パスワードを忘れた? アカウント作成
12069794 story
Windows

Windows 10では中指を立てた絵文字が利用可能に 28

ストーリー by hylom
使っても大丈夫なのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 10では、中指を立てたジェスチャーが絵文字として収録されるという(ForbesEmojipedia Blog)。

しかもちゃんと様々な肌の色に合わせたものが用意される模様。また、Star Trekの「Vulcan」ジェスチャーの絵文字も追加されるそうだ。

Emojipedia Blogによると、中指を立てた絵文字は2014年にUnicode 7の規格として承認されていたものの、iOSやOS X、Androidなどには収録されていなかったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 15時01分 (#2816230)

    上を向いてる天狗に見えて仕方ない。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 15時18分 (#2816238)
      雄々しくそそり立った何かに見える
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そう見えるから、ファックサインなんですよ。
        • by Anonymous Coward

          20へー
          ということは男にこれを使う男はホモ?

          • by Anonymous Coward
            "Fxxk you, asshole!" を、「ケツの穴犯すぞ」と訳してはいけません。
            ターミネーターでは、「死ね、アホ野郎」程度の字幕がついてました。
            そんな感じです。
    • by Anonymous Coward

      「どわいじょーぶ。むわーかせて!」
      の人が使ってなかったっけ。

      #ごはんをたべないとおなかがすくじゃないか。

  • by minet (45149) on 2015年05月18日 20時00分 (#2816385) 日記

    これからはFワードを言う代わりにコードポイントを書く時代に?

    それにしても、
    Fuck SignじゃなくてReversed Hand with Middle Finger Extended(中指をおっ立てて甲を向けた手)
    Valcan SaluteじゃなくてRaised Hand With Part Between Middle And Ring Fingers(中指と薬指の間をおっぴろげて掲げた手)
    という命名センスはどこかシュールだな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 20時27分 (#2816398)

    デフォルトカラーがグレイってどうよ
    民族的中立が大事なのはわかるが・・・

    • by Anonymous Coward

      Androidの黄色君が一番ベター
      昔のauだかのネコがベスト

  • >中指を立てた絵文字は2014年にUnicode 7の規格として承認されていたものの、iOSやOS X、Androidなどには収録されていなかったという。

    • by Anonymous Coward

      でも、それって検閲じゃね?

      • by Anonymous Coward

        検閲 [wikipedia.org]じゃない。

        • by Anonymous Coward

          ブログでコメント消されて「検閲だー」とか言い出す人、いるよねー

          • by Anonymous Coward

            その人は、あなたには見えない国家権力(又は同等のなにか)と戦っているので、「検閲」と感じているのではなかろうかと思ったりする天気の悪い午後。

          • by Anonymous Coward

            それは検閲ですよ。

        • by Anonymous Coward

          英語版の「検閲」(Censorship)の定義は「Censorship is the suppression of speech, public communication or other information which may be considered objectionable, harmful, sensitive, politically incorrect or inconvenient as determined by governments, media outlets, authorities or other groups or institutions.」なので、今回も該当しそうです。日本語版の定義にも「狭義の」と書いてあります。元コメの意図は、英語版の(広義の)検閲ではないですか。

          「検閲」の語義を狭く解釈して「検閲じゃない」と主張することはあまり生産的ではない気がします。

          • by Anonymous Coward

            日本語で検閲というと、一般的には狭義の意味合いで使われる、というだけかと。

            あえて狭く解釈しているわけではなくて。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 13時25分 (#2816172)

    しばき隊といえばファックサイン。Windows 10 を使えば、ツイッターや FB にファックサインを投稿できますね!

    • by Anonymous Coward

      でも見る人からは、豆腐(四角っぽいやつ)かぞうきん(四角に×っぽいやつ)にしか見えない

      • by Anonymous Coward

        つまり見る側が(少なくとも一瞬では)理解できないように罵倒できるってことですかやだー

        #相手の理解できない言語で暴言を吐く的な

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 15時17分 (#2816237)

    「お兄さん!」

    • by Anonymous Coward

      日本の手話で
       両手の中指を立てて交互に上下に動かす = 「兄弟」
      と聞いたときは噴きました。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 16時00分 (#2816261)

    林檎マークの代わりに使う輩が出てきそう

    • by Anonymous Coward

      枝を中途半端に残した不恰好なリンゴにも見えますね。
      まあ私には豆腐に見えますけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 20時44分 (#2816410)

    凸^Д^)⊃でも可

  • by Anonymous Coward on 2015年05月18日 20時56分 (#2816425)

    小指だけたてた、指切りマーク、もしくはこれで会社を辞めましたマークも作らなくてはいけないのではないか。いや、2^5パターン全て作って2進数カウンターが表現できるようにすれば、懐かしいサバラやグワシも入っているぞ。

    • by Anonymous Coward

      ぐわし

    • by Anonymous Coward

      左手・右手、手のひら・手の甲も区別しないとね

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...