パスワードを忘れた? アカウント作成
11952703 story
医療

WHO、糖類の摂取量に関する新ガイドラインを発表 34

ストーリー by headless
不利 部門より
世界保健機関(WHO)では昨年3月、砂糖などの遊離糖(free sugars)の摂取量に関する新ガイドライン案のパブリックコメント受付を実施していたが、正式なガイドラインとなって4日に発表された(ガイドライン: Sugars intake for adult and childrenプレスリリースSankeiBizの記事日本経済新聞の記事)。

新ガイドラインでは従来と同様に遊離糖の摂取を1日の摂取カロリーの10%未満にすることを推奨しているが、5%未満とすることでさらに健康への効果が高まるとしている。WHOではブドウ糖や果糖といった単糖類と、砂糖(ショ糖)などの二糖類を併せて遊離糖としている。成人の場合1日の摂取カロリーの5%は25グラムの遊離糖に相当するが、清涼飲料や加工食品に添加されているもののほか、蜂蜜やシロップ、果汁飲料に含まれる天然のものも対象となる。ただし、生の果実や野菜、牛乳などに含まれる遊離糖については、健康への悪影響が確認されていないとして1日の摂取量からは除外されている。

ガイドライン案には170件以上のパブリックコメントが寄せられ、専門家のピアレビューの結果などと合わせて新ガイドラインを決定したという。しかし、甘みを感じない加工食品にも遊離糖は使われているため、実際に1日の摂取カロリーの5%未満にすることは難しいとの見方をする人も多いようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 20時10分 (#2773728)

    英語: オリジナル記事
    http://www.sugarstacks.com/beverages.htm [sugarstacks.com]

    日本語: 簡略記事
    http://labaq.com/archives/51197015.html [labaq.com]

    • あれ、「砂糖の数相当のカロリーが糖類で入ってる」的な意味合いがわかる人間でないと、かえって誤解するやね

      # その意味で*だけ*なら、取り過ぎ注意のカンバンとしてはまあまあかと思う。

      ...まあ、今考えると誇張だよなぁ、とは思うけど。

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • 日本語記事の方、スターバックスのフラプチーノとマクドナルドのシェイクの量がなぜかグラムに換算されていますね。日本マクドナルドではドリンク類の分量を重さで記載していますが、飲料カップがオンス表記されている場合、普通は液量オンスです。記事のフラプチーノは16液量オンス、グランデサイズで約473ミリリットル、シェイクは21液量オンスで約621ミリリットルとなります。スターバックスのグランデサイズは日本でも470ミリリットルですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よかった、ぶどう糖果糖液糖入りで砂糖の入ってない飲料なのに、角砂糖が前に置かれている記事じゃなくて。

      砂糖不使用って書かれた缶コーヒーを自動販売機で買ってみたら、ぶどう糖果糖液糖が入ってました。
      たしかに砂糖(ショ糖)は入ってない。

    • by Anonymous Coward

      香港だったかなぁ? 航空会社ラウンジでコーラ飲もうと思ってカンに30gとか書いてあって結構ゾっとしました。

      あと、アメリカには回帰として「Pepsi Made With Real Sugar」という砂糖使ってますコーラがありましたけど、今なくなかったのかしら?

  • これが意味不明。

  • …みたいなまっとうでない思想を持っている人もいるんだろうな>WHOの観察対象者ブラックリスト

    • by Anonymous Coward

      甘いアミノ酸のグリシンをガバガバ摂取すれば良いと思う。
      …寝不足の人は眠くなって危ないかもだし、致死量取る人も出てくるかもだけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 19時56分 (#2773723)

    10%だの5%だのは虫歯になりやすいかどうかの話であって、肥満に関しては具体的な数字は出してないよ。
    もちろん、遊離糖の取り過ぎは体重増加につながる、とも書いてあるけれど。

  • by NAZZ (13040) on 2015年03月08日 12時36分 (#2773894) 日記

    WHOでガイドライン策定に関係した人ってこれ実践できてるんだろうか?

    いくら健康に「良さそう」でも非現実的なのではガイドライン設定しても
    あんまり意味がないじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      (The Road to Wellvilleを見ながら)
      あー。うん。実践しているんじゃないかな。たぶん。おそらく。めいびぃ。

  • 久々に見たら大分更新されてた。

    自分はおおむねごはんだけ茶碗すり切りの半分で、あとは普通のおかず。
    3食はふつうに食べるけど、間食は夜10時に1回だけ。
    たしかに糖質全般を制限すると、明らかに中性脂肪は下がった。

    ↓リンク先、内容は問題ない範囲だけど、一応職場注意ということで

    ●マンガで分かる糖質制限ダイエット [yubt.net]
    >「糖質制限ダイエット」についてマンガで解説します。
    >ダイエットどころか、現代人の食事における「ファイナル・アンサー」こそが糖質制限だと思っています。
    >ヤセたい方はちもろん、糖尿病や心疾患のご家族がいて自分も心配な方、腹筋を割りたいという方に特にオススメです。
    >お気軽にお読みください。
    >マンガで分かる糖質制限 第1回
    >マンガで分かる糖質制限 第2回
    >糖質制限編 第3回「糖質を食べないとバカになる!?」
    >糖質制限編 第4回「コレステロールは悪くない!」
    >糖質制限編 第5回「卵だけでも生きられる!」
    >糖質制限編 第6回「人工甘味料は健康にいい!?」
    >糖質制限編 第7回「マヨネーズは太らない!」
    >糖質制限編 第8回「糖質制限でアルコール依存症にならない!」

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 18時49分 (#2773695)

    10%とってもいいのではないのだろうか。人工甘味料のリスクが増すだけだったりして

    • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 22時00分 (#2773758)

      摂取カロリー増やせばいいのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おおお、お前天才だな!

      • by Anonymous Coward

        よし。摂取カロリー増やすために、
        コーラとかアイスとか砂糖が入ったやつ沢山とるぞー。

        ……あれ?

      • by Anonymous Coward

        アメリカ人ならガチでそう考えそうだ
        「カロリー半分ってことは2倍食えるんだな!」

    • by Anonymous Coward

      どうせなら糖類のみ摂取して一日1600カロリーでどうなるか試してみてほしいな

      • by Anonymous Coward

        脚気になるだけじゃないですか?
        人工甘味料使ってる不味い飲み物飲むくらいなら、コーラ飲んで走ってくる方が健康に良さそうなんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 18時50分 (#2773697)

    さっさと分解される澱粉とかはどうなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      麦も芋も米も全部ぶどうとうになります。
      よく噛まずに飲み込めばそのままうんこになります。

      • by Anonymous Coward

        カレーは飲料ですから、カレーにして飲めばよいのですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 18時58分 (#2773702)

    free sugar free?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月07日 19時01分 (#2773704)

    二糖類がダメなら三糖類がある
    ラフィノースなんて健康食品としてボッタクリ価格で売られてるけど
    量産化すればかなり安くなるだろ?

    ぶっちゃけ
    コーラ類も果糖ブドウ糖液糖やめて
    オリゴ糖液糖に変えるだけでかなり違うだろ?
    ある程度二糖類も混じってるけど
    血糖も下がるし、お腹の調子も良くなる
    コストもだいぶ下がってきてるし
    甜菜糖から容易に作れるし

  • by Anonymous Coward on 2015年03月08日 10時40分 (#2773866)

    糖質1日25gって、
    低炭水化物ダイエットの最初にやる誘導段階での制限量だよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月08日 14時12分 (#2773916)

    0カロリー、ダイエット版とかが売れるのは日本だけだよ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...