パスワードを忘れた? アカウント作成
11616014 story
日本

日本郵便やアマゾンジャパンなど3社、大型郵便受けの普及で協力 94

ストーリー by hylom
これは本当にほしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本郵便とアマゾンジャパン、住宅設備メーカーのナスタの三社が大型郵便受けの普及に向けて協力するそうだ(朝日新聞)。

日本郵便はアマゾン商品の配送を「ゆうメール」で請け負っているが、ネット通販の普及により郵便物が大型化したため、従来の郵便受けに入らない場合が増え、再配達の費用が膨らんでいる。そのため、アマゾンの助言を受けたナスタが「アマゾンが使っているゆうメールでの最大サイズも入る戸建て住宅用の郵便受け」を開発し、販売を開始するという。今後、集合住宅用も建設業者向けに売り出すそうだ。

この問題は購入者にとっても悩みの種で、配達時間を指定したり、コンビニ受け取り等で対応している方もいるのではないだろうか。最近は、いわゆる「宅配ボックス」も増えているが、将来的には、こうした物と統合されるのかもしれない。

とはいえ、古い集合住宅では、新しい大型郵便受けに交換される見込みが無い所も多いと思われるので、これからも悩みは続くだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それ以前に (スコア:3, 参考になる)

    by ADAM (19147) on 2014年10月02日 18時33分 (#2686843) 日記

    amazon のパッケージサイズはもう少し最適化できんもんかね?
    8cm×12cm程の薄いパッケージの栄養補助食品を買ったら、ゆうメール発送になった
    のはいいけど、A4ファイルサイズで厚さ3cm程のダンボール箱に入れてくるんだもの。
    そりゃ郵便受けに入りませんって。
    # 何度かフィードバックを返してやっとプチプチ付き封筒にいれて送るようになったけど。

    日本郵便側もそんな大きなパッケージをゆうメールで受け付けるなよ、とは思う。
    三辺合計1.7m、3kg 以内って条件緩すぎだろ。

    • by Anonymous Coward

      つーか日本郵便のメール便つったら「ゆうメール」のことだと思うが、そもそもこれって「印刷物」か「電磁的記録媒体」しか送っちゃいけなかったはず。
      なぜアマゾンだけ例外なの?

      • Re:それ以前に (スコア:4, 参考になる)

        by k09 (29479) on 2014年10月02日 19時51分 (#2686904)

        そのサイズは確かに「ゆうメール」。

        Amazon のはたぶん「ゆうパケット [japanpost.jp]」。追跡サービスありで、他社のメール便に相当。他社のメール便が2cmまでなのに対しこれは3cmまで。なので新たな郵便受けの普及が必要になったというわけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ゆうメールが冊子に限るという根拠は?
        日本郵便のWebページのガイドラインとかはダメだよ。法律的に有効なものね。
        • by PuckWing (31909) on 2014年10月02日 20時39分 (#2686929) 日記

          旧郵便法時代は法定でしたが,民営化されたので,今は約款になっていますね。

          「ゆうメール約款」 http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/6-1.pdf [japanpost.jp]

          冊子とした印刷物又は電磁的記録媒体(電子的方法、磁気的方法その他の人の知覚によって認識することができない方法による記録に係る記録媒体をいいます。)を内容とする荷物

          前は「冊子小包郵便物」と呼ばれていたものです。万国郵便条例の第8条3項の「3.2 印刷物、点字郵便物及び小形包装物(これらを「AO」という。)。」に該当する国内サービスですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            第1条 (略)
            3 当社は、前2項の規定にかかわらず、法令に反しない範囲で、特約の申込みに応じることがあります。
        • by Anonymous Coward

          実際現場の営業じゃ衣類とかも遅れますよーって言って通販してる店とかに売り込んでるんだよねえ。

  • 壁やドアに穴を開けずに設置できて盗まれない大型ポスト/宅配ボックスだと思うんだけどな。
    賃貸住宅で外壁に穴開けるのはハードルが高過ぎる
  • by ymasa (31598) on 2014年10月02日 17時48分 (#2686806) 日記

    郵便受けを変えって発想?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 18時07分 (#2686820)

    >定価は4万9500円(税抜き)
    たけーよ。アマゾンからメール便で(宅配便より安く)受け取るため「だけ」にそれだけの出費を各顧客にしろってか。
    だいたいこれ:困ってるのはメール便業者(とそこに委託してるアマゾン)だろ?
    だったらメール便業者とアマゾンで金を出してタダで配れよ。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      別に買わなくてもいいけど。なんか脅迫でもされてんの?

    • by Anonymous Coward

      玄関まで受け取りに行かなくてもよかったり,留守中にも届けてもらえたり,利用者もうれしいよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 18時09分 (#2686822)

    単なるでかい郵便ポストのくせに、なんでこんなに高いの。
    大型のポストは2万ぐらいでステンレス製の頑丈な鍵付きのが買えるし、受領印が押せる宅配ボックスですら4万円で買えるのに、
    受領印が押せない単なるでかいポストに5万円って…。

    • Re:高すぎる (スコア:5, すばらしい洞察)

      by racco (37699) on 2014年10月02日 18時19分 (#2686832)

      別にAmazonはすぐに売れなくてもいいんじゃない?

