パスワードを忘れた? アカウント作成
12093301 story
スター・トレック

エンタープライズ号そっくりのビル、中国富豪が建設 63

ストーリー by hylom
言われなければただの未来っぽいビル 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国のモバイルアプリ開発企業「ネットドラゴン・ウェブソフト(NetDragon Websoft)」の会長劉徳建(Liu Dejian)氏が、1億6000万ドルを費やしてスタートレックシリーズに登場する宇宙船「USSエンタープライズ号」そっくりの形状の本社ビル「エンタープライズ」を建設したそうだ(AFPBB)。

劉氏は自称「トレッキー」で、著作権者である米CBSテレビに著作権使用料を支払った上での建設だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 12時38分 (#2823944)
    仁徳天皇はトレッキーだったんだ!

    ΩΩΩ<な、なんだってー!?
    • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 16時33分 (#2824153)

      一応四角いほうが前なんですけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大仙陵古墳にまつられてる人はトレッキーだったかもしれません。それが仁徳天皇だったかどうかは不明ですが。

  • by SteppingWind (2654) on 2015年06月02日 18時28分 (#2824241)

    ターボリフト [gizmodo.jp]で建物内を移動となっていたらすごかったのに.

  • by firewheel (31280) on 2015年06月02日 8時03分 (#2823768)

    予備知識無しで見たら「エンタープライズっぽい」とは思うけど、
    「そっくりな建物」と言われてみたらガッカリする。

    「そもそも、どのUSSエンタープライズだよ?」と思ってたんだけど、
    たしかにこの出来じゃ、どのエンタープライズか判別できないレベルだなあ。

    • Re:努力は感じる (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年06月02日 8時38分 (#2823785)

      トレッキーではない私は。感じ方が違いました。
      実用性をある程度盛り込みながら趣味を追求した建物に努力を感じました。
      予備知識のある人の感想をみてマジ引きました。
      マニアの人は排他的で本当に怖いです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        内容も書き方も、元コメは素直な感想だと思う。

        これくらいで排他的とか引くとか、ちょっと過敏すぎというか。
        普段から「私にとって不快なのでこういう発言は控えてもらえませんか?」とか、
        何かにつけて感じていそうなナイーブな人に見えます。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 8時44分 (#2823789)

      FSSの破裂の人形方式で、
      コレジャナイ感をかもし出しておいて、
      中からカッコイイ本物のが出て来るんだろ。

      # ヤマト方式は廃墟で絶望感を

      親コメント
    • エンタープライズというより、ヴォイジャーだな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        http://en.memory-alpha.wikia.com/wiki/Star_Trek:_Voyager [wikia.com]
        ヴォイジャーには見えないなあ。

        ワープナセルとディフレクターの位置から考えると、
        http://www.sfaps.com/starshipindex_uf.html [sfaps.com]

        エンタープライズBかEが近いか。。どちらにしろそっくりは言い過ぎ。

        • この建物は円盤部が縦に長いですが、
          歴代エンタープライズの円盤部は、

          NX01とA~Cは真円
          Dは横長
          E、およびヴォイジャーは縦長

          です。
          で、Eとヴォイジャーを比べると、
          Eは円盤部が縦長楕円なのに対して、
          ヴォイジャーはちょっと三角形っぽく尖ってるのと、ワープナセルが結構短い(後ろに飛び出てない)ので、

          私は「パッと見の印象だけ」で「強いて言うなら」、「Eっぽい」と感じましたね。

          親コメント
          • この建物の円盤部はどっちかというと真円に近くないですかね?
            屋根を見ると斜めから撮ってることと接合部?の楕円部がかぶさってるためか確かに縦長に見えるんですが、その下の建物部分を見るとカーブのつき方にあまり変化がない。
            特に二枚目の写真の床部分のカーブが、先端側と横側でほぼ同じRに見えるんですよね。

            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
            • 今回の建物について、円盤部の楕円形状の写り方を見ると、
              「船体として見た場合の前後方向」がほぼ楕円の長径になっています。

