日本で人気の鉛筆硬度がHBから2Bに、児童の筆圧低下が一因か 105
ストーリー by hylom
確かに鉛筆で文字を書く機会はほとんどない 部門より
確かに鉛筆で文字を書く機会はほとんどない 部門より
鉛筆の芯の堅さとして、かつては「HB」がシェアトップだったが、最近ではより柔らかい「2B」が人気になっているそうだ(withnews)。
1990年代はHBが4~5割のシェアだったのに対し、2014年のHBのシェアは2~3割程度で、その一方で2Bがシェアを4割前後に伸ばしているという。2Bがシェアを伸ばしている理由は小学生の筆圧低下があるらしい。また、事務用品としての鉛筆の利用が減っている点もHBのシェア低下に影響しているようだ。
使い勝手と因果関係と表現から受ける印象と (スコア:4, 参考になる)
まず使い勝手だけど、筆圧が高いと折れちゃうから程々の筆圧しか出せず、程々の筆圧だとHBってさほど濃くはない。
シャーペンだと若干薄い(あと硬いと摩擦音が不快)からBじゃないと嫌だし、
鉛筆でもその太さでカバーされてるだけでもうちょい濃いほうが読みやすい。
次に因果関係だけど、ガキンチョは過剰な筆圧でベキベキ鉛筆の芯を折るのは日常茶飯事だった。
その原因として、満足できる濃さをHBで出そうとすると筆圧過剰になってた面もあるわけで…
筆圧が下がってBを選んだんじゃなく、使い勝手でBを選んで適切な筆圧に落ち着いたってだけではないかと。
そして「小学生の筆圧低下」とだけ言うと筆圧下がるほど筋力落ちてるネガティブな印象を受けるけど、
これらの事を考えると、使いやすいBが教育現場で主流になり、それによって筆圧が適正になり、
それによって字も綺麗になってるという、(教育関連の話題としては)ポジティブな話のようにしか見えない。
タイトルを読んだ人間の受け取り方次第ではあるけど、なんか誤解を招きすぎやしませんかねコレ?
教育現場以外の鉛筆需要低下は鉛筆業界にとっては深刻だろうけど、そこはまぁ正直どうでもいいや。
にしても、出荷量全体でも学校の推奨もBの方が多いってのは驚きだわ。Bの方が使いやすいとはいえそこまで行くか。
# この話題でコメントするのをちょっと躊躇うレベルで字が汚いのでAC。書字障害あるのかなぁ・・・
筆圧が先か用具が先か (スコア:1)
確かに、筆圧と用具だと用具が先だと思う。
万年筆を常用しだしたらみるみる筆圧が下がったし。
Re: (スコア:0)
鶏が先か卵が先かは置いといて、筆圧が下がるのっていいことじゃないのかな。
無駄な力が抜けるから手指への負担が減るし、長い時間書いていられるし、たぶん字も綺麗になる。
Re:使い勝手と因果関係と表現から受ける印象と (スコア:1)
同感。
この件の報道には特徴があって、1:マーケットでのシェアの推移から実際の消費者である子供や親へ調査を行う、2:そこで「学校の指定」がBや2Bになっていると判明、3.”筆圧低下が原因の一つか?”と結論めいた話で終了、4.”筆圧”についての具体的な論拠は示されていない、といった点で共通しています。
おそらくは出処となったニュースソースが同一なのでしょう。
学校の指定がそうなっているという事実までたどり着いていながら学校や教育委員会からのコメントを得ていないし、筆圧低下が原因では?と思い至っていながら医療や児童教育の専門家に意見を求めることも無く、筆者の主観だけで結論めいたことを記しているのが非常に残念なところですね。
余談ながら書いておきます。
私の息子が小学校に入学する際には「最近は(昔より)筆記具や用紙(の品質)が良く、軽く書いてもしっかり書けるので筆圧は低くていいんです。成長期の子供がペンダコ作るほど強い筆圧で書くメリットなんて何もないですから。」と説明されました。
高い筆圧で書く必要がなくなったから低い筆圧で書ける筆記具を使っているだけというのが、とても受け入れやすい回答でした。
Re:使い勝手と因果関係と表現から受ける印象と (スコア:2)
今回の元はトンボ鉛筆かな
軟らか鉛筆・浮く水着…「非力っ子」向け新市場 [nikkei.com]
