パスワードを忘れた? アカウント作成
12214667 story
ゲーム

「異性婚しかできない」との批判を受けたファイアーエムブレム、新作では同性婚が可能に 105

ストーリー by hylom
主人公キャラを選ぶ基準にもなりそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「結婚」システムがある任天堂の3DS向けシミュレーションゲーム「ファイアーエムブレム 覚醒」ではゲーム内で同性婚ができないことが海外で論争になったが、これを踏まえてかシリーズ最新作の「ファイアーエムブレムif」ではキャラクター同士の同性婚が可能になったそうだ(AUTOMATON)。

ファイアーエムブレムifではシナリオがマップが異なる3つのバージョンが用意されるが、「暗夜王国」バージョンでは男性主人公キャラクターを、「白夜王国」バージョンでは女性主人公キャラクターを別のキャラクターを、未発表の「第3のバージョン」では男性もしくは女性主人公キャラクターを別のキャラクターと結婚させられるという。

任天堂の「社長が訊く」によると、「すべての仲間と結婚できるようになっている」とのことで、男女関係なく結婚できるようになったということのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by I-say (18650) on 2015年06月26日 12時11分 (#2837364)

    FEのメインキャラって一部盗賊とかも居るけどほぼ中世風味の王侯貴族じゃないか?
    後継問題に発展しそうな婚姻が認められてる理由付けは有るのかな。
    ファンタジック出産とか宗教とかな世界観的こじつけを施した上での同性婚なのか、
    同性婚ルートに入るとそれ相応のすったもんだのストーリーが展開された上での同性婚なのか、
    それとも異性同性無関係にシステム上結婚しましたと表示が出てボーナス貰えるだけなのか、
    どれなんだ。

    • by semialt (46760) on 2015年06月26日 12時47分 (#2837415)

      ifの同性婚はパターンが少ないようなので、適切な親族を養子にとって後継問題を解決するというストーリーを作るのは難しくなさそう。

      親コメント
    • by ciina (26410) on 2015年06月26日 14時00分 (#2837492) 日記

      ゲーム上で後継者が必要なパターンの解決方法としてDQ5が一つの参考事例と以前見かけたました。
      ルドマン(同性)が選択肢として出現するが、相手に断られる、と。

      そりゃ結婚は合意あっての事なのですから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同性婚のデメリットもゲームで再現しちゃえばいい。
      異性婚するよりも後継者の用意が面倒になるとか。
      結婚のリアルを追求した結果なんだから、LGBT団体も満足だろう。

      • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 12時53分 (#2837419)

        LGBT団体は、結婚のリアルを追及したいわけじゃないです。
        「同性婚のデメリット」って、それは要するに周囲の無理解が原因で発生する問題のことですよね?
        LGBT団体は、そういう無理解な人物を登場させること自体を嫌うと思います。
        どちらかというと、「同性愛に理解のある人間しかいない」というファンタジーを望んでいるのでは。

        # 最近やったゲームだと、Borderlandsがそんな世界観。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 12時58分 (#2837424)

          「同性婚のデメリット」って、それは要するに周囲の無理解が原因で発生する問題のことですよね?

          子孫が残せないという問題でしょ。
          元コメが「後継問題に発展しそうな婚姻」って書いてんのに、なに捻じ曲げてんだか。

          親コメント
  • 子供は……? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by akiraani (24305) on 2015年06月26日 12時32分 (#2837393) 日記

    FEシリーズにおける結婚システムって、両親の能力を受けついだ子供が出来ることにゲーム上の最大の意味があるわけで、早い話が種付けシステム。

    だからこれまで同性婚がなかったわけで、マイノリティ差別だとか騒いでいる連中は大半がゲームしてないとしか思えない。
    そんな連中に配慮してゲームシステムを作る羽目になった制作スタッフに同情せざるを得ないというか……。

    しかし、いったいどんな結婚システムになったんだろう。まさかとは思うけど、生物学的な問題を無視してファンタジー的に子供生まれたりするんだろうか?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by shibuya (17159) on 2015年06月26日 12時38分 (#2837397) 日記

      マンガであれば愛の奇跡でバンコランとマライヒの間に子供ができるみたいな。
      ファンタジー的に子供をなす小理屈ならほかにもいろいろ。

      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2015年06月26日 12時41分 (#2837405) 日記

      「結婚」じゃなくて「交尾」とかにすればよかったのかね?
      それはそれでPG-13扱いになったりとか?
      コウノトリさんが運んでくることにすればいいんですかね?

      親コメント
    • by semialt (46760) on 2015年06月26日 12時44分 (#2837410)

      ゲーム的に言えば、聖戦の系譜にも女性ユニットに恋人ができなかった場合や死んでしまった場合のための代替ユニット(平民ユニット)はいたので、子作りは必須ではありませんでした。

      ifに子世代ユニットが登場するか否かは不明ですが、同性婚の場合はスキルや武器などを引き継ぐ養子キャラを出すという処理も特に難しくないと思います(同性婚のパターンは限られているようですし)。聖戦では成長後の能力値が子世代の能力に影響をあたえたので、さらに同性婚の養親の能力値が子に影響を与えてもおかしくありません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり、種付けだけできて結婚の仕組みがゲームになければこんな問題は起きないのかもなあ。

      結婚が意味するもの思っている以上に深いんだな…
      と、とあるゲイは思うのであった。

    • by Anonymous Coward

      IPSを使おう!

  • by Ryo.F (3896) on 2015年06月26日 11時57分 (#2837354) 日記

    次は近親婚、三人以上でやる複数婚、重婚を認めなきゃね。
    人間と人間以外との異種婚なんかは、既に認めてるゲームもあるよな。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 12時22分 (#2837377)

    創作物にまで主義主張を押し付けるのは止めてほしいもんだ
    王族の血統という意味が消えてなくなる同性婚を、ファンタジーに持ち込むなと…

    • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 13時05分 (#2837432)

      果たして養子に人質としての意義がどれだけあるかも重要ですよね。

      親コメント
      • ストーリー上人質としての価値が重要になるキャラについては、
        ①親を固定カップルにしたり、ストーリー上重要な方の親を異性愛onlyに設定して、実子になることを確保する
        ②養子を甥・姪などにして血縁をつくり、養親が養子を慈しんでいる描写も忘れずに入れる
        といった対策をとったほうがいいかもしれません。
        ただ、FEのキャラは「他国の友人の危機を救うため、国の跡取りが妻と部下を連れて他国間間の紛争に参戦してしまう」レベルの熱血漢だったりしたりするので、人質が養子でも実子でもストーリーが変わらなくても、違和感はないかもしれません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      主義主張のない創作物ってどういうものなのかなあと考えたけど
      あまり面白みはなさそうが気がした。

  • 結婚できるゲーム、特にプレイヤーが相手を選択するゲームって、他にどんなのがあったっけか。

    個人的に思い出深いのは、『ドラクエ5』だけど、生んだ子が勇者になるという物語はどうしたものか。
    そこだけ唐突に「ファンタジック出産」にするのもどうかと思うし。

    『俺の屍を越えてゆけ』は、子孫を作るのが必須である一方で、子作りは神との間で、儀式を用いることでしかできないという「ファンタジック出産」のゲーム。
    これこそ、同性でも良いような気がする。

  • by Anonymous Coward on 2015年06月26日 12時15分 (#2837370)

    オフトぴで申し訳ないが、「社長が訊く」の岩田さん、明らかに健康を害しているように見受けられる。
    俺の勘違いであればいいのだが。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...