パスワードを忘れた? アカウント作成
11978975 story
日本

維新の党衆議院議員、足立康史「残業代払わない」 142

ストーリー by hylom
ある意味先を行っている 部門より
NurseAngel 曰く、

維新の党の足立康史衆院議員が25日の厚生労働委員会で、秘書に対し残業代を支払わないことを宣言した(47NEWS)。また、労働基準法に対しても「現実に合っておらず、見直しが必要だ」と述べている。

氏曰く、「私は24時間365日仕事をする。そういう中、秘書だけ法に沿って残業代を支払うことはできない」とのこと。元私設秘書から未払いの残業代700万円を請求されたことに対する発言とのこと。

誰か「おまえは何を言っているんだ」持ってきて。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 16時34分 (#2785201)

    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10205227661425641 [facebook.com]

    1.元秘書の残業代不払いについては、そもそも違法ではないとの認識の下に、委員会で発言したものであります。
     当該元秘書は、議員の政治活動と一体不可分であって厳格な労働時間管理になじまない職務に従事していたものであり、労働基準法41条2号に「管理監督者」と並んで規定されている「機密の事務を取り扱う者」に該当すると認識している次第です。
    以下略

    http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/tokyo-roudoukyoku/se... [mhlw.go.jp]

     なお、「機密の事務を取り扱う者」とは、経営者に随伴したり代理として行動・対応をする秘書など、職務が経営者等の活動と一
    体不可分であり、厳格な労働時間管理になじまない立場の人を指します。

    OKらしい。
    でもサラリーマンとしてはコイツの支持はしたくないし票は入れたくないけどな。

    • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 16時44分 (#2785210)

      ↓を良く読め
      http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/tokyo-roudoukyoku/se... [mhlw.go.jp]

      これらにあてはまらない人は、社内で管理職とされていても残業手当や休日出勤手当が必要です。
      ● 経営者と一体的な立場で仕事をしている
      ● 出社、退社や勤務時間について厳格な制限を受けていない
      ● その地位にふさわしい待遇がなされている

      自らの裁量で行使できる権限が少なく、多くの事案について上司に決裁を仰ぐ必要があったり、上司の命令を部下に伝達するに過ぎないような場合は管理監督者には含まれません。

      遅刻や早退をしたら、給料や賞与が減らされるような場合は管理監督者とは言えません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 16時57分 (#2785219)

      「機密の事務を取り扱う者」でググったらぴったりの解説ページが出てきた。
      http://kokura-lawoffice.com/blankpage43.html [kokura-lawoffice.com]

      大阪高等裁判所平成元年2月21日判決は「同法四一条二号にいう「監督若しくは管理の地位にある者」又は「機密の事務を取り扱う者」とは、その名称にとらわれず、勤務の具体的態様に照らして、経営者と一体的な立場にある者であるか否か、労務管理上監督的地位にあるか否か、出社退社等について厳格な制限を受けていたか否か等を実質的に判断して決定されるべきものである」とは判示し、管理職と秘書を厳格に区別せずに両者を一体的にとらえています。

      ポイントは件の秘書が「経営者と一体的な立場にある者であるか否か」「労務管理上監督的地位にあるか否か」「出社退社等について厳格な制限を受けていたか否」ということですね。

      親コメント
  • すき家メソッド (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年03月26日 16時45分 (#2785211)

    ゼンショーに第三者委員会が出来て報告書をまとめた時の、幹部社員の頭の中と全く同じですね。

    以下、第三者委員会調査報告書 [sukiya.jp]から抜粋。

    インタビューでの幹部の声
    「守るべきものとして、24 時間365 日というのはあり、苦しいからやめるというのは一度も言ったことはない。」
    「自分たちの方がしんどかったという自負はある。」
    「そこまでやってきたからこそ、どこでもできるようになる。それを今の若い人に教えたい」

    そして、第三者委員会はすき家の幹部の特徴として、以下の4つの問題を指摘しています。
    ・コンプライアンス意識の欠如
    ・顧客満足のみにとらわれた思考・行動パターン
    ・自己の成功体験にとらわれた思考・行動パターン
    ・数値に基づく収益追求と精神論に基づく労働力投入

    頭の中が全く一緒ですね。

  • 裁判になったら現行法では払わないといけないと思うんだ・・・

    # 民主主義とか言論の自由とか思想の自由とかあるんで何を言ってもいいけど
    # 納得いかなくても今決まっているルールには従う必要があると思うんだ

    • by Anonymous Coward

      あと、法定利息が年率6%ですね。

      • あと、法定利息が年率6%ですね。

        まず「法定利息が年率6%」は商法第514条「商行為によって生じた債務に関しては、法定利率は、年六分とする。」ですから、営利企業勤めでない議員の私設秘書は該当しないと思います。よって民法第404条「利息を生ずべき債権について別段の意思表示がないときは、その利率は、年五分とする。」の 5%が基本ではないでしょうか。

        しかし、私設秘書とありますが、退職しているなら、退職後は賃金支払確保法第6条と同施行令第1条から 14.6%ではないかと。

        親コメント
  • 政治家の秘書って将来政治家を目指してる卵かと思ってた
    その場合、勤務が長時間に及んだとしてもそれが労働なのか学習や修行なのか、、、。

    類似した例としては

    テレビ番組のAD
    演歌歌手や芸人などの付き人
    レストランや寿司屋などの飲食関係
    など
    これらは将来の目標があっての所謂下積みって奴かなと

