パスワードを忘れた? アカウント作成
12256579 story
ニュース

チョコレート「M&M's」の緑色と茶色は同性愛者カップルだった 82

ストーリー by hylom
公式 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本でも販売されているアメリカ発の小粒チョコレート「M&M's」には擬人化キャラがいる。M&M'sはおはじきのようなチョコレートにカラフルな砂糖コーティングがされたお菓子で、この色ごとに異なる擬人化キャラが存在するのだが、このうち「女性」設定である緑色と茶色の擬人キャラは同性愛者カップルという設定が最近明らかになったそうだ(石壁に百合の花咲く)。

米国では6月26日に最高裁が同性婚を憲法上の権利であると認める判決を出し、全米で同性婚が認められることになるなど、社会に同性愛が「普通」のことになってきているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2015年07月07日 7時02分 (#2843163) 日記
    LGBTの人とかより、日本人にとっては「綺麗な配色」でしかない『虹色』がその象徴になってる方に違和感を感じるんだよなぁ・・・色数が違うにしても。

    #九州新幹線のCMへの反応とか。
    • フランス人は、「あの」三色に違和感を…

      #日本人でも知っている人は多くない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 7時09分 (#2843166)

      あなたが思ってることをなんで日本人に限定、もしくは日本人全体がそうであるかのように広げて言うの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「虹色は同性愛者の象徴」なんてのは日本人の大半が意識しない・知識としてすら知らない。
        それが現実。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 8時17分 (#2843189)

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%... [wikipedia.org]

      これ見ると未だに色・色数・配置等が一定してないですね。
      旗の初出がヒッピームーブメントの頃(最初期が五色)みたいなんで、
      由来は日本人にも馴染みのある仏教の五色というのはあるかも。

      あと、あえて色で表現する(しかも多色)って色覚の検査かなにかですかね?
      色覚マイノリティーのことも忘れないで欲しいですね。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2015年07月07日 11時00分 (#2843254)

        仏教の五色って全然色が違くないですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%89%B2_(%E4%BB%8F%E6%95%99) [wikipedia.org]

          青・黄・赤・白・黒が基本となる五色だが、青・黒の代わりに樺・紫・緑などを含める場合など差異がある。

          全部ばっちり合っていないんであくまで個人の想像ですけど、

          この旗は "Flag of the Human Race" とも呼ばれ、5 色(上から赤、黒、茶、黄、白)で構成されていた。

          後には虹の色に収束してくのに黒、白などが含まれていたり、
          5色に限定さ

      • by Anonymous Coward

        色覚マイノリティーのことを忘れるな、とおっしゃいますが、全盲の人もいますよ。

        それに、同性愛者に色覚マイノリティーやその他のマイノリティーのことを配慮することを要求するのなら、
        当然、あなたも、色覚マイノリティーやその他のマイノリティーに配慮してますよね。

        同性愛者はマイノリティーに配慮しなければならないがあなたはそうではない、なんてことは言わないですよね。

        • by Anonymous Coward
          いいや俺はあらゆるマイノリティーに配慮する必要ないって思ってるから。 マイノリティーの方が合わせればいいだけ。
          同性愛者の人たちは、マイノリティーに配慮しなければならないって自分で言ってるんだから、マイノリティーに配慮しなければならないのは当然だけどね。
        • by Anonymous Coward

          旗の見え方が異なるということなので全盲(そもそも見えてない)の人はまったく関係ないです。彼等彼女等にその気があれば別の配慮をするんじゃないですか?

          あるマイノリティーの為の旗が別のマイノリティーに配慮してなければなんの説得力もありませんよ、という話なのでわたしがどうこうという話ではないです。

          あ、あと当然、性的マイノリティーでもあり色覚マイノリティーもいるでしょうから、先ずは身の回りからよく気を配る、ということですかね。まあ当たり前のことですね。

    • >LGBTの人とかより、日本人にとっては「綺麗な配色」でしかない『虹色』がその象徴になってる方に違和感を感じるんだよなぁ・・・色数が違うにしても。

      それについて違和感を感じたことないけど、日本人のハズのオレガイル。
      #馴染んでいるわけでもない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 10時30分 (#2843243)

        「日本人」は「綺麗な配色」にかかっているのであって、「違和感」ではないかと。
        選挙やスポーツのイメージカラーでどこにでも有る色を使われるよりは違和感ないかな。

        #個人的に虹色はレインボーロードですぐ落ちるイメージがあぁぁ..

