パスワードを忘れた? アカウント作成
12075636 story
アメリカ合衆国

米司法省、産業スパイ容疑で中国籍の元ハイテク企業社員らを起訴 7

ストーリー by hylom
分かりやすい技術流出 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米司法省は19日、中国籍の6人を半導体メーカー2社からソースコードやその他の機密情報を盗んだとして産業スパイの罪で起訴した(The New York TimesBBC日経産経Slashdot)。

うち2人は米国防総省の資金援助を受けて南カリフォルニア大学大学院で「圧電薄膜共振子」と呼ぶ通信向け素子を研究、2005年に博士課程を修了。その後、米アバゴ・テクノロジー、米スカイワークス・ソリューションズに入社。両社が持つモバイル機器に使用される圧電薄膜共振器(FBAR)技術を盗み出し、同技術を応用した素子を生産するベンチャー企業「ROFSマイクロシステムズ」を中国で設立したという。

被告のうち1人は16日、中国からロサンゼルスに到着した後に逮捕されたが、他の5人は中国にいるとみられている。米国務省のラスキ報道部長は「非常に深刻に受け止めている」とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 13時06分 (#2818797)

    大学で研究していた内容に関連する企業に就職し、ある程度技術を身につけたら独立するというのはよくあると思うのですが。
    中国で設立したのが問題だったのか特許などを無視すると思われたのか。

    • by Anonymous Coward

      >両社が持つモバイル機器に使用される圧電薄膜共振器(FBAR)技術を盗み出し、
      >同技術を応用した素子を生産するベンチャー企業「ROFSマイクロシステムズ」を中国で設立したという。

      技術を盗み出しってのが疑問だったりもする。特許侵害って訳でもないのか。
      だとすると応用技術に対してどんな理由で先行者への権利を与えているのかが分からない。

      実は単に競合企業への転職禁止とかだったりして。

    • by Anonymous Coward
      で、独立する時に設計図や機密文書やソースコードやチップデザインツールを持ち出しちゃうのは
      ・・・ああ、中国ではよくあることか
    • by Anonymous Coward
      日経には
      >起訴状によると、容疑者らは米2社から設計図や文書などを盗んだ
      と書いてある。また特許については全く触れてないので、おそらく特許には登録してない完全にクローズドな技術なんだろう。
      そりゃこれ盗まれたら怒るよな。しかも米政府の金で留学してんのに。
      • by Anonymous Coward

        被告らが米政府の金で留学してたんじゃなくて、
        米政府が彼らの関わった研究に資金出してたって話でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 18時47分 (#2818940)

    一部の業種では中国系の学生や社員をとるとリスクになると受け取られる可能性がありますね。
    中国系の研究者は優秀な人が多いけどどうなんだろう。競争力低下の一因になりそうな気がするし、それほどでもない気もするし。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月23日 13時41分 (#2819164)

      人口が大変多いので上澄みを取ると国単位で比べると優秀な人が多くなります
      残念な人たちは国から出ても来ないので外国人はその人たちの存在を意識しません

      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...