パスワードを忘れた? アカウント作成
11560209 story
マイクロソフト

NFL公式タブレットとなったSurface、実況中継で「iPad」と呼ばれる 81

ストーリー by headless
蒼白 部門より
今季からNFLの試合ではNFL公式タブレットとしてMicrosoftのSurface Pro 2が使われているが、先日始まったレギュラーシーズンの第1週では少なくとも2回、実況中継で「Surface」ではなく「iPad」と呼ばれてしまったそうだ(Business Insiderの記事The Vergeの記事CNETの記事本家/.)。

NFLではフィールドでコンピューターやビデオ機器の使用を禁じており、これまでコーチや選手は俯瞰のモノクロ写真とチームのカメラマンが撮影するポラロイド写真でフォーメーションやプレイを確認していた。フィールド仕様のSurface Pro 2は防水の青いラバーケースに格納され、不正を防ぐために専用の写真閲覧アプリのみが動作する。本体はNFLが保管して試合時にのみチームに貸し出され、持ち帰りは禁じられている。Microsoftはスタジアムに専用の無線ネットワークを構築したそうだ(The Vergeの記事2)。昨年MicrosoftはNFLとスポンサー契約を結び、契約金は5年間で4億ドルとも報じられている。Surface Pro 2のフィールドでの使用も契約の一部とみられる。

各局のアナウンサーは契約について当然知っていたはずだが、ESPNのアナウンサーはアリゾナ・カーディナルスのアシスタントヘッドコーチ、トム・ムーア氏(75歳)について、「iPadをスクロールして写真を切り替える方法を覚えるのにすごく時間がかかるだろう」といった内容の冗談を言ってしまったとのこと。また、Foxのアナウンサーも冗談で、プレイを確認するニューオリンズ・セインツのクォーターバック、ドリュー・ブリーズ選手について「iPadで映画を見ているわけではないですよ」と言ってしまう。その後iPadではないことに気付いたものの、Surfaceという名前が思い出せなかったようで「iPadのようなもの」と言い続けたそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 固有名詞の一般名詞化 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年09月13日 15時59分 (#2676278)

    ヤマハ以外のメーカーの電子オルガンのことをエレクトーンと言ってしまったり、
    ヤマト運輸以外の宅配便のことを宅急便と言ってしまったり、

    といったようなものでしょうか。

  • それは、どんなデバイスを使っているのか思い出せるよう、
    フットボールコートのよく見える場所にSurfaceの広告を出しておくのを忘れたMicrosoftのミスじゃないかと思うんだ。

    • by sum (10437) on 2014年09月13日 15時43分 (#2676271) ホームページ

      iPadといい間違えるたびにペナルティで相応額の罰金とるとか。
      CM契約なんだからプロに対する罰金はあっても良いかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NFLがMSと契約してるのであって、TV局や各チームが契約してるわけじゃないし、
        NFLとTV局や各チームが、このために新しい(誤発言で罰金)契約を結んだりはしないと思う。

        • Re:宣伝不足 (スコア:5, すばらしい洞察)

          by hahahash (41409) on 2014年09月13日 17時10分 (#2676303) 日記

          ただ、まあ、今回の契約上どうこうってのは知らないけど、
          『関連スポンサーの商品を、そのライバル会社の商品名で呼ぶ』
          なんてことをやっちゃった、という事実は、
          アナウンサーという仕事において、結構でかいマイナスだと思うけどな。

          あと、
          NFLって、アメリカで一番視聴率の稼げるテレビコンテンツで、
          激しい放映権の奪い合いをやってたりするわけで、
          そんな状況で、NFLの大口スポンサーを軽んじるような発言しちゃうのは、
          会社としても案外バカにならないマイナスなんじゃないかとも思う。

          親コメント
          • by sumeshi0206 (12305) on 2014年09月16日 22時25分 (#2677900) 日記

            それだけ知名度が違うってことだよね。
            視聴者も「Surface」って言われてもなんのこっちゃかわからないでしょう。
            そこで説明クサイ事する?w

