パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年6月14日の記事一覧(全6件)
12145516 story
広告

iOS 9の広告ブロック、影響を受けるのは広告ブロックソフトウェア?Web広告? 22

ストーリー by headless
影響 部門より
iOS 9ではContent Blocking Safari Extensionsが追加され、開発者はSafariで広告をブロックする拡張機能を提供できるようになる(The Registerの記事The Washington Postの記事Adblock Plusのブログ記事The Vergeの記事USA Todayの記事)。

Content Blockingを使用する拡張機能ではアクションとトリガーを指定するJSONファイルをSafariに送ることで、効率よくCookieや画像、リソース、ポップアップ、その他のコンテンツのブロックが可能になるとのこと。XcodeにはContent Blocking拡張機能用のテンプレートが含まれているが、詳しいドキュメントは未提供で、Stack Overflowではうまく呼び出せないといった報告も出ている。

Content Blockingで使用するJSONデータで指定できる内容についても説明されていないが、Appleが提供しているサンプルによれば比較的シンプルな指定しかできないようにも見える。これについてAdblock Plus開発者のSebastian Noack氏は、SafariでAdblock Plusのパフォーマンスを向上させる可能性がある一方、高度なブロック指定ができなくなることでSafariでの広告ブロック機能自体が死んでしまう可能性もあると述べている。

一方、Safariで広告ブロックが可能になることで、Web広告への影響を懸念する意見もあるようだ。実際に悪影響を受けるのは広告ブロックソフトウェアだろうか、Web広告だろうか。
12145641 story
Amiga

1980年代製のAmiga、ミシガン州の公立学校19校の冷暖房を現在も制御 62

ストーリー by headless
長寿 部門より
米国・ミシガン州グランドラピッズの公立学校では、1980年代に購入した1台のAmiga 2000が19校の校舎の冷暖房を現在もコントロールしているそうだ( WOODTV.comの記事Slashdotの記事)。

このAmigaは1980年代、それまで使われていた冷蔵庫サイズのコンピューターの置き換えとして導入されたものだという。システムは無線を使い、各校舎のボイラーやファン、ポンプをオン/オフするほか、温度の監視などを行う。無線の周波数がメンテナンス部門で使用するトランシーバーと同じため、混信によるトラブルが発生する以外は問題なく動作しているとのこと。しかし、担当者はいつ動作しなくなってもおかしくないとしており、動作しなくなったらスタッフが各校舎を回って手動で操作する必要がある。新しいシステムに置き換えるには150万ドル~200万ドルかかるといい、11月に地方債の発行が承認されれば置き換えられることになるとのことだ。
12145756 story
お金

ジンバブエ、ジンバブエドルを公式に廃止 74

ストーリー by headless
廃止 部門より
KAMUI 曰く、

ジンバブエの中央銀行にあたるジンバブエ準備銀行が11日に自国通貨の「ジンバブエドル」を公式に廃止、銀行口座の残高を元に米ドルに交換することを発表した( プレスリリース: PDFロイターの記事)。

ジンバブエ準備銀行は昨年末に独自硬貨の発行なども行なっていたが普及しなかった。今回の通貨廃止に伴い銀行口座の残高が17.5京ジンバブエドルまでであれば5米ドルに、これ以上の残高の場合は3.5京ジンバブエドルあたり1米ドルとして計算される。

銀行口座からの交換では、口座残高が0でも一律5米ドルが支払われる。現金の場合、2008年発行紙幣は250兆ジンバブエドルあたり1米ドル、2009年発行紙幣は250ジンバブエドルあたり1米ドルの交換レートが適用され、1米セント単位で支払われる。ただし、支払額が50米ドルを超える場合は銀行口座への入金になるという。ジンバブエドルは2009年に通貨価値を1兆分の1に切り下げており、同年で発行を停止している。なお、Amazon.co.jpではジンバブエドル紙幣の価格が急騰中だ。

12146126 story
音楽

AppleのWebサイト、トップバナーからiPodが消える 55

ストーリー by headless
移動 部門より
AppleのWebサイトで、ページ上部に表示されるトップバナーにiPodが表示されなくなっている(The Independentの記事)。

変更はWWDCでのApple Music発表に合わせたものとみられ、8日以降はトップバナーから「iPod」が消えて「Music」のリンク先でiPodの紹介ページへのリンクが掲載される状態となっている。The Independentでは、これまでAppleが静かにiPodの各モデルを引退させてきたことを指摘し、iPod全体が引退させられる可能性もあるとしている。ただし、「iTunes」も同時にトップバナーから消えており、「Music」に統合されていることから、単に音楽関連をまとめただけの可能性もある。なお、ストアでは引き続きiPod touch/nano/shuffleを購入可能だ。
12146175 story
ワーム

サイバー攻撃を受けたドイツ連邦議会、4週間以上経過しても復旧できず 17

ストーリー by headless
長期 部門より
ドイツ連邦議会のコンピューターネットワークは5月にサイバー攻撃を受けてマルウェアを送り込まれたが、4週間以上経過しても復旧できていないようだ(Deutsche Welleの記事The Localの記事The Registerの記事)。

独誌Der Spiegelなどは、議会のIT専門家がマルウェアの遮断に失敗して現在も外部にデータが送信され続けており、復旧のためにはソフトウェアだけでなくハードウェアもすべて入れ替える必要があるなどと報じているが、議会の報道官などは報道を否定。外部へのデータ送信は2週間以上前から確認されておらず、サーバーの一部はデータの抹消と再インストールが必要となるものの、対応可能な数だとしている。
12146235 story
ハードウェアハック

どのようなハードウェアをメインのコンピューターで使用している? 116

ストーリー by headless
比較 部門より
メインで使用しているコンピューターのハードウェアスペックを尋ねる 質問でSlashdotが盛り上がっている。

内容はCPUやマザーボード、ビデオカード、メモリー、ストレージ、光学ドライブ、ディスプレイといった基本的なパーツのほか、周辺機器や特殊なコントローラーなどのスペックと、それらを選択した理由、セットアップ方法、コンピューターの主な使用目的を尋ねるものだ。目的としては、さまざまな回答を比較対照し、どのようなスペックがどのような使用目的に適しているのかなどを知りたいということのようだ。

皆さんの使用しているハードウェアはどのようなものだろう。上記以外でもケースや冷却方法など、関係ありそうなものであれば自由にコメントしてほしい。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...