パスワードを忘れた? アカウント作成
12266630 story
医療

短い睡眠でも健康的に活動できる「ショートスリーパー」は特定の遺伝子が変異している? 36

ストーリー by hylom
なんとうらやましい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

4時間という短い睡眠でも十分満足できる「ショートスリーパー」の存在が確認されている。ショートスリーパー体質の人々は毎日朝4時~5時に起きて活動を始めても、日中に気だるくなったり、うたた寝したりしてしまうことはないそうだ。彼らが極端に短い睡眠時間でも健康的でいられるのは、遺伝子に原因があるという(BBCGIGAZINESlashdot)。

カリフォルニア大学で行われた研究によると、ショートスリーパーの人たちの体内では「DEC2」という遺伝子が突然変異を起こしていることが判明したそうだ。この突然変異によって脳内の情報整理を普通の人よりも短い時間で済ませることができるため、睡眠時間が短くても問題ないのではないか、と推測されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2015年07月13日 20時11分 (#2846848) 日記

    ショートスリーパーかなのか、アーリーウェイクアッパーなのかは不明ですが

    • by Anonymous Coward

      新しいプロレスの技かボクシングの打撃名なのか?

    • by Anonymous Coward

      ショーツストリッパーなら俺に需要があるんだけど

  • by love-m4 (10412) on 2015年07月13日 16時58分 (#2846732) 日記

    睡眠中に整理するのが早いんじゃなくて
    整理の対象となるデータの取得量が少ないんだったりして。

    だから老人になって、新しい情報にたいして驚きやトキメキがなくなっちゃうと
    データ量が少なくて、朝が早くなるんです。

    まだまだ朝が起きれない私は若いんです!Ω ΩΩ!!

    #実は会社に行きたくないだけ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 16時38分 (#2846720)

    夢はどうなるのかな?
    ショートスリーパーは不条理な夢を見るか?

    • by Anonymous Coward

      平日4.5hの睡眠を30年ほど続けていますが
      平日はほとんど夢を見ませんね
       
      3h位になると昼食後に軽い睡魔が来ます
      さすがに3h切るとしんどいです
       
      学生の頃から1日36h欲しかった口なもので
      この暮らしが馴染んでしまっています
       
      情報整理はそこそこ機能していて
      どうにも詰まったら一息つくか
      翌日持越しすれば解法発見って感じです
       
      反面、土日は9時間以上寝ますが
      10時間超えると夢を見ることが多いですね
       
      明晰夢とか特に突飛な夢ではなく
      普通に突飛な夢という感じです
       
      # 平時3hのナポレオンにままだ至っていない

      • 自分も3時間切ると辛いです。

        最近は3時に寝て、6時に起きる感じです。

        数年前から、食後にやたら眠くなる(意識が飛ぶ)という症状が出てたんですが
        食事で炭水化物を取り過ぎて眠かったようです。ご飯減らしたら眠くなくなりました。

        あと自分は、寝る前に考え事をすると、起きた時に答えが出ます。
        プログラムとかも、そんな感じで考えてます。
        多分これは珍しいとは思います(大体信じてもらえない)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          答えが出るというか、寝る時にいろいろ考えた良いアイデアを目が覚めてもしっかり覚えているということはある
          答えを求めるのではなく、思考実験をしつつ眠りに入るという感じかな

        • by Anonymous Coward

          > あと自分は、寝る前に考え事をすると、起きた時に答えが出ます。
           
          #2846720
           
          これありますね
          複雑な必要条件を寝る前に書き並べておいて
          翌日さらりときれいな関数化できたり
           
          日中に頭ひねらずに済むので
          かえって全体効率が上がりますね

      • by Anonymous Coward

        #2846825
        健康面追記

        インフルエンザにはかかったことがありません
        風邪は年一回ひくかどうか
        持病は特にありません
         
        ただし12時間以上寝ると頭痛がひどい

        • by Anonymous Coward

          >ただし12時間以上寝ると頭痛がひどい
          それはカフェインの離脱症状では?
          カフェインを摂取されてないのでしたらすみません

      • by Anonymous Coward

        本当のショートスリーパーなのか、ただの寝てない自慢なのか、区別が付かない。
        > 反面、土日は9時間以上寝ますが
        辺り、後者なような気がしてならない。

      • by Anonymous Coward

        「脳内の情報整理」とは記憶の定着の事じゃなかったっけ。
        物覚えとか思い出とかどうですか?

