パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年3月14日の記事一覧(全7件)
11961297 story
ニュース

工事無しで簡単に宅配ボックスを設置できる「吊り下げ式宅配ボックス」 85

ストーリー by hylom
こんなラフな感じで大丈夫なんですかね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サンワサプライが「吊り下げ式」の宅配ボックスを発売した。価格は税抜6,462円(家電Watch)。

布製で、ワイヤーで格子などに固定して利用する。ボックス内には認め印や南京錠を入れるポケットが付いており、宅配業者は荷物をボックス内に入れた後、ポケット内の認め印で受領票に捺印し、フタを締めて南京錠で施錠する仕組み。

収納できるのは300×200×650mmサイズまでとのこと。高額な荷物を受け取るにはやや不安があるが、マンション住まい等で宅配ボックスを設置できない場合に簡易的に設置できるのは良い。とはいえ、宅配業者がちゃんと荷物を入れてくれるのかは不安だが……。

11961306 story
ニュース

自殺を阻止するための最も効果的な方法とは 119

ストーリー by hylom
昔よりは自殺しにくい環境になりつつあるのだろうか 部門より
eggy 曰く、

Harvard Injury Control Research CenterにてMeans Matters(手段は大きな問題)キャンペーン活動を指揮するCathy Barber氏によれば、自殺の手段を取り除くことで自殺を効果的に阻止することができるという(New York Times)。

これまで自殺の阻止においては、自殺願望のある人を特定して治療することに重点がおかれてきた。しかし自殺が非常に衝動的なものであることから、自殺願望を持つ人を特定するのは困難であるという。自殺を試みたことのある人を対象におこなった調査では、自殺を思い立ってから10分以内に行動に移したと回答した人が過半数に及んでいた。また、自殺を試みる人は最も効果的な自殺手段を探すのではなく、手近なものに頼る傾向があるという。そのため、殺傷力が高く、自殺によく使われる手段を取り除くことの方が重要であるとのこと。

当然、まったく自殺できないように環境を変えることは不可能であるにしては、たとえば大学に入学したばかりの悩める若者が橋から身投げできないように橋にフェンスを張ったり、拳銃を置いている家では十代の息子が突然湧いた自殺願望に利用することがないよう金庫にしまうなどすることで、自殺を阻止することができるという。

1985年にゴールデン・ゲート・ブリッジから飛び降り自殺を謀ったが奇跡的に生き延びることのできたKen Baldwin氏は、「自分の手がレールから離れるのが見えた瞬間に、自分が生きたいと思っていることに気が付いた」と述べている。

11961863 story
ニュース

テクノロジー系ニュースサイトGigaom、閉鎖の危機に 12

ストーリー by headless
危機 部門より
/.Jでもたびたびニュースソースになっているテクノロジー系ニュースサイトのGigaomが、現在閉鎖の危機にあるそうだ(Gigaomの発表Inc.comの記事本家/.)。

最近Gigaomは債権者への全額返済ができなくなったため、会社の資産はすべて担保となり、業務はすべて停止している。現時点では債権者が資産をどのように処分するか、これらの資産を使用した今後の業務が行えるのかどうかといった点は不明だという。ただし、今すぐに破産手続きを行うつもりはないとしている。

2006年に設立されたGigaomはニュースサイト運営だけでなくイベントやリサーチも行っており、経費がかさんでいたとみられるという。この件が発表された9日以降記事は更新されておらず、Gigaomのライター陣は次々に嘆きのツイートを投稿している。
11961872 story
プログラミング

Linus TorvaldsのC++批判は正しかったのか 130

ストーリー by headless
主張 部門より
本家/.「Was Linus Torvalds Right About C++ Being So Wrong?」より

