パスワードを忘れた? アカウント作成
11526999 story
ビジネス

Dropboxなどの中小企業がGoogleなどの大企業と戦える理由とは 29

ストーリー by hylom
タダではできない価値を 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年さまざまな企業がクラウドサービスを提供している。GoogleやAmazonといった大企業もその1つだ。いっぽう、中小企業でその分野にチャレンジしているDropboxやBoxといった企業も存在する。多くの分野ではこういった中小企業がGoogleなどの大企業に勝つことは難しいが、DropboxやDoxはクラウドストレージの分野で一定の存在感を示しており、市場シェアを獲得しつつある。これに対しBox社の創業者であるCEOのAaron Levie氏が、「GoogleやAmazonは価格で勝負しているが、我々はそうではない」とその背景を語っている (The New York TimesSlashdot)。

BoxはGoogleやAmazonとは異なり、「フリー」のビジネスモデルに挑戦することはないという。デジタル化されたレントゲン写真といったような特殊なデータを保存したいというヘルスケア企業とその顧客のように、特殊なデータストレージのニーズに応えられるような事業を展開することで差別化を図り、収益を得ることを目指しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 8時23分 (#2665280)
    >特殊なデータストレージのニーズに応えられるような事業を展開することで差別化を図り、収益を得ることを目指しているという。

    って、マスの市場を狙うかニッチの市場を狙うかの違いであって、取り立てて新奇性があるわけでなし。
    課題なのは、市場が成長した後で参入して来る大手が、企業買収やらなんやらで一気にトップシェアを奪っていく手法にどう対抗するかであって。
    • by sick of it all (20120) on 2014年08月28日 10時39分 (#2665357)

      > 課題なのは、市場が成長した後で参入して来る大手が、企業買収やらなんやらで一気にトップシェアを奪っていく手法にどう対抗するかであって。

      それって課題なの? むしろ、大手企業に買われるのって、スタートアップの出口戦略=最終目標の1つじゃない? 抵抗しないで、良い値を付けてくれたら素直に買われればいいと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        言葉足らずで申し訳ない。
        元記事が「大企業と戦える理由とは」とあったので対抗する場合の話として挙げたまでです。
        もちろん、高く買い取られることを狙うのも選択の一つですね。
      • by Anonymous Coward

        まあ、買ってくれるならそれもありだよね.
        問題は、買収を提示されずに押しつぶされるケースがありえるということかな.

        # IT業界は買収が盛んなので、まだましだと思う.小売業は潰し合いだよなあ…

  • GoogleはGoogle Driveとはいいながらオンラインオフィスソフトで勝負してて、Microsoft Officeファイル以外の対応は二の次。(エンコーディングによってはテキストすらプレビューできないし…)
    Amazonはスマートフォン向けにしかクライアントアプリを提供してない。
    AppleはiCloudでフォトストリームぐらいしかWindows用のクライアントは出してない。

    こういう大企業たちはDropBoxやBoxみたいに、PC上で何のファイルでも取り込んでちゃんと同期しますよってサービスはやってないよね。
    中小企業には、単に自社の戦略に合致しない隙間を分け与えてるだけだと思う。

    • by Anonymous Coward
      そうやって比較していくと何気にMSのOneDrive(旧SkyDrive)ってすごいことやってるんですよね…
      私はあれコレもしかして便利なんじゃと気づいてから他のオンラインストレージサービスから全部引き上げて乗り換えてしまった
    • by Anonymous Coward

      Amazon Cloud DriveのWindows版アプリが無くなってたのをはじめて知った

    • by Anonymous Coward

      GoogleDriveもDropboxみたいに「ちゃんと同期しますよ」ってのあると思うけど?デスクトップクライアントあるし。
      オンラインオフィスが確かに機能としてあるけど、使ってない人の方が多いし、Dropboxはそんなものない。ないよりある方がいいでしょ?

      実はAmazonもデスクトップ向けの同期クライアント出してたんだけどね。
      Appleも来月リリースされるであろうiOS 8でDropbox同様の同期型のストレージが利用出来るようになる。Windowsでもね。
      OneDriveもそうだし、同期型ならもう十分すぎるほどありますよ。

      個人的に欲しいのは、同期じゃなくあっち側だけなんだけどなぁ。同期型はローカルの容量も消費するから。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 11時48分 (#2665398)

    > デジタル化されたレントゲン写真といったような特殊なデータを保存したいというヘルスケア企業とその顧客のように、特殊なデータストレージのニーズに応えられるような事業を展開することで差別化を図り、収益を得ることを目指しているという。

    Dropboxの規約だと
    この手のデータ保存に使っちゃまずいんじゃないかな
    規約違反手意味じゃなくプライバシ保護的な意味で

    レントゲン写真だけなら
    個人特定できないから安全ですよってことなのかな
    カルテまで一緒に保存するほうが悪いみたいな

    • by Anonymous Coward

      Boxの話だからDropboxは関係ないよん。

    • by Anonymous Coward

      DropboxじゃなくてBoxのほうね。
      レントゲン云々ってのも例えばの話では?
      ニッチな用途でもニーズがあるなら特化したサービスを提供することで競合他社と差別化を図っていくと。
      そういう中小ならではのフットワークの軽さを言いたいんだろ。

  • 50GBのアカウントをいくつ持っているんだ?>ヲレ
    Linuxから使いやすい安いのがホスイ

    ※Boxはまだ「https://dav.box.com/dav」経由でWebDAVが使えるけど、unofficialだからいつまで使えるやら

  • マイナーってこと?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...