東海道新幹線車内で焼身自殺? 157
ストーリー by hylom
世紀末感 部門より
世紀末感 部門より
30日午前11時40分ごろ、東京から新大阪に向かう東海道新幹線のぞみ225号車内で火災が発生、神奈川県小田原市付近で緊急停止する事件が発生した(TBS、読売新聞、朝日新聞)。
警察や消防などによると乗客が車内に持ち込んだ油に火を付けたものと見られているそうで、男女1人ずつ計2名が死亡、重傷者1名、軽傷者が数名出ているという。報道などによると、1号車後方のトイレで爆発が発生した模様でその前で1人が倒れていたという。また1人が油まみれで燃えている状態で1号車の運転席後ろのデッキに倒れており、発見した運転士によって消化器で消化されたとのこと。
死亡した2名のうち男性のほうがが油をかぶり火を付けたとの報道もある。この男性は70代の免許証を所持していたという。また女性のほうは50代で、搬送先の病院で死亡したという。
新宿の焼身自殺は (スコア:3)
新宿の焼身自殺は2014/06/29 13時頃だったなぁ。
Re:新宿の焼身自殺は (スコア:1)
直接梅雨がというわけではないけど、
低気圧の接近時はいろいろ起きるんじゃないかと個人的に疑ってるw
古傷が痛むという話があるくらいだし、調子が悪くなる人がいてもおかしくない(と思う)。
#ってか通勤電車の中とか、そこはかとなく殺伐とした空気になったり、
#車の運転が荒っぽくなる人がいたり、本当に嫌なんだよなー。
#自分も怒りっぽくならないように注意しなけりゃならなし、
#許されるなら家に籠って映画でも観てたいw
これって (スコア:2)
自爆テロとは言わないのね?
Re:これって (スコア:3)
G.K.チェスタトン「正統とは何か」より
自殺に対するこの意見が妥当なら、自殺こそ究極のテロであり、自殺した奴に対して「死ぬなら、人に迷惑かけずに死ね」と云う事程、無意味な行為は無いな。(誰かに迷惑も何も、主観的には、迷惑をかけた自分も、迷惑をかけられた誰かも、それらを含めた世の中の全てすらも、消し去る事を望み、それに成功した訳だから)
Re:これって (スコア:3)
「自分を含めた『この世』の中そのもの」を消し去ろうとしてる奴が、「この世の中」に義理立てする合理的な理由など無いでしょ。
『誰も居ないところでやって』も何も、主観的な意味においては、『誰も居なくなる』事を目論んでんだから。
発想を逆転させた方が良いんじゃないの??
自殺とは、誰かに大迷惑をかけようと、当人にとっては何の意味も関心も無い、と云うのがデフォルトの状態である行為じゃないの??
当人にとって、意味も関心も無い事であれば、何も考慮しないのは、当り前。
例えば、テロリストに対して、「お前の行為によって、人命が奪われ、奪われた命が有る事で、その何倍もの人が哀しみと絶望に突き落されるんだぞ」と言うのは、正論だろうけど、テロリストを説得するのに、ここまで役に立たない正論は無い訳のと同じ事でさ……。
テロリストを言葉で説得するのに有効な方法が有るとするならば、「お前の行為によって奪われる命が有る」じゃなくて、そのテロリストが、他者の命を奪う事を是(よし)とするに至った「根拠」を崩す事な訳でしょ。
自殺だって、それと同じよ〜なモンじゃないの?? うん、「人に迷惑をかけるな」は正論だ。でも、その「正論」が届く精神状態だったら、そもそも、自殺なんてするかね?? まともな精神状態だったり、その自殺者が大切に思う人が有るなら、「自分の自殺によって、自分を大切に思う人を絶望のドン底に突き落す」と気付くモノじゃないの??