        • by Anonymous Coward

          偏見だけどショートスリーパーは口が回って頭が回ってるようでいて思考が浅い気がする
          出力する成果物の種類によっては意味があるんだろうけど

          • by Anonymous Coward

            同じ偏見を持ってる人がいた

  • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 17時25分 (#2846744)

    睡眠時間て体力回復とかそういうのはいいのかな

  • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 19時44分 (#2846823)

    まさか人間の脳でも重要だったなんて

    • せっかくnewした思い出をゴミ扱いしないで><

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガベージコレクションとガーベジコレクション、どっちが正しいの?
      誰か教えてくれ!!

      • by Anonymous Coward
        • by Anonymous Coward

          おお、ありがとう。私の耳にはガーベッジに聞こえるね。
          でも、日本語版Wikipedia とかにはガベージコレクションと堂々と書かれているんだよね。
          抵抗すべきか、流されるべきか…

          • by nim (10479) on 2015年07月14日 8時59分 (#2847115)

            「ガーベッジ」に聞こえるかな?
            私には「ゲァビッヂ」に聞こえる。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            どれだけ凝った表記をしても元の発音通りにはならないし
            ある程度日本語として扱いやすい表記で構わないんじゃない
            元の単語を取り違えず双方向に関連付けられる程度に似ていれば

          • by Anonymous Coward

            カタカナに変換してる時点で五十歩百歩。慣用を重視した方がいい。
            日本語版ウィキペディアのギリシャ語固有名詞周りはひどいことになってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 20時31分 (#2846864)

    遺伝子改造でショートスリーパーになった人類が
    24時間働く時代が来るのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      企業という現代の神が,能力の高い人間だけを選んで雇用し保護する,という信仰のもとでは,その選ばれた人間であるという自信の持てる者だけが,不安から逃れられる。
      つまり,「自分は生来のショートスリーパーであるから,選ばれた人間である」などと思い込まなければならない。
      その自信を保ち続けるために,目に見える努力によって思い込みを補強し続けなければならない。
      つまり,「自分が選ばれた人間であるなら,生来のショートスリーパーである筈だ」と考え,ショートスリーパーのように振舞い続けようと努力する。
      つまるところ,不安から逃れるために,自ら睡眠時間を削り続けようと努力する。
      その努力に失敗した者は,膨れ上がる不安に駆られて,中央線に身を投げ,淘汰される。

      改造されずとも,人類はショートスリーパーになる。

      #「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」のオマージュです

  • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 21時58分 (#2846913)

    睡眠時間の足りなかった午前中は仕事をしても思考能力が働かないので定型作業しかできず動きが鈍い。
    しかし休日でも起きているような11時くらいの時間になると覚醒してちゃんと働ける。
    それまでは起きているけど睡眠と同じ状態なのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月13日 22時44分 (#2846937)

    昔から10時間寝ないと昼時に眠気が耐えがたくなる性質なのでショートスリーパーは本当に羨ましいです。しかもうっかり12時間以上寝てしまうと頭痛がもれなく付いてくるおまけ付き。我ながら非常に鬱陶しくて仕方がない。

    • by t-wata (10969) on 2015年07月14日 13時40分 (#2847343) 日記

      > 昼時に眠気が耐えがたくなる性質

      自分の場合、いつも睡眠が4-6時間なんだけど、これ普段から1日10時間寝たら眠くならなくて済むって事?
      昼飯後、どうにも寝たくてたまらなくなるのは普通の生理現象だと思ってたけど、ロングスリーパーだからなのかな。
      いつも強烈な眠気がさめるまで、無駄に歩き回ったり、コーヒー飲みに行ったり、顔洗ったり、諦めて寝てしまったりと色々対策してるんですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分もそう、眠りが浅いんで8時間だと足りないんだよね。
      おまけのとこまで同じ。

      • by help (36022) on 2015年07月14日 12時19分 (#2847256) 日記
         最近トータルで 8 時間寝ないと眠り足りない気がします。 が、長くは眠れなくて、 3 時間か 4 時間で一度起きて、活動して、また眠るという生活をしています。 もともと眠りも浅いようで連続で 7,8 時間眠っていたころも覚えている範囲で 2,3 回は目覚めていました。
         今は困っていないので病院等には行っていませんが、同じような人がいないので、統計的には異常なのでしょうが、何か困ることがあると困るなーと思って数年経ちました。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月14日 1時52分 (#2847021)

    毎日4時間寝れるしわせな日本人なんていなかったんや

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...