パスワードを忘れた? アカウント作成
12118875 story
交通

米国でリコールが行われたタカタのエアバッグ、リコール後の製品にも欠陥があり再リコールへ 24

ストーリー by hylom
まだまだ収まらず 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国でタカタ製の自動車用エアバッグに欠陥が見つかりリコールが行われたのだが、回収・無償修理されたエアバッグにも不具合が見つかり、再リコールが行われる見込みだという(読売新聞)。

エアバッグを膨らませるインフレーターのガス発生剤に不良品が混じっていた可能性があるという。なお、タカタ製エアバッグについては日本でもリコール届出が行われている(国土交通省)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あまり報道されないが、タカタ社のガバメントはどういう案配なんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 15時18分 (#2827838)

    品質にこだわって日本で堅実にモノづくりしてたら良かったのにね。

    会社ってのは従業員があってのものなのに、
    安易に正社員を派遣社員にしたり、
    あげく海外展開したりして、現地人を使い人件費を抑えてウハウハ?

    本当に替えの効かない「モノ」を売り払ってあぶく銭を選んだツケだから自業自得。
    これ以上この会社にはメイドインジャパンを名乗ってほしくないから、
    いっそもう潰れてほしいよ。

    愚かなことに世界中で日本の経営者だけが、
    「最も安く日本人を雇える」という最上のメリットに気づいてないんだよね。

    • by Anonymous Coward

      文句があるならアメリカに云いましょう
      もっとも君が場末のネット掲示板でどうこう云おうが変わらないだろうけどね

      • by Anonymous Coward

        ここでアメリカに文句を言うのは筋違いだろ。
        自業自得なんだから他人のせいにするなよ。

        ま、タカタの経営者たちも君のように
        「日本の底辺労働者がどうこう言おうと海外で同じもの変わらないで作れるよwww」って
        思ってたんだろう。

        君らの好きな言葉だ。「~なんて皆同じ」「~したってどうせ変わらない」
        でも実際は、変わるんだよ。
        世の中に同じモノなんて一つもないんだよ。
        ただ殆どの変化は目に見えないから、注意の足りない人間には違いがわからないんだ。

      • by Anonymous Coward

        #2827952
        本気で言ってるのなら君の世界は単純でいいね。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 15時16分 (#2827837)

    もう会社が持たないんじゃないだろうか。
    ここの株を空売りしてライバル会社の株買うのがいいかな。

    • by Anonymous Coward

      株価全然落ちてませんね。
      それどころか他の銘柄より下落率が低い。

    • by Anonymous Coward

      タカタは仮にエアバッグやめたって生きていけるでしょ

      • by Anonymous Coward
        テレビショッピングがありますからね。
      • by Anonymous Coward

        リコール費用で会社が持たないと言う話だろう。

        アメリカで訴訟も沢山起きてるしな。あの国の消費者訴訟は懲罰的賠償が怖い。数千億とか平気で吹っかけてくる。
        大規模リコールを受け入れるまでかなり往生際が悪かったので、裁判になっても陪審員への心証は最悪だ。

      • by Anonymous Coward

        節子、それちゃう、ジャパネットや!!

        • by Anonymous Coward

          僕も使ってます。ジャパネット銀行!

    • by Anonymous Coward

      リコール保険でかなりの部分はなんとかしているでしょう。
      直接的な対処費用は保険料の値上げ分程度で済むはずだから、会社が持たないと言う事にはならないかと。

      • by Anonymous Coward

        そういう話こそリソースよろしく。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月09日 15時57分 (#2827860)

    この一連の話、いまいちよくわからないのだけれど、
    台数だけでも会社が傾く規模なのに、アメリカでの対応が炎上したから
    ニュースなの?
    日本では台数の割には大騒ぎされていないのは、どこの力で抑え込んでいる?

    いまのところ、
    世界で3000万台規模 [j-cast.com]
    なのは確かそう。

    • by Anonymous Coward

      日本のメディア読者・視聴者も日本の残念なニュースを見たくないからあまりやらないだけ。
      見たくないものは見ないじゃ隣国みたいになっちゃうのにね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...