東京駅開業100周年記念Suica、人気殺到。転売目当ても? 98
ストーリー by hylom
通販にすれば良かったのに 部門より
通販にすれば良かったのに 部門より
masakun 曰く、
12月20日に東京駅開業100周年記念Suicaが発売されたが、希望客が殺到したため発売が急きょ延期されるという事件が発生した(JR東日本プレスリリース、ハフィントンポスト)。
発行枚数は1万5,000枚で、1人あたり3枚までを先着順で購入できる予定だった。しかし特設ブースが設置された丸の内南口には19日から行列ができはじめ、20日には9000人以上が列に並ぶ事態に。そのためJR東日本は予定を繰り上げて午前7時から発売開始したが、行列に割り込みがあったなど混乱。最終的には丸の内署から警官が出動する事態になり、安全確保のため9時40分に発売を打ち切ったという。ツイートによれば、駅員が立ち並ぶ騒然とした状況のようだが、このSuica自体は増刷のうえ後日発売するという。
なおヤフオクをみるとすでにいくつか出品されているけど、やはりプレミア目当ての転売目的だったのかな。
JR東、記念Suicaを希望者全員に発売と発表 (スコア:2)
詳細は後日発表だそうです。
転売厨の方は残念。
Re:JR東、記念Suicaを希望者全員に発売と発表 (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:JR東、記念Suicaを希望者全員に発売と発表 (スコア:3)
残りは券売機に入れてやればOk
**たこさん**・・・
Re:JR東、記念Suicaを希望者全員に発売と発表 (スコア:1)
Suicaを発行できる券売機は、Suica定期券も発行できるんですよ。
カード面がデザインされているSuicaを券売機に入れてしまうと、
定期券を発行した時に定期券の券面表示が印字されて、
表示が読み取りづらくなってしまうのです。
だから、券売機に入れられるのは柄のないSuicaだけなのです。
Re:JR東、記念Suicaを希望者全員に発売と発表 (スコア:1)
どういう柄が出ました?
Suica・PASMO相互利用記念Suicaだけは定期券にできると聞いたことがあります。
Re: (スコア:0)
一次ソース [jreast.co.jp]
Re: (スコア:0)
最初からそうしておけば…
まあ、転売ヤーにはいい薬か。
Re: (スコア:0)
転売屋はほぼ無傷です。徹夜が無駄になったくらい。
2,000円の記念スイカは1,500円分がチャージ済みで、残りの500円はデポジットで返品すれば戻ってくる。
ヤフオクで高値で買った連中は悲惨だが、買うアホがいるから転売屋が存在できるという関係なので、奴等には同情しない。
Re:JR東、記念Suicaを希望者全員に発売と発表 (スコア:1)
まぁ本気でやる人は並び屋さんも雇うらしいので[要出典]、無傷とはいえないかもです。
Re:JR東、記念Suicaを希望者全員に発売と発表 (スコア:1)
ただ記念SUICAが欲しくて並んだ人:ともかく手に入れられてよかったね。
転売益を見込んで徹夜で並んだ人:徹夜が無駄になって残念w
転売を商売にして、人を並ばせてた人:大損乙www。JR東GJ
ってことですかね。
Re:JR東、記念Suicaを希望者全員に発売と発表 (スコア:1)
転売屋に養分を与え育ててるのだから、同情なんかよりもざまあみろとしか思えないや。
所有権 (スコア:2)
「東京駅開業100周年記念Suica」の申込受付開始は1月20日ごろ発表 (スコア:2)
「東京駅開業100周年記念Suica」の今後の発売について [jreast.co.jp]
2015年1月下旬から2週間程度、インターネットか郵送にて申込みを受け付けるとのこと(懲りたのか駅窓口での申し込み・発売はなし)。
申込者全員が入手できるようになるが、受付サイトや支払方法などの詳細は1月20日頃お知らせするとのこと。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
記念貨幣販売みたいに (スコア:1)
ユーザ登録後事前申し込み&抽選にしたら良いのに。
#新幹線開通50周年記念貨幣は落選しました orz.
