パスワードを忘れた? アカウント作成
11945964 story
ロボット

Foxconn、今後3年間で工場の70%をロボット化する計画を明らかに 40

ストーリー by hylom
無人工場化が進む 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Foxconnが、今後3年間で組立ライン作業の70%をロボット化することを明らかにした(ITWORLDSlashdot)。

現在、同社は中国内で100万人以上の労働者を使用している。Foxconn最大のクライアントはAppleだが、両社は中国国内で労働条件上の批判に直面している。両社は労働条件改善を誓約しているが、その一方でロボット化により労働者を減らすことにも力を入れている。中国の成都に昨年建てられた新工場には、照明なしでも24時間製造できるロボット工場があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 17時33分 (#2771033)

    日本の中小企業に行ったときに、チップマウンターが部屋の隅に転がっていて

    手ハンダで作業しているので、なんで?って聞いたら、マウンターの試運転に

    3時間くらいかかるので、それを動かすより手でやったほうが速い

    と言われたことがありました。

    中国ではライン切り替えには30分しかかからない。

    なぜなら、従業員を集めて、説明すれば済むから、

    といった話しが昔はありました。

    ロボットは便利で、効率的みたいなことを言われますが、実際はティーチングや

    試運転に大量の時間がかかるので、多品種少数生産には向いていないと

    言われています。

    ロボットを入れるということは少品種大量生産を指向するということで、

    大量に生産する製品がなくなると行き詰ると思うのですが

    どうなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 17時55分 (#2771048)
      Foxconn相手にその疑問は意味あるんですかね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Foxconnだっていつか多品種少量生産に向かうかもよ。
        50年後かも知れないけど。

        • by Anonymous Coward

          50年たったら砂漠の真ん中でロボットがものを作ってそうだな。
          工場の場所自体は変わってないかもしれんが。

    • by Anonymous Coward

      大工場が大金投じて導入するならシミュレーションくらいはしてるんじゃない。
      実際に機能するかどうかは別の話として。

    • by Anonymous Coward

      逆では。
      人間だと頻繁な仕様変更に対応して作業できない。教育などコストがかかる。
      ロボットならその点プログラム変更で対応できる。

      もちろん人間でないと対応できない状況もあるだろうけど、
      ロボットで対応できる仕様変更なら早く安く済むというメリットをデザイン側にわからせればいい。

      • by Anonymous Coward

        Foxconnなんで、基板製造とかアッセンブリなんかだと思うが、

        > 逆では。
        > 人間だと頻繁な仕様変更に対応して作業できない。教育などコストがかかる。
        > もちろん人間でないと対応できない状況もあるだろうけど、

        人間以上に理不尽な仕様変更に即応対応できる製造機は無いので、
        普通に考えれば無いw

        > ロボットで対応できる仕様変更なら早く安く済むというメリットをデザイン側にわからせればいい。

        ロボット生産は、少品種大量生産時に最大のメリットが発生し、
        機械側が進歩したことにより少量多品種+長期継続供給でも
        メリットが発生するようになってきた。
        試作レベルとかの本当の少量だとデメリットしかない。
        基板なんか大手でも極小チップとかBGA以外は手はんだな事は良くある。
        (設定とかティーチングとか試運転とかのデッドタイムが高くつく)

        なので、AI完備の猫型ロボットでもない限り、
        「ロボットで対応できる仕様変更なら早く安く済む」という状況にならないw

    • by Anonymous Coward

      そのうち説明するだけで作業の切り替えをやってくれるロボットが出てくる。

  • 真面目な話 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年03月03日 21時35分 (#2771201)

    真面目な話
    中国は既に労働人口が減少に転じている
    だから労働力集約型産業から資本集約型産業への転換を”国策”として推進してきた。
    Foxconnはこれに従っただけ
    インドにシフトするとか言ってたけど
    結局機械化したほうが早いわな
    一方日本は
    だいぶ前から労働人口が減り続けているが
    産業転換ではなく労働者派遣法を改正して不正規雇用を拡大させている
    これで競争力がつくらしい
    えっと
    なんか意味わからないけど
    単純にジリ貧かするだけのような気がするんだが

    • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 23時12分 (#2771275)

      Foxconnは台湾企業だし、台湾の国策でロボット化を推進してるんですよ。
      http://www.ys-consulting.com.tw/research/47764.html [ys-consulting.com.tw]

      アメリカもロボット化で工場を国内回帰するつもりらしいし、
      今後どこが覇権を握るのか全く想像できない。

      中国に大量失業者が発生して政治的に不安定になるかもしれない。
      そうなると隣国の日本にも影響してくる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロボットは作るのに金かかるし壊れたら修理しなきゃいけないけど
      若者はいくらでもいるし壊れるまで使ったら交換すればいいんだよ

      • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 13時46分 (#2771650)

        おまえ何歳?
        生産には結構時間がかかる資源なんだが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロボットは物を買わない したがって ごく一部の人だけ利益がある

        • by Anonymous Coward

          そのうち、ロボットが勝手に補修部品を注文するようになるよ。

          • by Anonymous Coward

            ロボットが自動でアップグレードパーツを買い装着する未来。うーん、合理的。

    • by Anonymous Coward

      > 単純にジリ貧かするだけのような気がするんだが
      単体なら単なる市場の縮小なんでジリ貧ですが大量移民受け入れとセットにし、富裕層勝ち組と労働者,移民からなる負け組という社会構造にするなら効果的な政策だと思いますよ。南アフリカと同じ構造です。

      • by Anonymous Coward

        住む場所も分離する計画らしいよ。
        南アフリカと同じ構造で。

  • by iwakuralain (33086) on 2015年03月03日 16時59分 (#2770998)

    別のものを作り、人がくるとスマホを作る。
    ノルマは達成されているが、材料の消費が多く疑問に思ったFoxconnが調べてみると・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 16時27分 (#2770967)

    労働者をロボット化するということか。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 16時40分 (#2770983)

      「ほうほう、これがロボットですか。人間そっくりですね。人間なんじゃないですか?」
      「いえ、人間ではありません。ロボットなので、戸籍がありませんし」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「居住区も我々と分けています」

      • by Anonymous Coward

        中国に戸籍があると思うのか?

        • by Anonymous Coward

          はい、今日は黒孩子という言葉を覚えて帰ってくださいね~。

      • by Anonymous Coward

        「ア・ン・ド・ロ・イ・ド」

        • by Anonymous Coward

          やがてNexusシリーズがNexusを組み立てるようになるのか。胸熱だな。

        • by Anonymous Coward

          お前達人間には想像すら叶わぬものを見てきた。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 16時37分 (#2770980)

    「優&魅衣」の寸鯉高校校舎を思い浮べた。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 16時40分 (#2770984)

    そこで暗闇の中に、無数のペッパーの目が光っているのを見た。
    我々が驚いて声を上げると、ペッパーたちはいっせいに振り返り、こちらを見た。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 17時17分 (#2771016)

    仕事のなくなった元従業員は集団自殺をした。

    • by Anonymous Coward

      失業率の上昇や人口問題が解決するな。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 18時23分 (#2771064)

    これについてChina Labor Watchが何かコメントしてるかと思ったら何も言ってなかった。
    そういうものですよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月03日 21時15分 (#2771186)

    組立ライン作業の70%のロボット化を実現する設計は凄いと言えば凄い
    果たしてどんな製品設計になるのか興味津々です
    #自動車屋さんは量産効果に物を言わせて結構ものすごい製品作りをすることがあるが、Appleもなかなかのもの

  • by Anonymous Coward on 2015年03月04日 20時22分 (#2771929)

    と思ったら仕事をロボットに奪われて死んじゃう! とかマジ何言ってるのか意味わからない。望んだ結果そのものだろ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...