パスワードを忘れた? アカウント作成
12235220 story
交通

東海道新幹線車内で焼身自殺? 157

ストーリー by hylom
世紀末感 部門より

30日午前11時40分ごろ、東京から新大阪に向かう東海道新幹線のぞみ225号車内で火災が発生、神奈川県小田原市付近で緊急停止する事件が発生した(TBS読売新聞朝日新聞)。

警察や消防などによると乗客が車内に持ち込んだ油に火を付けたものと見られているそうで、男女1人ずつ計2名が死亡、重傷者1名、軽傷者が数名出ているという。報道などによると、1号車後方のトイレで爆発が発生した模様でその前で1人が倒れていたという。また1人が油まみれで燃えている状態で1号車の運転席後ろのデッキに倒れており、発見した運転士によって消化器で消化されたとのこと。

死亡した2名のうち男性のほうがが油をかぶり火を付けたとの報道もある。この男性は70代の免許証を所持していたという。また女性のほうは50代で、搬送先の病院で死亡したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2015年06月30日 20時08分 (#2839616) 日記

    新宿の焼身自殺は2014/06/29 13時頃だったなぁ。

  • by ymasa (31598) on 2015年06月30日 19時25分 (#2839571) 日記

    自爆テロとは言わないのね?

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2015年07月01日 7時46分 (#2839812) 日記

      これにたいして自殺者の高貴ならざる所以は、彼が存在とのきずなを持たぬからである。
      彼は単なる破壊者にすぎぬ。
      精神的な意味において、彼は全宇宙を破壊するのだ

      G.K.チェスタトン「正統とは何か」より

      自殺に対するこの意見が妥当なら、自殺こそ究極のテロであり、自殺した奴に対して「死ぬなら、人に迷惑かけずに死ね」と云う事程、無意味な行為は無いな。(誰かに迷惑も何も、主観的には、迷惑をかけた自分も、迷惑をかけられた誰かも、それらを含めた世の中の全てすらも、消し去る事を望み、それに成功した訳だから)

      親コメント
    • Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年06月30日 19時35分 (#2839581)

      自殺した人が、何らかの政治的意図を持っていたと判明したら、テロ認定されると思う。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2015年06月30日 19時55分 (#2839605)

        せやな。
        今のところは特に母体となる組織からの犯行声明も出てないみたいだし、普通に焼身自殺なんじゃねと。

        これ新幹線くらいならまだいいけど、朝の満員電車でやられたら、犠牲者はこんなもんじゃ
        すまなかっただろ。同じ車両に乗ってたら、自分も冷静でいられる自信はないわ。
        本気でテロ目的でやられたら、サリンどころの騒ぎじゃ無くなりそう。

        親コメント
    • by NOBAX (21937) on 2015年06月30日 19時46分 (#2839595)
      そう言ってしまうと、このあとセキュリティチェックを厳しくしないといけなくなるとか
      面倒だから、アホの自殺ということで落着させたいのでしょう。
      親コメント
      • Re:これって (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年06月30日 23時59分 (#2839719)

        「特別警戒」のインフレ度が1ランクアップするだけでしょ。一年中「特別警戒」しててもはや何が特別なんだか意味不明だがやめてなにか起きたとき責任を取らされるのが嫌だから誰もやめると言い出せないアホらしさ。

        親コメント
      • by matlay (32743) on 2015年07月01日 1時50分 (#2839759) 日記

        >アホの自殺
        東京杉並区に住むアホ(関西人)の自殺か....
        #いや、それ観点おかしい

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
    • by jizou (5538) on 2015年06月30日 20時20分 (#2839622) 日記

      爆発したわけじゃないからねぇ.... (^_^;

      NHKニュースだと、"放火" になってます。
      「新幹線車内で火災 放火の疑いで捜査」 [nhk.or.jp]

      親コメント
  • 男が油を被って火をつけて死んだのは車室内の一番前の方ですね。一列目と二列目の間くらい。

    NHK [nhk.or.jp]

    車内の天井や壁、それに座席や床も、燃えにくい材質が使われています。また、今回の列車には、16両すべての車両に消火器が2本ずつ設置されていたということです。さらに運転席にも消火器が2本ある

    いくら消火器で消火したとはいえ、やはり難燃性は重要だよなあと思った。

    油の正体が不明だが、対策側からすると、自殺かどうかは関係なく(巻き添え心理の自殺っぽいけど)、テロ事件に他ならない。セキュリティ対策がまた適用されるに違いない。

    • 国際列車があるヨーロッパでは昔から鉄道でも手荷物のセキュリティにはえらく厳しかったですけど、
      こういう事件が起きると日本でも同様の対策が行われるようになるでしょうね。

      #思わず新幹線大爆破 [wikipedia.org]を連想してしまった。
      親コメント
  • by digoh (17917) on 2015年06月30日 18時56分 (#2839551) 日記

    >また1人が油まみれで燃えている状態で1号車の運転席後ろのデッキに倒れており、発見した運転士によって消化器で消化されたとのこと。

    いくら焼けていたとはいえ、食べちゃダメだよっ!

    • by Anonymous Coward on 2015年06月30日 19時08分 (#2839558)

      digoh氏には悪いけど、こういうツッコミコメントにプラスモデをつけたりするからhylomの誤字モチベーションが上がるんだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年06月30日 19時57分 (#2839606)

        本当にこれ。
        面白がっているからますます調子に乗るので相手にしないほうがいい。

        本来なら校正がいればいいんだけど、コスト的に無理だろうし、せめて
        編集者同志で持ち回りで編集と校正を担当してくれればなぁ・・・

        親コメント
      • すいません、なんか、ちょっと心当たりがあります。
        正直、同じようなつまらんツッコミパターンを見てて、
        うまく言えば、読んでて面白くつながるよなあとちょっとそうコメントする
        ようにしてました。結構いるよね。

        #なんか、暴走するとわけわからんようになるような気がする、というか暴走なんか制御できるかというか、制御したら面白くないじゃんというか
        #まあ、制御しなくても面白くなればいいと思えるだけ気が楽だ
        ##なんかここでやってる事、仕事と変わらんような気がしてきたんだけど、
        ##システムが類似(ITS/BTS)してるんだよな。発想が似る理由があるのかな。
        ##まあリスクは無いし、時間決まってるわけじゃないからいいけど。

        --
        #存在自体がホラー
        親コメント
    • 車掌かと思ったら運転士だったのか。
      死んでたの、運転席の真後ろだったらしいし、燃え方次第では下手に扉開けたことで運転士が巻き込まれて大惨事という可能性もあったってことだよね。

      最近新幹線で定期的に出張してるので他人事じゃなくて怖過ぎる。

      --
      uxi
      親コメント
    • 小火器使っていたらマジテロですね
      親コメント
  • タイトルだけ見た第一印象....。

    #いや、味噌汁飲んでた途中なのと、喉もちょっと調子悪いんでかなり大惨事になるところだった

    --
    #存在自体がホラー
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...