パスワードを忘れた? アカウント作成
12178326 story
人工知能

人工知能を搭載したラブドール開発中 33

ストーリー by hylom
日本の状況はどんななんでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人工知能を組み込んだ「新世代セックスドール」が開発されているらしい(GIGAZINENew York TimesDailyMail)。

この「Realbotix」はユーザーとの会話が可能で、さらにVRヘッドセットと連動して思いのままの映像を見ながらドールに触れることが出来るという。また、表情や動きの再現も目指しているそうだ。

なお、Realbotixは2年以内に販売される予定だという。とはいえ外見は明らかにアメリカ仕様なので一般的な日本人的向けではなさげである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 22時42分 (#2833806)

    何と言っても石川英輔『プロジェクト・ゼロ』でしょ。
    # かなり真面目にメーカーの開発現場の雰囲気が伝わってくる良作だがモノがモノだけに妙な可笑しさや悲哀も。
    この中では、ハードは何とかなっても制御ソフト部分が困難であるような描写がされていた記憶がある。
    男を手玉に取ってきた歴史上の女傑や伝説の娼館女将などに連綿と受け継がれてきたノウハウ集があって
    初めて実用化できたという想定。
    # 何処にしまいこんだかな..

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 14時55分 (#2833481)

    >なお、Realbotixは2年以内に販売される予定だという。とはいえ外見は明らかにアメリカ仕様なので一般的な日本人的向けではなさげである。

    ドラゴンで車にFuckとかそういうやつでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 15時41分 (#2833509)

    日本向けにローカライズするなら、まずいくのか来るのか、それを決めて頂きたい。

    • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 18時19分 (#2833611)

      今いくよさんはお亡くなりになりましたので。。。。
      来るんでしょう。

      ってコメントで「どやさ」

      #ご冥福をお祈りします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イクヨイカナイヨ

  • でも、製造現場を見てしまうとシュールすぎて・・・
    • バイオニックジェミーのフェンボットもキン肉マンのウォーズマンも、みんなやる顔面はがし、プレイ中にやられたらショックであの世に行っちゃわないかな?それ以前に重量で事故おきそう。

  • by utsushiomi (37382) on 2015年06月20日 23時39分 (#2834360)

    この会社が、True Companion社の失敗原因を分析できていないと二の舞になってしまうのでは。 True Companionとは、数年前に同様のコンセプトの商品(VR機能は無し)をラスベガスのショーに出展して話題になった会社です。しかし、その後出荷された形跡はありません。WEBサイトも403 Forbiddenになって久しい。開発者は元ベル研のAI研究者でした。
    その失敗原因の分析など聞いたこともありませんが、おそらく高価なポルノアイテムは話題になるだけで買う人はあまりいない、ということに尽きるのではないでしょうか。よく話題になるオリエント工業の70万円のラブドールも、何年か前の週刊朝日に載った社長コメントによると出荷数は年1000台程度だそうです。(要するに、がんばっても日本だと10億か20億円のマーケットしかない。売春が合法な国にすぐ移動できるヨーロッパではもっと市場が小さいかも。北米は不明だが仮に日本の3倍の市場があるとしても、先進国合算して100億円程度のマーケットしか見込めないなら米国でベンチャーキャピタルからの資金を得るのはたぶん無理。)

    • by Anonymous Coward

      毎年買い替えるわけじゃないんだから、70万で年1000台なら3年で21億、5年で35億円市場になる計算ですが。

      • いや、累計されても。購入後1年、2年たったユーザからそんなに売上が上がるんですか。
        (pepperは基本料分割で3年目のユーザーまでは新規顧客と同程度かそれ以上の売上が期待できる。Realbotixもそういう料金体系にするのかも。)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        言外に年度ごとの規模の話をしているのだと思われるのと、
        「毎年買い換えるわけじゃない」ならむしろ先細りを心配すべきなのでは・・・。

        実際は同じモノを売り続けるのではなく新作を出していくので、数年ごとの買い足し需要があるのだろうけれども。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 15時12分 (#2833496)
    なにやら妙ちくりんなる物
    アレゲの如何に及ばず
    我ら逸般ピープルなるが故に.
  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 15時44分 (#2833511)

    > VRヘッドセットと連動して
    使うというなら、AIをドールに組み込まなくともリモートコンピュータからヘッドセットに送る機能でいい
    > 表情や動きの再現
    目指すのはいいが、可能なのか。もしエロ的に実物に近い造作ができたら、ラブドール以前にロボット製作として革命的。

    なんか想像だけ膨らんで現実との落差に打ちのめされる未来しか見えない。

    • by kamiyama (46596) on 2015年06月19日 16時06分 (#2833520) 日記

      > VRヘッドセットと連動して

      使うというなら、AIをドールに組み込まなくとも

      もっといえば、お好みの外見を取っていなくても、ある程度の反応を返す仕組みになっていればいい.その反応を制御すれば大小(何が?)の違いも問題ないことになる.
      #人の好みは千差万別

      そうすると本文の「外見は明らかにアメリカ仕様〜」もクリアできそうですな
      #そしてドールである必要がなくなる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #そしてドールである必要がなくなる

        生身の人間と頑張れってことですね、わかりますん

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 17時47分 (#2833598)

    レトリバーに搭載して何のメリットがあるのが10秒ぐらい考えてしまった。

    • by Anonymous Coward

      猫に人間の知能とか退化させてどうするのと思った。

      #それはラグドール

    • by Anonymous Coward

      俺もだよ
      すんげー頭良くなったのに人間に忠実なレトリバーとか想像しただけで可愛すぎる

      • by Anonymous Coward

        「くやしいっ・・・でもっ・・・」と悶絶するレトリバーを想像してしまった

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 20時34分 (#2833709)

    個人的には、入れただけでビックンビックン吸い取られてカラカラになるようなスーパーギミックが欲しい。

    でもなあ。
    電動に殿堂入りなしって言葉もあるくらいだから、まずは外見とおしゃべり機能からなんだろうなあ。
    せっかくのロボ嫁なのに、股間はただのシリコンブロックとか、ちょっとさみしいよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月19日 23時54分 (#2833850)

    人間の意識と言うものがほとんど分かっていないのに、人工知能が人間を超えるというのが良く分からないが、まあ、超えるとしよう。

    で、それが人形の頭の中に入るまでちいさくなるのに20年かかるとすると、2065年には待望のドールが出来上がる。可愛くていつまでも年をとらず、受け答えもしてくれる。

    • by Anonymous Coward

      ニューハーフみたいに別種として地位を確立するんじゃないかな
      またはボーカロイドやインスタント焼きそばの様に
      目指す先はすこし逸れていく気がする

  • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 0時08分 (#2833854)

    非実在青少年でさえ規制されるわけだから
    見た目が若いタイプのドールを作ったらファビョりそうだな

  • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 0時54分 (#2833872)

    >なお、Realbotixは2年以内に販売される予定だという。とはいえ外見は明らかにアメリカ仕様なので一般的な日本人的向けではなさげである。
    アメリカ仕様と聞いて思いついたこと。

    おーいえっす!あいむかみんぐっ
    しーはーしーはー

    なんて事言うんですかね?

    # 下品なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2015年06月20日 16時31分 (#2834107)

    近い将来、人工知能にも拒否される日が来るのか。胸熱やな……(ノД`)・゜・。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫だ。まだお前には右腕があるじゃないか。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...