              真円形のものを斜めに見下ろして撮影した場合、楕円形に写りますが、
              その場合、画面見た目で、長径が水平方向、短径が垂直方向の楕円になります。
              つまり、今回の二枚目の写真のようなアングルだと、もし船体が真円だったら、
              もっと左舷前方/右舷後方を長径とした楕円に写るはずです。

              というわけで、円盤部が前後に長い構造な建物なのは確かでしょう。

              親コメント
    • 金満の好き者が自己満足でやってることじゃん。
      金とって見せるアトラクションでもあるまいし、全面的にダサくても難癖つけるようなことじゃないだろ。
      僻みにしか聞こえないぞ。

      • by Anonymous Coward

        別人だけど、正直な感想だと思うよ。
        べつに本人に言うわけじゃないんだから、いいじゃん。

        でも、建築物としては、こんなものだろうなとは思う。自由な立体構造を作れるわけじゃないし。
        あと、映り込んでる人や車の大きさから言ってかなり大きいと思うんだけど、実物(?)とのスケールはどんなものなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        ソースは自己満足でも、それを記事にされれば
        おおげさなタイトルに感想くらい漏れるでしょうよ。

    • by Anonymous Coward

      瞬間リライアント号じゃないかと写真を見て思いました。

      1701系だとナセル接合部分が脆くなるかんじがするのでいっそのことリライアントそっくりの方にしたほうがよくないのかなぁと

    • by Anonymous Coward

      一瞬、「長岡秀星の描いたエンタープライズ」かと思ったけど、画像検索で元絵探したら結構違った。

    • by Anonymous Coward

      なんか大阪のビックバンあたりのほうが・・・

      # あの円盤部だけならそっくりな建物ってめちゃあるんでね?

    • by Anonymous Coward

      もし、こんな建物を街で見かけたら、「エンタープライズっぽい」と思うだろうし、
      トレッキーではないにしろ、好きそうな友人には「そっくりな建物」を見たって言っちゃいそうですね。

      そこで、「そもそも、どのUSSエンタープライズだよ?」なんて言われちゃうんでしょうかね。
      面倒臭いですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 8時35分 (#2823783)

    戦闘艦だから仕方ないけど、劇中のエンタープライズって撃沈やら自爆やらコントロールパネルから火花→死亡等
    ロクな目に在って無いですけど大丈夫ですかね。

    • by koichi_kz1300 (8960) on 2015年06月02日 8時55分 (#2823794)
      戦闘艦はディファイアントでは? ろくな目にあってないのはその通りだけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エンタープライズのNX-01、TOSのNCC-1701,NCC-1701A、NCC-1701B までは調査艦。

        TNGに出てくるNCC-1701C以降は任務は調査でも戦艦としての設計のはず。。。(亡霊戦艦エンタープライズ"C")

        • by Anonymous Coward

          いや公式には全部戦艦(戦闘艦)じゃないはずですよ。
          #亡霊戦艦エンタープライズCは、クリンゴンと戦争している別の時間軸の話ですゆえ。

          それが顕著に見られるのがギャラクシー級のエンタープライズD。
          宿敵クリンゴンとの和平が成立し、他に驚異的な異星人の存在も知らなかった頃に
          作られているので、ブリッジやテン・フォワードなど、非常に贅沢な作りでした。

          その後、ボーグの脅威に対抗すべく作られたエンタープライズEやディファイアントなどは、
          ギャラクシー級に比べると随分と戦闘艦としての性質が強くなっています。
          それでもディファイアントでようやく二段ベッドの二人部屋というのは、20世紀の
          潜水艦の5段ベッド(かな?)などに比べたら天国みたいなものですけどね。

