パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年6月6日の記事一覧(全8件)
12105029 story
スラッシュバック

葛西臨海水族園、大型水槽の展示回復に向けた取り組みの現状を発表 32

ストーリー by hylom
見に行く良い機会? 部門より
headless 曰く、

葛西臨海水族園は3日、大型水槽の展示回復に向けた取り組みの現状などを発表した(東京ズーネット)。

昨年12月からクロマグロなどの大量死が続いた同水槽では、1月にスマとハガツオが全滅。クロマグロ1匹だけが生き残っていた。同園では展示回復の第1段階として3月30日にアカシュモクザメを2匹、4月1日にタカサゴ類約500匹を同水槽に追加。第2段階として5月15日にハガツオ21匹、22日にスマ29匹を追加している。

しかし、3日までにハガツオ4匹、スマ13匹が死んでおり、3日時点で残っているのはハガツオ17匹、スマ16匹となっている。特にスマは5月22日に搬入後8日間で13匹が死んでいる。直接の死因は水槽への激突などによる背骨や頭蓋骨の骨折だという。これらの魚は水槽の環境に慣れないうちに死ぬこともあるようだが、同園では激突の原因について調査を行っており、日大で死骸の病理解剖も行われるとのこと。

同園では今後、展示中の魚の状態をよく観察し、クロマグロ導入について判断していくとのことだ。

3日時点で大型水槽に展示中の魚と数は以下の通り。

  • クロマグロ: 1匹
  • スマ: 16匹
  • ハガツオ: 17匹
  • アカシュモクザメ: 2匹
  • タカサゴ類: 約500匹
12105035 story
アメリカ合衆国

米空港、抜き打ち試験で持ち込まれた武器の95%を発見できず 24

ストーリー by hylom
本気でやられたら対処できない? 部門より
taraiok 曰く、

米運輸保安局(TSA)は、米国内の複数の空港で、捜査員による抜き打ちセキュリティチェックを実行した。その結果は、70件のうち67件、実に95%の空港の手荷物検査などで模擬爆発物や禁止された武器を持ち込めるという悲惨なものだったそうだ(abcNEWSSputnikSlashdot)。

ある試験では、警報は鳴ったものの、空港の検査官はおとり捜査官の背中にテープで留められた偽プラスチック爆弾を発見することはできなかった。国土安全保障省のジェイ・ジョンソン長官は、「今回の抜き打ち検査の結果を大変深刻に受け止めているとし、すぐに報告書で提起された問題に対処する」と述べている。

12105040 story
地球

インド、熱波により広い範囲で気温42℃を越える。2200人が死亡 50

ストーリー by hylom
高温で人は死ぬ 部門より
masakun 曰く、

5月下旬に熱波に見舞われたインドでは、中部を中心に2200人以上が亡くなったという(気象庁報道発表資料)。

2015年5月21日~31日の日最高気温の平均値分布図によると、インドの広い範囲で42℃以上となり、北部や中部では45℃を超えたところも。中部の都市ハイデラーバード(テランガーナ州)と北部の首都ニューデリーでは、最高気温の平均値が平年値と比べ4℃高い状況だったそうだ。

ちなみにインドで最も暑い時期は5月だが、今年は5月半ば過ぎからベンガル湾では積雲対流活動が活発な状態となり、これに伴って上昇した気流がインド上空で下降気流となったため雲が発生しにくくなり、強い日差しで地表付近の温度を押し上げたと考えられるそうだ。

インド災害管理局が発表したところによれば、アーンドラ・プラデーシュ州やテランガーナ州を中心に2200人が死亡したとのこと。また5月下旬から続いた顕著な高温状態は今週末にかけて徐々に解消するとみられているそうだ。

今春北日本で平均気温が平年差+1.9℃という1946年の統計開始以来春としては最も暖かい記録を更新し桜やチューリップが早く咲いたが、これから気温が高くなる時期に異常高温に襲われないことを願うばかりだ。

12106833 story
法廷

大阪高裁、グーグルジャパンには米法人が管理するGoogleの検索結果への責任はないとする一審判決を支持 41

ストーリー by headless
責任 部門より
京都府の男性がGoogle検索で自分の名前の検索結果に表示される逮捕歴の表示差し止めなどを求めていた訴訟で、大阪高裁は一審の判決を支持。男性側の控訴を棄却した(YOMIURI ONLINEの記事47NEWSの記事)。

この男性は京都府迷惑行為防止条例違反容疑で2012年冬に逮捕され、執行猶予付きの有罪判決が確定している。しかし、判決が確定した後もGoogle検索で自分の名前を検索すると逮捕時の記事などが表示されるのは名誉毀損にあたるとして、グーグルジャパンを相手取り、表示差し止めと損害賠償を求めて提訴していた。

一審の京都地裁ではGoogle検索サイトは米国法人が管理・運営しており、日本法人に責任はないと判断。検索結果の表示が名誉毀損に該当するかどうかを判断することなく男性の請求を棄却している。高裁の判決理由も、ほぼ同様の内容となっているようだ。

男性は同様の内容でヤフーを相手取った訴訟も起こしているとのことで、こちらは2月に大阪高裁が控訴を棄却した訴訟とみられる。
12106864 story
Google