「自分の自殺によって、自分を大切に思う人を絶望のドン底に突き落される」と云う事に気付かない、「自分の自殺によって、自分を大切に思う人を絶望のドン底に突き落」しても何の意味も無いと思ってる、「自分を大切に思う人」なんて居ないと思ってるか居ても眼中に無い、だからこそ自殺なんて真似をやらかすんだよ。
他者や、世の中との精神的な絆を失なった者に、「他者や世の中に関心を持て」と言っても何の意味も無いんだよ。
Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)
自殺した人が、何らかの政治的意図を持っていたと判明したら、テロ認定されると思う。
Re:これって (スコア:1)
せやな。
今のところは特に母体となる組織からの犯行声明も出てないみたいだし、普通に焼身自殺なんじゃねと。
これ新幹線くらいならまだいいけど、朝の満員電車でやられたら、犠牲者はこんなもんじゃ
すまなかっただろ。同じ車両に乗ってたら、自分も冷静でいられる自信はないわ。
本気でテロ目的でやられたら、サリンどころの騒ぎじゃ無くなりそう。
Re:これって (スコア:1)
模倣犯というか、実現化 [wikipedia.org]したというか。
#何?例が古い?私も観てません。
#存在自体がホラー
Re:これって (スコア:1)
個人で自殺的テロを行うことももちろん可能ではあろう。
けど、テロリズムの定義は政治的な意図を持って行われる暴力であり、
個人で声明(なんなら遺書でも)もなしに自殺を伴って行われると
政治的な意図を他者が観測できず、テロであると断定できない。
確かに「組織から&&犯行声明」は正確を期すれば条件がきつすぎるが、
「犯行声明||政治的意図を持った背後組織の存在」はテロと判断するには必要かなと。
Re:これって (スコア:1)
そうだね、新幹線はちょっとハードルが高い。
というか、個人的な自殺なら、ずいぶんまわりくどいとは思う。
ただ、人間、結果としてどうしてこうなったっていう事はまあ大小よくある。
#粒子加速器、ロケット、カミオカンデ(基本シンチレーターとして見ていいんかな?)、計算機(ベクトル違う/途中で変わったりする)....
##多分、あさりよしとお [wikipedia.org]なんかは何回か使ったパターン(だと思う)で、また使うかなあ、マンネリと言われないかなあとか考えていると思う
#存在自体がホラー
Re:これって (スコア:1)
>ただ自殺したいだけなら、東武東上線に飛び込むだけでいいんだから、
それも勘弁して欲しい。
乗客や対応する駅員や警察がしんどいし。
自死する権利が認められるなら、ソイレントグリーンのマシーンとかセルフ火葬場を使えるようにしたらいいな。
Re:これって (スコア:1)
想像ではあるけど、どっかでなんかの拍子にそういう行動がオートになって、
最後まで切り替わらなかった結果だろうね。
#論理的な致命的バグ
#致命に至る論理に固執し、そこから出れないと思い込んだらそうなるかな
#原因はフレームの定義。
#存在自体がホラー
Re:これって (スコア:2)
面倒だから、アホの自殺ということで落着させたいのでしょう。
Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)
「特別警戒」のインフレ度が1ランクアップするだけでしょ。一年中「特別警戒」しててもはや何が特別なんだか意味不明だがやめてなにか起きたとき責任を取らされるのが嫌だから誰もやめると言い出せないアホらしさ。
Re:これって (スコア:1)
すごく心痛いからやめて。
あれって、マスコミでそんな事を報道するから、民も真似たがるのかね
#存在自体がホラー
Re:これって (スコア:1)
>アホの自殺
東京杉並区に住むアホ(関西人)の自殺か....
