パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年11月17日の記事一覧(全9件)
11714685 story
地球

カンブリア紀に進化が集中した理由は地球の酸素濃度にあった? 50

ストーリー by hylom
酸素こそが進化の素? 部門より
taraiok 曰く、

ダーウィンは進化を「長期間かけて次第に変化する速度の遅いプロセス」だと考えていた。しかし、地球の45億年以上の歴史の中で、生物の進化は約5億年前のカンブリア紀に集中している。これは進化論と矛盾する可能性があり、ダーウィンのジレンマと呼ばれることがある。最近、このダーウィンのジレンマの解決につながる可能性のある2つの証拠についての論文が提出されたという(ABC NewsScienceSlashdot)。

Christopher Reinhard氏およびGeorgia Institute氏が先週発表した論文によると、科学者たちは長い間、カンブリア紀以前の地球の酸素量を過大評価していたと指摘している。カンブリア紀以前の地球では現在の酸素量の40%の酸素があると考えられていたが、古代堆積物を調査した結果、実際は現在の酸素量の0.1%以下であったとしている。

もしこれが正しければ、複雑な生物は少ない酸素で世界では生き残れないことから、カンブリア紀以前の地球は進化に値する状況にはなかったと考えられる。

また、The journal Geologyに掲載された別の論文によれぱ、先カンブリア紀の地殻変動により古代の海の酸素レベルが急激に飛躍した可能性があるいう。このことは、カンブリア紀に栄養素が豊富な海域が広がったことを意味しており、カンブリア紀にカンブリア爆発が起きる下準備が整ったことを示唆している。つまり、カンブリア爆発は神秘的なものではなく、ダーウィンの進化論とも矛盾しないのではないかとしている。

(編注:ABC Newsの記事には「大気中の酸素濃度は現代の約2倍の40%」という旨の記述があるが、カンブリア紀以前の酸素濃度は現代の酸素濃度と比べて低かったとされているので、「現在の酸素量の40%」が正しいと思われる。phason氏のコメントもご参照ください)

11714700 story
教育

公立女子大が男性の入学を認めないのは性差別であるとして訴訟に 188

ストーリー by hylom
男子大学がないのは不平等ではないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福岡市立福岡女子大が性別を理由に願書を受理しなかったことから、福岡県在住の20代の男性が「大学側の対応は憲法14条が定める法の下の平等に反する」として、近く訴訟を起こす見込みであることが明らかになった(山陽新聞ハフィントンポスト)。

一瞬えっ?と思ってしまう話ではあるが、報道によると、男性は管理栄養士を目指しているものの福岡県内には栄養士の資格が取れる公立校は同大しか存在せず、経済的理由から公立校が性別で門戸を閉ざすと進路が絶たれてしまうという至極まっとうな理由によるものだという。米国では同様の訴訟で違憲判決が出された事例があるが、日本でのこうした訴訟はこれが初とのこと。

女子大という制度はもともと、男性に比べ教育機会の少なかった女性の救済を目的としていたものだというが、女性の進学が普通になった現代では、女性限定の公教育というのは差別と取られても仕方ないかもしれない。

11714709 story
軍事

DARPA、「空中空母」のアイデアを公募中 74

ストーリー by hylom
ビット的なやつを射出 部門より
maia 曰く、

無人機用の「空中空母」(aircraft carriers in the sky)の試作を4年以内に実現するアイデアをDARPA(米国防総省の国防高等研究計画局)が公募している。締切は11月26日(CNN.co.jpDARPAのリリース)。

無人機(ドローン)の航続距離不足を補い、既存の大型輸送機を改造した母機から発進した複数の小型無人機が攻撃や偵察を遂行した後回収し、母機と共に基地へ戻るスキーム。応募資格は確認していないが、兵器開発のクラウド化というには気が早過ぎるか、いやそのまんまか。

11714712 story
ゲーム

「アルカノイド VS スペースインベーダー(仮)」、今冬リリースへ 29

ストーリー by hylom
往年の著名タイトルを混ぜ合わせて課金ゲームする魔術 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

歴史の長いアーケードゲーム「アルカノイド」と「スペースインベーダー」がついにコラボした。タイトーの発表(PDF)によると、「アルカノイド VS スペースインベーダー(仮)」、今冬リリースされるそうだ。

……対応ハードは「Android / iPhone / iPad」、アイテム課金制、基本プレイ無料。ということでスマホゲームである。解散!

