パスワードを忘れた? アカウント作成
11597617 story
アニメ・マンガ

「携帯電話の呼び出し音」が「アニメ系」だと就職活動に不利? 179

ストーリー by hylom
はいはいアニメアニメ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近は携帯電話の呼び出し音をユーザーの好みで変えられるサービスがあるが、これを使って「アニメ系」の呼び出し音を設定していると、就職活動に不利になるそうだ(ダイヤモンド・オンラインの「呼び出し音がアニメ系、留守電は設定OFF!内定取消になりかねない若者のトンデモ携帯事情」)。

プライベートな携帯電話の設定が、学生気分が抜け切れていないと判断されてしまうようなものであったり、私生活に対して少し不安を感じるような設定だった場合、企業としては、社会に出る準備ができているのか、あるいは社会人としてモラルのある方なのかと、採用への不安につながる事もあり得ます。

とその理由が説明されている。

タレコミ子は仕事で打ち合わせに行ったクライアントの部長様のノートPCがアニメキャラステッカーでバリバリにデコられていて激しく突っ込みたくなった経験があるが、モラルのある社会人の皆様のご意見はいかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2014年09月25日 17時44分 (#2682441) 日記

    一見(一聴?)アニメ系だとわからない曲を設定しておけば、
    もしその曲をわかる人が面接担当であれば有利に働くかもしれない。
    (ムジナメソッド)

  • 記事読みました (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年09月25日 18時25分 (#2682474)

    櫻井樹吏って方自身がトンデモなんですが……

    櫻井 樹吏(さくらい じゅり)
    オフィス桜一輪 代表

    ■国家資格2級キャリア・コンサルティング技能士
    ■JCDA認定CDA
    ■ジョブカード登録キャリア・コンサルタント
    ■行動心理士
    ■キャリア・コンサルティング技能士会会員
    ■特定非営利活動法人日本キャリア開発協会会員

    ■経歴
    大手通信会社人事部を経験後に大手オフィス通販会社のソリューション営業部を経験。
    その後、総合人材サービス会社にてキャリア・コンサルタントとして従事しながら千葉県が主催する若年者人材育成事業の専任キャリア・コンサルタントとして活動。
    若年者(15歳~34歳)に対してのキャリアコンサルタントとして徹底的に対面でのカウンセリングを続け、正規雇用(正社員就業)の就職を支援した人数はこれまで500人以上。
    日々行われるクライアントとのカウンセリングは年間のべ2500人を超えた。
    2014年にキャリアプロデューサーとして独立。
    個人のキャリアに対して幅白くプロデュース・カウンセリングを行うと共に、ナラティブカウンセリングをベースとした「自分史」の執筆代行を行っている。

    また「アガスティアの葉」などをはじめとするスピリチュアルと呼ばれる世界に対しての研究も行なっており、真偽を自分の体験で判断する為に全国を飛び回る趣味を持つ。
    お決まりのキャリア理論だけではなく、受講者が興味を持って臨め為の題材にする実際の体験記は、受講者からも反響も上々。
    緩急のバランスを重視して、相手の「行動」を急促進させる事が櫻井流である。

    http://www.sakuraichirin.tokyo/ [www.sakuraichirin.tokyo]

    • by Anonymous Coward on 2014年09月25日 19時23分 (#2682540)

      読む気力をなくした個人ブログ
      http://ameblo.jp/juripiter/ [ameblo.jp]

      だめだこりゃ

      親コメント
    • だいたい想像つくけど、ゲーム脳みたいな、気にくわないものに無茶苦茶な理論をくっつけて、同好の士を集めたいんでしょうなあ。

      そのあと、見たいものだけ見て、「批判もいただいたが、多くの賛同も得られた。やはり……」とかそんな展開が待ってそう。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
  • キャラ声で大音量ってのなら話は分かるが、効果音とか着メロなら関係ない気がする。第一、アニメ知らない人には普通の曲や音に聴こえるだろうし、分かる奴は同族だから仕事時に聞こえてきてもスルーか、いい話題のネタになるだろう。それ以前に仕事時には切り替えるかマナーモードにすれば問題なし。
    だいたいプライベートにあれこれつっこんでくるのはアレゲ企業の典型じゃないかと。Facebookやmixiのアカウント教えろみたいな。
    --
    にゃんぱすー( ´ ▽ ` )ノ 器の大きな人の唄を歌います!
  • by opanpo (36109) on 2014年09月25日 21時57分 (#2682637)

    Cool Japanとか言って、アニメ文化を輸出しようとしてるけど、国民がこんなのでもいいのかね~

  • by Anonymous Coward on 2014年09月25日 18時45分 (#2682502)

    昔某メーカーのサポートに電話した時、そこの仕様ミスで何社もパニックになってたのに、転送待ちの間10分以上「ケ・セラ・セラ」が流れた時はマジで切れそうになったよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月25日 18時57分 (#2682517)

    女の子のキャラのフィギュアや壁紙はセクハラになるから禁止でしたので、この程度です。

    ・完成車メーカーだったので、自車のミニカーは普通
    ・机にガチャポンのスコープドッグのフィギュアおく、当時30過ぎの上司(偽レッドショルダーのフル装備仕様)
    ・机にウォーターラインの艦船7隻くらい並べてる同期(当時35過ぎ) なお、2007年の話なので、艦これどころか艦船の美少女化自体世間では知られてなかった。
    ・あるCAD用ワークステーションのCD-ROMドライブベイのカバーを下げると現れる、多分ガチャポンのピカチュウ

    私は自分用ノートPCの天板にガチャポンのシャアザクを両面テープで貼ってた程度しかしてません。
    辞める直前の部署はフリーデスク制だったので、机の上に私物置けなくなりましたし。

    しかし、一番強烈だったのは、体重140kgのかなり偉い人が、試作部で補強というか、そこそこゴツいCチャンネル材で足を組み直したイスを長年使ってたことでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月25日 22時10分 (#2682650)

      うちの上司から提示された今年の部署全体の目標が、某ラノベのセリフなんだと宴席で分かった時には流石に目が点になった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 2時22分 (#2682776)

        むかーし、組合の標語だかスローガンだかを書かされた時、ラノベのセリフから持って行ったら、何故か組合の担当者(当時30歳後半くらいか?)直々に「パクリはダメ。」とのメールを貰ったことがあります。
        ・・・なぜバレた。

        親コメント
  • 人を採用するのは基本的に人事の仕事だし。

  • by minemo (41273) on 2014年09月25日 21時47分 (#2682628) 日記

    必殺シリーズの仕置をするときのあの曲とかきいてみたいねぇ。

    #流石に古いか…

  • by Anonymous Coward on 2014年09月26日 11時39分 (#2682951)

    着信音だと勘違いしているコメントの多さを見るに、このサービスが一般化してないのがわかるなー :)

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...