パスワードを忘れた? アカウント作成
12261219 story
軍事

パラシュート降下や砂嵐にも耐えられる戦場向けコンテナ型データセンター 24

ストーリー by hylom
そういう使い方もあるのか 部門より
taraiok 曰く、

英国のCannon Technologiesという企業は堅牢なコンテナ型データセンターシステムを開発しており、軍などにもこのシステムが納入されているという(DatacenterDynamicsSlashdot)。

コンテナ型データセンターは設置や移動が容易であるいっぽう、たとえば空調や廃熱と言った特有の問題があるというが、同社はたとえば太陽の熱の72%を反射するという特殊コーティングを行ったり、空調機構を工夫するなど、独自のノウハウで問題に対処しているという。また、コンテナの設置は過酷な環境で行われることもあるため、迅速に設置できるよう内部はほぼセットアップ済みで出荷され、かつその際の手順も極力分かりやすくデザインされているそうだ。

たとえば、アフガニスタンにあるキャンプ・バスティオン基地への輸送では作業が砂嵐中に行われる可能性があったことから、内部での作業を行うこと無しに目的地にコンテナを運べるようにしたという。また、アフガニスタンのいくつかの山岳前哨基地では、輸送ヘリコプターがタリバンのロケットに撃ち落とされないよう、3分以内でモジュラーデータセンターの提供を行う必要があったそうだ。

なお、これら投入されたコンテナのすべてが現地から無事生還したわけではなく、たとえば前述のバスティオンからの撤退時にはタリバンに利用されないようコンテナは破壊されたそうだ。また生還したコンテナもあるが、それらには銃弾を受けて穴が空いたものもあったという。 こうした軍事用コンテナの開発は、ロンドン・オリンピックのデータセンター開発にも活かされたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キャノンとは無関係な Cannon Technologies
    昔は大砲の販売とかやっていたのだろうか

    • by nim (10479) on 2015年07月09日 13時19分 (#2844753)

      カメラとかプリンタとかをやってる大企業のほうは「キヤノン」な。
      キャノンじゃないのよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Canonの語源は「観音」です。

      • by Anonymous Coward

        Canonの語源 [canon.jp]は「正典」「規範」「標準」という意味からきています。
        観音はカメラの試作機の名称のようで、発音が似ているからCanonに名称変えても違和感ないだろうという話だったかと

        #さすがに語源というには大げさすぎのような

        • by Anonymous Coward

          語源じゃなくて、キヤノンという会社の社名が付けられた経緯というというか由来というかですね。

    • by Anonymous Coward

      今日では、カノン砲と榴弾砲の区別が無くなりました。(事実上のカノン砲消滅)
      大口径の望遠カメラレンズを「バズーカ」と呼ぶ習慣もありましたっけ。

      • by Anonymous Coward

        航空機用機関砲はキャノンと呼びます。

        • by Anonymous Coward

          確かにリヴォルヴァーカノン・オートカノンは用語として残ってたっけ。
          リヴォルヴァーカノンは、リヴォルヴァー(ハンド)ガンとの区別の為だろうなぁ。
          なぜマシンガンとオートカノンの区別が英語にあるのだろう。
          同規模口径でもガトリングガン・チェーンガン・ガストガンなのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 14時11分 (#2844800)

    コンテナは破壊されたそうだ

    最初っから自爆装置(笑)組み込みとかなんでしょうかね。
    ちゃんとバイタルパートを修復不能にするように専用設計されたものがメーカーオプションで組み込まれていたが、いざ点火しようと思ったら上手く動かなくててんやわんやの大騒ぎ…、とか。

    # セットカウントは30秒。これが私の最後の決め手だよ、ゲール君。(違)

    • by Anonymous Coward

      ヘリや戦車等と同じで放棄する時の手順が決められているはず。
      恐らくHDDを抜くなり中身を消去して、決められた位置にC4を設置してドカン。

      自爆装置なんてナンセンスなものは装備しないのです。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 14時40分 (#2844814)

    バビルの塔(アニメ版)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 23時49分 (#2845128)

    手強いよ-。

    でもさ、不測の事態に備えて、オプション装備品にしておくべきだと思うんだ。
    掃除のおばちゃん。

    • by Anonymous Coward

      んでゲリラに襲撃されて陣地を制圧されるだろ?
      難を逃れたコックがコンテナからデータを回収または破壊しろって指示を受けてコンテナにやってくるだろ?
      でコンテナからおばちゃん出てきて「掃除してたら外が騒がしくなって怖くなったから閉じこもってた」とかいうだろ?
      で、合流してコック無双とちょっとしたおばちゃんの活躍で陣地取り返すだろ?
      で、ちょっとおばちゃんと良い感じなってエンディングに入るんだろ?

      • by USH (8040) on 2015年07月10日 4時01分 (#2845186) 日記

        で、そのおばちゃんが使ってる掃除機は、吸引力の落ちない唯一の掃除機で、しかも特殊フィルター付き。BC兵器もへっちゃらーで、吸引しまくりの大活躍。

        でもって、コックがこじ開けた敵のタンクの入り口から吸い取ったゴミ(BC兵器込み)をほり込みながら、「自分で出したゴミは持って帰りな」と捨て台詞。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そして放り込まれたゴミの中には重要な機密書類や極秘データの入ったHDDやメモリーカードが混ざっていたのであった。

          オバチャン曰く「大事なもんだったらそこらへんに置かないでくれる?掃除の邪魔だよ!」

  • by Anonymous Coward on 2015年07月10日 12時39分 (#2845343)

    これ中味はどうなっているんだろう?

    大昔に聞いた、過酷環境向けのS-100システムでは、
    完成したあと全体を接着剤にドブ漬けして振動・防塵対策をしたと
    聞いたことがある。 
    ドブ漬けなんて、今ほど放熱にキビシイシステムじゃなかったから
    出来たことだろうけど。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...