鉛筆の芯の堅さについては1年ぐらい前にも話題にはなってますが、今年がちょっと違うのは子供の握力低下との関連を強く示唆していること。年毎の統計で緩やかに子供の体力は低下していってますが10年ぐらい前から握力が突出して低下しており、県別のを見ると階段状になっているものもあったはず。こちらの原因は日常生活での握るという動作の減少にあるのではないかと言われています。
Re:使い勝手と因果関係と表現から受ける印象と (スコア:2)
件のグラフは10年にわたり落ち込んだままで(異常値を10年放置は無いんじゃないかとも思います)全体の傾向も減少傾向ですから、落ち込みを抑えていた何かが無くなったせいで落ち込んでしまったのだと思ってます。
Re:使い勝手と因果関係と表現から受ける印象と (スコア:1)
元教員ですが、おおむねご指摘の通りかと。
そもそも以前は筆圧が高すぎて、指の変形や肩こりなど
健康障害が常態化しており、大きな問題となっておりました。
Re:使い勝手と因果関係と表現から受ける印象と (スコア:1)
確かに別のコメントにもありましたが、鉛筆やペンを「握りこむように」持って、
背中を丸めて、至近距離まで顔を近づけてガリガリ書く若い人を職場でも良く見ます。
背筋や背骨の姿勢も悪いうえ、肩の力の入り具合もいびつな感じで非常に見ていて
「醜い」という。
適切な道具を適切な場面で使うという教育をもう少し推進してもいいんじゃないかと
結構本気で思います。
#うちの子は高校くらい行ったら万年筆渡す予定。
#現状は「インクで服を汚す」可能性があるので控えてる。
Re:使い勝手と因果関係と表現から受ける印象と (スコア:1)
ちゃんと元コメ読んでる?
「HBで満足の行く濃さになる筆圧=芯が折れるレベルの過剰筆圧」って話ですよ?
根本的にHBでは薄いんです。無理して濃く書くために小学生の筆圧は過剰だったんです。
体力低下の傾向は確かに心配ですが、それを理由にあることないこと言って良い訳ではありません。
しゃがみ座りだって、生活習慣上廃れた姿勢だからという面があるため体力低下の指標にはなりません。
心配を煽るふりした近頃の若者的な虐めの口実にまんまとノセられてるって自覚、ありますか?
敢えて問題として上げるなら、小学生が参考にしている文字が濃すぎる活字である事の方でしょう。
あれを参考にしてるからHB使う小学生は無理やり筆圧上げて芯をベキベキ折りまくってるんです。
濃い鉛筆で無理なく濃い字を書かせるか、参考にさせる文字をHBの濃さに合わせてHBの濃さに慣れさせるかで前者に落ち着いただけです。
俺自身は、最近はノートに書くにもボールペンなんで、この意見が妥当かは不明だけど (スコア:4, 興味深い)
ノートなどの紙質が昔とは変ったせいじゃないのか?と云う意見 [fc2.com]も有りますね
ベース (スコア:3)
ホームベースよりツーベースじゃなった。
見た目と語感 (スコア:2)
HB: 文字列の見た目がカッコイイ
2B: にーびー、newbieみたいでダサイ
・・・というのもあるけど、入手の容易さと右手縦書きの際に汚れにくいHB派だった。
学校からの指導があるらしい (スコア:1)
筆圧が高くなるのは発達に良くないから、軟らかい鉛筆を使うようにという。
それにしても昔は普段せいぜいBまでで、2Bなんて図工か技術の時間にしか使わなかったなぁ。
稀にFを使ってる人が居てなにこれすげーって注目あびたりw
高学年になると硬い鉛筆で強く書くのが格好いい!という流行があって、男子みんな4Hとか使って力一杯書いてたw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:学校からの指導があるらしい (スコア:1)
1974生まれ@広島で、1980年入学した小学校だと当時HBより固いのは禁止で
Bか2B推奨だったですよ
Re:学校からの指導があるらしい (スコア:1)
1973生まれ@広島ですが、クラスの大半の生徒はHBを使っていたと思います。
Re: (スコア:0)
それより5年前(岡山)だけど小学校は2B使ってましたね。
HBは固くてなんかイヤでしたが…
で中学校でFを使うという定番のパターン… _(:3 」∠)_
Re:学校からの指導があるらしい (スコア:1)
平成生れ@多摩ですが、掃除の雑巾掛けに芯が危険という理由でシャーペンが禁止でした。
Re:学校からの指導があるらしい (スコア:1)
床にささくれがいっぱいあった中学時代 時代!
