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NTT

NTTドコモ、株主から「ソフトバンク化していないか」と問われる 85

ストーリー by hylom
殿様商売ができる時代は終わった? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモの株主総会で、株主から「最近のドコモは、ソフトバンクのようになっていないか」との質問が出ていたそうだ(ケータイWatch)。

「ソフトバンク化」の主意は分からないが、このように問われるということはネガティブな意味だろう。実際、最近では端末やサービス、料金体系など、携帯キャリア3社での差別化ポイントが少なくなっている。NTTドコモはどこへ向かえば良いのだろうか。

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  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時43分 (#2833402)

    ソフトバンクはワンクリック詐欺業者なので注意 (スコア:4, 参考になる) [mobile.srad.jp]ってことかな?

    # a U軸に垂直なV軸へ、av方向へ向かえ!

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時42分 (#2833397)

    ようは、ぼったくり、安いと見せかける、詐欺まがい、後出しルール改正、端末SIMロック解除の大幅後退、などと言ったところではないだろうか。
    悪いところが山のようにあるのを一言で表したということでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時45分 (#2833405)

    ドコモのM&Aのパフォーマンスといったら…
    KDDIはしっかりソシャゲ会社とかに投資して儲けてるとかなんとか

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 12時50分 (#2833409)

    スマートフォンにクソアプリをプレインストールしないでくれ
    あとdストアもdマーケットも開いてみたらどこの詐欺サイトかと思うぐらい見にくい

    割引を餌にオプションてんこ盛りさせておいて「ほらこんなに契約とりました!」
    とか自作自演まがいの事やってるしなぁ

    #契約したら最後、普通の人は解除の仕方がほとんどわからないぐらい不便なつくりだし

    • by Anonymous Coward

      こういう「文句は言うけどdocomoを使い続ける人」がいる限りdocomoは安泰だな。

      • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 13時16分 (#2833432)

        ドコモの通信ネットワークだけ使いたいのでMVNOに逃げました。
        企画屋が一生懸命考えた「ぼくがかんがえたさいきょうのあぷり」のような付加サービスは要らん。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >企画屋が一生懸命考えた「ぼくがかんがえたさいきょうのあぷり」のような付加サービスは要らん。

          hungout,google+「だよねー」
          Health,Newstand「いや全くその通り」

      • by Anonymous Coward

        元コメじゃねえけど、おサイフ対応のSIMフリー機が出回り次第MVNOにMNPする予定。

        消せないプリインストールアプリが本気で邪魔。特にfacebook。
        言われるがままにアップデートしたら100MB以上占有しない?アレって。

        俺はdocomoの回線品質が欲しいだけでdocomoの「サービス」が欲しいわけじゃねえしな。
        長期顧客の優遇もなくなるみたいだから20年使ってるけどもはや拘る部分は何もない。
        メールは既にgmailに切り替えてる。

        なんていうか、土管化が嫌なら土管には無い魅力を用意すればいいのに、
        なんで常連客から敬遠されるような事ばかりするんだろう。

        • Andoroid 4.4.2 な SO-02F では Facebook をアンインストールできた。

          でも現時点のおサイフ対応のSIMフリー機にはもれなく So-net SIM がついてくるし。
          さらに使いもしない Xperia Apps [sonymobile.co.jp] で Video Unlimited や ARエフェクトなど仕込まれるのであんまり変わりないかも。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 23時51分 (#2833849)

          Docomoが売りたいのはサービスであって回線品質じゃないからなぁ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          おサイフケータイ〇 [sonymobile.co.jp]

          交通系はドコモとJR東日本の資本提携が続いている間は難しいかな。

          • by Anonymous Coward

            Felicaの検証周りでキャリアが介入しないとコスト&技術面で難しいとどこかで見た。
            Xperia J1compactみたいな流用以外は期待しないほうがいいかと。

            • by Anonymous Coward

              fericaなんてやめればいいのにw

    • by Anonymous Coward

      オプションをつけない営業をしている
      主要
      キャリアを教えてください
      なんか言い方見ると知ってそうなので

      • 妙な改行が入っているので縦書きに見えてなぜか「オシオキ」に見えた。
        疲れてるのかな…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        オプションを付けていないなら腫瘍キャリアと呼ばれないのでは?

