パスワードを忘れた? アカウント作成
11937396 story
原子力

福島第一原発2号機建屋の屋上で比較的高濃度の汚染水が見つかる、一部は港湾外に流出 78

ストーリー by hylom
まだまだ色々なイベント満載 部門より
headless 曰く、

東京電力は24日、福島第一原子力発電所2号機原子炉建屋大物搬入口屋上で比較的高い濃度の放射性物質を含む溜まり水を確認したことを発表した。一部はK排水路を通じて港湾外に流出しているという(2号機原子炉建屋大物搬入口屋上部の溜まり水調査結果: PDFNHKロイター読売新聞毎日新聞)。

東京電力では2014年4月に観測を始め、K排水路での放射性物質濃度が他の排水路よりも高いことを把握。K排水路につながる上流部を調査したところ、2号機建屋屋上の溜まり水にセシウム137で約23,000ベクレル/リットルなど、比較的高い濃度の放射性物質が測定されたという。K排水路排水口での濃度は2号機建屋屋上と比べて低い値となっており、排水される南放水口付近の海水で有意な濃度上昇は確認されていないとのこと。

汚染防止対策として東京電力では、屋根の排水溝まわりに準備ができ次第ゼオライト土嚢を設置し、3月末までに汚染源とみられる屋上のルーフブロックや敷き砂などの撤去を実施する。また、K排水路の底面部にゼオライト土嚢を敷き詰め、枝排水路の流入部に浄化剤の設置などを行うとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 7時45分 (#2767836)

    昨年5月からわかっていたのに調査公表せず隠蔽。
    対応する組織が腐ってるんじゃどんな技術も害悪にしかならないってことですね。

    • 原因を究明するまでこんなにかかるってのも、能力の低さを露呈してるしな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マスメディアがいう「公表せず」は涙目にしか感じない。

      なんでもかんでも公表されてニュースにできると思っているが、
      なんでもかんでも公表されるわけはない。

      言えないことだってある。

      • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 8時36分 (#2767864)

        首相が「港湾への汚染水への影響は完全にブロックされている」とかすっとぼけた発表しちゃってるから
        いまさら漏洩とかカッコ悪くて公表できないよねえ

        もっとも、公表しなくてもバレて問題になるのだろうけど

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 7時50分 (#2767838)

    トラブルで表まで出てきているのは氷山の一角なんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 12時41分 (#2768037)

      トラブルで表まで出てきているのは氷山の一角なんだろうなあ。

      東京電力の罪はまさしくこの点につきる。

      まだ何か隠している。
      きっとある。
      絶対ある。
      だから福島産は危険と思わせてしまっている。 (私はそう思っていませんが)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      燃料の場所すら未知だからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        いつ中国へたどり着くのか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 10時57分 (#2767973)

    >一部はK排水路を通じて港湾外に流出しているという

    >K排水路排水口での濃度は2号機建屋屋上と比べて低い値となっており、排水される南放水口付近の海水で有意な濃度上昇は確認されていないとのこと。

    騒ぎ過ぎではないか?
    水たまりが高濃度になるのは別におかしな話じゃないし。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 11時01分 (#2767977)

    港湾外に流出してることは、もう去年発表されているので何で今さら?

    排水路に関する調査と対策状況について[東京電力]【PDF:2.95MB】
    https://www.nsr.go.jp/data/000051258.pdf [nsr.go.jp]

    今回の発表はその原因がわかったってことでは?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 8時21分 (#2767854)

    もうこれは海流を利用した攻撃の一種だろ?
    ガミラスの遊星爆弾じゃないけど、海流に乗せてアメリカ西海岸に攻撃してるようなもんだろ?
    直ちに健康に影響が出るわけはないけど、風船爆弾に載せたアマガサヘビ以上の心理的破壊力はあるよね。
    中国人民解放軍は嫌がらせも立派な戦術と認めてるらしいけど、現内閣も同じ考えのようだ。

    • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 8時35分 (#2767863)

      大したことは無いという安全厨の叫びもむなしく海外で大報道されてますね。Fukushima operator finds new source of radiation leak into sea [reuters.com], Fresh leak at Fukushima nuclear plant sees 70-fold radiation spike [rt.com], Fukushima Has Been Leaking Radioactive Water Since May, But Tepco Didn’t Tell Anyone [newsweek.com], その他

      首相が1年半前に、福島は under cintrol だと約束してオリンピック招致に選ばれましたから、東電は首相を嘘つきにはできず、「原因は分かりませんが流出しています」とは言えず、公表しなかったつまり嘘をついたのだろう。これからも嘘をつき続ける羽目になるかもしれないというのもありますが、これで福島の漁業関係者は裏切られたと思うだろうし、観光で復興促進という点でもブレーキ。4年近く経ってもこれですから、もうオリンピックなんかやってる場合じゃなくてトルコに頭を下げて2020年の開催を引き受けてもらい、被災者の住宅工事や除染など災害復興に力を入れるべきでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 大したことは無いという安全厨の叫びもむなしく

        安全厨なんているの?

        // 放射脳を批判している人イコール安全厨じゃないからねw

    • by Anonymous Coward

      放射性汚染水を外洋に流せるように完全にコントロールしているって意味だよ。

      ところで、晋ちゃんのいうことを信じてるバカってどれくらいいるの?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月26日 8時25分 (#2767857)

    なにも言わないで後でニュースになると「公表していなかった」を付け加える。
    「公表する義務がある」とよく言われますが、その義務ってどこかに書かれているの?

    • なにも言わないで後でニュースになると「公表していなかった」を付け加える。
      「公表する義務がある」とよく言われますが、その義務ってどこかに書かれているの?

      ぐぐったら? それとも「自分は知らないから報告義務など存在する筈がない!」と主張したい?

      東京電力株式会社福島第一原子力発電所における排水路からの管理区域外への漏えいについて報告を受けました [nsr.go.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公表義務を報告義務に変更したい。

    • by Anonymous Coward

      義務というか、政府とか大企業とかって、そういうのをある意味「隠すのが仕事」みたいなもんでしょ。
      んでそれを「ほじくり返す仕事」の人がサボってるんだよね。
      もともと「嫌われるのが仕事」なんだろうけど、俺らからより政府とか大企業から嫌われろっつうの。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...