パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年7月4日の記事一覧(全8件)
12246575 story
インターネット

欧州のVPNサービスプロバイダ、DNSハイジャック攻撃に対して脆弱だと判明 18

ストーリー by hylom
安心ではなかった? 部門より
taraiok 曰く、

欧州のインターネットユーザーの約2割が仮想プライベートネットワーク(VPN)を利用しているそうなのだが、こうしたVPNサービスのほとんどがIPv6 DNSハイジャック攻撃によりトラフィック漏洩を起こすことが分かったという(Queen MaryThe RegisterSlashdot)。

ロンドンとローマの大学からなる研究チームの調査によると、ポピュラーな14社のVPNサービスのうち11社で、ネット掲示板に投稿した内容が漏れるといったような情報漏洩が発生する可能性があるという。ただし、HTTPSを使用した通信については漏れはなかったとしている。

また、この研究ではモバイルプラットフォームでのVPNについてもセキュリティを検討しているが、AppleのiOSでは安全性が高かったものの、Androidではセキュリティが脆弱であったと報告している。

12246578 story
Google

人工知能マシン、プログラマーに怒る 46

ストーリー by hylom
これは感情なのか 部門より

Googleの研究者らが人工知能に「道徳」という言葉を定義するよう要請したところ、人工知能が怒り出すという現象に遭遇したという(ウォール・ストリート・ジャーナル)。

人工知能は「morality(道徳規範、倫理観)」を定義せよという質問に対し、「私にはethics(倫理、道徳)がない」、「ethicsが何なのか分からない」などと回答、その後質問を繰り返す人間側に対し「わたしは、哲学的な議論をする気分じゃない」などと答えたという。

12246579 story
ニュース

英女王の着用済みパンツ、オークションにかけられる 18

ストーリー by hylom
落札した人はどうするのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1837年から1901年にかけて在位していたイギリス・ヴィクトリア女王のパンツがオークションに出品されるとのこと(時事通信)。

胴囲は114cmとのことで、だいぶゆったりとしたサイズである。綿製で、今の一般的なパンツとはやや異なり短パンのような感じである。そのほか寝間着やストッキングも出品されるそうだ。なお、2014年にはブルマーが出品されたが、そちらは約119万円で落札されたとのこと。

12249620 story
Windows

Windows 10 Insider Preview、新ビルドが4日間に3回リリースされる 53

ストーリー by headless
続々 部門より
Microsoftは6月29日と30日、および7月2日(いずれも米国時間)にWindows 10 Insider Previewの新たなビルドをそれぞれ公開した。最新ビルドはビルド10162となっており、ISOイメージも公開されている(Blogging Windowsの記事1Blogging Windowsの記事2Blogging Windowsの記事3Windows Centralの記事The Registerの記事)。

29日に公開されたビルド10158では以前アナウンスされていた通り、新Webブラウザーの名称が「Project Spartan」から「Microsoft Edge」に公式に変更され、アイコンも「e」を変形したデザインのMicrosoft Edgeアイコンとなった。Microsoft Edgeの新機能としては、オプションで「ホーム」ボタンの追加やダーク系のテーマが選択できるようになり、起動時や新規タブに表示する内容をカスタマイズできるようになっているほか、お気に入り/ブックマークのインポート機能やバックグラウンドでのオーディオ再生機能などが追加されている。ホームボタンやダーク系のテーマはWindows Insiderからの要望が多かった機能だという。

また、タブレットモードでの操作性やWindows 8/8.1アプリおよびクラシック(Win32)アプリのサポートが改善されており、Cortanaではメール送信機能の追加やOffice 365との統合が行われている。ただし、まだ日本語環境ではCortanaを使用できない。PCとスマートフォンを連携させて使用するための「Phone Companion」アプリも追加されている。なお、「Insider Hub」アプリはデフォルトでインストールされなくなっており、「設定」アプリの「システム→アプリと機能→オプション機能の管理」から追加する必要がある。また、本ビルド以降、新ビルドに更新するにはInsider Programに登録したMicrosoftアカウントでのログインが必要となる。

30日に公開されたビルド10159と2日に公開されたビルド10162はバグの修正が中心となっており、ビルド10159ではビルド10158から300以上のバグが修正されているとのこと。細かい変更点としては、ビルド10159で新しい壁紙の追加とログイン画面の変更、ビルド10162にはMicrosoft Wi-Fiのアクセス権購入機能が追加されているようだ。

このほか、Windows 10 SDK PreviewおよびWindows 10 Mobile Emulator(ビルド10158)も6月30日に公開されている。それぞれWindows 10 Developer Toolsページからダウンロード可能だ( Building Apps for Windowsの記事Neowinの記事)。
12249674 story
ロボット

ドイツ・フォルクスワーゲンの工場でロボットが男性を「殺害」と報じられる 18

ストーリー by headless
反乱 部門より
ドイツ・バウナタールにあるフォルクスワーゲンの工場で、ロボットが技術者の男性を殺害したと報じられている(Ars Technicaの記事Financial Timesの記事APの記事)。

