 8時13分 (#2653749)

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061208/256417/ [nikkeibp.co.jp] とか見ると、走行している自動車でネットワークを組んで、前の方で急ブレーキ踏んだからこっちもスピード落とせとか、こっち渋滞起きそうだから別の道行けとか、できるようなことが書いてあるのが2006年のこと。

    それからどうなったのか話が聞こえてきませんが、そろそろ自動運転もネットワーク化して、個々の自動車ではなく流れをコントロールするようになっていかないもんですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 16時36分 (#2653492)

    走行中に運転者が運転席を離れるのはドイツでは違法ではないの?

    • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 16時44分 (#2653497)

      >また、「あと少しで」完璧な自動運転車になるというのが非常に危険であるというコメントも上がっており、
      >「運転中に仮眠をとれるくらいに安全な車でなければ、いっそ自分で運転していた方がいい。
      >コンピューターのお守りをするくらいなら、他にもっとマシなことをしていたい」との主張もある。

      ほんとこれ。
      コンピュータを人間が監視する必要のある自動運転なんていらない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 21時33分 (#2653644)

      もちろん違法だろう。ドイツでもシートベルト着用が義務付けられてる
      http://www.jaf.or.jp/inter/sign/seatbelt.htm [jaf.or.jp]

      けど、そんなことは火を見るより明らかで議論するにも値しないので、
      将来の話として、完全な自動運転が実現された場合、運転席を離れるのを合法化してよいだろうかという問題のほうを議論をしたい気もする

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 16時41分 (#2653495)

    居眠りしちゃう人は必ず出てくるよね。
    状況としては同じか、もっと悪い。

    メーカーは早急に「運転手が席についてないかセンサー」、「居眠りしてないかセンサー」などの開発を。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 18時05分 (#2653545)

      むしろ自動運転に任せて眠りたいマン

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ自動運転に任せて眠りたいマン

        これ。

        むしろ、「自動車を運転することの快楽(ちっちゃい俺が、でかい自動車を我が物顔で道路を支配している!!!そこのけそこのけ、俺様が通る!)」って、
        別に万人が求めているわけじゃない。
        「移動先でおいしいもの食べて、美味しいお酒飲んで、家帰って寝たい」のほうが多数意見。

        既存の自動車メーカーはたいてい勘違いしてるんじゃないの?
        「自動車ユーザーは自動車の運転を楽しみたい」って。
        それは、今までの自動車運転者のイメージ像の延長線上にイメージしやすいから。
        でも、大多数のユーザ(いままで自動車を買わなかった層)とは乖離している。

        Googleが目指している「自動運転タクシー」のほうがニーズを広く浅くすくいそう。

      • by Anonymous Coward

        自動運転に任せて永眠したいって意味ですか

    • by Anonymous Coward

      「運転手が席についてないかセンサー」はシートベルト警告の機能で代用可能かと。

    • by Anonymous Coward

      状況としては良くなってるんじゃないかな?
       今までの場合 : 居眠り発生 → 高確率で事故!
       自動運転では : 居眠り発生 → 低確率で事故!
      という状況なんだから。

    • by Anonymous Coward

      居眠りを検出した時にどうすればいいかは興味深いものがあります。
      むしろ人間からの制御を受け付けないようにするべきかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 16時53分 (#2653504)

    この動画より、ドイツの高速道の制限速度の方が凄いと思う
    日本の高速なんてスローモーションに見えるでしょ

    • by Meth610 (31617) on 2014年08月09日 15時22分 (#2653907)

      アウトバーンの無制限区間は今ではかなり減っています。
      交通量が多いので無制限区間といえども300kmで継続的にぶっ飛ばせるようなケースは稀ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北海道の一般道と比較するとどうかな…

      • by Anonymous Coward
        北海道の一般道は比較対象物がないからすごいスローモーションに見えるよ
  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 17時13分 (#2653512)

    この動画真似したアンポンタンが人命にかかわらない程度でいいんで事故って、裁判で運転支援や自動運転について巻き込んで争ってくれることに期待

    そしたら自動運転の法整備や世論も少しは進むんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 17時20分 (#2653518)

    他の車両が衝突事故を起こして突然目の前に止まるとか、鹿が入り込んできていきなり横切るとか、そこまでの回避対応はしてくれないはず。
    高速道路だって、落下物が落ちていたりする。
    このインフィニティの機能は、そういうの避けてくれないと思う。

    だからこの映像のドライバーがアホなのは間違いない。

    • by Anonymous Coward

      落下物への対応は本当に難しいよね。
      避けずに突っ込むのが正解ってこともある。機械じゃ判定できなそう。

      自分が(助手席で)遭遇したものとして、前方トラックの下からいきなり空の麻袋が目の前に飛び出してきたことがある。
      混んでいたのでブレーキも回避も正解ではなく、咄嗟に「軽いものだ」とみなして突っ込んだ。
      近年はやりの自動ブレーキだと急ブレーキで追突されてたかもしれない。
      ※全車自動ブレーキになっちゃえば逆に危険じゃないんだろうけど。

      まぁ、他にも落下物の危険度判定は人間にしかできそうにないよね。
      レーンキープも、工事で車線変更案内出てた時どうなるのか、案内がいい加減だった時どうなっちゃうのか。
      どうなっちゃうんだろ?