      こういうのありますよ、5万円よって言ったら別の業者が2万円で売り始めたら
      Amazonとしては目標達成、『Amazon対応』って各社が銘打つようになれば万々歳でしょ。
      それで市場が拡大したら、量産して値段を下げればいい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 18時22分 (#2686838)

      なおAmazonの実売価格は32080¥、Amazonプライム会員は3900¥のAmazonポイントが付く模様。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 19時10分 (#2686872)

      その価格帯のポストは角0対応がせいぜいだからもっとでかいサイズのを作ったってことだと思うけど。

      その辺のことわかってない人がAmazonレビューにもいっぱいいるね。

      それ入んねーから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        は?
        んなわけねー

        • by Anonymous Coward

          これなら入るって製品のリンクでも貼ってやればいい。というか探しているのでくださいw

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 18時12分 (#2686824)

    ウチもメール便と回覧板が入らなのが面倒だったので特大ポストにしたけど、5千円はしなかったはずだ。

    • by Anonymous Coward

      鍵付き壁付けでそれは安いですね。うちも探してるので、どの製品か教えてもらっていいでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 18時33分 (#2686842)

    Amazonのあの過剰包装をなんとかするほうがよいような気がするのはオレだけか?

    • by ymasa (31598) on 2014年10月02日 18時49分 (#2686854) 日記

      箱の大きさを統一することに意味があるんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの箱のおかげで拠点間の運送コストも下げられますからね
        Amazonの倉庫から出荷する時の積み込み時間の短縮も出来るし重量計算もしなくて済むだろうし
        箱のサイズを本一冊分に合わせて小さくしたら、トラックにいっぱいに詰め込んだら過積載は確実
        時間が指定出来ないから、配達拠点からカスタマーまでの配達コストはかさむだろうけど

        でもこれなら宅配ボックス増やせば良いだけじゃないかと思うけど、ボックスよりは安いのも売りなんでしょう

    • Re:そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年10月02日 20時44分 (#2686932)

      いっそ、中身だけ置いて包装は引き取っていってほしいな

      親コメント
    • 既にコメが付いているが、説明不足に感じたので補足。

      大きさの違う箱を並べると、結局デッドスペースが出来る訳で、Amazonから出荷する際には、同一地域に向けて纏めて一気に発送するんで、その際に整然と箱が並んでいる方が効率が良いんですよ。
      要は、デッドスペースが、箱の中か、箱と箱の間かの違いだけで、総容積は大して変わらない訳です。

      運送業者が途中の集配所で分配する時も、整然と並んでいれば手間が掛かりませんし。

      あと、統一すれば箱の単価も下がるんで、その点でもメリットがありますね。

      最後に、小さ過ぎる箱だと紛失の恐れがあるんで、重要な荷物は、一見して見つかる程度の大きさの梱包にする必要が在ります。
      これは、個人的に荷物を送る際にも意外と重要なんで、Amazonの箱を再利用すると良いかも知れません。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >Amazonのあの過剰包装

      田舎の母が何十年も使った”孫の手”がほぼダメになったから新しいのが欲しいと言ったので、アマゾンで購入して直送したら「かなりばかでかい箱でなに送ってきたかと驚いた」って電話がありました(笑)

      #まさか1ヶ月も使わないうちにいなくなるだなんて・・・。
    • by Anonymous Coward

      それでコストが上がるぐらいならでかい箱で送ってくれたほうがいいですな。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 20時41分 (#2686930)

    じゃあ荷物攻めって事?
    郵便攻めという発想があってもいい

    ボビーがアリスに鍵のかかった箱と鍵を同時に発送して玄関に箱置いてポストに鍵入れるとか、うんたらかんたら

  • アマゾン 受け入れ口の大きいポスト開発
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141001/k10015041731000.html [nhk.or.jp]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
  • 個別の本に最適におさまるサイズで梱包すると、そっちのが過剰梱包になりそうではありますね...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by dark_green (28724) on 2014年10月02日 23時26分 (#2687045) 日記

    肌色成分の多いPCソフトやお人形の箱がほとんどだから、もっとデカいのお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 18時22分 (#2686836)
    とはいえ買い換えるにはやはり高いか・・・。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 18時35分 (#2686845)

    もう何年も折りたたみ宅配ボックス使ってるけど
    いまの所はトラブルは無い。
    認め印も使えるし鍵も使えるし、賃貸でも設置出来る。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 18時59分 (#2686861)

    ポストのサイズは十分でも
    差し入れ口に半ざしだったりすると
    盗難確率が跳ね上がるのですよ

    送り手側は投かんまでの補償だから
    はみ出たものが盗難にあっても補償外

    きっちり差し入れてくれないと
    お金だけ取られて泣き寝入りだったりしちゃうので
    配送スタッフの教育も徹底してほしいですね

    # 盗難で再注文してもらえたらラッキーだから半ざしでGO

    • by Anonymous Coward

      以前、いつまでたっても届かないことが2回あって、苦情のメールを出したらどちらも代品を送ってくれましたよ<Amazon

      1回目は以前済んでた寮でポストじゃなく下駄箱(いくつかあって使ってないほう)にはいってたのが後日判明、もう一回は今住んでいるマンションの宅配BOXに入ってたけど「宅配ボックスに入れたよ」という通知が入ってなかったのでわからなかった(半年後ぐらいに管理人さんから「入れっぱなしですけど」って連絡があった)ですけど(汗)

    • by Anonymous Coward

      差し入れ口に半ざしだったりすると

      半ざしのメール便とかポスパケットは、強風の日に隣の田んぼで水没してる。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月02日 19時02分 (#2686865)

    自宅警備員ならこんな心配いらんな

    #え?違う?

    • 私は、会社で受け取ってるよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      姉が、コレ(宅配便受け取り)のために待機せねばならないので掃除や家事の時間が取れない!
      と宅配便受け取り業の苛烈さを訴えてるんですが、どうやったら解雇できるでしょうか?
      ちなみにAmazonからの宅配便は月2、3回です。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...