最も有名なC++への批判は、おそらく2007年のLinus Torvalds氏の発言だろう。「C++はひどい言語だ。」彼はこう書き始める。「これをさらにひどいものにしているのは、水準以下のプログラマーが数多く使用していることで、またさらに簡単に完全なゴミを作り出せるようになっている点だ。」と続く。C++を嫌うのは彼だけではない。STLやBoostを潜在的に不安定で非効率にした原因がC++だと考える開発者も多い。しかし、C++の需要がなくなることはない。Diceの記事では、C++はそれほど嫌悪するべきものではないとJeff Cogswell氏が主張している。「実際には一度しか使用しないのにも関わらず、複数の継承を重ねて再利用可能なクラスを作成するといった、過剰な設計をこれまでに何度も目にしてきている。」と、Cogswell氏は語る。「しかしこれは例外であり、標準ではないと主張したい。適切に使用すれば、一般的なプログラミングや、C++のより高度な機能を使用したプログラミングで、大きな利益が得られる。」とのこと。Linusの発言は行き過ぎだったのだろうか。

11961885 story
変なモノ

ハンブルグ・ザンクトパウリ地区、立小便に「払い戻し」で対抗 41

ストーリー by headless
釣銭 部門より
yatobi 曰く、

ハンブルグのザンクトパウリ地区は欧州有数の歓楽街として知られるが、地元では街角で立小便する酔っ払いに悩まされている。この問題に対して地元のコミュニティでは、米UltraTech International社の超撥水・撥油コーティング剤「Ultra-Ever Dry」を使用して対抗する取り組みを行っているそうだ(Engadget Japaneseの記事)。

このコーティング剤は表面に微細な凹凸を形成することで空気の層を生み出し、水性・油性いずれの液体も強力にはじいてしまう。そのため、コーティングされた壁面に放尿しようものなら、激しく飛び散ってズボンの裾や靴は大変なことになるという仕掛けだ。この取り組みは「払い戻し(Pay back)」に掛けて「Pee back(おしっこ返し)」と呼ばれている。

11961901 story
ネットワーク

USB Type-CはAppleのプロプライエタリーなコネクター終焉の前兆か? 138

ストーリー by headless
端子 部門より
本家/.「Does USB Type C Herald the End of Apple's Proprietary Connectors?」より

新しいMacbookに搭載されるUSB Type-Cコネクターと、それがAppleのLightningコネクターとThunderboltコネクターにとって何を意味するのか、といった興味深い論説をThe Vergeが掲載している。前者はUSB Type-Cと同様の機能を持ち、後者はもともと外付けメディアやドッキングステーションの接続を想定していたが、まだ広く受け入れられないでいる。Appleは唯一の広く利用されているが、最新の標準規格であるUSB Type-Cを支持し、いずれはこれらのポートを廃止するのだろうか。もしくは一方にUSB Type-Cコネクター、もう一方にLightningコネクターといったケーブルをAppleが販売するというディストピアな未来が待っているのだろうか。

11962376 story
ストレージ

タイムカプセルに入れる映像記録用メディア、何がいい? 108

ストーリー by headless
記念 部門より
3月31日の世界バックアップデーを前に、本家/.ではタイムカプセルに入れる映像記録用メディアの選択についての質問が出ている。

地元で今年のANZACの日の撮影を依頼された。今年はガリポリの戦いから100年を迎える大きなイベントで、オーストラリア人が心から大切にしているものだ。主催者からはパブリックビューイング(今年は非常に多くの観衆が集まると予想されている)のため、カメラの映像を直接プロジェクターに映し出せるようにしてほしいとの要望もあり、パレードやさまざまな式典など、午前中いっぱい行われる行事を撮影する。この日の記録としてコピーが地元と州の図書館に送られるが、タイムカプセルにも入れたいという。そこで、2つの問題を解決しなければいけない。1つは50年後、100年後にも読める状態で保存できるストレージメディアを選定すること、もう1つはタイムカプセルが開かれた時にも利用可能なコンテナ/コーデックを選定することだ。私はフィルムに変換することが唯一、両方の要求を満たすことができる方法ではないかと思っている。プロジェクターはとても簡単に作ることができるし、映像を再スキャンして利用することも可能だ。どなたか、実現可能な代替案をお持ちではないだろうか。ステンレスの容器に入れて土に埋めることになるので、クラウドストレージは選択できない。

2008年にも同様の質問があったが、それから選択肢は変わっただろうか。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...