パスワードを忘れた? アカウント作成
12260347 story
ゲーム

同性婚が可能になったファイアーエムブレム新作、今度は「男女が逆に見える薬」エピソードに批判? 57

ストーリー by hylom
さすがにこれは言いがかりな感が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂のファイアーエムブレム新作では同性婚が可能になったことが話題になったが、今度は「両性愛者という設定の女性キャラが、男性が女性、女性が男性に見えるという『魔法の粉』を飲む」というエピソードがあることが批判されている模様(International Business Times)。

問題となっているのはこれが「同性愛者がそれを薬を使って治療しているように見える」という点らしい。ただし、ファイアーエムブレムifは海外ではまだ発売されておらず、今回の件も海外のプレイヤーが日本語版をプレイしての感想なので、うまくそのストーリーの背景が伝わっていない感じもする(『ファイアーエムブレムif』、同性結婚と偏見が共存していると海外で大炎上!)。

実際のところ、話題となっている「ソレイユ」というキャラは「可愛い女の子が好き」という設定ではあるが、明確に同性愛者であるという描写はなく、日本でも一定数存在する「性的な意味ではなく女の子が好き」で性的嗜好としては男性が好きというキャラクターだと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by I-say (18650) on 2015年07月08日 15時43分 (#2844055)

    重箱の隅つついて作り手達に
    「あーめんどくせー。出来る限りあいつらと関わりたくねーな」
    って思わせるのは本当にLGBTにとって益があるのか?

    • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 18時52分 (#2844151)

      Update: It has been brought to our attention that the character of Soleil is in fact bisexual. We have updated the headline of this story and the mention that she is a lesbian in the original text below. We believe the plot-line remains very suspect however and stand by our story.

      The original headline read: "Fire Emblem Fates homophobia: Gay character in Nintendo 3DS RPG is drugged to turn her 'straight'"

      リンク先記事のタイトルは修正され、該当キャラはLGBTではなくバイセクシャルだとの注意書きが付け足されている。

      この記事書いたBen Skipperって人だけが難癖付けたのを、日本のバイラルメディアが「大炎上www」と煽って
      大袈裟に広めているだけじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そう思う。

      たぶん、LGBT運動の中でもいろいろ意見はあるんじゃないの?
      日本人にもいろいろ意見があるのと同じ。

  • by nemui4 (20313) on 2015年07月08日 15時41分 (#2844051) 日記

    >問題となっているのはこれが「同性愛者がそれを薬を使って治療しているように見える」という点らしい。

    治療する「それ」はなんの病気のことだろう。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 16時22分 (#2844080)

      >両性愛者という設定の女性キャラ
      そもそも前提が間違っていますよね。
      その主張が許されるなら
      「異性愛者がそれを薬を使って治療しているように見える」
      とも主張できてしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言うまでもなく「それ」とは同性愛のことであり、
      あなたが次に言いたいセリフであろう「つまり主張者こそが同性愛を病気として捉えてるのか」ということになるのではなく、
      薬を飲むことで状態を変えるもの→病気として同性愛が捉えられかねないので
      これは不適切な表現であるという主張なのではないですか。

      • by Anonymous Coward

        魔法の粉であってクスリだと言ってるのは主張者じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          「これはただのビタミン剤じゃ」と言われたらビタミン剤だからセーフなのだろうか

        • by Anonymous Coward

          まあ同性愛者設定というところも曖昧だしゲーム内でのアイテム名もその通りなんでしょうが
          ひらたく「同性愛者がそれを薬を使って治療しているように見える」というイメージでの話なんですから
          そこを言い張っても単にファンタジー設定でくるんだ表現かどうかが変わるだけではないでしょうか。

  • あと暗夜向けのフリーマップもorz
  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 15時24分 (#2844039)

    魔法の白い粉を、使用すると同性が、異性に見えてしまうような幻覚作用がある薬をゲーム中に堂々と出すとか、任天堂は頭がおかしいのか?

    • by Anonymous Coward

      キノコがむくむく大きくなるゲームを作った会社としてはむしろ正しい方向性では。

      • by Anonymous Coward

        キノコを摂取するとむくむく大きくなる、では?
        #キノコがむくむく大きくなったゲームはダークソウル

    • by Anonymous Coward

      表現規制を口走るお前の方が頭おかしいわ
      だいたいFE IFのレートはCERO : C(15歳以上対象)だぞ?

