パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年3月4日の記事一覧(全12件)
11945949 story
アナウンス

Sakura Editor 2.2.0.1リリース 92

ストーリー by hylom
アップデート 部門より
moca 曰く、

Project Sakura-EditorはWindows用テキストエディタ「サクラエディタ 2.2.0.1」をリリースした。

2.2.0.0での変更点は、コードページによる読み書き・マルチプロファイル・ノート線表示・Grep置換・ファイルツリー・ミニマップなどの新機能が追加された。また、改行コードNEL、PS、LSをデフォルトでは無効にする修正や、Alt+矢印移動の後の矢印移動で矩形選択状態を維持するようになったほか、文字コードの自動選択でメタタグを認識するようになった。

なお、2.2.0.0ではバージョンアップの場合に新機能が自動でメニューに追加されない。また行間が2px以上に変更されてしまうバグがある。2.2.0.1ではこの2つは修正され、ヘルプの修正漏れ・新機能の細かなバグもいくつか修正されている。

タレこみ者は主にサクラエディタを書くのにサクラエディタを使用しており、今後もしばらくは開発を続ける予定である。

11945959 story
マイクロソフト

新しいWebレンダリングエンジンにおけるMicrosoftの目標 63

ストーリー by hylom
Microsoftがオルタナティブに 部門より
headless 曰く、

本家Slashdot「Microsoft's Goals For Their New Web Rendering Engine」より。

Windows 10に搭載される新しいWebブラウザ、Project Spartanの開発を始めた際に何を目標にしていたのかを、MicrosoftがIEBlogで説明している。

記事では「Webデベロッパーが最初にどのブラウザーから開発を始めても、互換性のあるサイトの構築を容易にする計画を我々は必要としていた。ユーザーがWebのどこをブラウズしていても、良い体験が得られることを確実にする計画を我々は必要としていた。現代的なHTML5機能の実装をどれだけ速く進めても、企業ユーザーに高度な後方互換性を提供できる計画を我々は必要としていた。」といった、Microsoftから聞くことになるとは思えないようなことにも言及。

また、WebKitを採用しなかった理由として、Webは複数の独立したもので構築されるべきで、またすでに保有している技術をベースにしたほうが相互運用性にフォーカスしたものを迅速に提供できるとし、「Webのモノカルチャー」には貢献しないと説明している。

11946332 story
電力

東芝ライテック、白熱電球に続き電球形蛍光灯の生産も終了へ 55

ストーリー by hylom
まだ需要はあるのでは…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本で初めて白熱電球の生産を開始したほか、世界で初めて電球型蛍光灯の製品化を行ったことでも知られる東芝だが、その子会社で現在管球・照明設備事業を行っている東芝ライテックが、2015年3月末で電球形蛍光灯の生産を終了することを明らかにした。ミニクリプトン型LED電球の発表にあわせたもので、LED電球のラインアップが揃ったことを理由としている。

今後はより環境性能に優れたLED電球の普及を進めるとのこと。なお、東芝は白熱電球の製造を2010年3月17日に中止している(「東芝白熱電球」製造中止・製造継続対象機種についてのお知らせ)。

11947467 story
Twitter

ISIS、Twitterアカウントをブロックされたことに腹を立ててTwitter創設者に向け殺害予告 52

ストーリー by hylom
これはひどい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イスラム系過激派組織ISISが、Twitterの創設者であるジャック・ドーシー氏に対し殺害予告を行ったという。ISIS関連のTwitterアカウントがたびたびブロックされていることに対する報復だという(WIRED)。

アカウントブロックに腹を立てて殺害予告とはお子様レベルだが、ISISの場合本当に暴力的手段に訴える可能性があるためタチが悪い。

11947475 story
電力

福島県南相馬市、再生可能エネルギーのみで電力を賄う「脱原発都市」を目指す 87

ストーリー by hylom
15年後までの技術革新に期待するしか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

福島第一原発がある福島県双葉郡に隣接する福島県南相馬市が、2030年までに市内の消費電力のすべてを再生可能エネルギーで賄うという、「脱原発都市」を宣言する方針だという(NHKニュース)。

南相馬市は原発事故の影響を多大に受けており、現在も多くの市民が避難している。そのため、原子力エネルギーに依存しないまちづくりを目指すということのようだ。

原子力発電の代わりに、太陽光発電や風力発電などを活用する見込みのようだ。前途は多難だが、原発からのエネルギー転換を目指す実験としては興味深い。

11947480 story
ゲーム

ゲームエンジン「Unreal Engine」、無償化へ 40

ストーリー by hylom
数打ちゃ儲かる方式 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PC/専用機/スマホを問わず多くのゲームで採用されているEpic Games製のゲームエンジン「Unreal Engine 4」が無償化され、「四半期ごとの売り上げから3000ドルを超えた部分のうち5%がロイヤルティ(成功報酬)になる」というビジネスモデルに移行するそうだ(4Gamer)。

