パスワードを忘れた? アカウント作成
11971000 story
Windows

MS、Android端末をWindows Phone化するファームを開発中? 31

ストーリー by hylom
実は結構欲しかったり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftと中国Xiaomi(小米)が共同で、Android端末をWindows Phone化するファームウェアを開発しているとGIGAZINEが伝えている)。

Windowsタブレットの一部ではandroid-x86をインストールしてデュアルブート化するのが流行り始めているようだが、対抗策だろうか。ただ、これはdual bootは対応しない模様。

GIGAZINEで紹介されているTechCrunchの記事によると、あくまでXiaomiのスマートフォン向けで、任意のAndroid端末に対応するというわけではなさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 8時08分 (#2781940)

    みたいに公開してくれたらNexus等のBootloader unlock機に移植されて良いと思うんだけどなー
    MultiROMでAndroid/Firefox/Ubuntu/WindowsPhoneとか夢みたいな端末使いたい。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 10時52分 (#2782003)

      MultiROMでAndroid/Firefox/Ubuntu/WindowsPhoneとか夢みたいな端末使いたい。

      夢は夢でも、そんなカオス端末、悪夢にしか思えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無駄に容量食う以外は問題ないやろ

      • by Anonymous Coward

        中国土産で貰ったデュアルブートタブは意外と使い勝手が良いのだけど。
        Androidで使うと、出先でタブレット使用が楽。
        でもってWindowsで使うと古い業務用アプリも使える。
        なんで国産メーカーが出さんのかね。
        使う方とすれば、本当に容量以外の問題が無いのに。

    • by Anonymous Coward

      Windowsがオープンソースのプロジェクトになるとか、それは素晴らしいことだけど、ありえんな。

    • by Anonymous Coward

      saygus v2 ( https://www.saygus.com/ [saygus.com] ) をプレオーダーしたので
      これ用のROMを出さないか密かに期待している
      # 5月22日発送のメール来ました

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 9時01分 (#2781964)

    なんか簡単にできるようにならんかね
    数年で大量のゴミがばら撒かれている現状は如何なものかと思う
    root取るのもいろいろ制約が多いし

    • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 9時34分 (#2781972)

      10年前のゾンビにいつまでも生き残られるよりうれしいなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まだパソピアをいじり倒している人がいることを考えると実用だけで考えているわけではないのでしょう。
        趣味用途に転用するハードルが高すぎるのを悲しんでいると考えるとわからなくもない。

      • by Anonymous Coward

        2,3年でアンセキュアな端末にされて棄てられるより、
        Windows Phoneとしてセキュアで新たな用途で使われたほうが
        いいことずくめだと思う。

        なお、Android/iPhone/WindowsPhoneを比べた場合、
        WindowsPhoneが一番セキュアらしいぞ。

        シェアが低いっていうのもあるが、設計的にも他の
        プラットホームより安全らしい。

    • by Anonymous Coward

      メーカー以外がやっても技適通ってない違法改造なのでどのみち日本では使っちゃいけないですけどね。
      MSのファームも同様。

      • by Anonymous Coward

        やめろよ、Linux入れてるノートPCユーザーを巻き込む気か。

      • by Anonymous Coward

        自宅で使う分には問題ないでしょ。
        あるいはその端末のメーカーが、OSをWinに書き換えた状態でも
        技適を取ってくれたら、完全合法。
          (だって端末メーカー配布のファーム書き換えは今でも合法だよね)

        というか疑問なんだけど、
        どこかのメーカーが、他社製のアンドロ端末+OSで技適取るって可能なんだろうか。
        それが行けるなら個人で技適を取る有志とか出たりするかな。

      • by Anonymous Coward

        あれってベースバンドが書き換わってなければ大丈夫なんじゃないの?
        それでも技適番号が電子表示できなくなれば問題か。

        • by Anonymous Coward

          メーカー保証外のファームウェアのベースバンドが書き換わってない保証を誰がするの?

