パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年9月4日の記事一覧(全12件)
11539826 story
中国

中国政府、Microsoftに対し独占禁止法違反の可能性があるとして回答を求める 26

ストーリー by hylom
政府vsMicrosoft 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国の独占禁止法執行機関である国家工商行政管理総局(SAIC)がMicrosoftに対し、WindowsとOfficeの互換性と文書認証についての情報開示が不十分であるとして調査を行うとともに、当局から質問に20日以内に書面で回答するよう要求した(CNET JapanZDNetSlashdot)。

調査は当初、Microsoftが「Windows XP」のサポートを終了したことに端を発するものと考えられていた。MicrosoftはReutersの取材に対し、「中国の法律の遵守に真摯に取り組み、SAICの疑問と懸念への対処を約束する」と繰り返し回答している。

11539838 story
交通

燃料電池車用の水素ステーション建設、本格化へ 91

ストーリー by hylom
本当に普及するのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「究極のエコカー」と言われる燃料電池車(FCV)に水素燃料を補給する水素ステーションの建設がようやく本格化するそうだ(朝日新聞)。きっかけはトヨタ自動車が今年度中にFCVを発売すると発表したことだが、基盤整備には時間がかかる見込み。

ホンダが2015年中、日産自動車が2017年までにFCVの発売を開始するとされているが、価格は補助金によって国産高級車程度になり、一気に普及するのではないかと言われている。一般向けの水素ステーションは岩谷産業が7月に兵庫県で初めて開業し、トヨタグループの豊田通商が今年度中に愛知と首都圏に8箇所、JX日鉱日石エネルギーが2015年度に全国40箇所に設置する計画だそうだ。政府は、水素ステーション設置に対し補助金支出だけでなく安全規制等を緩めるなど、設置を後押ししている。

皆さんの中にFCV購入を予定している人はいるだろうか。

11539842 story
apache

Apache Software Foundation、BitCoinでの寄付受付を開始

ストーリー by hylom
匿名でOK 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Apache Software Foundation(ASF)が、ビットコインでの寄付受付を開始した模様(Slashdot)。

ASFはApache HTTP ServerやTomcat、Cassandraなど、さまざまなオープンソースプロジェクトに対し支援を行っていることで知られており、またその支援のための寄付をAmazonやPayPalなどさまざまな経路で受け付けているが、今回寄付ページには新たにBitcoin Addressやそれを参照するためのQRコードが追加されている。

11541432 story
宇宙

JAXAが「はやぶさ2」を公開 13

ストーリー by hylom
二代目 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JAXAが8月31日、小惑星探査機「はやぶさ2」が完成したとして報道陣に公開した(朝日新聞読売新聞)。

初代はやぶさは、結果的にはイトカワからのサンプル採取に成功したが、その過程ではさまざまなトラブルに見舞われている。はやぶさ2は初代とほぼ同型だが、エンジンの強化や細かな改良が多く加えられているという。

11541437 story
音楽

パイオニア、DJ機器などのプロ用AV事業も売却へ 34

ストーリー by hylom
カーナビの将来も前途多難だとは思うのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パイオニアが家庭用AV機器事業に続き、クラブや音楽イベント向けのDJ機器事業も売却し、撤退するそうだ(朝日新聞)。売却額は約600億円。DJ機器事業は、売上高が200億円から300億円で、シェアは世界トップレベルの優良事業だった。カーナビ事業など「成長が見込める」分野に投資を集中するそうだ。

優良事業を売却するというのは、よほど資金に困っているのだろうか。カーナビ事業の将来性はそれほど高い物なのだろうか。

11541439 story
セキュリティ

Apple、iCloudからの写真流出事件について「システムに欠陥はない」と主張 55

ストーリー by hylom
それでそんなに大量のアカウントをハックできるものなの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、著名人のプライベートな写真がiCloudから流出する事件が起きたが、これについてAppleが調査結果を発表した。これによると、先に流出の原因として挙げられていたiCloudや「iPhoneを探す」システムについて欠陥はなく、ターゲット攻撃によってユーザー名やパスワード、「秘密の質問」が破られたという(ITmedia)。

11541447 story
医療

炭水化物抜きダイエットは健康に良いという研究結果 119

ストーリー by hylom
諸説色々 部門より
taraiok 曰く、

ダイエットの手法の一つとして「炭水化物抜きダイエット(糖質制限)」がある。新しい研究によれば、このダイエット法はよりも優れた健康効果を持っていることが判明したそうだ(The New York TimesAmerican College of PhysiciansSlashdot)。

実験は臨床心血管疾患や糖尿病などに掛かっていない148人の男性と女性を対照に1年間行われた。グループを強いカロリー制限を行った「低脂肪食グループ」とほぼアトキンスダイエットに準拠した「低炭水化物グループ」に分けた。

実験の結果によると、低炭水化物グループは低脂肪食グループの人よりも平均で約8ポンド(約3.6kg)の体重減少に成功。低脂肪食グループは体重を減らすことはできなかった上、脂肪ではなく筋肉を喪失しているように感じられたという。また低炭水化物グループはいわゆる善玉コレステロールが増えていたという。悪玉コレステロールは、両グループとも同等の割合であったとしている。