Re:記念貨幣販売みたいに (スコア:2)
JR東日本にしてみれば予想外だったのだろうけど、オークションのある出品者 [yahoo.co.jp]が書いているところによれば、「5時30分時点で完売ほぽ確定!」。東京駅の対応がもうちょっとスマートだったなら、混乱を起こさずに済んだかもしれない。
ところで新幹線記念プルーフ貨幣 [srad.jp]も人気が高かったみたいね。
新幹線鉄道開業50周年記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セットの抽選会について(2014年11月18日) [mint.go.jp]
造幣局のメルマガに申し込んでチェックしていたのに、いざとなると面倒くさくなって結局申し込まなかった(汗)
# ゆうパックを受け取りに行ったついでに見つけたので新幹線開業50周年切手シート [japanpost.jp]は買ったけど。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:記念貨幣販売みたいに (スコア:1)
>造幣局のメルマガに申し込んでチェックしていたのに、いざとなると面倒くさくなって結局申し込まなかった(汗)
旅先の温泉で暇な時にふと思い出して申込みしましたが、確かにめんどくさかったです。
#当選倍率11.86倍なら落選してもしょうがないな・・・
新幹線開業50周年切手シートもあったのか、そっちは全然知らなかったけど、もういいか。
Re: (スコア:0)
流行りの「想定外」ってやつですね
しかし、徹夜禁止してたのに買えたのはそいつらで、ちゃんと守って朝一に来た人は買えなかったみたいね。
正直者が馬鹿を見るなんてどこの発展途上国ですか?
それがJRのやりかたなの?
Re:記念貨幣販売みたいに (スコア:3, 興味深い)
一応の同情どころとしては、過去に1万枚の記念Suicaを売り出した時はここまでの混乱は無かった、ということらしい。
・・・この「同情どころ」というのは別に私が同情している、というところでは無いですよ?
東京駅は過去にプロジェクターマッピングで同様に「人が集まりすぎて中止」をやらかしてるんですよね。
想定がどうあれ、人を集めることへの覚悟(配慮や準備)が足りてない。
地方駅がイベントやったら集まりすぎた、なんて素朴な話じゃないわけで。
駅員さんたち個々人に同情することはあっても、JR自体には「もっとちゃんとやれ」としか。
#それと徹夜組対策ってホントどうにかならないのかな。先着500名には売らない、とか(1枚も売れないなそれ)
Re:記念貨幣販売みたいに (スコア:1)
一応の同情どころとしては、過去に1万枚の記念Suicaを売り出した時はここまでの混乱は無かった
それ以外にも、記念Suicaはたまに販売してますから、なぜ今回に限ってとは思いました。
最近では、全国交通系ICカード相互利用開始記念 [itmedia.co.jp]のやつとか。
(この時は発売箇所が多かったためか、特に大きな問題はなかったように記憶しています。)
Re:記念貨幣販売みたいに (スコア:1)
東京駅は過去にプロジェクターマッピングで同様に「人が集まりすぎて中止」をやらかしてるんですよね。
想定がどうあれ、人を集めることへの覚悟(配慮や準備)が足りてない。
いやまったく、単純な駅員の企画準備と整理能力の欠如だったと思いますよ。
以前は結構しっかり企画運営もできてるところがあったので、東京駅の現職員の質低下なのか、以前から表沙汰になりにくかっただけの低下ぶりだったのか。
もうちょっと頭を使ってほしいなと。
あと、徹夜房どっかいけ!(ホント腹立つ
Re:記念貨幣販売みたいに (スコア:1)
今回の記念suicaとプロジェクションマッピングに共通する点として
・発売直前に、ネットやマスコミで大きな話題になった
・類似の企画を複数回実施しており、精度の高い(と思われる)動員予想が可能だった
があったと思います。
ある意味、情報化時代の炎上の一つと言えるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
コミケなんかと違って場所を借りてるわけでは無いので、普通?に警察沙汰でも良いような気も。
Re: (スコア:0)
>#それと徹夜組対策ってホントどうにかならないのかな。
そりゃ無理でしょ。