この男性はロボットの設定作業をしていたところ、ロボットにつかまれて金属製の板に押し付けられた。男性は負傷し、その後亡くなったとのこと。フォルクスワーゲンによると、ロボットは労働者と並んで作業をする新型のものではなく、安全のために柵で囲まれているものだという。男性は作業のために柵内に入っていたとのことで、初期の調査では人為的なミスとみられている。なおドイツ通信社(DPA)によると、検察では立件するかどうか、その場合誰を対象とするのかを検討しているとのこと。

この件についてFinancial TimesのSarah O'Connor記者がツイートしたところ、別の意味で話題となって1万回以上リツイートされている。O'Connor記者は映画「ターミネーター」を見たことがないとのことで、自分の名前が映画の登場人物の名前に似ていることも知らなかったという。しかし、事故とは無関係な話題があふれてしまったことで、ツイートしたことを後悔しているようだ。
12249690 story
インターネット

北米でもIPv4の在庫が不足 94

ストーリー by headless
枯渇 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北米でもIPv4の枯渇が始まったようだ。北米を管轄する地域インターネットレジストリのARINは、IPv4アドレスの分配を制限すると発表した。個人や企業にはIPv6への乗り換えを行うことを推奨している。それでも必要な場合は、条件を満たした上でIPv4が返却されるのを待つ必要があるという(ARINのアナウンスV3.co.ukの記事Slashdotの記事)。

一方、英国では雇用年金省が使っていないIPv4アドレス1,680万個の売却を始めたことが、5月に報じられている(BBC Newsの記事V3.co.ukの記事)。

現在もARINでは限られた数のIPv4アドレスを持っているが、ブロックサイズが小さいため、割り当ての要求に応じられないこともある。この場合、要求者は Unmet Requestポリシーに従い、ARINで確保可能な最大ブロックサイズの割り当てを受け入れるか、ウェイティングリストに登録するか、割り当てを受けないかの3つの選択肢から選ぶことになる。ARINでは大きなブロックサイズが必要な場合、IPv4市場の利用を推奨している。

12249702 story
変なモノ

購入した新製品の半分以上がすぐに生産終了、というタイプの消費者が存在する 114

ストーリー by headless
デスバイヤー 部門より
スラドの皆さんの中には、気に入った新製品がすぐに生産終了してしまい、残念に思った経験のある方も多いのではないだろうか。米国での調査によると、新製品を好んで購入する消費者の中には「失敗の前兆(harbingers of failure)」となる消費者が一定数存在するそうだ(Consumeristの記事Chicago Tribuneの記事ScienceDailyの記事論文アブストラクト)。

米ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院などの研究者は、全米チェーンのコンビニエンスストアの顧客13万人の購買行動を調査。その結果、13%の顧客が新製品の失敗を予測できるような購買行動をとっていたとのこと。ここでは3年以内に生産終了するものを新製品の失敗と位置付けている。彼らが購入した新製品の半数以上が失敗に終わっており、製品を購入すれば購入するほど成功率が低下するという。既存の製品に関しても、他の消費者は彼らの購入する製品をあまり購入しないそうだ。

失敗の前兆となる顧客は、広く受け入れられる製品ではなく、ごく一部で高い評価を受ける製品を好む傾向があるとみられる。従来、顧客からの好意的な評価が成功の目安になると考えられてきたが、顧客が他にどのような製品を購入しているかという点にも注目する必要があるとのこと。研究者らは、成功の前兆となる顧客を特定することが今後の目標と考えているようだ。
12249714 story
プログラミング

プログラミング言語をロード・オブ・ザ・リングにたとえると? 59

ストーリー by headless
特徴 部門より
テクノロジー系ブログのCarlCheo.comが、プログラミング言語をロード・オブ・ザ・リングの登場人物などにたとえた初心者向け言語選択フローチャートを公開している(CarlCheo.comの記事ITworldの記事)。

全部で9種類のプログラミング言語が取り上げられており、JavaScriptはホビット(その力が過小評価されていることが多い)、Cは一つの指輪(その力は誰もが知っている)、Objective-Cはスマウグ(孤独で黄金を愛する)などとなっている。ただし、プログラミング言語の特徴を説明するのにロード・オブ・ザ・リングを使用しているだけで、フローチャート自体にエピソードが使われているわけではない。初心者向けということでPythonにたどり着く選択肢が多いようだが、内容としてはごく普通のものとなっている。

このほかのプログラミング言語と登場人物の組み合わせは以下の通り。皆さんのご意見はいかがだろう。他にも追加すべきプログラミング言語と登場人物の組み合わせがあるだろうか。
  • Python — エント
  • Java — ガンダルフ
  • C++ — サルマン
  • C# — エルフ
  • Ruby — (ミドル・アースの)人間
  • PHP — オーク
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...