パスワードを忘れた? アカウント作成
12077000 story
マイクロソフト

Windows 3.0、リリースから25周年を迎える 66

ストーリー by headless
記念 部門より
MicrosoftがWindows 3.0をリリースしてから、22日で25周年を迎えたそうだ(Neowinの記事)。

Windows 3.0がリリースされたのは1990年5月22日。大手メーカー製PCにプリインストールして出荷された初のWindowsであり、Windowsが広く使われるようになるきっかけとなったバージョンでもある。16ビットリアルモードと32ビットエンハンスモードの両方をサポートし、256色表示に対応。Neowinの記事ではGUIをポピュラーにしたのはAppleだが、実際にコンピューターを操作する方法としてGUIを標準にしたのはWindows 3.0だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あれ? (スコア:5, 参考になる)

    by uravideoram (34742) on 2015年05月23日 10時54分 (#2819109) 日記
    > 大手メーカー製PCにプリインストールして出荷された初のWindowsであり

    PC-9801VX4/WN(1986年、MS-Windows1.0インストール済み) は???

    http://www.pc-9800.net/db_98/data/pc-9801vx.htm
    • Re:あれ? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年05月23日 11時17分 (#2819115)

      世界的にみるとNECは大手じゃなかった.って事でしょう.

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年05月23日 11時22分 (#2819117)

        PC-9800のようなガラパゴスマシンは"PC"じゃなかったってことだよ。海外では昔からDOS/VマシンとかIBM PC/AT互換機なんて長ったらしい言い方はしない。なぜならPCと言ったらそれのことだから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔からというのはやや曖昧かと。正確にはwintelがIBM PC/AT互換機以外のパソコンを駆逐した後からは〜。
          もちろん以外のパソコンにはIBM PC/ATも含まれます。

          • by Anonymous Coward

            Atari(でしたっけ?)も当初は「PC」に数えられてたんでしょか?

    • by Anonymous Coward

      欧米人にとっては自分たちが「発見」していないものは存在していないのと同じだと何度言ったら

      • by Anonymous Coward

        > Windows 3.0 was the first version of Windows to see widespread use, largely because it was the first version to come pre-installed on the PCs shipped by the manufacturers of the day, starting with Zenith PC.

        manufacturesと複数形だから、NECだけ持ってきてもどうにかなるもんでもない

      • by Anonymous Coward

        Microsoftは米国だから少なくとも米国では発見してるんじゃ…

        • by Anonymous Coward

          とうじのNECの世界におけるシェア次第だろう。ソニーのスマホは日本ではシェアが高いが…

    • by Anonymous Coward

      Windows 1.0だからかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月23日 11時04分 (#2819112)

    >コンピューターを操作する方法としてGUIを標準にしたのはWindows 3.0だ

    「標準的なコンピュータを操作する方法をGUIにしたのはWindows 3.0だ」
    と並び替えればどうにか理解できなくもないか。
    当時のMacは高嶺の花だったし。
    ジョブズが去った後のMacは高級ブランド志向だったが、
    Windows 3.0がリリースされた1990年に低価格機種を出している。
    Appleはかなりの脅威を感じていたのだろう。
    90年代は毎年変化が激しかったな。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月23日 11時34分 (#2819121)

      ソース見ると、その部分に "our" computers って書いてあるので、
      スペシャルティでない、我々庶民のコンピュータにGUIをもたらした…という感じの含みは確かにありそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年05月23日 11時38分 (#2819122)
      だよな。自分も引っかかった。
      じゃあMacはどうやって操作してたんだよってなるし。

      あとSX-Window標準添付のX68000 EXPERT IIのほうが2ヶ月ほど早い。
      シャープも大手じゃないってことか。

      まあSX環境を使ってた人がどれだけいたかはわからんけど。
      自分はほぼメインにしてた。Ko-Windowは当時は馴染めなかった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンピュータではなくネットワーク(リソースシェアリング)をGUIベースとした
      グループワークとしてならWindowsでも特に違和感ないかな。

      日本語版では出てなかったと思うけど、Windows 3.1 WfWとWindows 3.11 WfWは
      当時かなり使いやすそうだと思った。

    • by Anonymous Coward

      3.0はAT互換機系でここまで表示出来るようになったかーというのが第一印象。
      他が高すぎたんだよw

    • by Anonymous Coward

      我々がX11を使い続けた年月だ!

      と言っても、この人自身は
      EGCも無いEPSONでFreeBSD(98)で
      X Window Systemを動かせなかった情弱なんですよ。

      より古いバージョンのXなんか触れた事も無いし…

  • Windows 95じゃないかなあ
    特に日本語版だとWindows 3.0は使い物にならなかった印象が(主にPC-9800のせい)。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月23日 10時40分 (#2819104)

    つーか日本語版Windows 3.1は(EPSON版とかの一部を除いて)リアルモードをサポートしていなかったし。

    • by Anonymous Coward

      > 日本語版Windows 3.1は

      ごめん日本語版Windows 3.0の間違い

      • by Anonymous Coward

        少なくともNEC版はリアルモードをサポートしていたが。
        3.0にEPSON版とかあったっけ・・・?

        • by Anonymous Coward
          歴代Windows
          http://wakouji.sakura.ne.jp/ugoke_windows/ugoke3/pcsub56.htm

          EPSON 版 日本語 WIndows 3.0 というのを触りましたよ。
          Win コマンドで起動して最初に表示する画面がOEM先ごとに違っていた最後のバージョンですね。
          3.1 では標準ロゴ画面にOEM先の名前を表示するぐらいになりました。
  • by Anonymous Coward on 2015年05月23日 16時07分 (#2819214)

    「コンピューターを操作する方法としてGUIを標準にしたのはWindows 3.0」て嘘だろう!
    1973にゼロックスのパロアルト研究所で作成されたAltoが最初のはず

    • by Anonymous Coward

      綴りも覚えてもらえないXEROXさん

    • by Anonymous Coward

      それ、標準になってたんですか?

    • by Anonymous Coward

      Xeroxの市販製品ならStarです
      社外秘原稿・印刷版下作成用に当時勤めていた会社に入ってたのを使ったことがある
      (製造ノウハウがもろばれになる仕様書・作業指示書原稿を作ってた)
      なんでStarなんて時代の最先端を行くマシンを導入したのかいまだに不思議に思う

      • by Anonymous Coward

        J-Star大好きだったなあ~。あの操作方法でGUI覚えたから、未だにWindows方式の操作に馴染めないんだよ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...