11541546 story
医療

スギ花粉症に対する治療法「舌下免疫療法」の新薬が保険適用で販売へ 21

ストーリー by hylom
2、3年か…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

新たな花粉症治療法である、「舌下減感作療法」の治療液「シダトレン」が10月8日より鳥居薬品から発売される。保険適用での販売となり、これにより保険を使って舌下減感作療法を受けることが可能となる(ハザードラボMT Pro)。

舌下減感作療法は、治療液を舌の下に投与することでアレルギーの原因となる花粉を少しずつ体内に取り込んで体質改善を図るというもの。注射などを使用した従来療法と異なり、家庭内で手軽に利用できるのが特徴。

一時は見送られた薬価収載がようやく行われ、これにより10月8日からスギ花粉症に対する舌下免疫療法が開始されることとなった。しかしこの治療は2~3年継続しなければならないとされ、10月に開始しても、来年のスギ花粉症シーズンには間に合わない可能性が高い。

ともかく、治療の選択肢が増えたのは朗報といえるだろう。

11541554 story
ハードウェア

スマートフォンやタブレット端末との連携を強化する家庭用プリンター 24

ストーリー by hylom
しかし買ったところで年数回しか使わないという 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

これまでPCとの接続を前提にしていた家庭用プリンターが、スマートフォンやタブレット端末との接続や連携を強化しているそうだ(朝日新聞)。家庭でのPC離れが進んでいるため、この流れは今後いっそう加速すると思われる。

各社の新製品を見ると、自社のスマートフォンアプリで、スマートフォンで撮った写真から卓上カレンダーを作ったり、書類や身分証明書をゆがみや影を補正した上で印刷する機能や、スマートフォンをプリンターにかざすだけで、自動的に無線通信でスマートフォンの写真を印刷できる機能、スマートフォンでプリンターを操作する機能などが売り物となっている。

皆さんはスマートフォンやタブレットとプリンターをどのように活用しているだろうか。PCとは接続しなくなった、という方はいるだろうか。

11541580 story
インターネット

政府専用機の位置情報が「漏洩」していた? 78

ストーリー by hylom
勝手にばらまいていたものを漏洩と言われても 部門より

多くの航空機は、衝突事故防止のためにその識別子や位置、高度、速度などの情報を無線で送出している。これは「ADS-B(Automatic Dependent Surveillance-Broadcast)」と呼ばれており、誰もが自由に受信できる公開情報となっている。この情報を使ったサービスとして「Flightradar24」(Wikipedia)があるのだが、これに対し日本政府が「政府専用機の情報が漏洩する可能性がある」として、専用機の情報を表示しないよう要請したそうだ(読売新聞)。

Flightradar24は、世界中の有志が受信したADS-B情報を集積して公開するサービスで、Webサービスとして公開されているほか、iOSアプリなども提供されている。政府専用機の情報をこれで確認できるのはよく知られていたものの、これを受けてFlightradar24側は政府専用機の運航状況を非表示にしたという。

とはいえ、ADS-Bを受信するためのシステムは数千円程度で構築できるようなので(例:Raspberry Piで航空機からの位置情報信号ADS-Bを受信)、テロ行為などを本気で考えている方々にとってはたいした影響はないだろう。

ちなみに同様の話は4年前にも話題になっている(航空機のリアルタイム飛行情報は「セキュリティ上の脅威」?)。

11541615 story
パテント

政府、「社員の発明は会社へ帰属、ただし企業は発明者に報酬を払う」方針へ? 99

ストーリー by hylom
どっちに転ぶのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、「政府、社員の発明を無条件で会社へ帰属させるよう方針転換」という話題があったが、日経新聞がこれとは異なった内容を報じている。

日経新聞によると、「特許庁は企業の従業員が発明した特許について、条件付きで企業に帰属させる方向で検討に入った」そうだ。「従業員に報酬を支払う新ルールを整備し、企業が発明者に報いることを条件とする」という。また、「新ルールは、発明者に報いる仕組みを各企業が整えるよう法律で義務付ける方向だ」という。

従業員の発明に対し報酬を受け取れない制度では、損害賠償請求が起きる可能性もあるという。職務発明制度に関する調査研究委員会に関する小委員会を傍聴した方の『事務局より、「朝日の記事は全く根拠ない」との説明。』のつぶやきもされている。

11542009 story
ゲーム

Xbox One、ついに日本でも発売 108

ストーリー by hylom
気にはなるけど買うまでには至らない件 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftの新ゲームハード、Xbox Oneがついに日本でも発売された。Xbox Oneは北米などでは昨年11月22日に発売されており、それから約10ヶ月近く遅れての発売となる。『「Xbox One」VS.「PS4」 任天堂不振……事実上の2強対決へ』などとも報じられており、国内での発売を待ち焦がれていた人もいるのではないだろうか。

とはいえ、家電量販店などで深夜に行列ができている雰囲気はない模様。その後の続報でも、「行列は0」という結果だったそうだ。

ちなみにPS4発売時は新宿の家電量販店で早朝から10~20人ほどの行列ができていたそうで、また「不振」と言われているWii Uですら、発売日には0時から行列ができていた模様。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...