戒厳令でもしけば別だけど、これでも一応民主主義国家だし。
「俺の利益のために、他人の自由を制限しろ」なんて通用しませんよ。
>一応の同情どころとしては、過去に1万枚の記念Suicaを売り出した時はここまでの混乱は無かった、ということらしい。
やっぱここでしょうね。たかが記念Suicaがそこまで売れるなんて俺も思ってなかった。
つか出ることさえ知らなかった。
とはいえ、一度限界超えるとこうなるのは予想できるんだから、まあ何らかの対応は欲しいところ。
で思ったのが、たとえば半数を先行でネット販売するというもの。
それが一瞬で売り切れるようならネットでの追加販売や、リアルでの売り場変更などを検討する。
売り切れないようなら、まあ大丈夫じゃねと。
Re:記念貨幣販売みたいに (スコア:1)
>>#それと徹夜組対策ってホントどうにかならないのかな。
>そりゃ無理でしょ。
>戒厳令でもしけば別だけど、これでも一応民主主義国家だし。
>「俺の利益のために、他人の自由を制限しろ」なんて通用しませんよ。
徹夜組を口八丁手八丁で別のフロアに移動させて、移動させ終えた所で「徹夜禁止だから一番後ろに並びなおしてねサーセン(^∀^)」とでも言うくらいの粋な対応をしていれば、ここまで荒れずに済んだと思いますよ。
そこで徹夜組が怒ったら、ドスの一つも効かせて黙らせて、それでも黙らなければ警察を呼んで(以下略
色々見てる限りだと、一番怒ってたのは徹夜禁止を真に受けて近郊から始発できたお蔭で買えなかった人達のようですからね。
Re:記念貨幣販売みたいに (スコア:3, すばらしい洞察)
徹夜禁止なんてのは、結構な確率で夜なにか問題あっても禁止してたんだから、うちには責任ないよっていう建前ですから。
そこはむしろ徹夜しなきゃ手に入らないんだなと解釈すべきとこだろうに。
建前さえ整えておけば中身は問われないこの国らしい逃げ口上みたいなもんを理解せず、約束守ったから買えなかったと文句いわれても、要領悪い人だなあとしか。
こういうDQNが増えてしまったということだろうかね・・・
Re:記念貨幣販売みたいに (スコア:1)
今回は中華がホームレス雇うほどではなかったんだろうけど、転売&その後追加販売の展開は気の毒だけどワロタ。
Re:記念貨幣販売みたいに (スコア:1)
えー、じゃあまだ望みは捨てなくていいか。
今週もずっと出張で年末になんとかうちには帰れる。
ハズ
#フラグになりませんように
東京駅はすごい (スコア:1)
震災直後でも暴動・強奪を起こさなかった日本人に、ここまでさせるのか。
Re:東京駅はすごい (スコア:3, 興味深い)
自分を含めてみんなが得をする→当然のこと
自分だけが得をする→後ろめたい
自分だけが損をする→許せない
自分が損をして自分以外の誰かが得をする→絶対に許せない
自分を含めてみんなが損をする→仕方ない
Re: (スコア:0)
発売直後の転売が多いことから、暴動を起こしたのは普通の日本人とは限らない気がします。
転売目的のバイヤーが暴れたんじゃないかなと。
Re:東京駅はすごい (スコア:2, すばらしい洞察)
「一部の心ない連中」に原因を求め続ける限り、いつまでも何度でもどこででも同じことが繰り返されるでしょうね
自分たちの問題ではなく「あいつらの問題」として無視できますから
Re:東京駅はすごい (スコア:1)
鉄オタの迷惑具合からしたら、転売ヤーだけが暴れたなんて思えないですけどね。
むしろ暴れるのは鉄オタのほうが多そう。
Re:東京駅はすごい (スコア:1)
http://matome.naver.jp/odai/2141905407519303301 [naver.jp]とか、発売当日の記述を見てると、怒ってるのはテンバイヤーさんというより、始発(かそれに近い電車)で駆けつけてきた鉄オタの人のほうが多そうですよね。
Re:東京駅はすごい (スコア:1)
まー鉄オタは普通の日本人では無いからね
Re: (スコア:0)
いや、暴動こそ起きていませんが、津波地区コンビニ・商店での窃盗は普通に大発生でしたよ。
津波があろうがなかろうが (スコア:1)
万引常習犯はどこにでもいるから。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:今日の「お前が言うな」 (スコア:1)
># 足りないお前の脳みそに合わせてコメントする気はないのでAC
してるやん!!
