パスワードを忘れた? アカウント作成
12098658 story
日本

親子で入浴は何歳まで? 社会性への影響や草食系男子になる傾向も 53

ストーリー by hylom
いかがでしょうか 部門より

風呂文化研究会によると、父と娘の場合、9歳で一緒に入浴している親子は約半数で、11歳で大きく減って1割程度に、中学に入る13歳では約1%になるという。また、母親と息子の場合は11歳で2割以下に、13歳で約1%になるそうだ(朝日新聞)。

また、「思春期以降も親子でお風呂に入り続けた場合、父娘では娘は社会性が高くなり、母息子では息子は男性らしさが減退、いわゆる草食系男子になる傾向が見受けられる」という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2015年06月04日 12時18分 (#2825147) 日記

    父:息子、母:娘だと、どうなるの?
    っと。

    • by Anonymous Coward

      社会性とからしさに何の影響もない、ってところでしょ。

      その場合、いい年になっても普通に入る。でないと温泉にもいけない。

    • by Anonymous Coward
      小さい頃に入ったきりだと、オヤジのチンコが妙にデカく記憶に残り、
      思春期に入ると自信喪失なんてパターンも。記憶を修正しようにも、すでに他界…
  • 親子での入浴は確かに海外じゃあまり無いんだろうけど、この場合はネタ的にやっぱり「変なモノ」アイコンじゃなかろうか :)
  • by the.ACount (31144) on 2015年06月04日 11時34分 (#2825125)

    父娘の入浴は推奨されるが、母と息子は抑えた方が良いと言う事で…

    --
    the.ACount
    • by Anonymous Coward

      社会性が高いほうがいいかというと。

      この場合「男と平気でお付き合いできる」という意味のようだから。
      そりゃ出来るに越したことはないが、
      無制限に平気でお付き合いされるのも困るだろう。
      教育もセットでするならいいのか?でも父親が教育するのも変だしな。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 6時16分 (#2825010)
    一体どんな団体なんだと記事を読んでみたら、単なるガス会社のPR企画じゃん。
    東京ガス : 都市生活研究所 / 風呂文化研究会 [toshiken.com]

    先日の富士通のスマホの記事 [mobile.srad.jp]といい、広告記事をネタにするのって正直どうなのよ?
    • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 6時32分 (#2825013)

      それの何が悪いの?
      まずは論理的に説明してみせろ。

      #重要なのは内容の善し悪しであり、実行主体が営利企業であるか営利目的の個人であるかでは無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        善し悪しを審判するのはどこの誰なんですかね。
        審判しているのも同じ営利企業に雇われた人だった、なんて事にならなきゃいいんですが。

        #これで某企業のステルスマーケティング批判とか掲載しても笑われるだけだよ…

    • by Anonymous Coward

      代表が東京ガスなだけで他業種も参加してるし、その参加企業が自分のページで宣伝もしてるようだが。

    • by Anonymous Coward

      「当社比」とか「個人の感想です」とかを機械的に「アレゲ」レッテル貼っちゃう感じ?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 6時32分 (#2825012)

    先に結果があって、それに対する理由付けを後々に行ったというものでしょ

    • by Anonymous Coward

      > 諸兄は如何に
      先に結があって(以下略)なのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 6時36分 (#2825014)

    パパと一緒に入浴したことがなく、ママやお姉ちゃんと入っていた男の子。
    よく見ると、自分だけ「違うものが付いている」と気付く。
    悩んだ男の子は、真ん中の違うものを切り取ろうとした。
    という記事を何処かで読んだ気がします。

    • by Anonymous Coward

      >母息子では息子は男性らしさが減退、いわゆる草食系男子になる傾向が見受けられる
      象さんは草食だけど、亀さんは肉食が多いね。
      要するに、母のすべき事は「むきむき体操」だね。

    • by Anonymous Coward

      パパと一緒に入浴し続けると、娘は男の身体に抵抗感がなくなるため、どんどん奔放になり、風俗関係に就職する確率が高まる、とどこかで読んだ気がします。

      • by Anonymous Coward

        コックピットに座って、操縦するのですね!

  • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 6時37分 (#2825015)

     って、母の浮気でできた娘の可能性が高いかと。
    思春期になると遺伝的に近い父親を嫌うのはメスの本能だから、それが発現しないということは、無意識のうちに父親をつがい候補としてみているわけで…。
    そんなメスの場合、同世代のオスは眼中にないだろうし、同世代の周りのメスも引くからねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 7時41分 (#2825026)

      本能の発現が弱いイレギュラーもいるんでない?

      つか、本能で実の父親かどうかわかるんかいな?