Windows Phoneを実行するNexus 6の画像、GoogleのWebサイトに登場 1

ストーリー by headless
登場 部門より
以前、Microsoftが第2のOSとしてWindows PhoneをHTCのAndroid端末にインストールするよう交渉していると報じられたり、XiaomiのAndroid端末をWindows Phone化するファームウェアを開発しているなどと報じられたりしたが、GoogleのWebサイトにはWindows Phoneを実行するNexus 6の画像が既に掲載されている(TechRadarの記事Neowinの記事Phandroidの記事)。

画像が掲載されているのは、Google Smart Lockの紹介ページ。「For Password」の項目に掲載されている画像で、Nexus 6がWindows Phone版のNexflixアプリを実行しているのだという。Android版とWindows版でNetflixアプリの画面がどう異なるのかは不明だが、Windows Phone StoreのNetflixアプリ紹介ページに掲載されている画面と画面の構成は同じようだ。また、ステータスバーのバッテリーアイコンはWindows Phoneのものであり、ナビゲーションバーも表示されていない。

ただし、GoogleがNexus 6にWindows Phoneをインストールできるようにすることを計画しているわけではなく、Apple StoreにTouch IDを搭載したiPhone 5cの画像が掲載されたのと同様、デザイナーのミスでNexus 6にWindows Phoneの画面を合成してしまったものとみられている。TechRadarの記事ではGoogleがなかなか間違いに気付かないことを指摘しており、タレこみ時点でも画像は差し替えられていなかったが、現在はAndroid版の画像に差し替えられている。minet氏のコメントによると、5日7時19分時点で既に差し替えられていたようだ。
12107038 story
バグ

Skypeで特定の文字列を送受信するとクラッシュするバグが見つかり、修正版が公開される 22

ストーリー by headless
修正 部門より
Skypeに http://: という文字列を送るとアプリがクラッシュするというバグが見つかり、修正版が公開されている(VentureBeatの記事The Registerの記事Neowinの記事)。

バグの影響を受けることが確認されたのはSkype for Windowsデスクトップ、Skype for Android、Skype for iPhone。一方、Skype for MacやWindowsストア版のSkype for modern Windowsは影響を受けないという。このほかのプラットフォーム版は不明だが、Skype for iPadやSkype for Windows Phoneについては修正版が出ていないことから、影響を受けなかったものとみられる。 このバグはSkypeコミュニティーでWindowsデスクトップ版のバグとして報告され、他のプラットフォーム版でも影響を受けることが確認された。ただし、VentureBeatがテストしたところ、Windowsデスクトップ版では該当メッセージの送信・受信ともにSkypeがクラッシュしたのに対し、Android/iPhone版では受信側のみクラッシュしたそうだ。

Skypeではバグの確認後、該当するメッセージをブロックする措置を取り、24時間以内に修正版を公開している。なお、影響を受けるバージョンのSkypeをアンインストールする必要はなく、最新版にアップデートすれば修正は完了するとのことだ。
12107795 story
セキュリティ

フットプリント100kB以下のソフトウェアが核施設などのインフラを守る? 31

ストーリー by headless
防御 部門より
taraiok 曰く、

英スタートアップ企業Abatisのアンチウイルスソリューション、「Abatis HDF」が注目を集めているそうだ。Abatis HDFはロッキード・マーチンや民間の原子力関連施設、航空交通管制システム、スイス軍、国連Webサイトなどで使われているという(Abatis HDFThe Stackの記事ロッキード・マーチンによるリポート: PDFSlashdotの記事)。

Abatis HDFのフットプリントは100kB以下であり、Windows版はカーネルドライバーとして実装されている。Linuxバージョンも用意されており、すべての攻撃者からストレージへの書き込みを防ぐことができる。サンドボックスや署名ファイル、ホワイトリストといったものは一切必要とせず、電気料金を7%節約することにもつながるという。

同社CEOのChristian Rogan氏は、具体的な動作は説明できないとしつつも、オンメモリで動作しカーネル内防御機構として機能するとしている。リポートによれば、不正なI/Oアクティビティを100%防止できるとされる。

SlashdotではAbatis HDFの性能について懐疑的な見方が強いようだが、皆さんはどう思われるだろうか。

12107897 story
アップグレード

Windows 10に無料アップグレードしたデバイスは、いつでも無料でクリーンインストールが可能になる 113

ストーリー by headless
無料 部門より
リリース後1年間はWindows 7/8.1ユーザーに対する無料アップグレードが提供されるWindows 10だが、先日のストーリーでは再インストールが必要になった場合にどうなるのかといった点を懸念するコメントもみられた。この点についてMicrosoftのInsider Programを担当するGabe Aul氏によると、一度Windows 10に無料アップグレードすればいつでもクリーンインストールが可能になるそうだ(Neowinの記事)。

これはGabe Aul氏がTwitterユーザーの疑問に答えたもので、Windows 10への無料アップグレードが完了したデバイスでは、いつでも無料で再インストールが可能なライセンスが与えられるとのこと。Windows 8以降ではWindowsを再インストールしてPCを初期状態に戻す機能が用意されているが、ハードディスクを完全に消去してISOイメージから再インストールすることも可能だという。また、アップグレード対象OSを再インストールしてからアップグレードインストールを実行する必要はなく、対象OSのプロダクトキーも不要だとしている。なお、無料アップグレードの提供を受けるには初めに対象OSからインプレースアップグレードを実行する必要があり、直接クリーンインストールすることはできないとも述べている。

ただし、ハードウェア構成が大幅に変更された場合にどうなるのかという質問や、別のPCにライセンスを移動できるのかどうかといった質問については、回答がないようだ。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...