芯が危険って... orz
たぶん、いわゆるモンスターペアレンツが問題なんだろうけどな
Re:学校からの指導があるらしい (スコア:1)
Fが流行ってたから結構みんな持ってたな。
Re: (スコア:0)
テレビでの特集だったのでソースが無いのですが、2Bの鉛筆を使用するよう指導してましたね。
理由は筆圧が低すぎて、文字が薄くて読めない生徒が出てきたからだそうです。
その対応として2Bの柔らかい鉛筆を推奨したそうです。
学校からの用意する文房具として「鉛筆(2B)」と書いてあるプリントが配られてました。
---
学校ではそういった生徒に筆圧を強くするように指導するもんだと思うのですが、
ゆとり教育指針みたいに個性として捉えているんですかね?
Re:学校からの指導があるらしい (スコア:1)
将来、試験の際に速記の必要があると筆圧強いのが癖になってると不利では?
水性ボールペンや万年筆で論文試験に挑むとシャーペン・油性ボールペンの癖は相当に邪魔ですよ。
Re:学校からの指導があるらしい (スコア:1)
私もある程度の筆圧は必要と思っています。
宅配便の伝票の様なカーボン転写用紙だと筆圧が弱いと下の用紙への転写が十分に行われない場合がありますので。
(宅配便以外にも、"写し"を必要とする手書き文書(契約書、証明書等)もありますね)
Re:学校からの指導があるらしい (スコア:1)
道徳的というのはわたしの印象とは相違しますね。
腕力が不足で未開封の瓶詰めの蓋を開けられないから
代わりに開けて手伝えという日常風景の一環のように見受けられる。
Re: (スコア:0)
シャーペンでFを使っていたことはあるな
中学の頃(正真正銘の中二病)
# 小学生のころはグリーンノート(死語?)を使ってみたり
Re: (スコア:0)
持ち方 (スコア:1)
最近の学生を見ていると,筆記具の持ち方が我々が習ったものとだいぶ違うのです。
なんだか,「指先でつまむ」ではなく「握りこむ」ように見えます。
指先に力が入りにくいのではないか?と勝手に想像していますが。
昔から2B (スコア:1)
消しゴムで消したときに、HBだと文字のあとが残ってしまいうまく消えないので、昔からBか2Bを使っていました。
2Bの欠点は、黒鉛の粉が残って、手でこするとノートが真っ黒になってしまうこと。
なので、清書するようなきれいなノートにはHB、早く書き取る用途にはBか2Bと使い分けてましたね。
今でもシャープペンシルは、0.5mm HBと、0.7mm 2Bを使い分けてます。
Re:昔から2B (スコア:1)
私もちゃんと色が出るようにと筆圧が無駄に強くなってしまっていたので、軟らかい芯に変えました。
今0.5mm4Bを使ってるのですが、もうちょっと太いほうがいい。0.9の4Bが欲しいんだけど、ないんですよね。
Re:昔から2B (スコア:1)
逆パターンかな?
自分は字がつぶれるのがいやで
0.5HBから0.3HBへ、その後0.3Bにしました。
大きい字が書けないんですよねー。
Re: (スコア:0)
私も、小学校時は主として2Bを持たされていた記憶があります。
元記事でトンボ鉛筆の広報担当者のコメントとして
鉛筆の出荷量が減った背景には、銀行や役所、オフィスなどで使う機会が減ったことがあります。つまり、相対的に教育現場が中心となってきたために、HBから2Bへ移行しているのです。
とありますね。
理由のひとつとして、子どもの筆圧が下がっていることを挙げているのは誰なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
記事中にちゃんと載ってましたね、すみません。
ホームページ上で「2BまたはB」と指定している小学校に取材したところ、「児童の筆圧が下がっていて、字を丁寧に書く子が増えている」ことを理由に挙げました。
そういや (スコア:1)
俺の指の中にはHBの鉛筆の芯が入ったままだな。
Re:そういや (スコア:1)
なにそのカッコいいサイボーグ。
#10本の指それぞれに色違いの芯と、
#指先がロケット鉛筆よろしく押し出し式で飛び出すようにすれば完璧。
Re:そういや (スコア:1)
鉛筆の芯に「鉛」(金属)なんて入ってませんよ。原料は「黒鉛」(炭素)と「粘土」 [mpuni.co.jp]。
それだけなのかなぁ… (スコア:1)
筆記用具の品質とか関係ない?
以前、図面を書いていたとき(CADじゃないよ)は2H~4H、濃い線が
欲しいときにHまで使っていました。製図板の上で書いていたので
条件は良かったです。それに付随して文字も書いていましたが2H
でした。鉛筆じゃなくて芯ホルダーです。
ところが現在HBの鉛筆がとても硬い、2Bくらいがちょうど良い。
まあ確かに歳を重ねておりますが…
Re:それだけなのかなぁ… (スコア:1)
> 現在HBの鉛筆がとても硬い
そこまで感じる事はない。
ただ、ただで手に入る鉛筆の質の悪さ。
百円ショップじゃない、無印の安いのも 安いだけ。
有るから使ってるが、買うものじゃない。
もっとも最近はパズル解くのにしか使ってないが。
今のが無くなったら、何にしようか?