        親コメント
    • by nim (10479) on 2015年07月07日 11時01分 (#2843255)

      日本人にとっては「違和感を感じる」という言葉の方に違和感を覚えるよなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      べつにそんな偶然を気にしても仕方がないと思うけど。

      じゃあ赤を使ったデザインはみんな共産主義者ですか?

    • by Anonymous Coward

      すでにある物や図柄を会社や団体や主義主張のロゴマークや象徴として採用することは、日本でも外国でも、ごくふつうに行われていることだと思います。

      それにいちいち違和感を感じていたらきりがありません。

    • by Anonymous Coward

      性的な事について過剰な反応するこの人みたいなの、なんなんだろ?
      虹の色なんてただ単に光が分光されたものなだけであって「綺麗な配色」何ていう考えられ方なんて元々なかったでしょ。
      日本人にとってじゃなくて君にとって「綺麗な配色」であっただけだし他方でLGBTのトレードマークになった。それだけでしょ。

  • 時流に乗っかって最近その設定が追加された、というわけじゃないん?

    • by Anonymous Coward

      公式ツイッターが、一言つぶやいただけですよね。
      誰も「昔からレズだった」とは言ってない。
      最近お付き合いし始めた設定かもしれんよ?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 6時54分 (#2843162)

    別に同性愛も異性愛も構わんけど、食べ物を擬人化するのやめてくれ
    なんというか、こう、食べにくくなる

    • by ogino (1668) on 2015年07月07日 7時40分 (#2843173) 日記
      パッケージ写真からして擬人化済なんだ。しらなかった。キャラクター紹介 [m-ms.jp]ページもある。残念ながらミズ・ブラウンは登場していないが。
      親コメント
    • by nim (10479) on 2015年07月07日 10時57分 (#2843252)

      これ、擬人化って言うのか?
      どう見ても顔と手足のついただけのおはじきなんだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        擬人化の意味は「造形として人に見える」ではないですよ。

        「お日様が笑ってる」という表現でも十分擬人化です。
        別に手足がついてなかろうが、人としての性格づけがされてるんだから、擬人化でしょう。

    • by Anonymous Coward

      そうですよね、鹿を食べるたびにせんとくんを思い出すと食べにくいですよね。

    • by Anonymous Coward

      擬人化だけならまだいい。
      食べ物そのものが、人や動物の形だったり、外観を作るのにやたら手間がかかってたりするものは遠慮したい。

      • by nim (10479) on 2015年07月07日 10時58分 (#2843253)

        ジンジャーマン:「……」
        コアラのマーチ:「……」
        おっとっと:「……」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        鯛焼きもアウトっすか。
        // とはいえ銘菓ひよこがなんとなく食べづらいのは分かる。食べるけど。

      • by Anonymous Coward
        ナイトスクープで顔のついた食べ物が食べられないというのがありました。
        コアラのマーチ、キャラクターの付いたかまぼこ、たい焼き、金太郎飴、ケーキの上のサンタの砂糖菓子とか。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 7時08分 (#2843165)

    肌の色は違ってもう○この色はみんな茶色い(血の色はみんな赤い、風に)

    # 冗談なんで、う○この色談義はじめないでね

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 8時32分 (#2843195)

    このうち「女性」設定である緑色と茶色の擬人キャラは同性愛者カップルという設定が最近明らかになったそうだ

    • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 9時02分 (#2843202)

      太平洋戦争中には既にM&Mあったんだから後付けに決まってますがな。

      同性愛とか、戦国武将や平安貴族とか、普通にやってたんだから日本人ならどってことないし。

      オフトピだけどマーブルチョコは恥ずかしいから販売中止にして欲しい。
      円筒状の容器まで当時のM&Mの真似なんだよね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 14時10分 (#2843356)

    ますます差別されるのでした

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 14時41分 (#2843382)

    >石壁に百合の花咲く
    で、「壁に咲く薔薇」を思い出した。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...