パスワードを忘れた? アカウント作成
12266402 story
任天堂

任天堂の岩田聡社長、逝去 53

ストーリー by hylom
今後の任天堂はどうなる 部門より
rm -fr 曰く、

任天堂の岩田聡社長が11日に胆管腫瘍のため亡くなった。13日に任天堂によって発表された。55歳(河北新報任天堂の発表PDF)。

岩田社長は昨年胆管腫瘍の切除手術を行っていたもののその後は現場に復帰しており(ITmedia)、先月の株主総会でも社長として出席、説明や質疑応答などを行っていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yudemame (36000) on 2015年07月13日 18時35分 (#2846793)
    “On my business card, I am a corporate president. In my mind, I am a game developer. But in my heart, I am a gamer." これを嘘偽りなく言えるゲーム会社社長はこの人だけだよな。
  • by ikotom (20155) on 2015年07月13日 13時11分 (#2846583)

    せっかく山内さんが若手を抜擢したのに、
    若くして亡くなるとはなんという不運……
    ただただ、お悔やみを申し上げるばかり。

    アレな所もあったけど、バクチも幾つか失敗させてるけど、
    それでも良い社長だったと思います。
    一旦傾いたのを何とか戻して来つつあるところだったのに、
    無念だろうねえ。

    次の人材って居るのかな。
    宮本さんはもう少し現場近くに残って欲しいしなあ。

    • by ma_kon2 (9679) on 2015年07月13日 14時06分 (#2846624) 日記
      どんな人だった?というにわかさんのために。
      電脳部長を勤めていたほぼ日に追悼ページが出来ております。
      http://www.1101.com/iwata20150711/index.html [1101.com]
      ざっくりと人となりが分かると思いますが,
      一番大好きだったMOTHER3開発中止座談会がリンクされておりません。

      ので,ここに貼っておく。
      http://www.1101.com/nintendo/nin13/ [1101.com]

      岩田さんのすごいところはしっかり失敗してるし,
      それをまた何とかする能力を持っていた所なんでしょうね。
      ここに書き込むに当たって一通り読み返してみたけど,いろいろ参考になることが多い。
      もっとも,社長就任後,しっかりMOTHER3出してるおちゃめさんですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公私混同してマザー出すような性格だから赤字になったんだろうな

        • by Anonymous Coward

          どんだけマザー3の開発費高いんだw
          E3でネタにしないで英語版だして回収しろよw

          MOTHER3 2006年
          赤字 2011年期より

          • by Anonymous Coward

            赤字になったのは公私混同する性格のせいだろ?

            • by Anonymous Coward

              お前がそう思

            • by Anonymous Coward

              公私混同って言葉を覚えて使ってみたくなったわけか

        • by Anonymous Coward

          実際に販売した方のマザー3は、当初計画されていた据え置き機(確か64DD)用の3Dレンダリングのゲームではなく、GAMEBOYADVANCE用のドット絵描画のゲームです。おそらく、開発手法や規模も大幅に見直して、当初のマザー3より低コストで開発を進めたのではないかと。

          #ゲームコンセプトとシナリオ以外は別物になっている可能性も…。

    • 竹田さんもハードウェア立ち上げの重要な時期なので、あと1年半は現場に居てほしいですね。
      幹部候補もいますが若手ですし、とりあえず経営力とプレゼン能力のある人を外部から招くのでしょうか。流石に技術力まである変人(故山内氏談)は今度は見つからないでしょう。
      他は代わりの人材がいても「社長が訊く」で氏の多才さが光っており、寂しい限りです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近50代で亡くなるのって一番嫌だよなと思うようになってきた。身につまされる

      • by Anonymous Coward

        そんなもん早ければ早いほど嫌だと思いますが…

    • by Anonymous Coward

      >次の人材って居るのかな。

      後継者の準備もしてなかっただろうしなぁ。たぶん後継争いでgdgdになるのではないかと。
      創業家はもう任天堂から離れちゃったらしいし。

  • と同時に、大量の現金を留保しつつも不振と見られている任天堂が
    外資系やソーシャルに乗っ取られないかが非常に心配です。

    今後も山内社長や岩田社長が貫いた任天堂らしい視点を守り続けて欲しいと切に願います。

    • by Anonymous Coward

      思っていたより外資比率高くてビックリしましたが、流石に今更ソーシャルはない.....フェイスブックかぁ。

      • by Anonymous Coward

        株式会社なのだから金があれば買える。

        • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 23時40分 (#2846971)

          金はあったのにTBSを買おうとしたら逮捕された! ふしぎ!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          一度、小規模の(資本金5000万)ジョイントベンチャー立ち上げ時の規約を読んだが、株の売却に一定の制約(既存株主の評決が必要)を設ける条項があった。
          敵対買収への防衛策のひとつと思われる。

  • 激務だったんですね。 胆管腫瘍は膵癌同様に予後が悪いガンです。 ストレスが半端じゃ無かったと思う。 東電の1Fの吉田所長が食道がんで50代半ばで若くして逝っているが、 この食道がんも5年生存率が10%以下の予後不良ガン。 50代じゃ死にたくないだろね~ おれの親も50と52で早逝。 父母とも無念で悔しいって言って死んでいきました。 合掌、礼拝
    • by Anonymous Coward