          • by Anonymous Coward

            …と訴えてきた人に立証してもらえばよろしいかなと最近思ったりしました

            • by Anonymous Coward

              使う人が「書き換わっていない」ことを証明しなければいけないのに、そう考える理由がまったく分からない。

              • by Anonymous Coward

                そもそも「書き換わっていない」ことはどうやって証明するんでしょうか?

                やるとすれば「元のファームウェアのデータと新しいファームウェアのデータを比較する」ことになるかと思うんですが、
                「元のファームウェア」を従来のものから抜き出すことができない限り、比較しようがないと思います。
                また、「元のファームウェア」が抜き出せるとしたら、新しいシステムでもそれを使えばいいだけの話になると思います。

              • by Anonymous Coward

                ベースバンド(とその管理方法)のことを理解しないで書き込んでない?

                「書き換わっていない」ことの証明は簡単なんですよ
                OS書き換え前にバックアップ取っておいたベースバンドと、OS書き換え後に
                バックアップ取ったベースバンドが一致していることを見せるだけですから

                証明が簡単だからこそ、訴えた人が立証すればいい、という話になっているんです。。。

        • by Anonymous Coward

          よく「ベースバンドが書き換わってなければOK」というけど、その根拠がどこにあるの?
          総務省がそういうコメントした?
          じゃなきゃただの勝手な解釈だよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 11時30分 (#2782019)

    Windows Phoneのイメージいじって
    Windows10アップグレード非対応機種を
    ハックしてアップグレードできそうですね

    # ストレージ容量次第ではフルバージョンにも行けるかも

    • by Anonymous Coward

      ZenPhone2がメモリ4でストレージ64でしたかね。動きそう。

      下手な会社のPCより性能上とか。。

      • by Anonymous Coward

        オタクコアで数十〜数百GBのメモリ積んでる機種が少なくないですしね

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 19時08分 (#2782209)

    もともとLinuxユーザは逆のことをいつもやってるじゃないか?
    モバイルデバイスでも昔はBSD勢のほうが早かったけど、
    今やLinux勢の方が規模で圧倒してるだろ?
    たまにLinuxが動かないと「技術情報開示しろ!」って騒ぐだろ?
    非協力的なメーカーが無視してても、しばらくすると動作動画が出てくるだろ?
    MSだってやってみたくなるのも無理ないと思うけど
    もちろん無保証だろ

    • by Anonymous Coward

      何言ってんだ?
      Xiaomiと共同でやってるんだが。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月21日 21時26分 (#2782259)

    xiaomi spyとかで検索してみては。

    • by Anonymous Coward

      別にキチガイ支那畜の端末を買うかどうかって話のストーリーじゃないしなぁ

  • by Anonymous Coward on 2015年03月22日 10時00分 (#2782422)

    Googleが朝鮮

    M$が中国

    アイふんが日本っとなってればよかったんだろうけど、毟っていくだけだったね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月22日 14時24分 (#2782518)

    なんというか、GIGAZINEにしては、飛ばしすぎな記事ですね。

    基本、Androdi端末(多分Windows10端末も)にはブートセキュリティが掛かっているので、
    root化位が関の山で、PnPできるようなデバイス情報もないので、汎用的にOSから
    書き換えるイメージ作成なんて不可能です。
    そういうのをよく知らない記者がMMRバリの想像力を働かせて記事にしたのでしょうね。
    最後は、MSがWindows10で海賊版ユーザの取り込みを狙っているとか。海賊版ユーザに
    何を期待しているのか、よく分からない憶測まであって(苦笑)

    ・・・という嘘を見抜けないスラドのレベル低下が一番の問題なわけですが。

    • by Anonymous Coward

      いや、製造メーカーと共同でやっているのだからそんな問題は発生しませんよ。
      将来的にも対応したいメーカーが採用するってだけで何も問題有りませんし。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...