パスワードを忘れた? アカウント作成
11529824 story
ビジネス

シャープとパイオニア、資本提携を解消 8

ストーリー by hylom
そんなものもありましたね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シャープとパイオニアは、2007年に結んだ資本提携を解消すると発表したそうだ(朝日新聞)。共同開発するブルーレイディスク録画機の主要部品等、光ディスク事業の業務提携は続ける。

これで、パイオニアの主要株主は、筆頭の三菱電機、NTTドコモ、ホンダ等になる。資本提携時はプラズマテレビ分野で失敗したパイオニアの救済が目的だったが、現在はシャープ・パイオニアともに経営不振に苦しんでいる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 14時44分 (#2666189)

    確かに、シャープが他社を救済とかおこがましいにもホドがある感じです。
    台湾の鴻海と提携話やる前に解消しなかったのはなぜ?

    • by Anonymous Coward

      相手が有る事だから、自社都合のみでやると下手すりゃ契約不履行でガッツリと持って行かれる可能性が。
      まあ、鴻海やサムスンには不義理を働いちゃったみたいな感もありましたが。(ああ、ソニーにもか)

      • by Anonymous Coward

        昔から(液晶ヒットで調子に乗る前から)不義理が普通の会社だったのに、
        パイオニアだけ優遇ってのは解せない(苦笑)。

        • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 18時01分 (#2666341)

          シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中

          ソニー「よう」
          シャープ「誰だお前」
          ソニー「なんだと」

          交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。

          ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
          シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
          ソニー「じゃあ部分提携な」

          提携スタート

          ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
          シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
          ソニー「くそったれ」
          サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
          ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」

          ソニー、シャープから離れる。

          シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
          東芝「うちに作ってくれよ」
          シャープ「よっしゃ」
          東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
          シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
          東芝「うちが先だろ」
          シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
          東芝「だからこっちも急いでんだよ」
          シャープ「ばーか」
          東芝「死ね」

          東芝、シャープから離れる

          シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
          シャープ「助けてくれ」

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ソニー「サムソンに情報横流しにするわ」があったというのを読んだ気がする。
            ソニー、フューチャービジョン脱退とかそのあたりで。

        • 将来的には吸収してこの分野に参入しようって腹づもりだったんでしょうけど、
          純正ナビ納入者からしてもカーナビ+αに家電が入ってくるのはいやだろうし、
          そもそも名目が光ディスクだったはず。

        • by Anonymous Coward

          当時パイオニアが液晶テレビを始めようとしていたので、そこへ独占供給するという話で出資したんでしょ。
          ODAみたいなもんだ。金やるからウチに仕事発注しろってこと。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 2時53分 (#2667019)

    横並びで使いにくテレビを出すのを廃止してほしい。
    これがなくなれば各社売り上げは変ってくるのだが…

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...