        • by Anonymous Coward

          市場がオプション販売しないとやってられないように追い詰めたのに、追い詰めた側からダメ出しとか…。

          まあ客は市場の一部であっても全部じゃないから言いたい気持ちはわかるけどな。
          ただまぁ、そういうからにはオプション断って割引き無しのお金払ってるんだよね?
          態度でちゃんと訴え続けてるんだよね?
          それを周りの人にも啓蒙してるんだよね?
          キャリアが続けるのは客がそれを選ぶからなんだぜ?

          • by Anonymous Coward

            6000億円も営業利益を出している企業が「追い詰められている」ってことは無いかと

          • by Anonymous Coward

            客が求めてるって?
            本当にそうか?
            キャッシュバックで乞食を大量に動員する狂ったシステムのどこがユーザが求める形なのさ?
            市場原理が働くのは正常なマーケットが前提だぜ。

            • by Anonymous Coward
              乞食も客/ユーザーですよ。
              当時の市場は、乞食でない客より、乞食を求めてたんだから仕方ない。
              これも市場原理の結果。
      • by Anonymous Coward

        ここ最近購入しているヨドバシ某店では、オプション付けろとは言われないよ
        ドコモ以外は知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 14時26分 (#2833460)

    2年縛り終わったら、またなぜか2年縛り。
    携帯各社どれもやってるよね。なら、ドコモがソフトバンクと同じレベルと言っても何もおかしくない。

    2年縛りが続いてもおかしくないと思ってる人は、業界に長くいすぎで、常識がずれてしまったから転職すべき。

    • by Anonymous Coward

      2年間安くしてもらっているから、2年縛りがあるのでは?

      1年縛りシステムがあってもいいとは思うけど、安くしてもらっているのになんで文句を言うのかわからん。

      ちなみに縛りの無い高いのも普通にあるよ?
      https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/index.html [nttdocomo.co.jp]
      「定期契約なし」でページ内検索

      • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 14時56分 (#2833483)

        2年縛りじゃなくて2年以上縛りだったら良かったのにね

        2年使って解約するより2年1ヶ月使って解約するほうが損だとか、ユーザーをバカにしすぎ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          携帯キャリアのくせに、更新時期をメールで知らせたりしないという悪質さ
          ほんとユーザをバカにしてるね

          あと、携帯ごときの料金体系とか仕組みとか知らないのを"無知"と言ってる人は
          お前はほかの業界についても何でも知ってるのかと
          パソコンと携帯に詳しけりゃでかい口ただけるのはネットの中だけだと自覚しとけ

      • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 15時17分 (#2833499)

        まぁそのあたりは自分で調べて理解しようとしない限り、無知な一般人には理解されない。
        実質0円やら2年縛りやら、実際の価格と違うものがあまりにも表に出過ぎてて、誤解されてる。
        キャリアの責任だけどね。
        契約の際にちゃんと「2年契約なしにするとこの価格ですよ」と伝えればいいんだけど、2年契約が前提でしか話を進めないから。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        2回目以降の縛りを批判しているんですよ。

        • ああ、そうですね。何回も縛りをやり直すのは跡が残るから、だめですよ。
          #えっ、運送業界の話ですよ。ええ、そうですとも。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、そっちだと単なる2年間継続割引の再契約だから何も問題は無いだろ。
          2年間連続で利用するってのと値段割引のバーター契約だよ。
          それこそソフトバンク辺りは債権化して運用とかしていそうだが。

          問題は、不当告知に近い実質とか解約期間とかマトモに通知しないとかそっちの方だ。

          • by Anonymous Coward

            2年の契約が終わったけど他社に行かない場合、また2年契約になるよね。
            この2回目の2年契約は、値引きと無関係。
            で、この途中で他社に行こうとすると、違約金が取られる。

            ということで、2回目の2年契約は消費者に何の得もない契約だよね。

            他のネットでは、これに文句を言う人は多数見たけど、スラドでは問題ないと言う人が多いようだな。

    • by Anonymous Coward
      2年縛りといっても、MNPすると解除料に相当する分がMNP先で割引されるという泥仕合。
      さらに今度は、6か月以内だとさらに高額の解除料が上乗せされたり、どこに向かっているのか。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 16時47分 (#2833550)

    新アイコンは電電公社をイメージしてますか?

  • 株主総会に限らず、なんか妙な言葉で質問する人には、
    司会者が「もっと質問は具体的に」と警告すればいいだけですよ。
    妙な質問で回答者が悩んでも時間のムダです。
    「ソフトバンク化」なんて、質問した人間だけわかる、ひとりよがりな単語でしょ。

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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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