11715236 story
アメリカ合衆国

米国で「射撃者検出システム」の学校への導入が検討される 56

ストーリー by hylom
対症療法 部門より
taraiok 曰く、

アメリカでは相次ぐ銃乱射や学校襲撃事件などへの対策として、銃を持った人間を感知するための「active shooter system(シューター検出システム)」の導入が検討されている。このシステムは米マサチューセッツ州マスーアンにある学校の一つに無償で導入され、デモンストレーションが行われたそうだ。

まず、アサルトライフルを持った侵入者の発砲音によりシステムが活性化される。その後、センサーにより侵入者が追尾され、警察にリアルタイムの位置情報が送信され、警察が侵入者を制圧するという仕組みであるという(boston.comの記事1boston.comの記事2Slashdot)。

このシステムは、敵の砲火の位置を検知するために開発された軍事用システムを元にしている。導入費用については取り付けるセンサーの数によって異なるが、10~20万ドルの範囲に収まるだろうとしている。マスーアン警察署長は、「射撃が行われてから場所などの情報が送られてくる時間が短い。このシステムがなければ、我々は学校で何が起こっているかを知るために貴重な時間が失われる可能性がある」としている。

11715247 story
インターネット

住所でポン!に非公式ミラーが登場 33

ストーリー by hylom
数年おきに引っ越しする人なら問題ないが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

以前話題になった、大量の住所・氏名・電話番号を公開しているサイト「住所でポン!」に非公式ミラー(http://atama.ga/)が登場している。

住所でポン!はフリー素材であるためコピーしても問題ない」という。住所でポン!非公式ミラーは本家(http://jpon.xyz/)と異なり、掲示板や取り消し線を引く機能は搭載されていないが、住所でポン!非公式ミラーの検索(http://atama.ga/search/)ページの「よく検索されるキーワード」には検索されたものと思われる住所や電話番号が掲載されているため、検索の際には注意が必要だ。

11715260 story
プライバシ

米国内で自動車を販売する主要メーカー、ドライバーのプライバシーを保護する原則に署名 8

ストーリー by hylom
アメリカでは軽トラックがあなたをトラックする 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国内で自動車販売を行っている19のメーカーが米連邦取引委員会(FTC)から送付された新たな原則に署名を行った。この原則は自動車のコンピュータからダウンロードされた情報を、裁判所の許可なく保険会社などの外部企業に販売することなどを禁止するというもの(APThe Detroit NewsSlashdot)。

現在販売されている多くの車や軽トラックにはGPSやモバイル通信技術が搭載されており、位置情報や使用状況などなどをメーカーに送信できる。国家道路交通安全局は他にも車車間通信(V2V)のためのルール作りについても自動車メーカーと協議中だ。しかし、一連の原則は法律に成文化されておらず、無意味な姿勢であるとの批判もあるようだ。

11715263 story
情報漏洩

アジアの高級ホテルを舞台とした標的型攻撃「Darkhotel」をKasperskyが報告 22

ストーリー by hylom
高級ホテル内でもネットワークは信頼できない 部門より
maia 曰く、

Kasperskyのブログ記事によれば、アジアの高級ホテルで無線LANなどを利用し、大手企業や政府組織の代表に的を絞った攻撃(Kasperskyは「Darkhotel」と呼ぶ)が長年行われていたという(INTERNET Watch)。

Adobe Flashやその他のゼロデイ脆弱性を利用し、正規のインストーラーを装ったバックドアを仕込むといった手口。確定的ではないが、攻撃者は宿泊者の情報を把握して限定された宿泊者にのみ実行したと考えられる。Darkhotelに使われたマルウェア「Tapaoux」の出現は2007年で、活動を統制するサーバーの記録も2009年1月までさかのぼれる。感染後180日間の潜伏期間が設けられていたり、マルウェアに添付するデジタル証明書の偽造も行なわれていた。

また、Torrentで配布される中国語のアダルト漫画の中にトロイの木馬を仕込む方法もあった。システムの言語が韓国語に切り替えられると、自滅する仕組みも備わっていたという。感染PC数は圧倒的に日本が多く、日本、台湾、中国など東アジアが多いが、欧米にも及んでいる。

11715684 story
著作権

漫画「ハイスコアガール」でSNKのゲームキャラを描いたとして、作者やスクエニ社員が書類送検 197

ストーリー by hylom
編集者仕事しろ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、「人気漫画内に無断で同社のゲームを描いたとして、SNKがスクエニを告訴」という話題があったが、この問題でスクウェア・エニックスおよび同社の編集・出版部門の役員や担当者15人、そして漫画の作者が書類送検されたと報じられている(産経ニュース)。

作者は「スクエニ側が許諾を取ってくれていると思った」として容疑を否認している。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...