パスワードを忘れた? アカウント作成
11966189 story
ゲーム

任天堂とDeNAが資本・業務提携 67

ストーリー by hylom
吉と出るか凶と出るか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂とDeNAが業務・資本提携を行うことを発表した(ITmedia発表PDF)。

提携内容は、任天堂の知的財産を使ったスマートデバイス向けゲームアプリの共同開発・運営と新しい会員制サービスの共同開発・運営。ただし、既存のタイトルをそのままスマートデバイスに移植することはないとのことで、新規のタイトルを開発することになる模様。また、タイトルを量産することはないとも述べている。

また、任天堂がDeNAの株式の10%を取得するとともに、DeNAは任天堂の株式の1.24%を取得する。金額的にはどちらも約220億円ということで、これに相当する株式を相互に交換するという形のようだ。

また、任天堂が開発コード「NX」という、「まったく新しいコンセプトのゲーム専用機プラットフォーム」を開発中という話も出たようだ(電撃)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2015/150317/index.html [nintendo.co.jp]
    よほどマスメディアや某まとめサイトなどの偏向や印象操作を嫌っていると見えます。

    それとは関係ないですが質疑応答でほとんど岩田社長しか喋ってなくて、守安社長が置物みたいになってたのが哀愁を誘いました。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward
      小沢みたい
    • by Anonymous Coward

      DeNAから見れば任天堂は他の取引先と同じ扱い。したがって特に新しく言いたいことはないということでは?
      ビッグな取引だがビッグなだけで新しくもない取引。

  • 株価,高騰中 (スコア:3, 参考になる)

    by annoymouse coward (11178) on 2015年03月18日 2時39分 (#2779558) 日記

    発表を受け,任天堂の株価が高騰しています.
    投資家達は,この提携は良い方針である,と評価したようです

    3/17の東証の終値は 14,080円ですが
    PTS(東証とは別の取引所)の夜間取引では,株価は 20% アップの17000円前後
    ADR(アメリカにある取引所)でも,26%アップ,円換算で17500円まで上がっています.

    3/18は東証でもストップ高になるかも知れません.

  • ゲームの事を考えてるのは任天堂だけじゃないけど、DeNAの社長は岩田社長と同じ土俵で
    語れるほどゲームについて考えてる訳じゃなさそうだな。

    しかしスマホ用のゲームを相当研究してきただろうから、勝算があるぐらいの何らかの
    ゲームを作れたんだろうね。
    そんで、既存のコンソール向けのインフラに影響を与えないように、DeNAのインフラを
    借りるという事だろう。

    「スマートデバイスで早期に複数のヒットタイトルを生み出せるようにしたい」
    と豪語している以上、期待せずにはいられない。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 17時58分 (#2779274)

    任天堂ぐらいなら独自にでも今からスマホ向けプラットフォームは展開できた気がするんだが
    よりによってDeNAと提携か…それとももうそんな余力も無いぐらいに弱っていたのかな

    個人的にはDeNAのコンテンツは触らず近寄らずなので、さようなら~って感じなんですが

    • by Anonymous Coward

      >任天堂ぐらいなら独自にでも今からスマホ向けプラットフォームは展開できた気がするんだが

      何故そう思ったのか…
      人材、いないでしょ。

      ただ組む相手はDeNAでいいんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        そういえば、ネット系サービスは、かつてHatenaに振ったりしてました

        • by Anonymous Coward

          はてなはMiiverseやNINTENDO NETWORKにも関わってる。
          だから現在進行形。

          でも、これからDeNAとはどう棲み分けるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        >人材、いないでしょ。

        日本一の某国立大卒いっぱい雇ってなかったっけ。
        そいつら使えばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      ノウハウがないのです。今まで頑張ってみたがどうにもならなかったから諦めて他所と手を組むことにしたのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        何十年も井の中の独壇場でサード殺しを続けてきて
        今更サードとして多機種でまともに作れるとも思えないし。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、「倒し方知ってる」とか豪語するGREEとは組めませんよ
      「握りこぶしとは握手できない」ですよ

      • 敵の敵は味方って奴だよな

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        なるほどこうやって倒すのか、と書き込もうと思ったが違う方だったか。
        DeNAが大した技術を持っているとは思いませんが、任天堂はそれすら欲しい状況だったのは悲しいですね。
        • by Ay (33430) on 2015年03月17日 20時57分 (#2779392)

          > DeNAが大した技術を持っているとは思いません

          別に中の人の回し者というわけでもないですが「Mobageを支える技術」あたりを読んでみれば良いかと。
          得意技術はPerlとMySQLとかですかね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 19時36分 (#2779328)

          >DeNAが大した技術を持っているとは思いませんが
          一見たいしたことないように見えるかもしれないけど、
          「たいしたことないように見える」よう月間数百億PV捌くのは大したものだと思いますよ。
          インフラってトラブルあると叩かれるけどトラブルないと凄さがわからないんだよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 23時32分 (#2779483)
          あのな、毎日あれだけの客を捌いてるプラットフォームを維持するだけでも相当なもんだぞ
          とてもスラドとは思えんコメントだな、なんかゲームになるとこういう思慮の浅いコメントが増えるよな
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            DeNA は MySQL の開発者とか HTTP/2 サーバーの開発者を抱えていて結構インフラにつかうソフトの開発をしているのが見えるが、GREE はそういうのが全然みえないよな。

