パスワードを忘れた? アカウント作成
11791119 story
OS

11月のデスクトップOSシェア、Windows 8/8.1の合計が初めてWindows XPを上回る 84

ストーリー by headless
逆転 部門より
Net Applicationsの11月分データによると、Windows 8とWindows 8.1のシェア合計が前月から1.85ポイント増の18.65%となり、初めてWindows XPを上回った(Desktop Top Operating System Versions Share TrendDesktop Top Operating System Share TrendDesktop Operating System Market Share)。

Windows 8.1は単体でも1.18ポイント増の12.1%となり、3.61ポイント減で13.57%のWindows XPに1.47ポイント差となった。Windows 8のシェアは0.67ポイント増の6.55%。Windows 7も3.36ポイント増やして56.41%となっている。Mac OS X 10.9のシェアは0.87ポイント減の2.79%となり、1.48ポイント増で2.66%のMac OS X 10.10が0.13ポイント差まで迫っている。こちらは近いうちに順位が入れ替わることになるだろう。Mac OS全体のシェアは0.22ポイント増の7.27%となっている。このほか、Windows Vistaは0.17ポイント減の2.65%、Linuxは0.16ポイント減の1.25%。Windows全体のシェアは0.05ポイント減少して91.48%となった。

StatCounterのデータでもWindows 8.1は1.82ポイント増の12.12%となり、1.38ポイント減で11.84%のWindows XPを初めて上回っている。ただし、Windows 8は1.14ポイント減で5.42%となっており、Windows 8/8.1合計のシェアは0.68ポイント増の17.54%にとどまっている。その他のOSの変動は少なく、Windows 7が0.82ポイント増の55.75%となったほか、OS Xが0.15ポイント減の8.98%、Windows Vistaが0.02ポイント増の2.99%、Linuxが0.08ポイント減の1.33%。一方、日本ではWindows 8.1が1.13ポイント増の15.49%となったが、Windows 8は1.07ポイント減の2.73%となり、Windows 8/8.1合計のシェアは0.06ポイント増の18.22%にとどまる。その他のOSはWindows 7とWindows Vistaが減少傾向、OS Xが増加傾向にあるが、いずれも増減は1ポイント以下となっており、大きな変化はみられない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  タレコミで挙げられたデータは、どれもWebサーバのアクセス解析がベースの統計のようです。今使われている XP マシンの大部分を占めるであろう、インターネットに繋いでいないパソコンについてはカウントされていません。ネットに繋がっていない XP マシンは、イントラネット用とか、年賀状作成専用とか、組み込み系とかで、かなり使われていると思われます。

     きちんと調査をしたいのなら、アンケート調査をやるべきですね。

  • >Windows 8.1は1.82ポイント増の12.12%となり、1.38ポイント減で11.84%のWindows XP

    まるでわずかながら XP から 8 への移行が進んでいるかのような印象操作にも思えますが、日本の場合 [statcounter.com]XP のシェアを 8.1 が上回ったところでドングリの背比べ。グラフ上からはXP から移行がこの1年間加速しているようには読み取れませんが、中国 [statcounter.com]やアフリカ諸国 [statcounter.com]では XP の移行先として人気があるのでは Windows 7のようにもみえます(全体のパイが大きくなっていないとしての話ですが)。

    アフリカ諸国は開発がらみで中国企業の進出がすさまじい [ajf.gr.jp]せいかもしれませんけど(笑)

    # 「まだ自宅で XP を使っている」と得意げに語り、Windows 7 に変えた人をあざ笑う職場のじじいは死んで欲しいw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 14時28分 (#2723379)

      > # 「まだ自宅で XP を使っている」

      俺の悪口はそこまでだ。職場ではWin8.1だけどな。

      俺に死んで欲しければ、俺のマシンをスパムの踏み台にしてCPUのファンを唸らせたり、
      俺の個人情報を抜き取ってウチの郵便受けをDMでいっぱいにしたり、
      俺の銀行口座の金を全部抜き取るんだな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スパムの踏み台ならまだ良いけど、犯罪予告の踏み台にされないよう気をつけてくださいね。
        さすがに今は逮捕まではされないかも知れませんが、捜査の対象にはなると思いますので。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 14時49分 (#2723386)

      突っ込むとこはそこじゃないですがな

      今の時代に
      「デスクトップ」OSのシェア
      ってとこですよ

      デスクトップ全盛から
      ノート全盛通り過ぎて
      ノートすらいらない時代ですから

      とここまで書いて
      Android云々と述べる直前に
      「OS/2; Warp」のUAはけーん
      笑うとこを強制認識させられてお茶噴いた

      親コメント
      • >笑うとこを強制認識させられてお茶噴いた

        そこは Firefox 24 の OS/2 版があることに驚くべきだ。ただし公式には OS/2 版は死んだ [google.com]ので、もちろん fork だけどな。

        # Windows の脆弱性は OS/2 には無関係なんだよ

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windowsには「デスクトップの表示」というやつがあるでしょ?「デスクトップOS」の「デスクトップ」も由来は同じ。ハードウェアの形態は関係ない。

    • by Anonymous Coward

      Net ApplicationsのWindows XPのシェアからは、一般人にとってセキュリティホールなんぞどうでもいいけど、「壊れたら」買い換えるということがとてもよくわかりました。
      # 9月までは正直あまりおもしろいことはないと思っていた

    • by Anonymous Coward

      >Windows 7も3.36ポイント増やして56.41%となっている。

      ってことだから、順調にWin7が浸透していることがわかるんじゃね。

    • これでも日本で上位10位に入る会社なんですけどね…

  • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 12時48分 (#2723318)

    こんなんじゃ作業にならん!