人気とかいう以前に (スコア:0)
自分の小学生時代は、通常はHBで、図工や書き方のときに2Bと指導されていて、
児童に選択権は無かったと思うけど、今は違うのか、または自分の学校がたまたまそうだったのか?
Re: (スコア:0)
同じ指導をされていましたがさっくり無視してBまたは2B使っていましたね。
指摘の通りHBだと必要な筆圧が高いため、書いてて疲れるので、
柔らかいもののほうが勉学の上で好ましかったです。
ギリギリの勝負であるマークシート試験でHBで塗りつぶす疲労もそれなりにありますしね。
Re:人気とかいう以前に (スコア:1)
マークシート試験に関しては、鉛筆の芯削り [srad.jp]・シャープペンシル選択および芯削り [srad.jp]のHackが過去にスラド日記で紹介されている。
シャーペン (スコア:0)
シャーペンの芯は店頭だとHBがほとんどなので、Bとかもおいてほしい今日この頃
Re:シャーペン (スコア:1)
1970年代生まれですが、高校時代はずっと2Bの芯使ってました。
特に難なく入手できた気がしますが、意外にレアだったのでしょうか。
おかげでノートは真っ黒(笑)
で、その後、さらなる「低筆圧ペン」を求めて万年筆の世界に踏み込んでしまうわけですが……
Re: (スコア:0)
文房具屋にいけば4Hから4Bぐらいまでありませんか?
Re:シャーペン (スコア:1)
田舎ですが、近隣には大きめの文具店グループが3つほどあり店舗も複数出てます。
なんでだろ……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:シャーペン (スコア:1)
ヨドバシをおすすめできるエリアなら東急ハンズの方が品揃えはいいんじゃないかな。
消えるボールペン (スコア:0)
小学生にこすったら消えるボールペンを使わせた方が良いと思うです。
どうせ大人になってからも使うのはボールペンが多いです。
Re:消えるボールペン (スコア:2)
Re:消えるボールペン (スコア:1)
冷蔵庫に入れとけば復活するよ
Re:消えるボールペン (スコア:3, おもしろおかしい)
「先生、ごめんなさい。本当は宿題やるの忘れました」
Re:なぜシャーペンではダメなのか (スコア:1)
指導上、用具を統一しておきたいとか、
筆記具自慢のエスカレートによって貧富差が表れるのを防ぐとか、
分解して遊ぶと危ないなんて理由があったのかもしれない。
しかし、座高の関係上、教室備付の鉛筆削り器から席が遠く、すぐに頭の丸くなる鉛筆と
「わら半紙」などという書きづらい紙のせいで筆圧が高くなってしまった身としては、
「1.4mmシャープか、2mmの芯ホルダーならよかったんじゃないの」と思わざるを得ない。
針のとがったコンパスは使わせるんだし。
#最近、機会あって近所の小学校を訪問したのだが、校舎は新しく、室内に太陽光がふんだんに採り入れられてるわ、
エレベーター設置は当たり前だわ、教室と廊下の間に扉のないオープンスペースな作りだわで、
自らの時代と様相がまるで変っていることに驚いた。
児童の制作した「みんなで協力しよう」「相手の気持ちを考えよう」といった、楽しげなポスターが
小奇麗な掲示スペースに貼られているのを見ると、「いまの小学生は、昔よりは幸せなのかもしれないな」なんて思ってしまった。
しかしその後、隣接地域にある我が母校へ訪れてみると、30年前と変わらない古い校舎の、あの頃と変わらず薄暗い廊下の壁に
「シャープペンシルきん止」「学区外きん止」なんていうポスターがテープで無造作に貼りつけてあって、眩暈がした。
同じ地域の、同じ公立校なのに、住んでるところが数百メートル違うだけで、教育方針がこれだけ違ってしまうのか。
Re:なぜシャーペンではダメなのか (スコア:1)
>同じ地域の、同じ公立校なのに
品川区は区内のどの小学校を選ぶかを本人および保護者に委ねてますね。
15年くらい前のNHKのドキュメンタリーだったかで第二日野小学校が生徒が
集まらなくて苦境に立たされた話を紹介していた。
番組ではなんとか打開策を編み出していたはずだが詳細は覚えていない。
// そこの地区だと隣の御殿山小学校にあこがれるんだと。