        • by Anonymous Coward

          >DeNAが大した技術を持っているとは思いませんが、任天堂はそれすら欲しい状況だったのは悲しいですね。
          DeNAの商売の仕方は大嫌いだけど、彼らの技術的な指向は「枯れた技術の水平思考」っていう軍平さんの物と一緒なんで大好きだったりします。
          Mobageを支える技術とか読むと特にそう思います。

          #軍平さんなんでしんでしまったん

        • 金もリソースもないのに大風呂敷広げるとああいう悲惨な事になるという見本がすぐそばにあるってのに

      • by Anonymous Coward

        それGREEの社員が言ったって噂だけど、情報元がないんだよねぇ

        • by Anonymous Coward

          「ググれば簡単に出てくる」「ZAKZAKの記者がソースかよ」「記事ならソースだろうが」までが定番の流れ

    • by Anonymous Coward

      よりによってって、最大手じゃない。
      むしろDeNA以外と組む理由あるの?

      • by Anonymous Coward

        DeNAは球団も持っていて、企業イメージもソシャゲ企業の中では一番マシですよね。
        ここと組まずにどこと組む、と。

        そして、任天堂の新メンバーズサービスを共同開発するって、なるほどね。
        オンラインサービスは任天堂の最大の弱点だったからね。
        NXとかいうのも本格的にオンライン対応する初めての任天堂ゲーム機になるんだろう。
        上手く行くかは分からないが、任天堂がファーストとしての地位を維持しながら今後の展開をするにあたって、必要なノウハウを補える提携だ。

      • by Anonymous Coward

        > よりによってって、最大手じゃない。
        > むしろDeNA以外と組む理由あるの?

        なんの最大手なのやら?

      • by Anonymous Coward
        最大手というかというか、そもそもスマホで大規模なゲーム用のプラットフォームを構築してる日本の企業なんて2つしかないんだから、そりゃ組むとしたらそのどっちかになるだろうとしか
        元ACがなにをいってるのかの方がわけがわからないよ
    • by Anonymous Coward

      ぱずどらを出した時点で、すでに吹っ切れているんじゃね
      任天堂は財務的には余裕なので、弱っているとすれば岩田社長の立場だと思う。
      利益上げられないと首になる可能性がないとは言えない。

      • ストック・オプションの権利を行使して出資者としての発言力、取締役会ボードメンバーの長、カリスマ開発者など…の百の仮面の発言力で好きにさせてみればいいという気がしなくもない。
        もし、今でもプログラマですって言っているんだったら。

        ゲームボーイ・カラーでアンジェリークのゲームを買った頃で
        お付き合い終わっているので他人事ながらがんばってねーと思う。

        親コメント
      • 弱ってるのは岩田社長の内臓じゃ。よしジェイムスン型サイボーグに
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        株主の構成を見ると岩田さんを首にできるのは…

      • by Anonymous Coward

        むしろずっと社長でいてほしいな、と思います。

      • by Anonymous Coward

        私みたいな小者からすると、あんなしんどい役回りをよく続けるなと感心します。
        安倍首相とか橋下市長なんかもそうですけど。

    • by Anonymous Coward
      むしろそういうDeNAってだけで脊髄反射するようなネットde真実系の残念な人を金にするのは苦手なので
      そういうのはS社にでも任せてさようなら~って事だろ

      よかったな、お互いの利害が一致したじゃないか
      • by Anonymous Coward

        これでまともにスマホゲーへの取り組みをしてないのはそのS社だけになってしまった?
        PCもやってないし家庭用ゲーム機全滅なんてことが本当に起こったら死ぬのはS社だけになってしまう

        • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 9時41分 (#2779696)
          一応、VITAとスマホで動くPSMとかやってたんですよ、ほとんど知られることもなく、すでにサービス打ち切りが決まってますけどね。
          何故提携っていうけど、単独でやったソニーの惨劇を知ってれば、まだ任天堂のが賢かったってだけじゃないのかなと思う。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 20時55分 (#2779391)

    人気があがるかなあ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月17日 21時04分 (#2779397)

    フロントサービス、ゲーム開発に関しては任天堂。スマートデバイスを利用するユーザーの
    行動分析などはDeNAにノウハウがたまっている。

    携帯ゲームはショボイと言われ続けながらあれだけ稼いだし、
    ビッグデータ分析で相当ノウハウ溜め込んだらしいよね。
    任天堂側がまだ確保できていないデータだから結構おいしいのではなかろうか。

    DeNA側としては、好不調の差が激しい自前ゲーム開発よりも、
    裏方になって安定したい願望があるのでは。

    • by Anonymous Coward

      だったらあんなに新規事業立ち上げないと思うけどなあ。
      儲かりそうならなんでもやるって感じじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月18日 1時14分 (#2779522)

    ソフトが一切なかった今回の発表

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...