パスワードを忘れた? アカウント作成
12259166 story
お金

トヨタが家族手当を見直し、配偶者分を廃止して子供分を増額 94

ストーリー by hylom
働けない配偶者への差別だという議論が出そうなお話 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トヨタが従業員に支給している「家族手当」を見直すことが報じられている。従来は配偶者が働いていない場合に1万9500円、子供1人あたり5千円が毎月支給されていたが、配偶者に対する手当を廃止するいっぽう、子供1人に対し2万円を支給する形に変更するという(朝日新聞)。

この場合、配偶者が働いておらずかつ子供が1人以下の場合は家族手当が減るが、逆に配偶者が働いておりかつ子供がいる場合や、子供が2人以上いる場合は家族手当が増える形になる。

なお、導入は段階的に行われるとのことで、経営側は2019年に新制度に完全に移行したいようだが、労働組合側は「手当が大きく減る社員」に配慮して導入を2021年ごろまで遅らせるよう求めているという。

近年専業主婦・主夫に対する風当たりが強まっている気もするが、子育て支援という意味では子供分の手当増額は歓迎したいところである。

なおタレコミ子を雇用している企業では家族手当なんてシステムはございません……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 婚姻するだけで社会的・経済的に優遇されるのは、同性愛者・小児性愛者・異種族性愛者・異次元性愛者……、その他への不当な差別だと思いますので、このトヨタの家族手当の見直しは歓迎すべきだと思います。

    現に子育てしている人の支援に回すべきでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時12分 (#2843559)

      差別はともかく、
      専業主婦に偏重した保護をやめて、子供に対する手当にするというのは間違ってないでしょう。

      でも子供って何歳まで? 子供は子供だから勤労年齢でも子供手当?
      そのへんによっては、子供が育ったら急に手当がなくなることに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本語の子供は親子の子供と小人の子供の多義語ですからね・・・。
        まあ普通は年金でも何でも扶養関係の子供じゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        そこはちゃんとルール化されてるんじゃない?18歳までとかさ。
        36歳になる息子の分の手当てとかおかしいじゃん?

        • by Anonymous Coward

          扶養してるうちは年齢制限なしじゃないの?
          配偶者はそうだったんだし。

          • by Anonymous Coward
            外の人だから分かんないけど、せいぜい学生でも22歳までとかじゃないの。
            妻は、夫の仕事をささえているという古臭いロジックはあるかもしれないし、障がいとかある子なら別かもしれんが、「30歳のニートの子がいて、働くのイヤといっているから、家族手当くれ」というのはダメでしょ。
    • 配偶者控除、扶養控除、子供手当などの公的な優遇処置があるのだから、婚姻しているとか子供があるというだけで、余分の収入を与えるのはやめるべきだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      子供を産めない私は無価値なのね…死のう…
      子供死んだよね?じゃ来月からひとり分手当減額ね
      など、いろいろ痛み感じる人もいるんじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      > 婚姻するだけで社会的・経済的に優遇されるのは、同性愛者・小児性愛者・異種族性愛者・異次元性愛者……、その他への不当な差別だと思いますので

      それを言うなら、普通の成人男女の結婚についても、婚姻するだけで優遇されるのは不当な差別でしょう。
      子供がいないのに優遇されるのはおかしい。
      逆に、同性愛その他のカップルであっても、養子などにより子供を持って子育てをしてるのなら支援を受ける権利があってしかるべきだと思う。

      • by Anonymous Coward

        「それを言うなら」と言っておきながら、元コメの

        現に子育てしている人の支援に回すべきでしょう。

        をなぞっているだけという不思議。

        • by Anonymous Coward

          突っ込むな。日本語が不自由なだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時57分 (#2843591)

    「子供1人を育てるのに1000万円かかる」と言われているそうですね。
    月2万円を20年間受け取ると480万円な訳で、これだとトヨタ人気は不動ですかね。

    民主党のマニフェストだった子ども手当は月2万6千円を15歳までで
    合計468万円だから、かなり近い数字ですね。
    財源が足りないとか震災復興とかで公約実現はさっぱりできませんでしたが。

    子供3人だと1500万円にもなるので、竹中平蔵は子ども手当を批判して
    「今回の子ども手当というのは3人子供を持てば住宅一軒を国がプレゼントします、
    というのに等しいほどの大型補助なのである。」
    と批判していたようです。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 20時08分 (#2843602)

      実際にここまで少子化なら、プレゼントしてもいいと思う自分は40代独身。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり子供2人を持てば家1軒分以上の費用がかかるわけか。それを無視して与党の議員がそんなことほざいてるんだったらそりゃ少子化が止まるわけないわ。

      • by Anonymous Coward

        だってこの人、少子化推進派じゃないですか。
        失われた10年を追加で10年延長させた張本人だし。
        そもそも1500万程度じゃ中古でもまともな所買えないじゃん。

        • by Anonymous Coward

          矛盾していないように思えますが?
          ウサギ小屋どころかネズミ小屋でいいという話でしょ?
          そもそも少ない給料なんだから生活の場も給料に合わせてシュリンクするべき。
          なお、シュリンクした分はスタッフが美味しくいただきますので無駄になりません。

  • 将来先読み (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年07月07日 20時08分 (#2843603)

