パスワードを忘れた? アカウント作成
11566084 story
ゲーム

Microsoft、Minecraftの開発元であるMojang社を買収 35

ストーリー by hylom
マネタイズ 部門より
coara 曰く、

Microsoftが、人気ゲーム「Minecraft」の開発元であるスウェーデンのMojangを買収したと発表した。買収額は25億ドル(Game*Spark)。

なお、Microsoft傘下になってもMinecraftのXbox以外のプラットフォームへの提供は引き続き行っていくそうだ(Game Watch)。また、Mojangの創業メンバーであるNotch氏ら3名には同社を退社したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 13時00分 (#2677582)

    買収の話題とノッチがMojangを去る理由についてのコメントが別々の記事にされてることが多いんだけど、両方セットで読まなきゃいろいろ誤解を招きそうだと思う。
    これがそれ
    http://japanese.engadget.com/2014/09/15/minecraft-notch/ [engadget.com]
    原文 http://notch.net/2014/09/im-leaving-mojang/ [notch.net]

  • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 12時39分 (#2677560)

    みなさんこの後の展開を予想してください

    • by shesee (27226) on 2014年09月16日 13時32分 (#2677618) 日記
      .NETで書き直しとか、javaAPIセット はもうクライアントPC用としては、大規模になり過ぎた。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヒント:J#

        • by Anonymous Coward

          2015年にサポート終了する製品で新規開発を始めるとかなかなか笑えるけど笑えないジョークだよね
          # 新規のJava6案件とか

    • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 13時50分 (#2677633)

      マジレスになっちゃうけど、Azureでワールドワイドな巨大な公式パブリック鯖を作ってくれると面白いなぁ
      若干の課金は許容

      でも、メイドさんの居ないMinecraftは耐えられないかも…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Microsoft Life X

      • by Anonymous Coward

        Azureになったら金髪たれちち眼鏡クラウディアさんと藍澤光たんがメイド化するmodが配布されるのでは?

        • by Anonymous Coward

          なるほど。続けて。

          # ななみちゃんが出てこれないのは仕方ないことなので私には魅力が半減である。

          • by Anonymous Coward

            いや、DSP版Windowsの宣伝、もしくはDSP版の付録としてmodが配布される可能性も皆無ではない・・・かな・・・?
            あと、個人的には、クラウディアさんがでるなら一緒に安曇瑠璃さんもついてきてくれたら、うれしいなって。

    • by Anonymous Coward

      しんきげき? おおぎり?

    • by Anonymous Coward

      Minecrosoft?

    • by Anonymous Coward

      だいきげき?

    • by Anonymous Coward

      ガルディーンのサブタイにありそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 12時51分 (#2677570)

    矢面で非難に晒される職を続けるのは嫌だなぁ。
    どのみち今後金で苦労することはなさそうだし、なら平穏に過ごす為に売却というのも分からなくない話。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 13時07分 (#2677592)

    PC版のMinecraftはアカウント登録がものすごく面倒臭い事で有名で、
    アカウント登録代行業者なる謎の業者も存在していたけど、
    今後はMS系のアクティベート方式に置き換わっていくんですかね?

    • カードで買えば、面倒なことは全くないですよ。
      カードがないと、手続きに時間がかかって、面倒なようですけど...

      # Minecraft365 とかになって、月額でゲーム料金とられるようになったら、
      # 遊ぶのはやめます。 (^_^;

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PayPalとかでも払えるんでしたっけ。そっちだと面倒臭そうだ。
        自分もカードで購入したのであれのどこが面倒臭いの?と疑問に思ってた。
        つまり謎の代行業者は英語読めないかつカード持ってない人用だったのですね。

        #英語読めないのに洋ゲーやりたいとか本末転倒な気が
        #と思ったけど1.4ぐらいからバニラは日本語対応してましたね

    • by Anonymous Coward

      カードを使わない&英文になると途端に萎縮するようなCS層が多数手を出したがために、アカウント登録が困難みたいな事が言われてるけど
      Steam普通に使える人間なら素直に登録できるくらい簡単だよ

  • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 19時39分 (#2677821)

    MinecraftってWinでもLinuxでもサーバーたてられるけど
    一般のクライアントでやると受入数に差が出るんですよね

    ・Linux:無制限
    ・WindowsクライアントOS:20
    ・WindowsサーバーOS:CAL次第

    でMSに買収されるとなると
    今後のバージョンでこのあたりの不利な差を
    どうにかしてきそうな気もします

    まぁ個人で認証して受け入れるなら
    20人で十分な気もしますけれど
    気兼ねなくから気兼ねすることになるとしたら
    ちょっといやかも

    # Minecraft内でMinesweeperできるようになったら楽しいかも

    • ニコニコ動画の生放送とかで、Linuxで検索してみると
      高確率でMinecraftの実況生放送が出てきたりしました。

      最近はどうだか知りませんが
      MinecraftがLinuxのカジュアルユーザーを
      いくらかでも増やしているという印象を受けていました。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 22時21分 (#2677897)

    こうならなかったことを、ちょっぴり幸いに思う。
    Linuxの広がりとともに変化する環境の中で、Linusは依然として開発のトップに居続けている。

    • by Anonymous Coward

      もうMSLinuxが冗談じゃなくありえたことを知らない層がほとんどなんだろうな。
      リーナスがGPLにこだわらなければ。
      でもそうなってたら
      パワーコンピューティングとモバイルコンピューティングの両方に大きな影響が出ていただろうな。
      発展が大幅に遅れただろう。

      • by Anonymous Coward

        そのときはgplバージョンから派生してたんじゃね。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 22時27分 (#2677902)

    購入するか迷っていた(RasPIでも意外と軽快に動くし、スクリプト言語でも遊べる)。
    買うかどうかは、さらにもう少し待ってからしよう。

    • by Anonymous Coward

      一応言っておきますが有料番は全く別のゲムですよ

      • by Anonymous Coward

        さんくす。
        有料版は実際に見たことないので。

        じゃあ、もう少し考えてから。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...