      #と、ネタにマジレス(苦笑)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        体臭でわかるだろ?
        特に少し汗ばむとよくわかる
        田舎で親戚が集まって作業するとき汗かくから臭いで血縁がわかる
        一人だけ誰とも違う臭がしてるとすごく目立つ
        ニオイのもとが汗だから血液から出てくるんだろうな

        • by Anonymous Coward

          体臭で遺伝的に近いかどうかを感じ取れるのは女性だけ、らしいんですが。
          #と前にどっかで読んだような。

          • by Anonymous Coward

            匂いで遺伝子情報が(直接接触なしでも)遠隔で伝わる・・・?

            これが本当なら、すごい事じゃないか?
            遠い未来には、ハードディスクの代わりに遺伝子の塊が
            光通信の代わりに、通気パイプで流される匂いが
            なんて、なんか臭いコンピューターもできる

            ・・・わけないか、ごめん。

      • by Anonymous Coward
        実父を判定したいわけじゃないのでは。
    • by Anonymous Coward

      海外基準だと単なる犯罪だよな。
      旧本家に見つからないといいですね。このタレコミ。

      • by Anonymous Coward

        海外基準と言うかキリスト教基準、特に児童虐待にうるさいアメリカ基準。

        海外=キリスト教圏、USA、ではない。

    • by Anonymous Coward

      > 思春期になると遺伝的に近い父親を嫌うのはメスの本能だから

      本当ですか?

      その本能は、好き嫌いの感情を(多少バイアスをかけるだけではなく)絶対的に支配するものなのですか?

    • by Anonymous Coward
      それなんてエロゲ? いや、エロビか。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 9時50分 (#2825068)
    兄妹姉弟が思春期以降も一緒に入浴し続けた場合も、妹の社会性が高くなったり、弟が草食系男子になったりするのかしら。
    • by Anonymous Coward

      >思春期以降も親子でお風呂に入り続けた場合、父娘では娘は社会性が高くなり、母息子では息子は男性らしさが減退、いわゆる草食系男子になる傾向が見受けられる

      「男性らしさが減退」って「社会性が高くなった」のただの言い換えかもね。
      単純に性差&親子差を知る事で社会性が高くなるんだろうな。

      兄妹姉弟だと性差(だけ)を知る事は出来るけど、
      その後は大人(親)が適切にナニか教えてくれるわけでもなく・・・・
      そういうのはエロゲにでもまかせておけ、ということだな。

      • by Anonymous Coward

        父娘:娘が社交的になった
        母息子:息子が引きこもりになった

        極端に言うと、こういう逆の結果になる。
        男性らしさ減が、女性とお付き合いしない方向に行ってしまう。
        女性の場合、男嫌いがなくなって男とお付き合い(恋愛だけでなく)できるようになる。

        というある意味不思議な結果だと。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 12時32分 (#2825152)

    父親さんが若いと不意にフル勃起するハプニングもあると思いますが

    そう言う時はどう言う風にリアクション取ったり誤魔化したりしてますか?

    ※エロネタと言うわけでなく,真面目な話で質問してます。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月04日 18時35分 (#2825400)

      乳房隆起が始まったぐらいの中1の娘と一緒にお風呂に入っています。
      尿意などでハーフぐらいには立つことがありますが、平然としています。
      幼い頃から、男の子はエロいことを考えていなくても立つものだと教えていますので、別に気まずくなったことはありません。
      また、フルに立たないようには常に気をつけています。
      ボーッと2次元のことなどを考えていると事故で立つことがあるので、常に娘との友達や学校などの話に全身全霊を傾けています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エクストリーム入浴だな

      • by Anonymous Coward
        気をつけてどうにかなるものか。
    • by Anonymous Coward

      なーに、カミサンの裸を思い浮かべればOKさ!

    • by Anonymous Coward

      「洗ったり擦ったりすると腫れちゃうから乱暴に扱っちゃいけない大事な物なんだよ」って教えれば良いだけかと。
      そういうのって、大人が勝手に意識してるだけで、子供は別に不謹慎な物とは思わない。
      教えれば教えたそのままの意味で理解するだけよ。

      もっと、わかりやすい話で言えば、女性の方の「穴」に関しても、
      「出てくる穴」だって教えれば良い。
      俺も子供の時母親からそう教わったしなにも疑問に思わなかった。

      子供に教えるのを恥ずかしがってるママ連中がいたんで、
      「そりゃおめえらが『入れる穴』だと思ってるエロ主婦だから恥ずかしいんだろ」
      って突っ込んでやったらけっこう目ウロコだった様子。

      #穴には突っ込んでいない

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...