    いや、ちゃんと残業代支払われてるのかもしれませんがちょっと違和感
  • 残業代が欲しいなら、残業したその日かせめて給料日には確認すべきだった。

  • 民主党 -> NHK籾井さんが国会を「外部」というと激怒
    維新の党 -> 国会議員は特別だから、その秘書には労働基準法を適用しない

    三流刑事ドラマで威張り散らしている国会議員も、裸足で逃げ出しそう。
  • とにもかくにも永田町の塀の内側の人々との温度差が自分とは違うらしくて発言のお値頃感というものがつかめない。

  • >私は24時間365日仕事をする。そういう中、秘書だけ法に沿って残業代を支払うことはできない」
    「秘書には残業をさせないから残業代は払わない」なら納得なんだけどね。
    # 法を否定する人が議員だなんて。
    • by Anonymous Coward

      「俺にも残業代払え」なら、まだ分かるんだけどね……。

      良く分からないけど、議員は年俸制で勤務時間は関係ないのかな?
      なら、秘書も年俸制にすれば良かったんじゃ……。

    • by Anonymous Coward

      まるでワタミみたいだな。ってことはワタミの社長を公認した自民党も同じ穴の狢ってことだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月25日 23時53分 (#2784857)
  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 1時38分 (#2784892)

    「俺だけが不幸になるなんて許せない。
    だからのび太には、俺の不幸をお裾分けしてやるからありがたく思え。」

    という感じでしょうか、分かりません!

    • by Anonymous Coward

      まぁでも実際、日本社会は末端までこれなんだよね・・・

      # ブラック企業っていうのはもう認知されたし、今度はブラック議員っていうの流行るか。
      # 元秘書さんたち出番です!

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 15時59分 (#2785172)

    「上がやっているのに何で下に」
    ってのは、日本の悪癖としてフツーに多々ある事だよね。

    でも、法律にストレートに関わる立法府の人間が言うのは、自身の業務に対する適性の否定そのものだろうに。

    • by Anonymous Coward

      思っていても、それを大っぴらに放言する人はいないのが日本なんですけどね。
      維新ってやっぱりまともな人がいないんでしょうか?

      • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 17時37分 (#2785253)

        「「GIGAZINE」が人材募集、編集長が(キレ気味に)内情を語る」 より

        >「上がやっているのに何で下に」
        上と下とじゃインセンティヴが異なるもの。

        http://it.srad.jp/comments.pl?sid=503412&cid=1803792 [srad.jp]
        「創業者ってのは自分が好き好んで会社を興したわけだから,「プライベートを捨ててでも会社に賭ける」くらいの情熱を持っていても驚くことでも何でもない.というか,それくらいが普通だと思う.一方,後から入った社員に対して「自分と同レベルの情熱を持っていて欲しい」とか求めるのは(心情的には理解できなくはないが)根本的に間違っているし,その時点で「給料は欲しいが仕事したくない」と言ってるダメ社員と同レベルにしか見えない.

        というのも,もし会社が大きくなって大成功しても,それで「夢が叶った」という満足が得られるのは創業者だけ.成功したあかつきに多大な創業者利益が転がり込んでくることが保証されているのも創業者だけ.原則的に,一般社員は会社が成功しようが赤字だろうが(倒産とかクビとかにならない限り)別に自分の人生には関係無い.だから,普通の会社は「努力すれば良いことがある」という保証のために成果に応じて昇給してるわけだ.あるいは原資が無いなら「今は苦しくても,いつか会社が成功すれば君たちも一緒にハッピーになれるんだよ」という保証のためにストックオプションを与えたりするわけで.

        今の言い分だと,「創業者としてのメリットは何も受けられないが,創業者と同レベルの情熱を持って会社を盛り立てくれる人材が欲しい.どんなに頑張ろうとも短期的にも長期的にも見返りは無保証だけどね.そういう条件でヤル気のある優秀な人材はいませんか?」みたいなムチャクチャな言い分にしか見えない.」

        親コメント
      • 彼のtweetを、チラッと見てみると(長く見ると寒気とかするので、体によくない)ハシモト代表に対するゴマスリばかりですね。「みんなの党」だったのに。
        まあ、典型的な維新の議員。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 15時59分 (#2785174)

    なら見直してからやってよ。それができる立場なんだからさ。

    • by Anonymous Coward

      ここで言う「現実に合っておらず、見直しが必要だ」っていうのは
      残業させたら残業代を払わなければならない
      ⇒払う必要はない
      とか、
      XX時間以上働かせてはいけない
      ⇒無制限にする
      とか、これは極端な例だとしても
      この議員の周りを含めた一部の(だと思う)現実にあわせて、見直すって言うのは
      労働者を守る方向とは逆方向の「見直し」と読み取ったんだけど、違うかなぁ?

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 16時05分 (#2785178)

    雇用者と被雇用者の区別もできないのか

    それで労働法制を語られたら、経団連の方がいい迷惑だろう。

  • by Seth (1176) on 2015年03月26日 16時21分 (#2785195) 日記

     こういう件に限らず、無知/傲慢(ななつのたいざい)とかの故に
    消えていく人達って少ないけどいるよね(走召糸色木亥火暴)

     居残る奴ばかり目立つけど草

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 16時32分 (#2785200)

    議員歳費も見直しましょうね。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月26日 16時36分 (#2785202)

    病院で父親とテレビ見るのは仕事なんですかね。

    https://twitter.com/adachiyasushi/status/571525033169985536 [twitter.com]

    仕事中に睡眠をとるとかけしからんからもちろん寝ないんですよね。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...