パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年11月3日の記事一覧(全5件)
11696716 story
法廷

バージニア州裁判所、携帯電話のロック解除に必要な指紋の提供を被告に強制可能と判断 15

ストーリー by headless
指紋 部門より
指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone 5sが発表された際、指紋認証はパスコードによる端末ロックとは異なり、「自分に不利な証人になることを強制されない」権利の適用対象にならない可能性をWIREDが指摘していた。これが現実のこととなるような判断を米国・バージニア州の巡回裁判所が示している(MacRumorsの記事PilotOnline.comの記事本家/.)。

この裁判では、検察側が被告の携帯電話に証拠となる動画が保存されていると考え、被告にロック解除を強制するよう判事に要求。一方、弁護側では携帯電話のパスコードが「自分に不利な証人になることを強制されない」とする合衆国憲法修正第5条で保護されると主張していた。判事はDNAや手書きのサンプル、鍵などを提出させるのと同様に指紋の提供を強制することは法律で認められているが、パスコードは被告だけが知っている情報のため法律で保護されるとしている。

弁護人によれば被告は指紋認証とパスコードの両方を設定しているとのことで、実際に指紋だけで被告の携帯電話のロックを解除できるかどうかは不明だ。ただし、この携帯電話がTouch IDを搭載したiPhoneであれば、48時間以上使用しなかった場合や再起動した場合、指紋認証に3回失敗した場合にはパスコードの入力が必要となる。被告の携帯電話は警察が保管していたとみられ、指紋だけではロック解除できない可能性もある。なお、検察側は控訴を検討しているとのことだ。
11696719 story
テクノロジー

eLORAN、英国の7つの港で運用開始 20

ストーリー by headless
開始 部門より
GPSのバックアップとしてLORANを改良したeLORANが注目を集めていることが以前話題となったが、英国では7つの港に基地局が完成し、運用を開始したそうだ(Techie Newsの記事Ship Technologyの記事The Registerの記事BBC Newsの記事本家/.)。

LORANは第2次世界大戦中に開発された地上ベースの電波航法システム。eLORANは長波を使用するLORAN-Cを改良したもので、より正確な測位が可能になっているという。衛星ベースの電波航法システムと比べて信号が100万倍強く、建物内や地下、水中でも利用できる。また、衛星ベースのシステムとは大きく異なるため、両システムが同時に使えなくなる可能性が低い点もメリットのようだ。

eLORANが運用されている7つの港はいずれもグレートブリテン島東海岸沿いにあり、南からドーバー、シアネス、ハリッジおよびフェリックストー、ミドルズブラ、リース、ハンバー、アバディーン。2020年までにブリテン諸島全域をカバーする計画とのことだ。
11697047 story
交通

JR上野東京ライン、来年3月14日開業 159

ストーリー by headless
直通 部門より
JR東日本は10月30日、上野東京ラインの開業日や直通運転の概要を発表した(プレスリリース: PDFレスポンスの記事TOKYO Webの記事YOMIURI ONLINEの記事朝日新聞デジタルの記事)。

上野東京ラインは宇都宮線・高崎線と東海道線の直通運転、常磐線の品川駅までの直通運転を可能にするもので、2015年3月14日(土)に開業する。朝通勤ピーク時間帯の直通運転は、宇都宮線・高崎線・常磐線(取手以南運転の快速列車のみ)の南行列車各5本。常磐線の特急列車は速達タイプが「ひたち」、停車タイプが「ときわ」に変わり、日中時間帯は全列車、夕夜間帯は一部の列車が品川発着となる。常磐線の直通運転は朝通勤ピーク時間帯から開始され、普通列車は土浦方面からの一部の列車が日中時間帯に品川発着、夕夜間帯では取手以南運転の快速列車が品川発着になるとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

個人的には、東海道線の上り電車に乗った時、終着駅が「東京駅」でなくなるのが寂しい。他にも、思うところがある方や、通勤通学に影響がある方がいるのではないだろうか。

11697098 story
海賊行為

大阪府警泉佐野署、海賊版わいせつDVDの購入希望者に警告メールを送る試み 51

ストーリー by headless
警告 部門より
大阪府警泉佐野署では、海賊版わいせつDVDの購入希望者に対して警告メールを送信する試みを行っているそうだ(産経WESTの記事)。

同署では購入者の存在を海賊版DVDがなくならない理由の一つと考え、著作権法違反容疑で9月2日に逮捕した違法販売業者の電子メールアドレスを利用。9月30日から注文者に対する警告メールの自動返信を行っているという。警告は「コピーDVDを販売していた者は警察に検挙された」「このメールアドレスは違法なコピーDVDの販売に使われている」といった内容で、10月30日までに39通の警告メールを送信したとのことだ。
11697105 story
交通

宇宙ツーリズムに命を懸ける価値はない 110

ストーリー by headless
価値 部門より
先日パイロットの1人が死亡する墜落事故を起こしたSpaceShipTwoについて、「宇宙ツーリズムに命を懸ける価値はない」と批判する記事をWIREDが掲載している(WIREDの記事本家/.)。

記事ではSpaceShipTwoが宇宙探査をするための乗り物ではなく、世界で最も高価なジェットコースターだと指摘。金持ちが無駄に金を使うことは認められるとしても、そのために働く人の命が代償になることを認めるべきではないとしている。また、2人のパイロットについて、最後の辺境を超えるための開拓者だなどと称賛する意見に対しては怒りを覚えるべきだとも述べている。パイロットの1人は宇宙のためではなく、高級なサービスを提供するために亡くなったのであり、彼の死が我々を火星に一歩近づけることはない。単に金持ちが無重力を体験したり、美しい景色を見ることから一歩遠ざけただけだという。皆さんはどうお考えだろうか。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...