          • by Anonymous Coward

            TNGの吹き替えで“Starship”を「宇宙戦艦」にしちゃったのが諸悪の根源かも

          • by Anonymous Coward

            ロミュランとはエンタープライズ、TOSの時代にすでに出会ってます。
            クリンゴンとほどは関わってませんが。

            >他に驚異的な異星人の存在も知らなかった
            って事はないです。

            • by Anonymous Coward

              >>他に驚異的な異星人の存在も知らなかった
              >って事はないです。
              うんにゃ。

              連邦・クリンゴン同盟の前には、ロミュランもカーデシアも単体では『驚異』ってほどじゃないです。

              カーデシア・ドミニオン連合よりも遙かに下。
              それこそボーグや生命体8472に比べれば子供だまし。

              ボーグなんて、ボーグキューブ一隻で連邦を滅ぼしかねない戦力を誇る。
              もちろんボーグ全体でボーグキューブが何千隻、何万隻あるかなんて見当もつきません。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫ですよ、なんたって多数の実績をもつ中国ですから。
      爆発するところまで含めて再現できます、きっと。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 8時49分 (#2823793)

    これくらいの似せ具合なら、しかも物がオフィスビルということでこの建物のルックスで人を呼び込んで商売するわけでも無いし、
    いいんじゃね?という気がしないでもない。

    金余りの国はうらやましいのぉ。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 9時57分 (#2823831)

      >金余りの国はうらやましいのぉ。
       
      日本だって金余りの時に作った奇抜な建物あるじゃん。
      ほら、東京に金色のク、クソ、、、じゃなくてクモのやつ。

      親コメント
      • そういう意味では青山通りの国連大学の外観が不快ですね。
        嫌いな建築家の設計だと知ってのバイアスかもしれませんが。
        他にも新宿の都庁とか文京区にあるカトリック関口教会とか…
        最後の一つはバブル時代よりもずっと前のものだが内観も嫌いだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うむ、リストを見る限り、確かに特定の建築家。
          なんとなくね、モダンでありながら権力者の琴線をくすぐるデザインだと思うのです。
          それはそれで凄いのかなと思ったり。で、ある程度彼を認めつつも、お前は好きなのか?と問われると好きではない。
          正確には件の建築家が嫌いというより、その建築の施主さんが嫌いになる感じ。都庁なんか最たるもので、そーいう東京都を作りたいということなのね、と発注者に幻滅した。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 11時24分 (#2823886)

      おまえはなんにもわかっちゃいない(AA略)

      ビルを立てるためにお伏せしたんじゃない。お布施をするためにビルを建てたんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いいかどうかは著作権者が判断すること。

      • by Anonymous Coward

        この程度の類似性で金を払うってのは凄く良心的だと思うが。
        まぁ、金持ちファンのお布施なんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      許可を取ってなければ、その手の平はどっちを向いてたでしょうね。

      • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 12時34分 (#2823939)

        だからタレコミ時には「(前略)本社ビル「エンタープライズ」を、著作権者である米CBSテレビに著作権使用料を支払った上で建設したと、人民日報は建設者の支那にも稀な(「雛にも稀な」のもじり)著作権意識の高さを伝えている。」となっている。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      トレッキーだから著作権者に敬意を払って支払ったと言うことでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 11時55分 (#2823913)

    誰も何も言わないけど「本社ビル」なんだよな。
    「社員さんは大喜び!」とかなのかしら。

    まあApple社のUFO風とかもあるわけだけど…

    • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 12時35分 (#2823941)

      ボーグキューブそっくりな会社で、抵抗は無意味だとか言われながら働くのも人生です。
      もちろん入社じゃなく同化、社員ではなくドローンって呼ばれます。他所の企業の技術を奪います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 15時17分 (#2824083)

        BORGの場合は少なくとも休息が取れるし、遭難しても通信が生きていれば救助(回収)に来てくれる。
        使い捨てされる我々よりも恵まれているのではないだろうか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術を奪うというより、吸収合併では?
        その手の会社は、現実でも枚挙にいとまがありませんな。

    • by Anonymous Coward

      会長がきたら「captain on the bridge」と言え。とかだとゲンナリするかも?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月02日 15時30分 (#2824096)

    ヤマト型の本社ビルを建てて、艦長室で「みな懐かしい」ごっこする社長はいないのか。高さが使える分実用性はエンタープライズより上だと思うぞ。

    • by Anonymous Coward
      第3艦橋でデスマですね。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...