一方、小田急電鉄は・・・ (スコア:1)
「限定版 Bトレインショーティのお話」
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/odakyu-trains/diary/detail/20100225000... [rakuten.co.jp]
JR東、限定商法なんだけどやり方が毎回転売屋だけが喜んで本来欲しい人にはまったく入手困難のため、コレクターの間では評判が悪い。
Suicaなんだから (スコア:0)
記名式だけにしたら、転売目的に対しては抑止力にならないですかね?
あとはJR東日本線の主要駅ならどこでも1年間買えるようにするとか。
Re:Suicaなんだから (スコア:2)
つか、定番化しちゃえば希少価値もなんもなくなるってもんだろ。
券売機で買えるようにしちゃえばいいんじゃまいか?。
あとSuicaアプリのオマケに同デザインの壁紙を付けるとか、なんとでもやりようはあんだろ。
おまけのなんちゃらも別売で用意すりゃいいじゃん。
**たこさん**・・・
Re: (スコア:0)
限定だったとしても15000枚って希少なんだろうか?
限定という言葉に踊らされすぎなんじゃ…
Re:Suicaなんだから (スコア:1)
どこでも買えるようにすると売れ残りなどが面倒だから、
クリスマスケーキなどと同じように期限を切って予約を取り、
受注生産にすればいい。
数量無制限、前払いで。
Re:Suicaなんだから (スコア:2)
一定の期間、特定駅の券売機に補充するSuicaを記念デザインにすれば良かったと思います。プリペイドカードでは結構事例はありますよね。
アナウンスは「百周年記念に合わせて券売機とみどりの窓口で発売、なくなり次第終了」という形式で。
これだけの人数が集まっても整理をしないとか、用意する枚数が15k枚とか、どうも記念カードを出すこと自体にあまりJR東なり東京駅なりが
ポジティブじゃない印象があります。どういった考え方によってか、売れてほしくなかったのでは。
Re: (スコア:0)
> どうも記念カードを出すこと自体にあまりJR東なり東京駅なりがポジティブじゃない印象があります。
良く知らないのだけど、この記念カードって、通常のスイカと比べて
極端に高いわけではないんでしょ?
だったら、ポジティブになる要素なんて皆無じゃないかと。
全部売れても大した利益にならないのに、売れ残るリスクがある商品なんて、
数を絞って当たり前なのでは。
受注生産なり、期間中全部のスイカを記念デザインにするなり、
リスクをなくす手段は色々あったと思いますが。
Re:Suicaなんだから (スコア:2, すばらしい洞察)
100周年記念Suicaなんだからむしろ1年間発行するSuica全部これでもいいじゃないと思ってしまう
使ったらなくなる硬貨や擦り切れるカードじゃなくて非接触カードだから飾らず使用する人大多数だと思うな
Re: (スコア:0)
100周年は東京駅だけやん
Re:Suicaなんだから (スコア:1)
東京駅だけ1年間販売すりゃいいんでない?
なにもおかしいところはなさそうだが
駅員「後日、希望者全員に販売いたします!」→「それじゃ転売できねーだろーが!」と纏め人から怒声が飛ぶ (スコア:2, おもしろおかしい)
もはや隠してもいない・・・
Re:JRがオークションすれば万事解決 (スコア:2)
旅客運賃等の上限が認可制であることを定めている鉄道事業法第 16 条 [e-gov.go.jp]を引用せずに第 23 条を引用するのが謎だけど、いずれにしても旅客運賃等の話であって、 Suica の値段には関係ないんじゃないの。
Re:JRがオークションすれば万事解決 (スコア:1)
そうだね。駅ネットショッピング [jreast.co.jp]なんてやっているんだし。
販売当日、ごく一部の Suica に東京駅駅長がマジックで通し番号を書いて、東京駅前の特設ブースでオークションをやったらおもしろかったかもね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