    まあトヨタのことだから、現在の税制や扶養控除の仕組みが変化するであろうことを先読みしてるんでしょうね
    子持ちの夫婦共働きは一緒にトヨタで働けばお得だよ~なんてアピールもあるのかも?
    #冗談ではなく少子高齢化の労働力不足時代に備えて体制整えてるんだと思う

    • by Anonymous Coward

      先読みっつーか、いくらでも政府に働きかけることが可能な気がするのは、俺が穿っているのだろうか

      • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 21時44分 (#2843657)

        トヨタ自動車は日本最大の企業の一つとして、政府への圧力源としてもっと行動してほしいと常々思います。
        自動車税関係とかガソリン税二重課税とか道路特定財源問題とか猪瀬ポールとか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        禿げしく同意。
        圧力をかける側だし、働きかけてきた側でしょ。

        今回の動きについても遅きに失した感がある。
        少なく見積もってもバブル崩壊くらいの頃にはあった話だから、最低でも20年くらいは遅いんじゃね。
        少子化が進んだのも、すべて計画通り。想定外なんて言わせない。

  • 退職金は、たいてい

    基本給x勤続年数x適当な係数

    で決められるはずなので、基本給に含まれない家族手当を奮発する会社は
    退職金をケチろうとする会社であり、労働者から見れば望ましくない。
    家族手当などは廃止して、基本給を上げさせるべき。
    • by Anonymous Coward

      要望に従って家族手当は廃止するけど、
      基本給をあげるかというとそれはまた別問題。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、何年か前に企業の退職金積み立ての優遇が縮小されたのもあって、よほど優良な企業か公務員および公務員待遇職でもなければ、退職金制度内いてない職場が多いよ。年俸制を導入したときに退職金制度をやめた企業もある。さらに年俸制導入を機に通勤手当以外の諸手当を整理したところも多い。配偶者手当にしろ家族手当にしろ、そんな手当が存在しているだけで十分優遇されている職場であることを考え直した方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時17分 (#2843562)

    >労働組合側は「手当が大きく減る社員」に配慮して導入を2021年ごろまで遅らせるよう求めているという。
    遅らせてる間に子供仕込んどけよという組織的セクハラだったんだよ!
    な(以下略

    • Re:これは (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時57分 (#2843588)

      どちらかというと「俺が定年退職するまで俺の女房に手当が出る現行制度を維持しろよ。氷河期以後世代なんぞ知ったことか」という
      バブル世代の労組執行部の逃げ切り体勢じゃないの

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時07分 (#2843557)

    > 子供が2人以上いる場合は家族手当が増える形になる。

    2人までじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      表には二人の場合の額が書かれてるだけです。
      一人あたりナンボで、子供の数分だけ手当出ます。

      • Re:けど (スコア:4, 参考になる)

        by ymasa (31598) on 2015年07月07日 20時44分 (#2843623) 日記

        上限設けないとやばいよって話ありましたね。養子の話ですが。

        トヨタの家族手当は抜け穴を塞ぎ切っているのだろうか
        http://abyssus.hatenablog.com/entry/2015/07/07/200229 [hatenablog.com]

        何を隠そう、民主党政権下で「子ども手当」の支給が決定した時、兵庫県の尼崎市に住む韓国人の男性が(男性の妻の母国に当たる)タイの孤児院にいる子供たちと養子縁組をし、子ども手当:8642万4000円分の支給申請を行ったという一件があった。

          上記の一件からも、日本よりも遥かに物価の安い国で養子縁組をすれば “いい小遣い稼ぎ” になるということは自明である。

        そのため、社員の養子に対する支給可能人数に上限を設ける必要があると言える。

        親コメント
        • Re:けど (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2015年07月07日 21時52分 (#2843662)
          実際に同居して生活費を出している(=実質的な扶養家族)ならば
          何人いても手当を出してもかまわないのでは?

          実態と異なるから詐欺的になるのであって
          実態と合っていれば制度の思想的には問題ないと思う

          支給対象の定義の問題ですね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 21時47分 (#2843658)

          役所相手ならごねるコストしかかからないけど、勤めている会社に対して露骨に制度を悪用するようなリスクを負うか?
          いつ辞めてもいいようなブラック企業ならともかく、「トヨタ正社員」の肩書きは大事でしょう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          社員を疑ってかかれ、というアドバイスですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 19時43分 (#2843579)

    働いていない(要介護とかの)、親兄弟がいる場合ってどういう扱いになるんでしょうね。
    あと、子が働いていない場合の孫は?

    元々出てないんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      要介護なら国から補助が出ますので

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 20時20分 (#2843609)

    結婚しなかったんじゃない、結婚できなかったんだ!
    持たざるものをさらに苦しめるというのか!?

    と思ったけれど、元々が既婚者だけの話だし
    そもそもトヨタ社員なんだから弱者なわけがなかった・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 20時25分 (#2843611)

    この手の手当とか福利厚生とかボーナスとか全部廃止して全社員の給料増やす分にあてたら?

    • by Anonymous Coward

      制度にはその制度を作った人の思惑というものがあるということを理解しましょう。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 21時31分 (#2843649)

    どうでもいいわ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 23時10分 (#2843691)

    なおタレコミ子を雇用している企業では

    タレコミ子ってなんなの?いつまで子どもだと思ってんだ?w

    • by Anonymous Coward

      タレコミ子曰、我社無家族手当

  • by Anonymous Coward on 2015年07月07日 23時32分 (#2843699)

    手続き上婚姻関係している社員が多いみたいだね
    さすが世界のトヨタ抜け目ない

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...