#いや、それ観点おかしい
#存在自体がホラー
Re:これって (スコア:1)
爆発したわけじゃないからねぇ.... (^_^;
NHKニュースだと、"放火" になってます。
「新幹線車内で火災 放火の疑いで捜査」 [nhk.or.jp]
対策側からすると、テロ事件そのもの (スコア:2)
男が油を被って火をつけて死んだのは車室内の一番前の方ですね。一列目と二列目の間くらい。
NHK [nhk.or.jp]
いくら消火器で消火したとはいえ、やはり難燃性は重要だよなあと思った。
油の正体が不明だが、対策側からすると、自殺かどうかは関係なく(巻き添え心理の自殺っぽいけど)、テロ事件に他ならない。セキュリティ対策がまた適用されるに違いない。
Re:対策側からすると、テロ事件そのもの (スコア:1)
こういう事件が起きると日本でも同様の対策が行われるようになるでしょうね。
#思わず新幹線大爆破 [wikipedia.org]を連想してしまった。
Re:対策側からすると、テロ事件そのもの (スコア:1)
高齢者への日頃からのケアや自殺対策にはまだまだ目が向けられそうにないですね。
それが原因かどうかはまだ確定してないし。
Re:対策側からすると、テロ事件そのもの (スコア:3, 参考になる)
40年ちょっと前に北陸トンネル内で大火災事故 [wikipedia.org]がありまして、基準が厳しくなり、以降の車両には
難燃材料化などの対策が施されているのです。
Re:対策側からすると、テロ事件そのもの (スコア:3)
> 新幹線に乗るのに、30分前に搭乗手続きしなきゃならなくなるのか・・・
飛行機 vs 新幹線 が本格的になってしまう。
宝塚市役所放火事件を想起 (スコア:2)
既に言われていることですが、むしろ車両の難燃性/不燃性、乗務員やJRの対応と士気の良さ、といった従来からの対策が実証された観が強いです。
#運転士は、高架橋やトンネルをうまく避けて停車したらしい。
建物でも何でも、ガソリンをまかれて火をつけられたら、最初はどうしようもない。
宝塚市役所が放火された事件のような事は、どこでも起こりえます。
問題は、起こった直後にどう対応できるか。被害を局限できるか。消火器の適切な配置と、居合わせた者による迅速な消火作業(当然、市民も含む)が必要なんでしょう。
#宝塚市役所では、まかれたガソリンの量も多く、書類など可燃物だらけだし、消火器の消火作業では追いつかなかったみたい。
#運転士が停車させて運転席から出てくるまで待っている事はない。まあ、現場の状況がよくわからないにはしても。
#女性の死因からすると、(詳しい経緯が分からないので、とりあえず一般論だが)姿勢をできるだけ低くして逃げる事も重要なポイントかなあ。
消化器で消化されたとのこと。 (スコア:1, おもしろおかしい)
>また1人が油まみれで燃えている状態で1号車の運転席後ろのデッキに倒れており、発見した運転士によって消化器で消化されたとのこと。
いくら焼けていたとはいえ、食べちゃダメだよっ!
Re:消化器で消化されたとのこと。 (スコア:4, おもしろおかしい)
digoh氏には悪いけど、こういうツッコミコメントにプラスモデをつけたりするからhylomの誤字モチベーションが上がるんだと思う。
Re:消化器で消化されたとのこと。 (スコア:1)
本当にこれ。
面白がっているからますます調子に乗るので相手にしないほうがいい。
本来なら校正がいればいいんだけど、コスト的に無理だろうし、せめて
編集者同志で持ち回りで編集と校正を担当してくれればなぁ・・・
Re:消化器で消化されたとのこと。 (スコア:1)
ヘッドレスとハイロムの奇跡のコラボレーションとかやめてください。
Re:消化器で消化されたとのこと。 (スコア:1)
すいません、なんか、ちょっと心当たりがあります。
正直、同じようなつまらんツッコミパターンを見てて、
うまく言えば、読んでて面白くつながるよなあとちょっとそうコメントする
ようにしてました。結構いるよね。
#なんか、暴走するとわけわからんようになるような気がする、というか暴走なんか制御できるかというか、制御したら面白くないじゃんというか
#まあ、制御しなくても面白くなればいいと思えるだけ気が楽だ
##なんかここでやってる事、仕事と変わらんような気がしてきたんだけど、
##システムが類似(ITS/BTS)してるんだよな。発想が似る理由があるのかな。
##まあリスクは無いし、時間決まってるわけじゃないからいいけど。
#存在自体がホラー
Re:消化器で消化されたとのこと。 (スコア:2)
車掌かと思ったら運転士だったのか。
死んでたの、運転席の真後ろだったらしいし、燃え方次第では下手に扉開けたことで運転士が巻き込まれて大惨事という可能性もあったってことだよね。
最近新幹線で定期的に出張してるので他人事じゃなくて怖過ぎる。
uxi
Re:消化器で消化されたとのこと。 (スコア:1)
Re:消化器で消化されたとのこと。 (スコア:1)
運転士さんの状態はまあ死亡/重症とか書かれた記述はない(ような気がする)ので、多分あっても怪我レベル(悪くてII度レベル)だといいなあ。
まあ、消火器つかったならそんな事ないか....な?微妙だな。
今でも運転士の業務上の死亡は殉職(自分の判断で自分の生命維持の可能性より問題解決を優先した)なのかねえ?