Unreal Engine 4は2014年に月額19ドルのサブスクリプション式で商業作品として発売されたタイトルには5%のロイヤリティを課す、というビジネスモデルに転換したが(4Gamerの過去記事)、さらに利用条件が緩和されたことになる。アマチュア・プロ問わず、ゲーム開発者にとっては朗報だろう。

11947486 story
テクノロジー

富士通が虹彩認証システムを開発、スマートフォン試作機も開発 22

ストーリー by hylom
カラコン付けても認識できるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

目の虹彩(いわゆる黒目の部分)を認識して個人認証を行う虹彩認証システムを富士通が開発、これを搭載したスマートフォンも試作されたとのこと(富士通の発表)。

赤外線LED照明と赤外線カメラを使って虹彩パターンを取得して登録しておくことで、スマートフォンを「見る」だけでロック解除などの処理を行えるという。従来も同様の技術はあったが、本システムはセンサーに目を近づけなくても、通常のスマートフォン使用時と同じ距離での認証が可能だという。

なお、2015年度中に製品化することを目指すとのことで、意外に早く搭載製品は登場しそうだ。

11947669 story
インターネット

2ちゃんねるを離脱したユーザーら、redditに「移住」 111

ストーリー by hylom
そこに行くのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

一部の2ちゃんねるユーザー達がredditに「移住」しはじめており、日本語によるニュース投稿などが増えている。この動きはコンテンツ配信と広告に関する2ちゃんねる運営者の今年2月の方針転換を受けてのもの。

移住組の事実上の核となった「ニュー速R」はアクティブユーザー数がピーク時で500人以上、アクセス数は1日10万を超えはじめた。2ちゃんねるには及ばないとはいえ、活発なニュース投稿や議論がある。

redditは、ユーザー数1億7000万人の巨大ユーザー投稿型ニュースサイト兼掲示板群だ。「ニュース」「質問ある?」など、話題別のコミュニティ(subredditと呼ばれる)に分かれている。システムは投票ボタン付きのスレッド式で、2ちゃんねるよりむしろスラッシュドットに似ている。

redditで圧倒的少数派の非英語コミュニティのなかでも、日本語の存在感はこれまで小さかった(とはいえLispをテーマとするlisp_jaなど、皆無ではなかった)。今年2月末以来、上記の「ニュー速R」をはじめとして、2ちゃんねる由来のsubredditがすでに数十以上立ち上げられている。

11947684 story
セキュリティ

POS端末を狙うマルウェア、日本でも確認される 18

ストーリー by hylom
色々と油断できない時代に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

POS端末を狙うマルウェアは以前からその存在が確認されていたが、このたび日本でもこのようなマルウェアが確認されたという。トレンドマイクロによると、昨年、日本国内の事業者の8つのコンピューターからPOSシステムを狙ったウイルスが見つかったそうだ(NHK)。

なお、トレンドマイクロはPOSシステム向けのセキュリティソフトも提供しているとのこと。

11947688 story
プログラミング

フリーの楽譜作成ソフトLilyPond開発最新版リリース 29

ストーリー by hylom
非エンタープライズ分野では珍しい? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フリーの楽譜作成ソフトとして、コアなファンがついているGNU LilyPondの最新開発版であるバージョン2.19.16が2月28日に公開された。これだけなら何も目新しくない話だが、ニュースリリースに次のように日本人の名前が謝辞とともに書かれている。

We would like to acknowledge and thank Masamichi Hosoda for making this release possible with his work on updating GUB, the build tool.

このように、国際的なフリー・オープンソースソフトの世界で活躍する日本人が増えるのは喜ばしいことだ。皆さんご自身あるいは周辺で、このような活動をしている、してみたい、というような方は、いらっしゃるだろうか? また、それはどんな活動か、お聞かせいただけないだろうか?

11947697 story
Mozilla

Thunderbirdのユーザー数は増加中、米国を抜き日本は世界第2位 100

ストーリー by hylom
なんだかんだで安心して使えますし 部門より

Mozillaが開発するメールソフトThunderbirdのユーザー数は右肩上がりを続けているという(Mozilla FluxThe Mozilla Thunderbird Blog)。また、国別アクティブユーザー数ではドイツがトップだが、続いて日本が2位に付けているという。

MozillaはFirefoxやThunderbirdがMozillaのサーバーに対し「プラグインのブロックリスト」をアップデートするためのリクエスト数を元にした「Active Daily Installations」を集計しており、この数値を3倍すると月ごとのだいたいのユーザー数が分かるという。

11948263 story
ソフトウェア

Lenovo、純正ソフトやドライバ、セキュリティソフト以外のソフトのプリインストールを廃止へ 55

ストーリー by hylom
今更感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、「Superfish」という危険なソフトウェアがLenovo製ノートPCにプリインストールされていたことが大きく話題となったが、これを受けてLenovoが「プリインストールアプリケーションを大幅に減らす」方針を明らかにした(PC Watch)。

具体的には、OSに加えて純正ソフトやドライバ、セキュリティソフトのみをプリインストールし、これ以外のソフトウェアについては排除する方針だという。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...