      • 説明するのは大変野暮ですが
        ファミリーでも安心な表現や設定を堅守してると見られてる任天堂ですが
        ちょっと勘ぐってみるとなんだかいろいろヤバくね?みたいなネタです。
        葉っぱ取ったら尻尾が生えて空を飛べるとか、キノコで大きくなるとか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「冗談でしたベロベロバー」で逃げるのは最高にかっこわるい

      • by Anonymous Coward

        ジョークでしょ・・

        • by Anonymous Coward

          そうだよおじさんの金の玉2つもジョークだよ

    • by Anonymous Coward

      GAMECUBEで任天堂が作った、エターナルダークネス [wikipedia.org]とかは完全に幻覚ゲーでした。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 15時39分 (#2844050)

    こういうのは同人に任せとけばよかったのに、なんでオフィシャルでやっちゃったの?と。

    #もうユリエンブレムとかハッテンエンブレムとか作っちゃいなよ。18禁で。

    • by Anonymous Coward

      こういうのって、どういうの?

    • by Anonymous Coward

      覚醒のときにキチガイが発狂した [hatena.ne.jp]から仕方なく入れたんだよ。
      スルーしとけばよかったのにな。

      • by Anonymous Coward

        覚醒の時にてんこ盛りしすぎたのが問題の芽じゃないかなぁ。

        それまでは異性同士でもゲーム内でくっつかないペアは珍しくなかったから、
        非公式ペアも同性も、一律プレイヤーの妄想にお任せで、ある意味平等だったけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 15時44分 (#2844056)

    同性愛者がこれに文句を言ってるのだとしたら、狂ってるとしか思えん
    同性愛や同性婚が社会的に認められている(過半数を超えている)のならともかく、うだうだ言い過ぎ

    マイノリティーがマイノリティーである理由を自覚してから文句を口に出せ

    • by Anonymous Coward

      > 同性愛者がこれに文句を言ってるのだとしたら、狂ってるとしか思えん

      そう思う。まあ、異性愛者にも(どんな集団の中にも)いろいろ狂ってるとしか思えんことを言う人がいるのと同様でしょ。
      同性愛者の言うことだからといって全部聞く必要はないと思う。

      > 同性愛や同性婚が社会的に認められている(過半数を超えている)のならともかく、うだうだ言い過ぎ

      過半数を超えないと(あるいは最大グループでないと)社会的に認められないの?
      たとえば、男性と女性の数は正確に1:1ではなく少し男性が多いですが、そうすると女性は社会的に認められないとか?

      日本で最大多数を占める職業ってなんだろう...それ以外の職業の人は社会的に認められないとか?
      日本で最大を占めるの血液型(ABO式)はA型だけど、A型以外は社会的に認められないとか?
      野球チームなら巨人ファンが最大多数だろうけど、それ以外は社会的に認められないとか?
      スラド的には、最大シェアのOSやブラウザや言語以外は社会的に認められないとか?

      それはそれで窮屈だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      フムフム結婚したことがないやつは死ねと。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 15時55分 (#2844066)

    アニメや漫画によくある、登場人物が一時的に性転換するような展開もNGなのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 15時57分 (#2844068)

    同性婚を認めると子供への継承が出来なくなるしな。
    まぁ、リメイクする気は最初から無いとは思うけど。

    現実の面倒くさいことを投げ捨ててゲームやっているのに、
    ゲームの中にも現実の面倒くさいことが押し寄せ来る。
    ゲームの中の面倒くさいことから逃げるためには何をすれば良いのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      エルミナージュでは同性同士でも子供ができるぞ。
      (無生物モンスターとの間でもできる)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 16時11分 (#2844074)

    ゲームは置いておいて、今は治療の対象ではない同意するけど、将来はどうなの。

    同性愛になる原因が遺伝子だと決まったら治療の対象でないで決まりだけど、妊娠期間の何かによるんだったら人はそれを治そうとするんじゃない。で、その治療に対して、治療するなと言うことはどうなのとなるよね。

    • by Anonymous Coward

      ニートとかオタクになる遺伝子もそうでしょうけど中絶の対象になるのでは?