            親コメント
          • Re: (スコア:0, オフトピック)

            by Anonymous Coward

            クレラップのCMの撮影で、なんどもラップを切るシーンを撮っていたらラップがなくなったので、出演者の女性が「すいません、サランラップください」って言っちゃった、という話があったな。

            俺はそれを見てクレラップを覚えた。

      • by Anonymous Coward

        誰もそのタブレット端末の話題に触れなくなり宣伝効果が0に近づく、と

    • by Anonymous Coward

      今時画像処理で後合成だったりしないのか。

  • by matlay (32743) on 2014年09月14日 1時39分 (#2676477) 日記

    Surface とか Android タブレットとかで撲殺するとか、シャッターを破って押し入るとかする事件が起きると、

    「犯人はiPadのようなもので....」

    とか言われるのだろうか?

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2014年09月13日 15時55分 (#2676275)

    SurfaceはさながらPipin@かDreamcastか……

    #Wonder Swanほどではないと思う

    • by Anonymous Coward

      ファミコンはピコピコって別名があったけど、タブレットの別名は何になるのだろう

      • by Anonymous Coward

        バンバン(壊

        • by Anonymous Coward
          無精ヒゲと髪を伸ばして学生集会に行くのですね。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月13日 16時58分 (#2676301)

    これはiPadじゃありませんって。Microsoftは一般名詞を使いすぎ。検索の時とか余計なのが引っかかって面倒でしょ?逆に興味ない人にもSurfaceの売り込みをかけるテクニックか知らないけど。宣伝費くらい出せないもっとお金使いなさい。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月13日 17時19分 (#2676308)

    それだけですね

  • by Anonymous Coward on 2014年09月13日 17時46分 (#2676317)

    でしかないからなあ。
    まあ、Surfaceと呼んでもらえないのが嫌ならスポンサーから撤退すればいいだけの話だな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月13日 17時39分 (#2676314)

    金もらってネガキャンしてんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月13日 18時33分 (#2676341)

    NFLがコンピューターやビデオ機器の使用を禁止することで防ごうとした不正ってなんでしょう?

    観客側ならば日本でもマナーの問題でそれらが禁止されていることは良くあります。アメリカだと9.11以来、テロ対策で禁止になったなどと言う話も聞きました。

    けれどこれはコーチや選手側の話題です。
    個人的に思いついたのは、試合中、インカムで連絡を取り合ってしまっていたら……なんて想像ですが、コンピューターやビデオ機器の使用を禁止だとちょっと微妙ですね。

    実際、危惧された不正はどんなものなのでしょう?

    • Re:不正って? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年09月13日 20時30分 (#2676398)

      アメリカンフットボールでは基本的にプレイコールはサイドラインにいるコーラー(チームによってヘッドコーチだったりオフェンス/ディフェンスコーディネイターだったり異なります)から
      毎回オフェンス側ならクォーターバックにディフェンス側の場合は大抵ラインバッカーの一人(この2者のヘルメットにだけレシーバーが付いていてコーラーからの指示を受けます。
      この指示に使える時間は決まっており(10秒前後)、これはオフィシャル側でコントロールしています。なので、インカムで連絡云々はありません。

      で、ビデオやコンピュータで何を禁止するか? これはアメリカンフットボールのプレイはスナップ前のオフェンス側とディフェンス側のプレーコール選択の読み合いで決まると言っても過言ではないと言う特性から来ます。
      したがって、これまでの相手チームのプレイ傾向やフォーメーションなどを分析することが非常に重要になります。ここの部分をイコールコンディションにするために分析に使えるデータをコントロールするのがビデオ機器の使用禁止です。
      また、公式写真以外の映像を使用して分析を行うという不正は実際に2007年に発生しており、この際は不正をしたチームが翌年のドラフト1巡の権利を剥奪される結果になっています。

      親コメント
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...