パスワードを忘れた? アカウント作成
12076074 story
医療

若い血を取り入れると自然治癒力が上がる? 23

ストーリー by hylom
生き血 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トロント大学の研究者らが、年老いたマウスと若いマウスをそれぞれの血液が循環するよう結合する実験を行ったところ、年老いたマウスを結合させた場合と比べ折れた骨や筋肉の回復が早まったという結果が得られたという(GIGAZINE、元ネタのNature Communications掲載論文)。

また、以前にも若い血液との交換で若返りが可能?という話があったが、若いマウスと結合させなくとも、若い骨髄を移植することで同様の効果が得られることも確認された。これはWnt/β-カテニン経路の変調によるものだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年05月22日 13時53分 (#2818820) 日記

    エリザベート・バートリ

    • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 15時32分 (#2818857)

      ヴァンパイアが不老不死で、乙女の生血を好む理由が科学的に解明されたということですね?

      親コメント
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2015年05月23日 1時17分 (#2819039) 日記

        >ヴァンパイアが不老不死で、乙女の生血を好む理由が科学的に解明されたということですね?

        若い童貞の男じゃなくて、乙女に限る理由は何でしょうか??

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年05月23日 6時49分 (#2819069)

          自分の身になって考えなさい

          親コメント
        • by Anonymous Crow (45505) on 2015年05月25日 12時53分 (#2819964)
          取り敢えず、コピペ

                  弟子「先生、処女を貴重だと思う男は多いです」
                  孔子「その通りだ」
                  弟子「しかし逆に童貞は女に気持ち悪がられます」
                  孔子「確かに」
                  弟子「おかしいじゃないですか、何故このような意識の違いが生まれるのですか」
                  孔子「それは一度も侵入を許していない砦は頼もしく、一度も侵入に成功しない兵士は頼りないからだ」
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          趣味・嗜好の正当化だと思う

    • by Anonymous Coward

      あと何百年かすると骨髄を抜き出して摂取する次世代型の伝説が発生したりするのかなー。

      # 現代の吸血鬼伝説というと。。。荒木先生か。

  • by Technobose (6861) on 2015年05月22日 18時48分 (#2818941) 日記
     骨髄移植って、本来の骨髄を殺すために、かなり大がかりな手術だったよね。
     拒絶反応を無くして手頃に「若返りのための移植」を行うとしたら、手軽にiPS細胞で自分の体細胞から若い骨髄を作れる技術が必要なんだろうか(アメリカの「セレブ」とか闇で若いドナーを探してきて移植しちゃうとかやりそうだな)。

     NHK「ネクストワールド」で取り上げていた若返りの薬の方が期待できそう・・・。
  • 老いたマウスの血を受けたほうの若いマウスは、いきなり生活習慣病を発症して加齢臭を、、なんてことにはならなかったのかな。

  • by hattifnat (35328) on 2015年05月23日 21時41分 (#2819328)
    学生時代の俺はヴァンプたちに踊らされてたってことか? 今は献血しようとしても「君の血はいかん」て言われるんだけどさ。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 14時02分 (#2818826)

    > 若い血を取り入れると(略)
    > 生き血 部門より
    一瞬、某私大の人かと思った。

    • by Anonymous Coward

      ジョジョーーー俺は人間を辞~(略)~

      にしてほしかった

      • by Anonymous Coward

        アニメの方は血液ネタをやったばかりだね

  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 17時03分 (#2818904)
    某映画では宇宙人が地球を養殖場として人間を育て、人間を刈り取って人体から若返りの薬を作るのをビジネスにしてたなぁ。

    現実に、若い血液販売とか出てくるのかなぁ。青汁みたいに1日1杯。経口摂取できないだろうけど、あぁいうビジネスは平気で嘘つくからなぁ。コラーゲンとか。
    高齢の人がわざと手首切って病院に駆け込み輸血してもらうとか。

    ただでさえ献血不足みたいだし、血液ビジネスは高価なものになるんだろうか。
    • by Anonymous Coward

      その辺は「臍帯血」にハクが付くだけなのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月22日 18時48分 (#2818942)

    なんでも効くんだね。若さって。いつか親族扶養義務に「血液の提供」が盛り込まれる日が来たりして?

    http://www.afpbb.com/articles/-/3014168?ctm_campaign=topstory [afpbb.com]

  • by Anonymous Coward on 2015年05月23日 2時15分 (#2819045)

    クローンはオリジナルより若いからこそ意味があるみたいなことになるかもしれんのか。

    • by Anonymous Coward

      生まれ(作られ?)てからの年月で若いかどうかを判断するのはクローンの場合適切なのか・・・テロメアが短いというのが寿命とどう関係するのかは解明されきれてないところですが、むしろオリジナルより実効的に歳食ってる可能性も

      • by Anonymous Coward

        まさしく「若さってなんだ?」ですな(笑)

        • by Anonymous Coward

          それではオリジナルとクローンにそれぞれ後ろから呼び掛けてみて
          振り返るまでの時間が長かった方を若いと定義しましょう

        • by Anonymous Coward

          振り返らないことさ。

          まぁ、テロメアは関係なさいんじゃないかな。回復する骨や筋肉は年老いたマウスのものだしね。
          骨髄移植の場合は「Wnt/β-カテニン経路の変調」が理由、ともかいてあるし。
          血液に含まれるホルモンとか栄養成分の影響なんでしょうね。

          # そういや免疫機構はどうしてるんだろう。白血球とか全部濾してるのかな。

          • by Anonymous Coward

            白血球を濾すといった措置は無さそうです、シンプルに二匹をくっつけたみたいです。
            純系なら拒絶反応の心配はないですが、治癒力が高まった原因から白血球といった若い個体の細胞の影響を取り除けてはいませんね。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月24日 3時24分 (#2819389)

    たしか若い男性から輸血を受けまくって血液型が変わったとかなんとか。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...