パスワードを忘れた? アカウント作成
11538237 story
アナウンス

トイレットペーパーの備蓄を経産省が推奨、静岡県に生産が集中しているため大地震で深刻な供給不足の恐れ 161

ストーリー by hylom
1ヶ月分のトイレットペーパーってどんなもんだろう 部門より

経済産業省がトイレットペーパーの備蓄を呼びかけている(ITmedia)。

大規模災害発生時、トイレが不足する原因の1つにトイレットペーパー不足があるという。また、国内のトイレットペーパー生産の4割が静岡県で行われているとのことで、万が一静岡県が被災すると全国的なトイレットペーパー不足が発生する可能性があるそうだ。そのため1ヶ月分のトイレットペーパーの備蓄を推奨するということらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今在る分だけでも1ヶ月とか余裕でもつなあ……。
    でも残り3つじゃ心許無いんで明日お金おろして買いに行くよ。そうだついでに安全カミソリも買おう。
  • トイレットペーパー(製紙)業界からの陳情でもあったのか?

    便利な生活に必要な品ではあるけど、使用量を減らしたりする節約もそれなりに容易なわけで(洗浄機能付き便座の普及もあるし)、消費税の増税の影響をもろに被って売り上げが減ったとかあるのかも(邪推)。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 19時53分 (#2668900)

    小学生の時に洗剤を買いに行かされました。
    で、開店と同時に奪取して、洗剤の山の前でドンガラガッシャーン!

    ※清算終わって山の前に戻ると、潰れた箱を含めて売り切れてました(笑)

    と書いてから「当時は紙箱入りの顆粒しかなかったね」と思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月02日 20時01分 (#2668909)

    プラモデルの備蓄も推奨してもらえませんかね?

  • by Namany (19002) on 2014年09月02日 20時25分 (#2668931) 日記

    残り6割があるじゃない。
    一ヶ月分あるかどうかは知らないけれど、元々切れてから買いに行くわけにもいかない性質のものだし、どの家庭も大抵備蓄はあるでしょ?

    • by firewheel (31280) on 2014年09月02日 23時25分 (#2669107)

      >元々切れてから買いに行くわけにもいかない性質のものだし、どの家庭も大抵備蓄はあるでしょ?

      それは全くそのとおりなんだが、東北大震災でパニックに陥ったバカどもが
      買い占めに走った結果、店頭から在庫が消えさったのも記憶に新しい。

      買い占めに走るバカが仮に全体の1割だとしても、その1割が一人あたり
      10パックも買えば一時的に店頭から消え去るのも無理はない。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...