パスワードを忘れた? アカウント作成
11536160 story
テレビ

8Kテレビ放送の計画を2年前倒し、本放送は2018年開始に 153

ストーリー by hylom
地デジからまだ9年ですが 部門より

総務省が、8K解像度でのテレビ放送を2018年にも開始するという新たな「工程表」をまとめたとのこと(NHKニュース)。

新たな工程表では、現在CS放送での試験放送が開始されている4Kのテレビ放送について、2016年よりBS放送での試験放送を開始し、これと同時に8Kの試験放送も開始するという。また、2018年には4K/8K両方の本放送を開始するという。

なお、総務省は2020年時点で4Kテレビが2700万台、52%の世帯普及率が見込まれると予測しているという。2018年の本放送開始というのは、2020年の東京オリンピックを8Kで放送することを視野に入れているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 技術革新を推し進めるのはいいけど、正直全く面白みの無い技術革新だな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月01日 17時13分 (#2667982)

    >総務省は2020年時点で4Kテレビが2700万台、52%の世帯普及率が見込まれると予測しているという。

    2013年の薄型テレビの国内出荷台数は537万台。
    http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140122/biz14012217190016-n1.htm [msn.com]

    2014年6月の4Kテレビの出荷割合は2パーセント
    http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1406/12/news120.html [itmedia.co.jp]

    2700万は無理だと思う。

    空港作るとかで、予想利用者数とかめちゃくちゃ多めのを使って空港作ったじゃん。あの手の調査会社の予想なんじゃないの。

    てか、あの手の調査会社って、責任も取らずに今もあるの?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月01日 17時08分 (#2667979)

    画面が8Kになっても、番組はつまらないまま?
    以前ほどテレビを見なくなった。8Kが登場するころには、テレビを忘れそうな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月01日 17時22分 (#2667990)

    4Kテレビの買い控え来るよこれ

    • Re:やっちゃったな (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年09月01日 19時51分 (#2668108)

      テレビメーカーはどう思っているか解らないけど、確実に買い控えがくるね。
      そして2018年になってカタ落ちした4kテレビが爆発的に売れはじめる、とか。

      親コメント
    • by earthlight (33637) on 2014年09月01日 21時16分 (#2668179)
      元々、NHKの本命と言われていたのが8Kだったので4Kスルーは既定路線かと。差別化要素としての4Kというのはありますが、展示映像とかケーブルテレビ会社の差別化要素的なもので、これが主流になるとは思えない状況です。やはりHDを細かくしただけですし、買い替え時期的にも微妙。金持ちの道楽的な扱いで、最上位機種としての4Kというプレミアム感だけがウリですよね。HDソースをアプコンして綺麗に見ましょうが主流なので。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年09月01日 17時27分 (#2667994)

    CASカードも廃止してくれたら喜んで買い換えてやろう

  • by Anonymous Coward on 2014年09月01日 16時35分 (#2667953)
    を思い出してしましました。

    高くて買えなかった私は勝ち組ですか?
    • 最近中南米とかで「日本方式採用」って記事を見るけど、
      その放送って H.264 で、MPEG2 の日本よりも画質良いんだよね…

      それにコピワンでもなんだろうな、と思うと。

      --
      TomOne
      親コメント
    • アナログハイビジョンは高解像度ブラウン管テレビとして高画質でした。1080iというか1125出せるブラウン管なので買う価値はあったと思います。特にスポーツの動きの切れのよさにおいて、初期の液晶テレビとは比べ物にならなかったとか。録画もW-VHSというVHSデッキ最高峰のものが控えていましたし。

      でもまぁ、現実問題として買えなかったのは勝ち組でしょうね。重いしデカいし邪魔だし電気くうし、NTSC表示は微妙だし、1080i入力も微妙だし、端子も微妙だし、肝心の番組はロクにないしで。アナログ時代のWOWOWを高画質で録画して他のデジタルメディアに移し替えた人くらいじゃないかと、元取れてそうな人は。捨てた人は相当場所が解放されたと喜んでましたね。あの時期はワイドテレビとワイドクリアビジョン放送とか、とにかく迷走が目立った時代でしたね。横に歪んだ映像が評価されるとか、意味が分からなかったです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      勝ち負けはあまり意味が無い。

      しかし結局のところ、テレビが全部地デジになってみて思う。
      フルHDで、BDでなく、DVDの解像度の映像見ても、何も問題ないなあと。

      見る人が見れば違いがわかるんだろうし、
      そういう人がアナログハイビジョンや、8Kを買うんだと思う。
      分からない私らには関係ないの。

      • DVD解像度の映像はさすがに違いますよ。ただ、PS3以降、HDアプコンの技術が進んでいるので違いが分かりにくく補正されています。これはプレイヤー側も補正するし、テレビ側でも補正されますね。PCをテレビに接続してDVDを再生すると汚いなぁと思うのではないかと思います。

        また、DVD解像度の映像ということでSD映像という意味なら、業務用で収録したものはそれなりの画質なので、綺麗ではないですが汚くないレベルに保たれています。DVDに圧縮された際に劣化するので、映像の質的にまだマシですよ。ちなみにマニアは、地デジとBSデジタルの画質の違いが分かる人だと思います。
        親コメント
  • どうでもいいかなと

    • by Anonymous Coward

      ないとは言い切れない。
      4K8Kテレビを本気で普及させたいなら、
      BSCSに頼りっきり(ましてIP網で4K8K伝送するとかお笑い草である)より、
      4K8K地上放送して地デジを停波するのが一番いいからね。
      それ以外では20年たっても普及すまい。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月01日 17時00分 (#2667971)

    ならば8Kなんてまったく関係ない世界での話だ
    # でもPCのモニタがわりには役立つかもしれないから歓迎w

  • by Anonymous Coward on 2014年09月01日 17時01分 (#2667973)

    NHKはむやみにチャンネルを増やさず、というか寧ろ整理して受信料を下げる事を義務化するべき時期では?
    地上波1チャンネル、衛星2チャンネル(1チャンネルは教育)、ラジオAM/FM各1波で充分ですよ…。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月01日 17時18分 (#2667985)

    そう何匹も泥鰌はいないと思うぞ
    無理矢理現在の放送を停波して今のテレビでは受信できなくしても見なくなる人間が増えるだけだろ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...