    • by Anonymous Coward

      遺伝子でも治療するようになりそうだな。
      例えば、塩基が1か所GがCになっているため、生まれてくる子は同性愛になりますとかだったら、遺伝子治療するようになりそう。
      でも同性愛はこんな単純な遺伝ではないな。なので、まだ胎児のうちに遺伝子検査して中絶となっていまいそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 16時15分 (#2844077)

    ひょっとしてあれか
    『ドリフターズ』のアレスタ&フラメーとか
    LGBT的には大勝利なのか

  • 当時男性恐怖症の女性キャラクターが居たはずなんだけど、今作ではその立ち位置に騒動のキャラが居て、その症状を治療しただけなんじゃないの?
    可愛い女の子を見て興奮して鼻血を垂らしたり卒倒するキャラの表現は以前からあるし、性的指向を治療したようには見えないんだけど……。
    というか、今作は未プレイだからわからねぇ・・・どこのサイトもそうだけど、もう少し詳しく書いてくれよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 18時09分 (#2844123)

    日本でも一定数存在する「性的な意味ではなく女の子が好き」で性的嗜好としては男性が好きというキャラクターだと思われる。

    なるほどと思って流そうとしたが・・・
    よっく考えてみるとこれはこれでたちが悪いというか、こっちの方が問題のような気もする。

    • by Anonymous Coward

      性的な意味ではなく小動物が好きだが、性的嗜好としては異性が好きってのも問題?
      正直、前者と後者は何の関連性もない個別の話だと思うんだよ。

    • by Anonymous Coward

      わりと陰険なドス黒い部分も含めて女の子が好きだったりするんで、健全なんじゃないかな。
      男だって褌一丁の格闘技とかTMレボリューション男祭りとか若本則夫とか好きだけど、恋愛は異性限定って人いるじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 19時04分 (#2844156)

    もれなく馬鹿なので、

    相手にしたり取り上げる価値はなし。

    このトピだって同様だ。

    • by Anonymous Coward

      オイオイ、そんなこと言ったらあちらの国まるごと馬鹿呼ばわりしないといけなくなるじゃないか
      あいつらは現実との区別をつける能力がない劣等民族なんて言ったら別方面から叩かれちまうぜ

    • by Anonymous Coward

      まあ人類皆それなりに馬鹿だからな。
      多様な馬鹿のご機嫌を取らなきゃならん国際大手は大変だ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 19時50分 (#2844193)

    ものすごくオフトピだが、同性愛者による批判がどうこうより、リンク先画像で
    兵士の持っている刀剣が片刃で反りがあって日本刀風なので、
    そっちの方が気になってしまうオタクも多いのではなかろうか。
    (こういう世界だとこういう武器が発達するんだよ的な議論を始める感じ)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月08日 21時42分 (#2844322)
    ヘタに対応するから付け込まれ、次から次へと要求を突きつけられ、批判されるハメになる。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 9時32分 (#2844561)

    僕は同性婚の支持者だけども、創作物の中にまで社会的問題を影響させるのはやめてほしいな
    これが横行してしまうと「ターミネーターは物を壊す犯罪者のように見えるので変更しろ」みたいな
    ナンセンスな話になってしまいそう。
    やだよ、家庭的なエプロンをつけてほんわか家族コメディーをやってるシュワちゃんなんて…

    • by Anonymous Coward

      個人的には、ジャンプに載っているようなラブコメにも現実と同じ割合で
      LGBTを出さなければならないとかなったらいやだなあと思う。

      • by Anonymous Coward

        ラブコメだとLGBを「出すだけ」なら割と簡単な気もする。実際ニャル子さんだとバイセクシャルの♀と♂双方が出てたし、トランセクシャルもこち亀の「マリア」さんとかが居たし。現実のLGBの人に受け入れられる現実的な描写になるかが大きな問題になりそうだけど…。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 11時26分 (#2844657)

    もう、任天堂はソース公開してお前らの好きなようにあのキャラこのキャラくっ付けて遊べばいいよとフォークさせればいいんじゃね?

    # LGPLで。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 13時07分 (#2844741)

    同性愛者なんて最初っから相手にしないほうがいいんよ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...