    • by Anonymous Coward

      MS「8.1にしろよ」

    • by Anonymous Coward

      一体何で躓いてるの?
      Win8で躓く要素がさっぱり想像できん。

      まめFile5でTortoiseSVNのオーバーレイアイコンが出てこないとか、右クリメニューにも出てこないとか
      そういう悩みはあるけどな。。。
      まあそれは同作者のAs/rに馴染めない俺が悪いわけだが。。。

      • by Anonymous Coward

        特につまずいている所はない、単にこのインターフェイスでは作業が非効率というだけの話で

        • by Anonymous Coward

          ストアアプリとスタートアップ画面さえ封じればWindows 7とほとんど変わらないだろ
          ちょっと前にも暴れてたキチガイか?

          • by Anonymous Coward

            1か月の作業を3か月掛けてた人かもしれませんね。

  • 古い機械や家具をいつまでも使い続ける国民性のある英国。
    白黒テレビも現役の家庭も未だあると聞いたことがある。

    壊れた時に直せなくならない限りは、古いマシンを使い続けている可能性は高い。
    買い替えは完全に壊れてしまった後なんだろうと考える。まだWindows 2000が現役のところもあるのだろうな。

    • Top 7 Desktop OSs in United Kingdom [statcounter.com]

      圧倒的な Windows 7 のシェアがじりじり下がり続けていて、徐々にポイントを上げている Mac OS X のシェアにWindows 8.1 が急激に追い上げているのは、イギリスの特徴といえるかな。

      先のストーリーにもあったように 20年前の PC なんか完動品のパーツを探してくるのも容易ではないし、買い換えた方が安くつくのが PC の特徴。
      白黒テレビは知らないけれど、アンティークな家具のように職人さえいればなんとかなるのと一緒にするのはどうかと小一時間。

      # イギリスから輸入した Victorian のアンティークポットの脚が折れちゃったんだけど、日本では修理可能なところがなかなか見つからないのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 12時12分 (#2723307)

    > サポートが終了したWindows XPは17%を超えるシェアを持っており、影響力の大きさを維持している。。

    14%切ってるように見えるんだが、先月のコピペか? (と思って先月見ても同様の記述はない)
    なんか句点が2つあるし、全体的にhylomリスペクト?
    # たった2ヶ月で10%以上も減らしてくれたPOODLEさんには足を向けて眠れません。

    • by Anonymous Coward

      ごめん、週末の編集者は自称「頭なし」なので、能無しリスペクトでFA

  • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 12時17分 (#2723310)

    MacOS X 10.10は?

    • by Anonymous Coward

      Trendには上位5位までしか出てこないけど、今月の数値 [netmarketshare.com]を見ればわかる。
      OS X 10.10が2.66%でVistaが2.65%と続くようだ。

      • by Anonymous Coward

        macユーザは声が大きい割にはしょぼいな

        • 出たばっかだし新規購入以外には見送るという選択肢がありますから。それでもVistaはもう超えたのか。

          #うちは動作条件に入る機種がない(=サポート切れ)

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 15時20分 (#2723401)

          Macユーザー≠Apple信者だし。
          香ばしいのが増えたとはいえ、混ぜないでくれー

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          コンシューマー向けに限定したらもうちょっと割合が大きくなるような気がする。
          これはWindows 8/8.1もだけど。

        • by Anonymous Coward

          釣りのつもりなんだろうが、がががが〜

        • by Anonymous Coward

          Windows 91%に対してMac 7% ww

  • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 12時56分 (#2723320)

    例えば
    1.クラシック (XP, VISTA, 7 の流れ)
    2.プレーン (8, 8.1, あるいはタブレットやスマホ風)
    中身 (コンパネやらマイコンピュータやら) の見え方は変わらないんだし。

    • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 13時59分 (#2723356)

      Windows2000以前のように、ウィンドウフレーム等の色を自由に変えられるようにするだけでいいんだけど。
      今でも、限定的には変えられるけど、不自由で仕方がない。

      アクティブと非アクティブのウィンドウフレームの色をはっきりと区別できるようにしたいのと、
      比アクティブのウィンドウフレームの色を他の一般的なUI部品の色とは区別したい、
      というだけのことなんだけど。

      それと、OSのウィンドウフレームの色の設定を無視するソフト(MS Officeとか)には死んで欲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >それと、OSのウィンドウフレームの色の設定を無視するソフト(MS Officeとか)には死んで欲しい。

        死んでほしいってことは、なくなっても不都合ない、構わない、なくなってほしい、ってことだから、
        使うのを止めるだけでいいのでは?

      • by Anonymous Coward

        Windows8の配色の最悪さもなんとかして欲しいもんだね、タブの間のスクロールバーがウインドウと同色で見えないとか
        これ考えたやつ頭悪すぎだよ

      • by Anonymous Coward

        フラットデザインも廃止でおねがいします。
        後ろで重なっている非アクティブウインドウの境界がわかりづらくてヽ( ・∀・)ノ● ウンコー

    • by Anonymous Coward

      サポートが死ぬな

      • by Anonymous Coward

        じゃあスマホ風な無くしていいよ、あっても使わんし

    • by Anonymous Coward

      現状、混ざってるのはランチャーとコントロールパネルだけで、あとは使うやつ次第になっていると思うんだが。。。

    • by Anonymous Coward

      コンパネとPC設定ではえらく違いがあると思うが

    • by Anonymous Coward

      Classic Shell みたいにサードがサポートすればそれで解決って気がするんだよな。
      馬の骨が作ったソフトじゃ業務じゃ使えんって需要があるなら、どこか有名処が作ってサポートしてくれればいいのに。
      HPのPCには入ってるんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年12月06日 13時41分 (#2723342)

    Windows8買った人にはタダにするとかいう話はどうなったの?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...