パスワードを忘れた? アカウント作成
11530223 story
政府

総務省の通称「変な人」募集、競争率70倍を超える 40

ストーリー by hylom
この人、変なんです~ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

総務省の、情報通信分野で独創的な才能やアイデアを持つ人材を発掘し育成する事業「異能ベーション(通称・変な人)」における人材募集にて、10人前後の募集に対し710件の応募があったそうだ(MSN産経ニュース)。

「変な人」もしくは「独創的な才能やアイデアを持つ人」を自称する人から本当に変な人を選ぶのは大変だと思うのだが、選考結果に期待したいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 手段と目的 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年08月29日 20時32分 (#2666423)

    独創的な人が変人であることは多いのかもしれないが、変人を集めてもタダの変な人がたくさん集まるだけだろう。

    • by Anonymous Coward

      普通の職場にも独創的な人なんているでしょうに。
      独創性より責任回避が重要なら独創性なんてもとより必要なし。

      • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 0時04分 (#2666483)

        >普通の職場にも独創的な人なんているでしょうに。
        しかし、優遇されることは希だと思う。
        出る杭は打たれる。前例の無い物は採用しない。

        そして独創性は潰される。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          総務省なら出る杭は爆破されそうな気がする。
          打つなんて生ぬるい。
          引っこ抜くぐらいで済めばいい。
          出る杭は雪上訓練中にストックで刺されるところもあるみたいだし。

    • by Anonymous Coward

      独創的な人が変人であることは多いのかもしれないが

      ならば、変人がマイノリティであるという前提に立つ限りにおいては。
      …つーか、マジョリティであればそもそも変人扱いされないでしょうが…。
      逸般人よりも変人を集めた方が、独創的な人がより多く含まれると期待するのも無理はないかと。

      • by Anonymous Coward

        変人からみても変人は変人。
        だから変人がマジョリティであっても変人扱いには変わらない。

        というか、俺以外皆おかしいだろ!

        # 人類は変人ばかりで成り立っております。

    • by Anonymous Coward

      「普通の変人」と「変な変人」に別れる。

    • by Anonymous Coward
      タイトルこそ「変な人」だが ICT技術を持っている人しか募集してないので、 凄く普通に特許や金が儲かる人を募集してるに過ぎない。 「変な人」という言葉に釣られ過ぎの感想が多いのが不思議
    • by Anonymous Coward

      職場のトラブルメーカーのアスペルガーばっかり集まるんじゃないのかww

      • by Anonymous Coward

        アスペルガーは才能を生かせれば優秀なので、
        別に狙い通りでは?

  • by iwakuralain (33086) on 2014年08月30日 9時16分 (#2666586)

    くじ引きとかジャンケンでいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      お互いに集まって、変な人だと思う人に投票させればいい。

      もちろん、沢山票集めた人が落選で。
      だって、変な人がみて変な人なら普通の人だろ。

  • by nemui4 (20313) on 2014年08月29日 18時27分 (#2666357) 日記

    >「変な人」もしくは「独創的な才能やアイデアを持つ人」を自称する人から本当に変な人を選ぶのは大変だと思うのだが、選考結果に期待したいところである。

    無人島かどこかに全員集めて、自主的に規定人数選出できたら解散ということにして死なない程度で好きなだけやらせると凄い人材が得られたりして。

    • by Anonymous Coward

      それより、独房にでも監禁して、通信機器以外の生活必需品と筆記用具だけ与えて一月ほど放置すればいい。
      出色の人材なら、何か創り出しているに違いない。

  • つか自分で独創性があるとかそういった才能があるとか変人だっていう人に、本当にそういったものを持ってるとは思えないけども。
    まあどうなることやら。

    • 本当に変な人、独創的な人はこんなこんな当たり前のことどうして誰も分からないんだって思うだけですからね。
      親コメント
    • 「仕事柄、"自分には独創性は有る"とおっしゃる人と、よく話す機会が有りますが……まぁ……ウチに来る様な人より、ごく普通の平凡な人の方が遥かに独創的で個性的ですね」
      by 精神科医

      親コメント
    • 変人は、自分は「優秀で常識的な人間」だと思っている事が多いとかいう話を聞いたことがあります。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • 「俺が見るとまっすぐだ、それが曲がってみえるのはお前が変なんだよ」と常々主張(教育している)
        #見方と変えろの遠回しな言い方としてだけだが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああうん。
        優秀で常識的な人間だと思っていて、まわりから変人と呼ばれていますね。たしかに。

    • by Anonymous Coward
      予算を消化してくれる程度に変な人でいいのです。
      こんなのに応募しようと思うくらい変な人で。
      • by Anonymous Coward

        ですね。
        お役所がやることなので、本当に変な人なんて求めていないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      まともな人間は、こんな企画に応募したりしません。
      なので、変な人が集まったのは間違いないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        変な人っていうより、面倒な人だけだったりして。

    • by Anonymous Coward

      一応ライトグレーリストくらいにはなるのかなー

    • by Anonymous Coward

      まぁ 役所の求人ってのは

      出来レースだからなw

      すでに人選は決まってるんだよww

  • by help (36022) on 2014年08月30日 8時55分 (#2666575) 日記
    自分はそう思ってないけど、他薦されたら、他人からの変人認定? それってショック受けたりしました?>他薦された人
  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 19時49分 (#2666400)

    この事業を請け負った角川アスキー総合研究所にコネのあるやつが優先されるだろ。
    たとえば、あそことかの人間とかさぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 20時50分 (#2666429)

    常識人に変人を審査させてもねぇ
    常識の外の人ならものさしが違うだろう

    • by ktmizugaki (46208) on 2014年08月29日 21時00分 (#2666434) 日記

      変人に「変人」を選ばせたら、普通の人が選ばれちゃうじゃないですか。

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな「岩鬼の悪球打ち」みたいなw

    • by Anonymous Coward

      えー、役人と医者と銀行員って結構非常識だよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 21時33分 (#2666444)

    大変ですな。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 8時58分 (#2666577)

    1. 応募してきた人に,「無名で優秀で平凡な人」の名前を挙げてもらいます.
    2. 応募してきた人全員の応募用紙をシュレッダーに入れます.
    3. ガリガリ君でもたべて一息つきましょう.
    4. 1. で挙げられた人のリストをもとに審査します.以上.

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 9時07分 (#2666581)

    単に会社員生活が向かないだけの人間が応募して来ても困るだろうね

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 9時24分 (#2666590)

    この日本に総務省が称することころの「異能ベーション」を生み出す人がいるのだろうかと疑問に思う。異能ベーションは恐らく、「イノベーション」の意だと思われるが、そもそもイノベーションを生み出すということは、既存の物、手法、概念、そしてそれを生産していた企業・個人から利益を奪う事がある。

    そんな危険な「テロリスト」をジャップが産みだすとでも?

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 10時52分 (#2666627)

    学生時代から変わってると結構言われてた
    自分ではどこが変わってるのかと良くわからなかった
    だから「他薦」があるのかもしれないけれど、
    推薦されたとしても、面接行ったりしないのじゃないかと思う。
    ともかく自分ならいかない。
    変わってると言われること自体が結構つらかったし、
    変わった人を集めようというのは
    変わった人の普段の価値は低いとみていることの裏返しに感じる。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 6時30分 (#2667046)

    みんな役人とコネ作りたくて応募してるだけ

  • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 12時19分 (#2667101)

    結局、この突飛なプロジェクトを考案した人よりも、突飛な人はいませんでした、ということになり。
    この「ネズミの嫁入り」劇は大円団を迎えるのでした。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...