      復帰後のニンテンドーダイレクト、本人は大丈夫みたいにふるまってるけど妙にやせてて心配の声は上がってたんだ。
      E3のときのダイレクトは広報の人に任せて本人はツイッターからコメントのみだったのは、こういう理由だったんだな。

      あらためて本当に残念だ。

  • >胆管腫瘍のため京都市左京区の京都大医学部付属病院で死去(京都新聞 [kyoto-np.co.jp])

    京大病院には、山内溥の寄付による最先端医療のための病棟 [kyoto-u.ac.jp]があるのだが、その甲斐もなかったということか。
    早期発見はできなかったのかな。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 23時20分 (#2846959)

      >早期発見はできなかったのかな。

      タレこみのリンク先:

      胆管腫瘍は早期発見が難しいとされているが、自覚症状がない段階で見つけることができ、早期に手術で切除することが望ましいとの診断を受けて先週、手術を受けた。予定通り無事に終了したという。

      ですが
      http://www.ksiin.jp/gallbladder6.html [ksiin.jp]

      この表をご覧に頂きますと胆嚢癌治療の非常に厳しい現実をご理解いただけると思います。
      1年生存率とは、1年間再発しないということではなく、衰弱しても生存していればカウントされる数値で(状態はともかく)治療開始から1年後に生存している人の割合です。
      手術ができた場合、きれいに癌を切除ができても1年生存率はわずかに68%、3年生存率は47%、5年生存率は42%に下がります。

      親コメント
  • ドラクエ10とかスプラトゥーンとか直接関係ないコミュまで追悼一色とは。
    前者にいたっては関係無いどころか別の会社のゲームなのに。
    現場の開発者とそのゲームコミュニティとか言うならともかく
    社長が亡くなって、自社ハードのソフトとはいえこんだけいろんなゲームコミュが追悼コメントで溢れる人なんてこの人くらいだろう。
    そしていかにも子供らしき絵があったり、昔バルーンファイトで遊び今は娘とスプラトゥーン遊んでるとかのコメントがあったり
    本当に任天堂のハードは年齢層が幅広いな。
    それも彼の功績一つだな。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 12時53分 (#2846559)

    削除手術って言葉あるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 12時58分 (#2846567)

    rm -frってだれやねん
    削除手術
    $rm -fr/

  • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 17時31分 (#2846751)

    山内氏か、岩田市のムスコでいいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 18時20分 (#2846785)

    ゲーム業界の大企業のトップで、
    自分で作り、自分で遊ぶ(自社のゲームも他社のも)
    という人はもういないな。

    どこの企業のトップを見ても、
    自社ゲームすらろくに触ったこと無さそうな人ばかり。

    宮本さんが後任につけばそうなるかな?

    • by Anonymous Coward

      貧乏人に遊ばせてなけなしの金を絞りとるようなゲームしか出してないのに自ら遊ぶわけがない。

    • by Anonymous Coward

      山内元社長が自社のゲームで遊ばない人だったよね。
      だから自社のゲームで遊べない人でも立派に社長が勤まる可能性はあるよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 22時42分 (#2846934)

    このストーリーの伸びを見ると
    アレゲなひとたちはもうスラドにいないんだなって思う。
    偉い人を偉い人としか表現できない人々も多いのを見るとさらにね。
    なんていうかな信者も弟子もいらないんですよ。
    いわっちをいわっちと呼んで一緒にゲームを楽しんでいたかですよ。
    一緒に笑っていたかですよ。

    • いや、ファンは多いと思うから、任天堂には一般が参加できるお別れの場をぜひ設定してほしい。
      合掌。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうですね。任天堂にはお別れ会を設定してほしいですね。
        喪なので1年間wiiで遊び続けるしかできないと思っています。

        なんかさ、近年逝ってしまった人たちが社長とゲームしている姿が浮かぶんですよ。

    • by Anonymous Coward

      岩田っちを追悼するのもいいんだけど、
      それよりSplatoonで遊びたいので。
      岩田っちも、みんなが楽しんでる方が嬉しいでしょう。

    • by Anonymous Coward

      また自分に都合のいい「アレゲ」な人の定義をしてる…

    • by Anonymous Coward

      何様か知らんが場違いを自覚しろ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 0時31分 (#2846996)

    http://boards.4chan.org/v/ [4chan.org]

    おお…

    • by Anonymous Coward

      pics or it didnt

      wait what has happened in the first place we need a pic

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 3時42分 (#2847029)

    早死にするところまでジョブズの真似をしなくてもよかったのに・・・

    • by Anonymous Coward

      「筋金入りのApple信者」はオマエだよ

  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 10時37分 (#2847194)

    ファミコン以前のPET-2001、PC-8001の周辺機器、MSXのゲームやHALNOTEの逸話が面白いしだいぶ年下だけど同時代を覚えている人間として興味深い。
    ファミコン以降もバルーンファイトで、スクロール面やキャラの座標とベクトルで小数部を作るアイデアをスーマリ外注会社の技術者に伝授した逸話も面白い。
    岩田さんいなかったら、スーマリはもっとぎくしゃくしたゲームだったんだな。
    おそらく同時にスプライト系ゲーム必須の三角関数テーブルやタスクシステムも伝授されたんじゃないかな。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...