      • by Anonymous Coward

        >近年はやりの自動ブレーキだと急ブレーキで追突されてたかもしれない。
        >※全車自動ブレーキになっちゃえば逆に危険じゃないんだろうけど。

        勿論あなたの責任ではないですが、咄嗟にそんなことまで考えないといけないほど、
        考え無しに車間距離を詰めてくる連中が多くて困りますね。
        過信しているのは、自動車の性能か、はたまた、自分の腕なのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 17時24分 (#2653521)

    ブレーキを自動化して事故を未然に防ぐ技術を導入すると、それに任せてブレーキを全く踏まずに運転する輩が出てくるので危険。
    そう言った自動ブレーキなどは、もう事故が避けられない状況でのみ発動し、ダメージを軽減するぐらいが現実的。

    と言う話をメーカーの方から聞いたことがあるけど、危惧されていた通りか。

    今回のは突出した馬鹿な事例だけど、ほぼ寝てるとか、助手席の鞄から携帯を取り出すとか、
    チャイルドシートの子供の世話をしてみるといった地味な応用例は既にいっぱい行われてるんだろうね。

    • by Hatris (33732) on 2014年08月11日 14時26分 (#2654712) 日記

      >ブレーキを自動化して事故を未然に防ぐ技術を導入すると、それに任せてブレーキを全く踏まずに運転する輩が出てくるので危険。
      オートクルーズが付いているだけなのに、シートにあぐらかいて座って運転していたやつ居たからなぁ。

      注意しても、危なくなる前に足下ろすから大丈夫って態度を改めず。
      そんな悠長な危険は無いってばさ。

      言っても無駄なんで、その後、その人の運転する車には乗らないようになりました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうドライブレコーダーを義務化しちゃえばいいんじゃないかな
      社内も必須で
      バカは減るかも
      事故時に映像で証明できない場合は罪が重くなるよう法改正して

  • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 17時31分 (#2653527)

    結局、車が便利になりすぎた弊害じゃなかろうか
    ATだって運転が簡単になった分、件の危険ハーブがらみのように異常な状態でなくても動かせてしまうとか(あくまで個人の意見です)
    運転技術無い輩のための車ばっかりだ
    むしろ、運転をサボるための技術より、技術がなければ動かない記述を車に搭載するべきではなかろうか

    # と一時期本当に思ってたよ

    • by Anonymous Coward
      身体障害者以外は

      クラッチペダルも付いたマニュアルミッション (つまりオートクラッチも不可)
      ステアリングアシスト、ブレーキアシストは装備不可
      当然クルーズコントロールなども装備不可

      でいいんじゃない?

      #ついでに安くなってくれたらいうことなしともくろむ5MT好き
      • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 19時32分 (#2653584)

        ここにレスするけど、なぜここには技術による安全性向上を否定する奴らばかりなんだ。
        誰が乗ろうと安全装備テンコ盛りの車の方が総合的に見れば楽で安全で、人類の幸せにつながっていると俺は思うよ。
        (特定状況下でのABS誤動作発生等の可能性や、それに頼る今回のストーリーのような奴の発生は否定しないけど、それで安全装備否定するのはアホ)
        もちろん現在の技術は完成されたものではないだろうけど、技術の進歩をスラドで否定するのかよ、と。

        実際、交通事故死亡者数は減り続けている。
        (他の要因もあるだろうけど、安全装備も少なからず貢献しているだろう)
        俺はインジェクション以外に電子制御のついていない5MTのFR車でサーキット走ってるけど、趣味だと割り切ってるし、他の人に対し安全装備に頼るな、なんて言うつもりは全くない。
        むしろ町乗りは現代の車で楽にいきたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 22時47分 (#2653670)

          スラドってのは、四文字言葉を呟きながら、おもむろにワードやエクセルの
          オートコレクトを切り続けてきた人間の集まりでもあるのですよ。
          もはや、本能のレベルでこの手のお節介機能に対する不信感が刷り込まれているのです:P

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヒント:テレビ見てない自慢

        • by Anonymous Coward

          だって、コンピュータというものは「暴走」するものだろう。

          #ハングアップの方が多いか

          • by Anonymous Coward

            人間の暴走のほうが割合は多いと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        パワステもABSも無しでどうぞ

      • by Anonymous Coward

        ミッションはシンクロなしな。
        エンジンはキャブで、冬場はチョーク使って始動。
        窓も当然手動。電動ミラー?なにそれ?
        ついでにセルもやめて、レバーグルグル回すのもいいね。
        エアバッグももちろんなし。

        • by Anonymous Coward

          ついでにシートベルトもなし、ミラーはフェンダーで・・・
          ってそれ今オレが乗ってる車やん!(さすがにシンクロはあるけど)

          乗りなれれば不自由は感じません。
          むしろ、体調不良(風邪ひいてるなど)のときはまともに運転できないから乗る気が起きませんので元コメにあるように抑止効果(?)ありかな?

          #ただ家族が誰も運転を変わってくれない。(シクシク

          • by Anonymous Coward on 2014年08月08日 21時37分 (#2653645)

            フェンダーミラーからドアミラーへの変化は、後方確認の点からいえば退化なので、
            是非フェンダーミラーが復活して欲しいです。
            #歩行者へのダメージはまた別の話。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            電気位置(点火時期)ももちろん手動ですよね?
            燃料もハンドポンプで家族の誰かに手伝ってもらって

        • by Anonymous Coward

          ブレーキブースターもなしだよな。
          シートベルトもELR式ではなくフルハーネスで。
          6点以上のケージも入れて、乗るときはスーツ・グローブ・シューズ・フルフェイス・HANSもな。
          (途中から趣旨がかわってきたな)

      • by Anonymous Coward

        別にいいけど、危険な車に馬鹿がどんどん乗って優秀な人間が巻き添えで死ぬだけだと思うよ。
        しかも馬鹿は必要な操作に簡単に適応するから、テストだけは通過するようになるよ。

        ほら、テクニックを一個ずつ実装していくと点が取れるセンター試験とかそんな感じでしょ。
        大学教授レベルの知識と頭脳があったら正面突破できるけど、過適応の結果でも突破できる。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...