国鉄はそうなんだけど [google.co.jp](全部ではないかもしれない)、JRになってからどうだかな、三セクになったらまあ確実にないな。
民営化(JR以降)という事はそういう事なんかな。
#ある意味、可用性についてのリスクが上がったという。ただし、評価した上で是非を問うのは難しいかな(個々のシステムによると思うし)
#いやもー、私の祖父は国鉄職員(路線夫?)でどうも満鉄にも行ってた可能性(高)がある。全国いろいろ移動して仕事してたらしい。まあ、今、本当に詳しく話したい。
#数少ない、直近の会話で、横浜駅がまあ工事中でと言ったら、「まだやってんのか」と言われた覚えがある
##そういえば、最近電話で同じ台詞を言ったような....
#存在自体がホラー
Re:消化器で消化されたとのこと。 (スコア:1)
ああ。忘れてた。
TBSの報道にある「運転免許書のコピーの紙」ってのは気になるんだよねえ。書いてるの多分あれだけだ。
焼身自殺でコピーの紙って残るか?
運転免許書のプロフィールがわかる分残る?
持っていたとして、どういう用途に使う?
別の要件でコピーとる事がある事はよくある、普通は何かの身分証明をするための書類につける(郵送する?)ためで、郵送する前だった?
誤記とか伝言ゲームで混ざったんかねえ....
#なんて事、仕事でやってたら、病むわな
#なんか変な特技(文章上でシャーロック・ホームズごっこができる)ができたと思おう
#存在自体がホラー
Re:消化器で消化されたとのこと。 (スコア:1)
まあ、業務上の死じゃなくて病死でもなんでも、従業員は死ぬ事は死にます。人間だし。
家族に対する補償が厚くする、ただし、自分のところの職を与えるというのはまあすごい合理的っつーかなんつーか。
いろいろうまい手だったんだなあとは思います。
#しかし、キオスクのおばちゃんってのはまあ、いろんな場所であっても、それぞれそれなりに超高性能だったような気がする
#そう、それもコンビニとかになった後はおそらく、担っていた機能(おそらく仕様として認識されていない)が幾つか無くなっているはず
#どっから来たんでしょうね、あの智慧は。
#存在自体がホラー
Re:消化器で消化されたとのこと。 (スコア:1)
>#ある意味、可用性についてのリスクが上がったという。ただし、評価した上で是非を問うのは難しいかな(個々のシステムによると思うし)
へのツッコミだと思うのですが、
なるほど、すいません、確かにあまり裏付けのない印象だったようです。
ただ、事故率のみで語るのはちょっと乱暴な気がするので、
事故による損害の総量と内訳(作業員(保守・運行システム)、乗客、稼働率への影響と復旧までのコスト)を出せればリスクの算定・評価はできると思います。
#存在自体がホラー
その発想はなかった.....今まで..... (スコア:1)
タイトルだけ見た第一印象....。
#いや、味噌汁飲んでた途中なのと、喉もちょっと調子悪いんでかなり大惨事になるところだった
#存在自体がホラー
Re:安全神話崩壊 (スコア:4, すばらしい洞察)
逆だ。
韓国の地下鉄 [wikipedia.org]と違って、液体燃料自殺放火に耐え、燃焼が車両内部に留まり、消火に至った=トンネル内でも、消火が出来たはず。
→新幹線の安全神話がまた一つ、だ。(無論偶然の要素があったであろう事は想像は付くが)
Re:安全神話崩壊 (スコア:1)
韓国の地下鉄も大邱事件以後、難燃化が徹底されているよ。脱出のための掲示、初期救難体制のための装備なども行われている。
2014年にも同様の放火事件があったが上記が功を奏して座席一区画が溶けただけで済んだとのこと。
Re:安全神話崩壊 (スコア:3, 参考になる)
新幹線はこれまでも死亡事故ゼロじゃないけどな。
・保線作業員が接触して死亡
・駆け込み乗車しようとした人がドアに引っかかって引きずられて死亡
