パスワードを忘れた? アカウント作成
12080041 story
テクノロジー

柔軟性と高出力を両立する「発電ゴム」の開発に成功 37

ストーリー by hylom
色々な応用の可能性 部門より
acountname 曰く、

リコーが圧力や振動によって発電する「発電ゴム」を開発した(GIZMODOプレスリリース)。

柔軟性が高く、セラミックス圧電材料と同等の発電性能を持つのが特徴。また耐久性も高く、数百万回の繰り返し負荷試験でも性能劣化がないという。ゴムなので加工もしやすいという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まさに自家発電 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by arlz (45121) on 2015年05月25日 15時49分 (#2820056)

    TENGA社による商品化を1ファンとして期待しております。

  • モーターの軸を手でギューと回して豆電球を点ける実験とかやったもんだ。

    さて、今回のこのゴム、逆に電気を与えると伸び縮みするのだろうか。
    可能なら、一本お肉のスクーターとか実現しそう。

    • by Anonymous Coward

      むりでしょ
       
      太陽電池に電力を流し込んでも発光しませんよね?
      圧電素子に電力流し込んでも圧が発生しませんよね?

      #でも、電気で何らかの反応するようならそれはそれで使い道があるでしょうね

      • by Anonymous Coward on 2015年05月25日 22時38分 (#2820258)

        ところがぎっちょん、太陽電池は電流を流すとEL発光するのです。
        (弱い上に近赤外光なので、照明には使えませんが)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆に、光を当てるとLEDも微量だけど発電するんですよね。

      • by Anonymous Coward on 2015年05月25日 18時30分 (#2820133)

        >圧電素子に電力流し込んでも圧が発生しませんよね?
        発生するよ。
        圧電スピーカーがそれ。

        例えば、さっき千石で見てたこれ [sengoku.co.jp]とか。

        発電素子として売っている物なのに、ちゃんと
        >また、高音質な圧電スピーカーとしても利用できます。
        と記述されている。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        今回のゴム発電と、太陽電池や圧電素子の原理と関係あるんですかね。
        全く関係のないダメな例をあげても、今回のゴムもダメということにはならないでしょう。
        • 科学を学ぶと、発電とその逆の発想はごく自然ですよね。

          実際、太陽電池や圧電素子もそうだし、最近流行りの水素燃料電池だって、水の電気分解の逆って発想からきている。

          まあ、私はどっちかって言うと、今回のは電気収縮の人工筋肉の逆の発想からきたのかと思ってたくらい。

          エネルギーはエントロピの問題を置いておくと、行って来いってのは、中学生くらいで身につく基本素養なんじゃないかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それを言うのであればゴムでの発電とモーターでの発電の原理に関係があるということ?
          ないでしょw
          「全く関係のない」とおっしゃるのならモーターも全く関係のない話になってしまうんで、発電機は動力になるってことにはならないんですがねw
           
          # 発電機に太陽電池は含まずにゴムは含むと考えていたらかなり横暴だよ

          • by Anonymous Coward

            可逆な例を挙げている方はあくまで可逆な物もあるという例示に過ぎず、それを持って「故に伸び縮みする」とは主張してない。
            疑問を投げかけただけ。
            ぎゃくに太陽電池や圧電素子を上げている方は「無理」と主張している。似ているようで違う。

          • by Anonymous Coward

            他の人も指摘しているように
            ・圧電素子に電流を流すと圧が発生します
            ・太陽電池に電流を流すと発光します

            元コメの発想のほうが新しいものを生み出す可能性があるし
            「伸び縮みするのだろうか」や「実現しそう。」と期待しているだけです。

            #2820120
            は最後の1行だけ含みをもたせているが、
            行頭は「むりでしょ」と断言している。
            こちらのほうが横暴です。

      • by Anonymous Coward

        太陽電池に電流流して光るのは見たことないですけど、LEDは光が当たれば起電力が発生しますよ。太陽電池みたいに効率よく変換できるようには作られていないってだけで。

      • by Anonymous Coward

        "太陽電池 発光"でググってみた。

         

        太陽電池のEL発光 [ites.co.jp]
        >太陽電池のEL発光(Electro-Luminescence)は太陽電池セルあるいはモジュールに対し
        >順方向バイアスに印加することでPN接合より発光する現象をさします。
        >このEL発光を検出し画像化することで太陽電池の性能評価、不具合箇所の特定を行います。
        普通の太陽電池も少しは発光するようだ。

         

        こんなのもあるらしい。
        レーザーとしても使える画期的な太陽電池 (米国) [nedo.go.jp]
        >本質的に、光から電気への変換が得意な材料であれば、電気から光への変換も得意で
        >ある。こうした材料のレーザー特性がより高効率な太陽電池の

    • by Anonymous Coward

      っていうことは、人工筋肉とかにも応用できるのかな?
      回生ブレーキみたいに、圧が加わると発電もするっていう。

    • by Anonymous Coward

      ココネさんが乗るやつですね。
      わかります。

  • 「改札口の床とかに設置したら、人の歩行で発電できんのかなぁ」と普通に考えた俺が馬鹿みたいじゃないか

  • ゴムであることを利用して微小電力だと・・・

    ・このゴム+コンデンサ+紫外線LEDを使って、靴の中敷を作って!
     歩いて発電した電気をコンデンサに貯めて、夜紫外線LEDで靴の中を殺菌

    ・椅子に仕込んで、おならのにおい消し

    なんか、においばかりだな orz

  • by Anonymous Coward on 2015年05月25日 16時40分 (#2820076)

    主人公が火に続き、電気まで出すようになる・・・・・・のか?

    • by Anonymous Coward

      既に摩擦電気でやって漫画な

  • セラミックス圧電材料と同等と称するなら、芽が出れば良いね。

    • by Anonymous Coward

      芽が出たら出たで、謝罪と賠償とか言って、金・技術に集(たか)る連中が湧いて出るだろう。
      # 実際同じ理研グループのリコーエレメックス(旧高野時計金属)は集られている。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月25日 19時04分 (#2820148)

    殴られると電気ショックを返す、とかどう?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月25日 19時27分 (#2820165)

    動画とか貼ったら怒られますか?
    https://www.youtube.com/watch?v=2_5K4kmnsL4 [youtube.com]

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...