とかがあって、「乗客の死亡事故」がゼロというだけ。
これも、もし本当に乗客の社内での焼身自殺が原因なら、事故じゃなくて事件だから、「乗客の死亡事故ゼロ」記録は続くだろう。
Re:安全神話崩壊 (スコア:2)
Re:安全神話崩壊 (スコア:1)
だからといって、新幹線の車内で殺人事件があった(1993年)ことをもって「新幹線で乗客死亡」というのも、新幹線の安全性の問題じゃないわけだから。
それにしても、「事故が起きそうになった」のを、実際の発生直前にきちんと予測できて全座席を射出する技術力があれば、普通に死亡事故は防げそう。
Re:安全神話崩壊 (スコア:2)
ていうか「安全神話」なんてバズワード、マスコミ以外使ってないでしょ。
車内で刃傷沙汰が起きたこともあったと思いますが、運行業者の責に帰する乗客死亡案件はないんですよね。
あと、燃料撒いて火を放っても直接の被害は近くにいた数人、数時間後には通常運行再開なんだから、むしろ新幹線テロっても効果は限定的って証明になったのでは。
Re:安全神話崩壊 (スコア:1)
>たとえば、油の代わりにガソリンだったらどうなったことか。
あれ、そもそも今回はガソリンじゃないの?
食用油のようなものなら、巻き添えの死者が出るほど盛大に燃えない気がするけど。
Re:安全神話崩壊 (スコア:2)
あの気密性の高い新幹線でガソリン使ったら車両爆発するかもね。
量にもよりますが。
Re:安全神話崩壊 (スコア:1)
>たとえば、油の代わりにガソリンだったらどうなったことか。
あれ、そもそも今回はガソリンじゃないの?
食用油のようなものなら、巻き添えの死者が出るほど盛大に燃えない気がするけど。
オレンジ色の液体の入ったポリタンクを出してきたという乗客の証言 [tbs.co.jp]が有るようですね。
見間違いじゃなければガソリンの可能性が高そうです。
Wikipedia: ガソリン#自動車用ガソリン [wikipedia.org]
一般的にどの国でも軽油・灯油との区別・識別のために着色されており、日本ではオレンジ色に着色するよう定められている。
Re:安全神話崩壊 (スコア:2)
>本気で云々言うなら、人工密集地かつ速度の早い区間で線路側に細工するんじゃないかなぁ…
本気でテロるつもりなら新幹線の台車に速度計付き爆弾を仕掛けるだろう。時速80km以上になるとスイッチが入り、80km以下になると爆発するという仕組みの。
そして北海道の貨物列車に同じものを仕掛けてけっしてただの脅しではないことも証明し国鉄に使い古しの紙幣で500万ドルを要求する。
あれ?テロじゃねえなコレ
Re:安全神話崩壊 (スコア:1)
20年も前にストップした記録がどうかしたの?
今言われている「ゼロ」は、施設・車両故障による死亡だけよ
それはこの事件でも変わることはないでしょう
Re:安全神話崩壊 (スコア:1)
日本の鉄道がというが、高速鉄道で手荷物検査してるのなんてユーロスターぐらいで、それ以外はTGVとかも含めて手荷物検査してるのは多くは無い
東南アジア~インドではやってる国もあるけど、あれはそもそも治安そのものが日本と違いすぎるから単純に比較できるものじゃないし
東京駅から東海道線に乗車する人が1日平均で16~17万人、だいたい羽田空港の国内線と同じぐらいなので新幹線でやろうとすると、東京駅に羽田空港第1ターミナル+第2ターミナル分ぐらいの広さの手荷物検査場が必要になる。どう転んでも無理だわな。
Re:安全神話崩壊 (スコア:1)
スペインの高速鉄道AVEでも手荷物検査はありましたよ
ただし、マドリッドなどの大都市だけ
あまり意味のある対策とは思えなかった
Re:安全神話崩壊 (スコア:2)
上海地下鉄でも手荷物検査あります。
Re:焼身自殺『?』って……。 (スコア:1)
ていうか、ただの焼身旅行ぢゃないか。
これはもうアレゲぢゃないぢゃないか。